« 内閣府調査も消費税増税に向けて情報操作進行中 | トップページ | オスプレイ、ヘリ墜落事故からたったの一週間で追加配備 »

2013/08/12

四万十市で41度の日本新記録、3日続けて40度越え

今年の夏の暑さは半端ない。
梅雨があったのかなかったのかも良く分からなかったが、降ると
なると恐ろしいほどの量が降り、豪雨が一転して灼熱地獄になる。

その灼熱地獄もまたすごい。
このところ、毎年異常気象でもあり、温暖化で夏は超暑いと相場
が決まっていて、35度以上はあたり前の世界に突入した。
一昔前では、35度以上となるとビックリしていたものだが、もう全
然驚かない。
しかし今年は超猛暑、そしてスーパー熱帯夜で、昼は40度前後
で、夜の気温は30度前後。
しかも、何日も切れ目がなく続く。
まるで拷問にあっているような過酷な体験をしている。

今は、お盆休みとあって家でエアコンをいれ、涼しい思いをしてい
るが、毎日、関東から西では日中、外に出られないほどの暑さが
続いている。
つくづくお盆休みで良かった。。。。。

高知で41度、史上最高=6年ぶり更新、3日連続40度超―熱中
症に警戒・気象庁
     時事通信 8月12日(月)14時4分配信

>日本列島は12日も太平洋高気圧に覆われて関東以西で気温
が大幅に上昇し、高知県四万十市では午後1時42分に41.0度を
観測して、全国の史上最高を更新した。最高気温が40度を超え
たのは3日連続。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

昨日も、四国の四万十市と甲府で、2日連続40度越えと報道さ
れ、まさか3日連続はないだろうと思っていたが、四万十市があ
っさり更新、史上最高、41度に達した。
6年前の40度越えの時は、朝から気温が異常に上がっていると
肌で感じたものだが、緑が深いだろうと想像される四万十市での
史上最高気温は、なぜなんだろう。
しかも連続3日40度越えは想像を絶する。

中国も、世界陸上の開催地のロシアも、猛暑と伝えられていて、
日本の猛暑も無理のないことかもと思ってもいるが、何でここまで
暑いのか。
暑すぎて家を出る気もしない。

なんだか、異次元の世界に突入した感が。。。。。

近所で、この暑いのに下水道工事をしていて、現場で車を誘導し
ている作業員の人がいるが、猛暑のこの時期、直射日光の下で
の作業は、本当に大丈夫か?
それは高校球児にも言えることで、炎天下での試合はどう考え
てもかわいそうだし、命にもかかわる事だ。
根性で通用するような暑さではないし、高野連も仕合時期を考え
る時代になったと思わなければ嘘だ。
日本と言う国は、何事も何人か犠牲者が出ないと変わらない国
だが、犠牲者が出てからでは遅いし、この猛暑は今までの常識
が全然通用しないと思って間違いない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 内閣府調査も消費税増税に向けて情報操作進行中 | トップページ | オスプレイ、ヘリ墜落事故からたったの一週間で追加配備 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 本当に異常な気温ですよね。今日銀行に行く途中で、コンビニの店員と通りがかりの女性が、熱中症か?具合の悪くなった老人に氷を額に当てて冷やしているのを目撃しました。
 要のない人は外に出ては危険ですね。
 それにしても不思議なのは、頃ほど暑いと言うことは、電気使用量もうなぎ登りなはずなのに、電力不足なんて話しが、マスコミから出てこないのが本当に不思議です。皆さん、エアコンを絶対に付けているはずなのに?
 この国の電力事情は一体どうなっているのでしょうね。
 おかしな国です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/12 19:14

★ーーこんばんは、くまさん

どうなっているのでしょうか。
恐ろしいほどの温度ですよね。
ほとんどの所が35度を超え、40度も珍しくなくなっている状態です。
出かけるのもおっくうになりますし、出かけた先もエアコンが効いていなくて、家が一番と思いますもん。
ホント、用のない人は出かけないのが一番だと思います。
家での電気使用量は大きいとは思いますが、お盆のため、大企業が操業を停止しているので、需要はそれほど大変ではないとのことですよ。
お盆が済んで、企業が稼働した時、まだ猛暑だった場合、大変にはなると思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/12 21:25

 まるこ姫さん こんばんは~♪

 この頃の夏の気候が何だかおかしいですね。
 尋常でない暑さや、ピンポイントのゲリラ豪雨。
 
日本だけに限らず世界的にも異常気象のようですね。

 しかし最近温暖化対策って言葉を聞かないような気がするのですが私が不勉強だからでしょうか?

 10~11日は、豪雨被害のニュースが朝からTVで扱われていたようですがそんな中、安倍氏は夏休みに入りゴルフを楽しんでいるそうです。
今月2日の山口県の豪雨による大きな被害の時はすぐに視察に出かけ激甚災害指定や被災者支援を早急に行なうように指示。

しかし今回の東北から北海道にかけての豪雨、土石流により4人方がお亡くなりになったのにもかかわらずまだお見舞いのコメントすら出ていないような・・・いくら夏休みに入ったからってこれって有りでしょうかね。

 しかしこう暑くてはどうしても出かけなければならない用事以外、外出はパス。

私のような人も多いのではないでしょうか。
きっとスーパーやデパートなどの売り上げにも影響が出ているのではないかしら。


投稿: yoshii | 2013/08/12 23:22

★ーーおはようございます、 yoshii さん

ホント、そうですよね。
特に今年の夏は暑いです。
一方では、尋常でないほど大雨が降る地域があり、ダムの上には中々雨が降らず、干からびているなんて。
おっしゃるように、この異常気象は世界的な傾向だそうですね。
そう言えば温暖化対策って、まるで聞きませんね。
鳩山政権の時は、CO2削減をうたっていましたが。。。。
マスゴミの報道いかんで、問題化したり、問題化しなかったり。
マスゴミも、社会問題の場合、ネタには飛びつきますが全然持続性がありませんし、問題意識も低いのではないかと思ったりもします。
一転、芸能とか個人問題は、しつこいほど報道する。やっぱり意識が低すぎますよ。

安倍さんは、ホント庶民の暮らしが判っていませんよね。
それは自民党の政治家全般に言えることですが、夏休みを長期に取ったり、公費で外遊に出かけたり、それが国会で役立っているとは思えませんけど、身を切る改革も当初だけで、今ではお気楽なものです。
特に安倍さんは山口がお好きなようで。。
地元だから仕方がないと言えばないのでしょうが、憲法改正は私の使命だと踏み込んでいますし。
これからの3年で、この国は先祖がえりしますよ。
前に進むことはしないで、後ろの時代に逆戻りは必至でしょう。
今から、その傾向がありますし、自民党政権を信任した有権者を、恨みたい気持ちもあります。
やりきれませんね。

このところの暑さでバテ気味です。
必要最低限にしか外出はしませんし、お店に入っても冷房の利きが悪くて長居する気も起りません。
売り上げにも影響が出ますよ。
マスゴミは、この暑さで売上アップと持ち上げていますが、私は懐疑的に見ています。
4~6月期のコンビニ、スーパーの売り上げは減少しているそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/13 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57977086

この記事へのトラックバック一覧です: 四万十市で41度の日本新記録、3日続けて40度越え:

« 内閣府調査も消費税増税に向けて情報操作進行中 | トップページ | オスプレイ、ヘリ墜落事故からたったの一週間で追加配備 »