« すでに本性が出てきた、巨大与党自民党 | トップページ | 脱原発の山本太郎が当選した途端ネガキャンの嵐 »

2013/08/08

福島第一、汚染水一日300トンも流出、選挙後に発表

参議院選挙が終われば、次々に色んな事が判る。
福島第一原発も、東電は選挙が終わるまではほとんど虚偽の発
表をしていた。
汚染水が海へ流出は、事故当初から疑われていたが、東電は
一貫して否定し続けてきた。
選挙が済むのを待っていたかのように、情報が出てくる。
東電も、参議院選挙が済むまではと必死に隠し続けてきたのだ
ろうが、選挙後は東電の大ウソが白日の下にさらされた。

今頃になって、政府試算が出てきて一日300トンの流出なんて
発表されているが、事故から2年半もの間、毎日毎日、大量の水
を原子炉に注水し続ければ、素人でもその水がどこに行くかは漠
然とでもわかる。
どうも、事故当初から海へ漏れていたという話もあるが。。

政府は今頃になって、政府試算として一日300トンもの水が海に
流れていたと発表し、汚染水対策に国費を投入するとは言っては
いるが、結局、東電の尻拭いは税金だと言う事だ。
しかし、本当に原発事故の怖さ、複雑さを分かっていたら、事故の
当事者である東電になぜ丸投げしてきたのか。
今まで、東電の危機管理がどれだけあるか見てきたが、ほとんど
事故に対しての対応力を持っていない。
東電の発表は、いつも隠ぺいに隠ぺいを重ね、バレたらその都度
謝罪をする、その繰り返しで、真摯に対応していたとは言い難い
企業だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

東電の発表があるたびに不信感が募るだけで、今では発表があ
っても話半分で聞いているほどだ。

政府はようやく重い腰をあげ安倍首相も指示をしていたが、経済
産業省は、汚染水対策への国費投入を検討をするようだ。
しかし、関連予算を盛り込むのは来年度の概算要求だと言うから
お役所仕事を地で行く、恐ろしく悠長な取り組みだ。

一日300トンもの汚染水が海へ流出していて、予算は来年度か
らだと。。。。。。
汚染水が海へ流出しているという事は、福島の海ならず、他県の
海へも影響があるだろうし、ひいては国際的な問題ではないか。
東電も、この国の政府もどれだけのんびりしているのか。。。。
事故後の処理も後手後手で、今だ収束には程遠い現実だと言う
のに、この国の首相は、海外へ原発を売り込みに出かける。
どんな無責任な首相なんだろう。
もし、原発を買った国で事故が起きたらどうやって、責任を取る
つもりなんだか。。。
しかし、ホント不思議だと想うのは、原発で被害を受けた人たち
が長く苦しんで来て、帰還できるかどうかも未知数で、被災者住
宅に住む人もたくさんいて、福島県内でも自民党が圧勝って?

私が福島県民なら、原発を推進して来て、これからも推進をほの
めかすような党には絶対投票しない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« すでに本性が出てきた、巨大与党自民党 | トップページ | 脱原発の山本太郎が当選した途端ネガキャンの嵐 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 東電は潰すべきでしたね。
今回の国の処置は潰してから国が管理して全てをやった方が、早かったという証明でしかありません。
 民主党の大失敗作のうち、三本に入りますね。
 東電を潰しておけば、電力の自由化ももっと早く進んだことでしょうし、国が責任もってやっていたことの方が、国民の負担が、東電経由ではなく、少なくなったと思われますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/08 18:30

★ーーこんばんは、くまさん

殿様商売しかできない東電が、いまだにのうのうと生き続けて居ることが驚きです。
本来なら、とっくの昔につぶしておくべきでした。
民主党政権が既得権益者をつぶしておけば、今のように税金ジャブジャブ状態にはならなかったと思ったりもします。
圧力があったのかもしれませんが、東電に対して厳しい対応をしておけば、発送電分離ももっと早く進んだと思います。
けっきょく、民主党でも自民党でも東電をつぶすことなど出来なかったでしょうが、こんな屑会社がいることで、税金が湯水のように使われます。
この先、どれくらいかかるか見当もつかないのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2013/08/08 20:25

まるこ姫さん、 こんばんは。

今日の夕方緊急地震速報を知らせる携帯が鳴り、どれだけ肝を冷やしたことか・・一瞬、「えっ震源地、奈良?」とは思ったのですがいよいよ東南海地震と頭をかすめました。
 すぐに誤報と分かったのでホッとしたのですが、もしこれが実際の地震だったらと考えるだけでゾッとします。
 フクシマ原発が、もうどうにもならない所まで来ているのに、西のほうの原発までもとなったら、もうこの日本は本当に立ち直れないところにまで来てしまいますよね。

 国は国費を投入して凍土遮水壁を作るらしいのですがそれが運用されるのが再来年先?それまで汚染水は垂れ流し状態なのでしょうかね。

これだって抜本的な解決にはならず、汚染水との戦いがもうどうにもならなくなってしまいそうで本当に怖いです。

海も汚染されれば諸外国だっていずれ賠償問題が出てくるのは見えています。

私のような素人さえも考えてしまうことを頭の良い人達がなぜ分かろうとしないのか・・ホント理解に苦しみます。

まるこ姫さん・・日本人って本当に行き着くところまで来ないと気がつかないのでしょうかね。

気がついても又すぐにマスコミに洗脳されてしまうのでしょうかね。・・・やっぱり最後は愚痴になってしまいました。

投稿: yoshii | 2013/08/08 22:29

まるこ姫さま、こんばんわ。
東電、いつになったら解体されるのかと思っているうちに、次から次へとよろしくない話が出てきますね。
たとえ破綻しているといっても電力会社という企業である以上、電気を造り続けて儲けを出さなければなりませんから、そのためには停止している原発の再稼動にも躍起にならざるを得ないのでしょうが、それを続けていたら同じ事の繰り返し。国が税金を注ぎ込んでも、東電の内部に流れ込んでしまいますからね。
発送電分離やらフクイチの切り離しやら、早いこと実行して欲しいものですが、事態はそれどこじゃないんでしょ?数日後には地下水が地表に溢れ出てくるなんて話が出ているみたいですから。

こんなシャレにならない状態が続いているにも関わらず我が国の首相は、先日の広島平和祈念式典で核廃絶は語っても、福島の件はまったく触れないばかりか、原発の再稼動、維持・推進を“お誓い”して広島市民に後ろ脚で砂をかけてきたそうです。

そのくせ、15日の靖国参拝は中国にビビってヤメるんですって。居丈高な内政運営とは180度違う事をやってますなあ。
こういう手合い、実社会でもいますよね。揉み手とふんぞり返ることしか能のないヤツって。

投稿: 肉山会 | 2013/08/09 00:52

★ーーこんばんは、 yoshii さん

愚痴大いに歓迎ですよhappy01
私のブログ自体、愚痴のようなものですから(笑)

地震の速報、怖かったですよね。
いきなり不安になるような音でした。
待ち構えていたら、うんともすんとも。。。。
いつ、大きな地震が来るのかと????こんな感じでしたが。
来なくてよかったとは思いますが、前にもありましたよね。
あの時も、心臓がドキドキして本当に怖かったです。
来ないのは結構なことですが、JRが止まり夫の帰宅時間が1時間も遅くなりました。
ホント大変でしたよ。

おっしゃるように、気象庁が発表したような巨大な地震だったら、多分、原発にも大きな影響があったと思いますよ。
とくに、もんじゅのある福井は、当初発表の奈良、とか和歌山からはそんなに遠くはありませんから。
多分、取り返しのつかない惨事もありえましたよ。
ようやく国が介入しだしましたが、もう時すでに遅しではありませんか?
もっと早く対策を練らなければね。
しかも実行は今年ではありませんからね。
汚染水は垂れ流しだと思いますよ。
一説によると、事故当初から漏れていたとも言われています。
そしてあれだけ毎日注水すれば、早晩行き詰るのは素人でも分かりますもの。
原子力のイロハを知らない人でも、水がどこに行くかぐらいは分かりますよね。
この国の有権者は、原発を推進してきた、そしてこれからも推進する党に対して何故にこれほど寛容なのでしょうか。
私には分かりません。
憲法もどんどん変えられちゃうでしょうし。。。。
けっきょく、意識の問題で、差し迫った問題でない限り先送りしてしまうのかもしれませんが、気がついたときは愕然としますよ。
そうなったら後の祭りではありますが。。。。


★ーーこんばんは、肉山会さん

あれだけの大事故を引き起こし、隠ぺいに次ぐ隠ぺいの企業が、今まで生き延びてこられたこと自体、不思議なことですよね。
しかも、除染にも、廃炉にも、存続にも、賠償にしても、莫大な税金を使い、これからも投入せざるを得ない状態で、かつてないほどの金食い虫ではありませんか?
しかもしかも、事故を起こした東電が未だ、高給を食み、少し前には一時金まで出たとあっては、危機意識ってあるのかと思いますよ。
発送電分離も、自民党政権になればなかなか進まないのではと思いますよ。
電力会社と議員のつながりは大きいと思いますし。
水の問題は、どうしようもありませんね。
注水し続ければ、その水の行き場はおのずと分かりますわね。
汚染された水は殆ど永遠に真水には戻らないですし。
広島の式典で、安倍は広島市民の神経逆なでしましたよ。
しかし良くも、のうのうと再稼働とか、推進とか言えましたよね。
被ばく団体はあきれ返ったのではないかと思います。
長崎市長は、安倍に対して猛抗議しています。
原爆を落とされた地の市長としては看過できない発言だと思いますし、原爆の悲惨さを語り続けていただきたいです。
しかし、広島、長崎の問題として片付ける日本国民も国民ですよ。
日本全体の問題としてとらえるなら、安倍は総スカンを食って当然の発言をしているのですから。
こうなったら、靖国も参拝すればよいのに(冗談)
冗談がきついですが、安倍政権の閣僚は自分より下と見るや居丈高になり、上には媚びへつらい、見苦しい限りです。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/09 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57951288

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第一、汚染水一日300トンも流出、選挙後に発表:

« すでに本性が出てきた、巨大与党自民党 | トップページ | 脱原発の山本太郎が当選した途端ネガキャンの嵐 »