« 軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」 | トップページ | 軍事オタクの石破氏、証拠明確なら米支持必要 »

2013/08/31

2014年度概算要求、青天井で過去最大、消費税増税を先取り?

借金が1000兆円超えと国民をあおっておきながら、各省庁によ
る2014年の概算要求は、過去最大に膨れ上がったと。。。。

概算要求99兆2000億円 過去最大、上限示さず膨張
               産経新聞 8月31日(土)7時55分配信

>一般会計の要求総額は、24年度の98兆4686億円を上回り、
過去最大の99兆2千億円規模に達した。来年4月に消費税率を
引き上げるかの判断前で税収見通しが立たず、概算要求基準で
歳出の上限を示さなかったため、各省の要求額は軒並み大幅に
増えた。

しかし、官僚たちは国を憂うと言うよりも、各省庁さえ潤えばそれ
で良いと思っているのか、幾ら概算要求といえども、要求しすぎな
のではないか。
少しは遠慮というものがないのかしらん。。。。図々しい。

増税に対しては、政府の洗脳が効いているのか、それともマス
ゴミが容認派を意図的にテレビに出すのか、結構、増税もやむな
氏という声もl多い。
政府、マスゴミによる永年の刷り込みも、効果が上がっているの
かもしれない。

有識者に対してのヒアリングも、ほとんど増税間違いなしのような
雰囲気だ。(増税賛成派ばかりの人選ではそうなるだろうけど)
それに伴い、自民党の族議員、各省庁の分捕り合戦は目に余る
ものがある。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

まるで、増税を見越しているかのような、それに群がる官僚たち。
ちゃっかり、増税分を鍋に入れているとしか思えない要求は、官
僚に取っては、増税が既成事実化しているのだろう。
これでは、どれだけ増税してもシロアリに群がられるだけだ。
人口が減っても、予算が拡がる一方で、全然少なくならないのは
どう考えても異常だ。

政府は、”借金を孫子の代にまで残してはいけない”、なんて調
子のよいことを言うが、こんな増税におんぶにだっこの状態だと
借金が減るどころか、また新たな既得権益が生まれるだけで,借
金は増えこそすれ、減ることはなさそうだ。

去年の党首討論で、野田が安倍に確約させた、”国会議員定数
削減を来年度通常国会でやり遂げる、それまでの間は議員歳費
を引き下げる”
は、どうなったのか、今では全然聞こえてこない。
消費税増税にしても、”社会保障と税の一体改革“だったはずで
今では、消費税増税だけが、独り歩きしている状態だ。
忘れやすい国民は、すっかり忘れてしまって、国の財政が危ない
のだから”消費税増税もやむなし“と思っているのだろうか。

身を切る改革をすっかり忘れている族議員、各省庁の、分捕り合
戦を見ていたら、人間の我欲、業というものが、ものすごいと分か
る。
もうほとんどの人間が金の亡者となりつつある。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」 | トップページ | 軍事オタクの石破氏、証拠明確なら米支持必要 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 さすが自民党です。
自民党が財政赤字を日々拡大してきました。
この自民党が、3年間は安泰となった途端に、族議員が復活し、天井知らずの予算を取るなど、増税分は雲散霧消ですね。
 財政赤字はとどまることを知らず、ますます増え、ますます増税しなければいけないことになります。
 さすが本当の自民党、日本の財政破綻は自民党で決まりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/31 19:24

★ーーこんばんは、くまさん

自民党のお家芸復活ですね。
もとはと言えば、自民党政権が財政赤字を積み上げてきて、どうにもならない状態にしてきたわけですから。
参議院選挙までは、比較的おとなしかったですが参議院選挙圧勝で、完全に先祖がえりしました。
財政赤字が1000兆円もと言う割には、呑気なものですね。
もう、消費税増税が決まっているかのように、それを見越したかのような予算分捕り合戦は、どれだけ消費税が上がっても財政赤字解消にはほど遠いです。
国民は絞り取るだけの道具なんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/31 20:55

   まるこ姫さん こんばんは♪

 古き悪しき自民党がより悪くなって帰ってきましたね。
政権交代の時間は反省の時間ではなく次はいかに国民をずる賢く騙すかに割いた時間のように感じます。

青天井で過去最多ですか。結局は官僚利権と利権公共事業バラマキなんでしょうね。

「族議員は大いに結構だ」などという発言も出るぐらいですから完全に先祖返りですよ。

これではいくら増税したって財政再建などできる筈はない
と思います。ヨーロッパの方は日本より消費税が高いと聞きますが生活品などの税率は低く抑えられ、医療費や教育費など無料の国も有るぐらいですし、老後の心配も無いのでしたら多少高くても納得がいきます。

しかし日本の場合は生活品の税金は高いは老後の心配は自分で何とかしなくてはならないはでは生活を楽しむ所かその日暮らしに明け暮れるようです。もっとも安倍氏や麻生氏のようなお金持ちにはどんなに上がろうが関係ない話でしょうが・・・

こんな状態でも国民は若い人に借金を背負わせたら可哀想という言葉に騙されて黙っているのでしょうか。

投稿: yoshii | 2013/08/31 21:09

まるこ姫さま、こんばんわ。
この99兆2000億って数字を見ただけでムカムカしてきますね。
いかにも各省の次官同士で談合して「好きなだけ要求しても構わねえけど、大台(100兆以上)はヤメとこうな。風当たりキツくなっからよぅ」
そんな姑息な取り決めをやっているような気がしてなりません。
ま、出してきた数字自体、十二分に顰蹙ものですけどね。
そんでもって、お約束のように関係ない所にジャブジャブ血税を無駄遣いするザマを、これでもかと見せつけられるわけです。
この国の役人は、いかに税金を用途外に使うかで能力を査定しているようにしか思えない事をやり続けていますからね。
自民党政権に戻ってからは、かつての事業仕分けみたいな事を行って、少しでも無駄遣いを世間に知らしめるような姿勢すら見せません。マスコミも必要以上に連舫の「2位じゃダメなんですか?」発言をサラシ物にして、事業仕分けという作業を、無意味な下らないパフォーマンスというイメージにおとしめて、国民に刷り込んでしまいましたからね。
無理矢理、消費増税をやらかせば更に税収が落ち込む事がわかっていて、この(概算)要求。気ぃ狂ってますよね。それを有識者と称するサクラばかり集めて、期は熟したみたいな寝言でまとめようとしています。
周りを見渡せば、汚染水処理対策は何やってるんだかわからないし、シリア情勢だってどう転ぶかわかりません。なのに、国会さえ開こうとしないんですからねえ。
その間、首相はあちこち外遊しては金バラまく約束して、相手国から下にもおかない歓迎を受けてヤニ下がっているし、下っ端議員は選挙区に帰って支持者と盆踊りですか?

それでもジワジワ上がる内閣支持率……。
まったくもって、おかしな国です(呆)。

投稿: 肉山会 | 2013/09/01 02:04

★ーーこんにちは、 yoshii さん

>古き悪しき自民党がより悪くなって帰ってきましたね。

まさにその通りだと思います。
元々自民党は国民を欺く術を心得ていますし、下野した期間も、新しい政治に向けてなど、ほとんど考えることはなかったと思います。
派閥も復活していますからね。
圧勝を受けて、古い政治に逆戻りしてしまいましたね。
青天井なんて言葉、過去の遺物かと思っていましたが、すっかり復活してしまいましたからね。
族議員云々も、すっかり開き直っています。
増税しても、増税分が鍋に入れられているようでは、財政再建など絵に描いた餅でしょう?
ホント、私たちの血税がシロアリの食い物になるかと思うと、いつものようにうんざりします。
この国が福祉国家なら、たとえ税金が20~30パーセントになっても、不満は出ないと思いますが、増税分を食い物にする団体、輩が増える一方では誰が納得すると言うのでしょうか。
この国のシステムをスリム化しないかぎり、税を払う方は苦しむ一方、、税で飯を食っている方が楽をする社会が続くだけです。
政治家は、何のためにいるのでしょう。
新しい時代に向けて未来を考えることもせず、古い時代の政治が未だに幅を利かせている。
若い世代が気の毒です。
不満のはけ口もなく、若いのに未来もない。
まるで生ける屍のようではありませんか。


★ーーこんにちは、肉山会さん

税収が40兆円台で100兆近くの予算になるのか、それを誰も非難しないなんて、相変わらず“マスゴミ”ですね。

>この99兆2000億って

ホント、肉山会さんご指摘のように、100兆に届かないところがミソなんですね。
スーパーでも、商品を100円にせず、98円でとめておくと購買欲を促すそうですし、高いと感じなくなるとも。
概算要求も、スーパー方式なんですね(笑)
官僚や自民党政治家は、長年予算に携わっていますから、国民の不満に敏感ですよ。
ノウハウは蓄積されていると思いますね。
1000兆円もの財政赤字を宣伝しておきながら、税収が半分で100兆にも手が届く要求って、どう考えてもおかしいでしょう?

>自民党政権に戻ってからは、かつての事業仕分けみたいな事を行って、

私も同感です。
民主党政権の事業仕分けは確かにパフォーマンスの一面はありましたが、各省庁の無駄遣いを天下に知らしめた功績はありますよ。
事業仕分けをしても規制できないようになっている法律、そして法律を改正しない与野党議員、官僚の面従腹背、厚かましさ等がよく見えましたよね。

>連舫の「2位じゃダメなんですか?」

が揶揄されて、事業仕分けなどしても何の役にも立たない象徴にプロパガンダされているのもおかしな話で、事業仕分けは裏、影の部分をあぶりだしましたよ。
景気も円安株高のせいで、上がったように見えるだけで、我々の生活はますます逼迫しています。
富裕層は本当に景気が良くなったかもしれませんが。
政府の有識者会議も、本当にあこぎですよね。
賛成派ばかり集めて、増税に向けてまい進する姿を毎日見せつけられる方は、やるせないですよ。
ほとんど国民の意見など反映されないも同然なんですから。

ホント、肉山会さんのおっしゃるように国会は呑気なものですね。
国内外で、情勢が悪化している今、、臨時国会を招集してもバチはあたりませんよ。
安倍は外遊が本当に好きですよね。
外遊をして大盤振る舞いすれば、マスゴミは政権寄りの報道をしてくれるし、国民受けは良くなるしで(それで支持率が上っているのではないですか?)暇さえあれば海外ばっかり言っています。
アホらしい限りです。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/01 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58099386

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年度概算要求、青天井で過去最大、消費税増税を先取り?:

« 軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」 | トップページ | 軍事オタクの石破氏、証拠明確なら米支持必要 »