« 「はだしのゲン」子どもの閲覧を制限する市教委 | トップページ | 紛争地の性被害者支援 首相、国連総会で表明へ 人権重視アピール »

2013/08/18

「官製ファンド乱立 総資金4兆円」また無駄遣いかあ

国が中心となり何か設立をするとなると、警戒をした方がよい。
常に、既得権益者が喜ぶような結果になる。
今度も国が中心になって官製ファンドを設立するそうな。。。

官製ファンド乱立 総資金4兆円、「民業圧迫」批判も
          朝日新聞デジタル 8月18日(日)11時1分配信

>国が中心となり、民間の事業や企業に投資する官製ファンド
の設立が相次いでいる。安倍政権の経済政策アベノミクスの成
長戦略を進める名目で、今秋以降、新たに3ファンドが立ち上が
り、九つの主な官製ファンドの資金量は4兆円を超える。
>これまでにできた産業革新機構などを合わせて、九つの主な
官製ファンドの総資金量は合計4兆円超となる。

国の潤沢な資金源で、ファンドを設立すれば、民間の小さなファ
ンドなどひとたまりもない。
何で民間を圧迫するようなことをするのか理解に苦しむ。
しかも、9つもの官製ファンドが本当に必要なのか。

経産省、内閣府、文科省、農水省、と、各省、競争のようにファ
ンド設立にまい進する。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

利益が出ればよいが、どうせ官公庁のする事だから、責任の所
在などあってないようなものだろうし、あいまいにしているだろう
し、損が出れば尻拭いは国で、無責任体質に変わりがない。
儲かったら儲かったでプール金になるだろうし、埋蔵金が膨らむ
だけで、決して国民には還元されない仕組みになっている。
官僚のOB,、現役の横滑りにはもってこいの、美味しいえさ場が
出来つつあるのではないか。

政権交代前の党首討論は何だったのか。。。
政権交代したら、政治改革を断行するとはっきり言いきった割に
は、もうナシのつぶてで、公務員改革も遅々として進まず。。。。
シロアリ退治どころか、アベノミクスとやらで、成長戦略と称して
税金が公然とシロアリのえさになりつつあるのが現状だ。

今、円安傾向でいかにも経済が安定しているかのような印象を
受けるが、円高になった時、この膨らむだけ膨らんだ国家予算
は、どうやって縮小させる気なのか。
増税しても、その分、白アリのえさになる
少子高齢化で人口が減る一方で、社会保障費や医療が切り捨
てられようとしていても、各省庁だけは何の憂いもなく生き残れ
るだろう。

この国はようやく政権交替したが民主党の失点により、前よりも
っとひどい政治が戻ってしまった。
昔の自民党政治に逆戻りでは、あの3年間は何だったのだろう。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思クリックしてね(^^)

|

« 「はだしのゲン」子どもの閲覧を制限する市教委 | トップページ | 紛争地の性被害者支援 首相、国連総会で表明へ 人権重視アピール »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 ファンドを作れば、天下り先ができるだけの話で、官僚のための政治がどんどん始まっていますね。
 どうせ、役にたたないファンドで、関係者の所に行くのが関の山。効果も何も無いままに垂れ流しというのが、大方の流れですね。
 今までやって、どうなったのかをよく考えるべきですが、官僚の思うとおりになっているとしか思えません。
 さすが自民党です、財政赤字をどんどん増やしているだけですね。
 なんで自民党なんかに政権を任せてしまったのか、情けないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/18 19:16

★ーーこんばんは、くまさん

官僚は自分たちの利益になる事なら、何でも考えつきますね。
自民党をたきつけて、ファンドを作り現役官僚の横滑りや天下り先を確保するつもりでしょう。
官僚のための政治はとどまるところを知らず。
おっしゃるように、役には立たない代物かもしれません。
効果があってもなくても、立ち上げればそればシロアリのえさ場になります。
今までの例でもわかる話で、自民党政権になった途端、官僚のやりたい政治になりつつありますね。
財政赤字は積みあがるだけ積みあがりますよ。
無駄も一杯出来ますわね。
自民党政治が復活すれば、こうなることは解かりきっていたことですが、安部政権に期待する声の未だに多いことに驚きあきれます。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/18 20:14

こんばんわ。
今週も、本当に暑い1週間でしたね。
自分は、「夏期休暇明け」の2日間の仕事日は、「湿度」に本当に参りましたね。wobbly
けど、どうにか乗り切りました。
しかし、いつになったら、雨が降るやら、涼しい日が来るやら・・・、分かりませんね。┐(´д`)┌ヤレヤレ
さてさて、話を変えまして・・・。
「総資金4兆円」だなんて、とんでも無く無謀な金額ですね。
そんな金額を出すなんて、一体何を考えているのでしょうか?。
これでは、余計に官僚に天下りが増すばかりですね。
それに、官製ファンドも官製ファンドです。
そんなにしてまで、経済を良くしたいのでしょうか。
もう少し、何か違った目的を考えないでしょうか。
何だか、呆れてしまいそうですね。

投稿: H.K | 2013/08/18 21:39

まるこ姫さま、こんばんわ。
7月の初旬でしたか、年金の運用益が過去最高の11兆円だかの利益を出したような報道がありました。
私は、例によって選挙に利用するために、こんなニュースリリースをしてきたのかと思いましたが案外、今後増設させるファンド設立を認知させるための布石でもあったのかな、と勘繰っているところです。

まあ、ミエミエの出向ポスト作り、天下り先作りですね。「産業革新機構」とやらは総資金2兆円(!)もあるんですってね。
>民間の事業や企業に投資
…ったって、なんでこんなとてつもない金額をプールしておかなきゃならないんでしょ?

増税を迫る時は“ギリシャみたいになってもいいのか!?”だの“国の借金は1千兆超えだあ!”などとあたかも国の金庫はからっぽと言わんばかりに国民をドーカツしていますが、あるわあるわ。
考えてみれば、メモ用紙にもならない米国債は言われるままに買いまくるわ、日韓スワップなる名目で毎年3、4兆円は貸し出せる準備はしてあるわ、中国をはじめ東南アジアやアフリカ諸国にODAだ、円借款だってお金を融通しまくってるわけでしょ?財政難のあまり、このままでは世界中の信用を失うと、既得権益層が国民に向けて喧伝する日本は、実は世界有数の債権国家なわけです。

だもん、あれだけ遅れてTPPに参加したって邪険にされるわけがない。それどころか、保身のためなら自国だって売り飛ばす気満々の丸々太ったメタボ鴨が呼ばれもしないのにやってくるんですから、他の国からすればヨダレをぬぐいながら“オイデ、オイデ状態”になるわけですよ。

結局、カネは金庫に腐るほどある。なくなりゃ札を刷ればいい。お前ら庶民に還元するカネなんぞ、ないってことなのでしょう。
で、投資に失敗したら、そのツケを払わされるのは我々って訳ですか。
かくして、シロアリの蟻塚はますます強固に巨大化し、増殖していくのであった。

投稿: 肉山会 | 2013/08/19 02:36

★ーーこんばんは、H・Kさん

本当に今年は暑いですね。
日中も暑いですが、夜も熱帯夜です。
やはり、休暇明けは身体がなまっているせいか、本当につらいですね。
今日も暑かったです。
夕立でもあれば、少しは暑さがしのげるのですが。。。
官僚の天下りのために、この国の税金は使われるのはでしょう。
色んなファンドを設立すれば、またシロアリに取って美味しいえさができますよ。
天下り天国ですね、この国は。
経済が良くなるためのファンドだとの口実でしょうが、本当によくなるのか、そして失敗したらだれが責任を取るのか。
人口は減る一方でも、官僚の天下りは増える一方です。
税金がこんなところに使われるかと思うとアホらしくなりますね。


★ーーこんばんは、肉山会さん

年金の運用益が空前だとか報道されてましたね。
大体が、報道で景気の好い話が出るときは、なにかの布石でしょう?
官がファンドを作って有益な運用ができるのでしょうか?
利益ができても、すぐにプールしてしまうし、損が出れば国が尻拭いですからね。
官僚の誰ひとり、マイナスにはならないところがミソですわね。
国の莫大な税金を湯水のように使ってもだれも責任を取らない体質は、今でも変わりませんし。

>ミエミエの出向ポスト作り、天下り先作りですね。「産業革新機構」とやらは総資金2兆円(!)もあるんですってね。

ホント、嫌になりますね。
自民党は官僚と仲良くする党ですから、官僚の暴走はますますひどくなるでしょう。
既得権益だけは、ジャンジャン増えていきますよ。
今すぐにも国家破たんだと言う割には、今だ景気良く大型予算を組みますし、ODAやIMFへの拠出金など、潤沢にあるのがとても不思議です。
紙くず同然の米国債は景気良く買い続けていますし、政府の金庫には山と積まれているのでしょうね(笑)
TPPはいかにも日本政府が有能なように宣伝していますが、今までを見ても外交が優位に立ったことが全然ないのに、急に外交上手になりますかね。
マスゴミも政府も、国民を誘導しますよね。
すぐに誘導される国民性は、行きつくところまでいかないと分からない国民性でもありますからね。

>結局、カネは金庫に腐るほどある。なくなりゃ札を刷ればいい。お前ら庶民に還元するカネなんぞ、ないってことなのでしょう。

麻生、安倍の魂胆なんてこの程度のものですよ。
雲の上の想像力しかありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/19 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58016349

この記事へのトラックバック一覧です: 「官製ファンド乱立 総資金4兆円」また無駄遣いかあ:

« 「はだしのゲン」子どもの閲覧を制限する市教委 | トップページ | 紛争地の性被害者支援 首相、国連総会で表明へ 人権重視アピール »