« 日テレ、24時間テレビの相変わらずの胡散臭さ | トップページ | 「はだしのゲン」橋下氏がメディア批判 »

2013/08/26

復興特会、13年度も被災地以外に使用、自衛隊装備などに2000億円

被災地復興予算が、被災に関係なく、各自治体の予算に使われ
ていたのは周知の事実だと思うが、13年度もなんと陸上自衛隊
の新型無線機や、陸上自衛隊機積む画像データ収集機器の購
入、国立大学の耐震化、国立障害者リハビリテーションセンター
病院の耐震改修などにも使われている。

12年度も相当大問題になり、あれだけ非難された復興特別会計
だが、懲りもlせず13年も、まわりまわれば復興に関係があるか
もしれないが(拡大解釈して)、直接的には全然関係ないような所
に予算が使われる。

政府の復興推進会議は去年の11月に復興予算の使途を厳格に
する方針を決定したと言うが、もうなし崩し的に復興とは直接関係
ないものも、復興予算として使われるって、なんなんだろう。
そう言えば、復興予算が復興とは関係なく使っていた自治体に対
して、政府は、返還してもらうと言うような発言をしていたが、あれ
はどうなったのだろう。
本当に返還させたのか。
どうせ、その場しのぎの国民だましのテクニックなのだろうが、こ
の国では一度自治体に渡った予算はすっかり使い切っているだ
ろうしそれを返すなどとの発想は皆無だと思う。
政府、官公庁も、単なるポーズで、無駄排除などの発想もない。
よって、使ったもん勝ちのこの国の予算という事だ。

13年度の復興特会に計上された予算は4兆3000億円、その
内一般会計からの繰り入れは約一兆2000億円で、一度特別
会計に繰り入れられれば、復興の増税分なのか、一般会計なの
か分からなくなる。
お金に色はないし、なし崩し的に目的以外の使途に使われるの
だろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

福島原発はもう壊滅的だ。
政府は今頃になって、汚染水漏れに対して予備費を使うなんて
言っている。

>菅長官は、汚染水漏れについて「極めて遺憾だ。これまでの
地下水汚染の構造的問題とは異なり、タンクの管理をしっかり行
ってこなかったことに大きな問題がある」と述べ、東京電力の対
応を批判。「国としても一歩前に出て、しっかり取り組んでいく。
一日も早い解決に向けてできることはすべてやる」と強調した。

常に何かあると、“遺憾“という言葉を使うから、よほど大層な言
葉だろうと思って辞書を引いてみたら、“期待したようにならず大
変に残念だ”
という事らしい。
言葉の重々しさ、響きほど、内容はないという事だ。
菅長官は、今頃東電の対応を批判しているが、東電の企業体質
は初めから分かっていたことで、隠ぺいはもとより、事なかれ主義、
当事者意識の希薄、事故対応能力の欠如などなど、数限りない
会見で素人でもその程度は解かる。
その東電にすべて丸投げしてきた政府の方がよほど無責任だ。
もっと早くに東電任せにはせず、政府が東電に乗り込んで対策を
講じるべきだったのではないか。
ホント、これほど、どうしようもない状態になってから一日も早い解
決何て、どの口が言うのだろ。

福島第一原発の解決なくして、真の復興はあり得ないのだから、肝
心の復興予算を全然関係ない所に使うことなく、福島第一原発に
注ぎ込めないのか。
復興予算が復興とは関係ない所に使われ、復興を必要としている
原発が予備費で使われる不思議。。。。
なんのこっちゃい。
しかし、本当に原発は金食い虫だ。
再除染も必要だと言うし。。。。

どれだお金をけつぎ込んでも、広大な砂漠に打ち水をしているよう
な感覚にとらわれる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 日テレ、24時間テレビの相変わらずの胡散臭さ | トップページ | 「はだしのゲン」橋下氏がメディア批判 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党らしい政治に戻ってきましたね。
やっているような、やっていないような政治が自民党の典型です。そして、官僚に全ておまかせなのですから、復興予算もかたちばかりの注意で、あとは官僚に全て委任。
 何かあれば、一応は叱るのですが、それまで。そして、消費税増税は必ずやりますね。文句を言われないように、責任転嫁しているという感じです。
 ああ、自民党政権に日に日に戻っていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/26 18:57

★ーーこんばんは、くまさん

ますます自民党らしい政治になりつつありますね。
先祖がえりです。
いかにも政治家が力があるかのような発言をしますが、実態は官僚に仕切ってもらう。
それが自民党政治だと想います。
復興予算も、官僚任せでは官僚の思うつぼで、予算が全然関係ない所に使われてしまいます。
自民党は一応形だけは改善するようなことを言いますが、実態はその場限りで、税金が官僚に食い物にされています。
消費税増税はもちろんやりますよ。
形だけは、いろんな議論をしますが結果は分かっています。
自民党政権は、どの議員が首相になっても何も変わらないと言う事ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/26 19:40

野田佳彦と言う財務官僚に頭が上がらない人物が総理時代に復興増税を決め、その後はそれに群がるがごとく官僚達が口実を付けて喰い荒してます。
こんな使われ方をするのであれば、復興増税を廃止せよと言う意見が出てもおかしく無いと思うのですが、与野党含めて誰ひとり発言しませんねぇ。
要は、消費増税となると国民の顔色が気になるのですが、復興を看板にすれば国民の反感を抱く事も無い。
ただそれだけでしょう。
もう一つ言えば、国会議員は選挙時は無駄の削減とか増税反対と言ってますが、当選すれば増税第一だということと思います。
能力も志も無い人物が国会議員になれる制度、それを抜本的に改革しないとこの国の民は浮かばれないでしょう。
と言うものの、そんな低レベルの人物を国会議員にしているのもこの国の民なのですが。
福島原発は恐らく収集付かないと感じてます。
最終的には、基準値を超える汚染水を海にたれ流し、私達は精いっぱい行った結果です、漁業関係者の皆様には多大なご迷惑をかけました。
そんなところに落ち着くのではないでしょうか。
それが嫌なので、安倍晋三氏は何も語らないのでしょう。
アベノミクスどころか、国家を滅ぼす総理かも分かりませんよぉ~。

投稿: サクラ日記 | 2013/08/26 20:34

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

管もひどかったですが、野田もひどかったですね。
この人間はほとんど官僚には逆らえませんでした。
自民党の場合、巧妙に隠す術を心得ていますが、野田はもろ見えでした。
官僚にとっては自民党であれ、民主党であれ、対応が違うだけで御しやすい相手でしょうね。
政治家は選挙次第ですが、官僚は永年その職について、裏技はごまんとあるでしょうし。
与野党問わず、だれも復興税廃止などとは口が裂けても言いませんよ。
取りやすいですからね。
消費税増税は今でも国民の反対が強いですが、復興への増税は美談ですからね。
国民も反対し難いです。
財務省の言うようにとにかく、何処からでも税を踏んだ来ることが政治家の使命ですから。
最近考えるのですが、おれおれ詐欺、手渡し詐欺、いとも簡単に騙される国民性ですよ。
加えて、先の戦争でも軍部の流す大本営発表を何の抵抗もなく流すマスゴミ、そしてそれに感化される国民。
先祖代々DNAが刷り込まれている国民の程度が、政治家の程度という事なんでしょう。
民主党政権になって少しはこの国が変わると思っていましたが、余りの失望に自民党政権を信任してもっと悪い時代に突入したと感じます。
福島は絶望的です。
汚染水の処理は永遠の課題だと想います。
近々には汚染水の処理が破綻の方向へ行き、海に垂れ流す以外道はないと思います。
安倍は海外にでかけている場合ではないと思います。
オリンピック誘致で浮かれている場合でもないと思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/26 21:27

今回の原発の開発、運転また事後処理については、
だーれも、なーんも責任をとらない。
事故そのものの解明もしない、
知らないうちに、なーんもなかったかのように
まるで、あのドイツの憲法のように
まさに風化させようと、責任がだれにも
なかったのごとく、
どうなっているのだ、この国は。
ハシシタの女性差別発言、あーあれはありませんでした。終わり。
ドイツ憲法の話、ハイ、ありませんでした。終わり。
しばらく経つと、汚染水、そんなもんありませんでしたよ。終わり。
原発避難者、そんな人、いませんよ。ハイ。終わり。
70年ぐらいまえに、東南アジアの国や人たちを戦争で侵略
そんなことありましたかねー。なかったかとちがうか。ハイ、終わり。
このことを、言っているのではないか。国連の事務総長は、
マスゴミに醜さに、あきれます。
憲法改悪新聞ゴミ売り。中日新聞より部数の少ないサンケイよ。

投稿: かの地のドラ | 2013/08/27 14:30

★ーーこんばんは、かの地のドラ さん

おっしゃる通りですよ。
日本という国は、権力者が誰も責任を取らない国です。
原発だって誰も責任を取っていないし、取らせようともしません。
臭いものにふた、なあなあで終わらせようとしています。
憲法改正もそうですよ。
麻生がドイツを引き合いに出しましたが、こっそりと知らないうちに憲法改正をしてしまいたい気持ちがありありです。
橋下の発言も、あれだけ大騒ぎしたのに本人は未だ意地を張っています。
原発は収束しないと想います。
汚染水は果てしなく漏れるでしょうし、海に流出するでしょうが、それでもだれも責任を取らない。
この国では、国民の忘れっぽさに付け込んで、忘れそうになったころに、何事もなかったかのような解釈をします。
ひどいですよね。
戦争にかかわって来た人が亡くなるのを見計らうかのように、今頃になって前の戦争を美化するような権力者の発言の数々、
そのうちにはすべて何事もなかったかのようになってしまうのでしょうね。
やはり世界へ目を向けてみる必要もあると思います。
事流れ主義、先送りでやってきたつけが、噴出しているのかと思います。
それにしてもテレビ、新聞の影響力はすごいですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/27 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58069308

この記事へのトラックバック一覧です: 復興特会、13年度も被災地以外に使用、自衛隊装備などに2000億円:

« 日テレ、24時間テレビの相変わらずの胡散臭さ | トップページ | 「はだしのゲン」橋下氏がメディア批判 »