« 前法制局長官が、最高裁判事になり正論を言ってくれました(笑) | トップページ | 日テレ、24時間テレビの相変わらずの胡散臭さ »

2013/08/24

福島第一は駄目かも知れない、外圧でしか変えられない国

福島第一原発は、もう駄目かもしれない。
中日新聞では、連日福島原発第一事故のその後が報道されて
いるし、記事では素人目にも、事故後、ますます収拾がつかなく
なっていることが鮮明に表れている。

中日新聞より抜粋
>東京電力福島第一原発の地上タンクから、原子炉を冷やした
後の処理水300トンが漏れた問題で、東電は23日、外洋に繋
がる排水溝に沿い、高い濃度の放射性ストロンチウムなどを含む
水が確認されたと発表した。
処理水がそのまま外洋に流れ出ていたことが確実になった。

タンク群を囲うコンクリート製の堰の排水弁が、事故当初から開き
っぱなしにしていたことも明らかになっている。
つまり、東電には事故対応能力が初めからなかったという事だ。
そんな東電に対して、政府は血税をいとも簡単に注ぎ続けてきた
が、肝心な事故処理に関しては野放しにしてきた。
今頃になって、凍土作戦などと言っているが、放射能の害に対し
てあまりに甘く見ていなかったか?
毎日、莫大な水を注水しなければ炉を冷やす事が出来ない。
しかも完全に冷すには何年もかかる。
放射能に侵された水はどこに保管するのか。
水は高い所から低い所に流れる。

子供だってわかる話が、この国のトップたちには分かっていないの
か、目をつぶっているのか、目の前の危機に対して無関心だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

放射能はすでに相当前から、海に漏れ出し、外洋に流れ出たので
はないかとの疑いがあったが、今頃になっての東電の発表。
参議院選挙後に、次々と分かる自民党にとって不都合な真実。

東電は今、付け焼刃に見えるその場限りの対策に躍起になってい
るが、外洋に出たとあっては海外政府から抗議や賠償問題が出
て来るのも時間の問題だろう。
この国では、権力を批判する立場のマスゴミがその役割を放棄
しているし、機能していない。
何時も権力を持っている方へのチョウチン記事に終始していて
国民をぬるま湯の中に閉じ込めている。
猪瀬知事や安倍首相はオリンピック招致だ、イスタンブールやマ
ドリッドを蹴散らすぞと意気軒高だが、福島がにっちもさっちも行か
ない状態で能天気に喜ぶ姿はどこの知事であり首相なんだろうか。

慰安婦問題も、ナチス発言も、外国からの批判で大問題になり、
そこから日本のマスゴミが蜂の巣をつついたように、問題化する。
それから当事者の発言の撤回だとか、謝罪だとか。。。。。
なんと情けない日本のマスゴミの問題意識のなさだ。
高給を食んで、のうのうと惰眠をむさぼる。。。。。

福島第一も、高濃度の汚染水が外洋に漏れ、海外から告発され
てそこから、日本のマスゴミは目を覚ます。と言う構図なんだろう。
外圧でしか変えられない国、日本。
ここにも情けない一団がいる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 前法制局長官が、最高裁判事になり正論を言ってくれました(笑) | トップページ | 日テレ、24時間テレビの相変わらずの胡散臭さ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 原発の放射能汚染水問題が一向に解決しない中、ちょっと遠くの事故とは言え、オリンピック選手たちが来たがるでしょうかね?
 東京が汚染されていないとはいえ、期待とは思わないかも知れません。
 政治の力で、圧力で、今は福島事故は内外に報道しないようにしているとしか思えません。
 こんな嘘つきなくにに平和の祭典なんて似合いませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/24 19:12

★ーーこんばんは、くまさん

原発はますます悪化の一途をたどりますね。
これだけ処理が破綻していたら、まず修復は無理だと想います。
オリンピック誘致も、当初は復興を掲げていましたよね。
被災地をオリンピックのために利用している感じがしてなりませんでしたが、福島が収束しないので復興もいつしか消えました。
今では猪瀬も、安倍も、だれも口にもしません。
福島のすぐそばの東京でオリンピック開催は、いびつに見えてなりません。
情報を知りたければ海外の情報の方が正確かもしれません。
それほど国内ではマスゴミが報道しませんからね。

>こんな嘘つきなくにに平和の祭典なんて似合いませんね。

まさにその通りですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/24 20:40

まるこ姫さま、こんばんわ。
私も東京新聞で(多分)同じ記事を読みましたが、事態は”福島はもうダメ”で済めば御の字、という所まで来ているのでは?
なんだか、日本はもう核実験やるぞ!ミサイルぶっ放すぞ!と周辺諸国を恫喝する北朝鮮より厄介な国になりつつありますね。
3、4年後には北米大陸西海岸の全てが高濃度汚染水で覆われるというシミュレーションを発表したドイツの海洋研究所も出てきました。
まあ、素人から見たらその信憑性に対してはどうこう言えませんが、どう見たってこのままじゃ済まんでしょう。
自国の周辺海域も管理出来ないようでは(この辺り、私も不勉強で詳しい事はわからないのですが)、海洋に面した国が責任を負わせられる排他的経済水域(EEZ)の管理権を失うような事にならないのでしょうか。巨大タンカーが座礁して重油を大量流出させしまう海洋汚染も深刻ですが、今回の汚染水流出に比べたらスポイトの一滴レベルです。
これで海洋管理の責任を問われたら、安倍がカンニング・裏口入学・恫喝・その他あらゆる詐欺まがいの手を使って9条改悪に成功しても、海上からの海外派兵は不可能になるのでは。イージス艦もタダのガラクタです。

…話が飛躍してしまいましたが、政府も東電も福島に対して無頓着過ぎます。オリンピック招致にかまけている場合じゃないし、他の原発の再稼動に血道を上げてる場合でもないですよ。
オリンピックなんぞ、本当に終息してからいくらでも立候補すればいいし、そこで使う予定の予算はもちろん、役人がシコタマ貯めこんでる特別会計全てぶち込むぐらいの覚悟をすべきです。ま、それにしたって到底足りないでしょうが。
そりゃあ現在、権力の中枢にいる人達にとっては、俺達はやっとカネと権力を欲しいままに出来る地位を手に入れたんだ、この日を迎えるために生きて来たんだ、お前ら貧乏人がどうなろうと知っちゃいねーよ、と言いたいのでしょうが、運が悪かったと思いなさいって所ですね。
とにかく、これ以上国内はもとより、世界中に迷惑を及ぼさないようにすることが最優先です。
…長々と失礼しました。

投稿: 肉山会 | 2013/08/25 02:34

福島第一原発は、もう東電に任せるのでは無く安倍総理自ら陣頭指揮を取って対応すべきです。
しかし全くその意思を示さず、完全に責任逃れに走っている感が有ります。
事故から2年半、小手先の対応に終始した結果です。
未だ発生が予想されている大規模な余震でも起こったら、こんな簡易タンクは、そのほとんどが壊れる可能性も有ります。
そうなっらた人の手では対応出来ないのではないでしょうか。
高濃度汚染水で溢れた場所に、人が立ち居ることなで出来ないでしょうから。
アメリカ当たりからの外圧でも無いと、まともな対応は出来ないしないのかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2013/08/25 09:58

★ーーこんにちは、肉山会さん

これだけ末端の人間が、福島や原発に関して憂いているのに、日本政府、特に安倍首相の反応は遅すぎませんか?
福島はもう駄目ですね。
どうやってあがいても、後から後から、いろんな問題が勃発、それに対して東電の社員の対応の危機感のなさ。
規制委員会や報道陣とのやり取りを見て居ても、まるで他人事ですものね。
放射能に対して、あまりに恐ろしさがなさすぎると想います。
もう、免疫が付いているのでしょうか。
自分たちはそれでもよいですが、国民、ひいては海外の人たちへの想像力がなさすぎると思います。
中国や北朝鮮を危険視する声は多数に上りますが、その上を行く福島第一原発、東電社員です。
厄介な企業ですよね。
中韓はもとより、イギリスでもアメリカでも第一原発の報道がなされ、危惧されています。
高濃度汚染水が外洋に流れたとあっては、早晩、いろんな国へ影響を及ぼしますよ。
賠償責任問題も浮上するのではないかと思います。
なんと言っても海は繋がっていますからね。
TPPに加盟する国は特にそうではないですか?
環太平洋ですもの。
タンカー座礁ごときのもんだいではありませんよ。

>安倍がカンニング・裏口入学・恫喝・その他あらゆる詐欺まがいの手を使って9条改悪に成功しても、

まるで世界の嫌われ者状態ですね(笑)
何で安倍は動かないのでしょうか。
無頓着を通り越していますよ。
私たちが危機感を持っていても国が全然動かないではお話にもなりません。
そしてオリンピック招致や原発売り込み、原発再稼働には全力を挙げる。
どんな国なんでしょうか。
オリンピック誘致に使うお金を福島第一につぎ込んでも罰は当たらないと想いますよ。
だって東京は、どれだけ原発に依存していたのか、恩恵を受けていたのか。
今こそ恩返しの時期ではありませんか?
政府の対応が遅れる中、ますます東電は金食い虫になりつつあります。
どれだけつぎ込んでも、底なし沼のように限りがない状態になっている。
それでも世界に迷惑をかけないようにする必要があります。
とんだ箱モノですね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

東電は、ますますアリ地獄に陥りつつあります。
東電社員の危機意識のなさはすごいです。話を聞いていても放射能に対してあまりに無防備すぎます。
本来なら、東電任せにはせず政府が一丸となってこの未曽有の事故に対応すべきでした。
本当に腰が重いですね。
売り込みや、再稼働には積極的になるのに、事故の収束への取り組みの低さは!
ホントどうなっているのでしょうか。
事故から二年半もたって、事態はますます悪くなる一方です。
それも小手先の対応に終始してきた結果だと言うのは一目瞭然で、投資に対してケチリ過ぎているのではないですか?
これで大規模地震が起きたら、日本は再生不可能に陥ります。
特に福島は人が住めなくなる恐れ十分ですね。
これだけ世界的に問題になっているのに政府の対応が遅すぎます。
アメリカさまから厳しく言ってもらわない限り動かないのだとしたら、情けない政府ですよ。
外圧でしか変わらない国なんですね、日本は。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/25 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58054788

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一は駄目かも知れない、外圧でしか変えられない国:

« 前法制局長官が、最高裁判事になり正論を言ってくれました(笑) | トップページ | 日テレ、24時間テレビの相変わらずの胡散臭さ »