« 傑作な麻生風刺漫画、辛坊氏早くも復帰、ん?え? | トップページ | 「冷蔵庫の中で寝て炎上」何度も起きるアホらしさ »

2013/08/04

「靖国参拝に懸念 米議会報告書」米国無視で参拝か?

衆議院で圧勝、参議院でも圧勝で、安部政権が少しずつ暴走、
右傾化が顕著になりつつある。

麻生のナチス発言に続き、次は8月15日に閣僚が靖国参拝、
それは安倍首相も了解しているそうだが、果たして日本は自国
の都合だけ、しかも右よりの思考を優先させて良いものか。

靖国参拝に懸念 米議会報告書                 
                 産経新聞 8月4日(日)7時55分配信

>議会調査局は2日、日米関係に関する報告書を公表し、安倍
晋三首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝すれば「北東
アジア地域の緊張が激化する可能性がある」と指摘した。
報告書は、安倍首相について「強固なナショナリズムの考えを持
つことで知られる」と指摘。安倍首相や閣僚による歴史認識に関
する言動は、「周辺国との関係を不安定にさせ、米国の国益を
損ねるとの懸念を高めてきた」とした。

日本国、特に自民党政権はアメリカべったりで、どんな政策もアメ
リカの意向が優先するが、安部政権の閣僚たちは終戦記念日に
靖国の参拝をするそうだ。
稲田朋美氏に続き、またあの高市早苗氏が、靖国参拝を表明し
ている。
安倍首相も了承しているとか言っているが、今までの自民党政
権では、周辺国に配慮して靖国参拝にはものすごく神経を使っ
て来た、
小泉政権時代から、どうも流れが少しずつ変わって来たようで、
自国の行事に他国がタッチするなと言わんばかりの言動が目立
つ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

議員も、識者と言われる人たちも最近の風潮として、日本が過
去、周辺諸国へしてきた侵略や植民地化を意図的にか忘れた
ような発言が多い。
国内では勇ましい発言ばかりしているが、その勇ましい発言が
どれだけ国益を損なっているか、全然わかってない。

橋下しかり、安倍しかり、麻生しかり。。。。

この人物たちの発言は,、当初国内ではどのマスゴミも取り上げ
ないが、海外からの反応で慌てて報道される。
この国の報道機関も少しは国際感覚を身につけたらどうか。
内向きに内向きに、勇ましい発言は確かに心地よいかもしれな
いが、国際的にはどうなのか。
国際的に通用しないからこそ、当の本人たちは慌てて訂正した
り撤回したりするのだろうし、その偏狭な歴史観に驚くばかりだ。
国際的に通用するなら、何も撤回する必要はない。
堂々と言いきればよいのだ。

安倍政権になって、周辺諸国、そして自民党が親分?と仰ぐア
メリカからもその右傾化を危惧されている。
靖国参拝も、”皆で参拝すれば怖くない”と思っているのかもしれ
ないが、頼みの綱のアメリカからも警戒されてこの先、外交の展
望が開けるのかどうかだ。

しかしこの国は外圧でしか、政治家の暴走が止まらない。
マスゴミも、少しは権力に対して正しく厳しく批判をしたらどうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 傑作な麻生風刺漫画、辛坊氏早くも復帰、ん?え? | トップページ | 「冷蔵庫の中で寝て炎上」何度も起きるアホらしさ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 本当にこの国の政治家はどこを見ているかと言えば、国民の声はほとんど無視ですね。
 靖国神社参拝の問題はいつになったら解決できるのでしょうね?
 終戦記念日?敗戦記念日が近づく度に、話題になりますが、何の進展もありません。
 アメリカに言われても・・・。
訳のわからない人たちですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/04 19:53

★ーーこんばんは、くまさん

国民がどれほどアクションを起こしても、政府は無視です。
選挙の前は国民の声を重視するようなことを言いながら、選挙後は、豹変しますからね。
靖国参拝は、毎年問題になります。
根本的な事を解決しない限り、いつまでも周辺国と揉めるのは解かりきった事なのに、何で毎年同じことばかり繰り返すのでしょうか。
お互いにつの突き合わせることは不幸なことですよ。
分祀すれば、少しは周辺国も分かってくれると想うのですが。
アメリカに言われて、安部政権はどう出るのでしょうか。
大好きなアメリカに見放されたら、苦境に立ちますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/04 20:51

こんばんわ。
「靖国問題」は、毎年話題になっていますね。
そもそも、大きく取り出すようになったのは、「小泉前政権時代」でしたからね。
その度に、「中国・韓国」に批判の嵐を浴びていましたね。
今回も、閣僚の面々も、参拝に行く事は間違いないでしょうね。
しかし、改めて思うと、この問題いつまでも、解決に至っていませんね。
だから、いつまでたったも、揉めてばかりいるし、アジア側に怒りを買われています。
もし、このままの状況が続ければ、今度はアメリカ側から見放されてしまいますね。
自分も、このニュースを聞くだけで、うんざりしますね。
まるこ姫様も、そう思いませんか!?。

投稿: H.K | 2013/08/04 22:10

★ーーこんばんは、H・Kさん

靖国問題は、終戦記念日が近づくにつれて少しずつ大きくなりますね。
閣僚が参拝するかどうか。。。
侵略、植民地化された近隣諸国の身なれば、やはり神経をとがらせるのだと思います。
戦争犯罪人が合祀されていることが近隣の国には耐えられないのだと思います。
小泉政権時代から、中韓とは関係が冷え切り、経済にも影響力が大きいと思います。
分祀すれば、少しは騒がなくなると思ったりもします。
毎年、この繰り返しですが、もう少し日本の議員も考えればよさそうなものを。
態々、問題を大きくしているようにも感じます。
ホント、この問題の毎年の再燃はうんざりします。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/05 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57925574

この記事へのトラックバック一覧です: 「靖国参拝に懸念 米議会報告書」米国無視で参拝か?:

» 相変わらず、無用な周辺国に対する「挑発」をやめられない日本の政治家たち [名無しのデムパ論]
8月に入り、広島・長崎の原爆の日や終戦記念日が近づくにあたり、 日本の国会議員の靖国神社参拝に関する記事が出てきております。 相変わらず、自らの行動が相手に対する「挑発」に結びついているのだと ...... [続きを読む]

受信: 2013/08/06 12:17

« 傑作な麻生風刺漫画、辛坊氏早くも復帰、ん?え? | トップページ | 「冷蔵庫の中で寝て炎上」何度も起きるアホらしさ »