« 消費税、1年延ばすが景気が上向かなくても断固決行 | トップページ | 軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」 »

2013/08/29

横須賀基地開放デー見学の子に銃持たす

銃社会とは無縁の日本国で、日本の子供に銃を持たす影響力
を考えたことがあるのだろうか、米軍は、そして横須賀市長は。

基地開放デー見学の子に銃持たす? 市民団体が抗議文/
横須賀 
  
        カナロコ by 神奈川新聞 8月29日(木)9時0分配信

>イベントは同基地主催で施設内を見学できる恒例の人気企画。
一般入場者の情報提供を受けた市民団体によると、米兵らは子
どもを含む多くの見学者に小銃を持たせ、射撃姿勢を取らせるな
どしたほか、ライフル銃のスコープ(照準器)をのぞく「スナイパー
ブース」と名付けられた体験コーナーもあった。触れるように機関
銃も展示されていたという。

アメリカは銃社会かもしれないが、日本は銃を所持することを禁
止している社会だ。
永年、この日本の基地で活動していれば少しは分かりそうなもの
を。
そりゃ、子供は銃を持たせてもらえば遊び感覚で大喜びだろうし
そもそも法律自体を知らないから、子供には何の罪もないが、そ
れでも、その写真を撮る保護者の姿が映し出されていたが、保
護者は何を考えて写真に収めたのだろう。
私には、この保護者の行為が、全然理解できない。
イベントの一環とはいえ、幼き子供が銃を抱えるしぐさは、私たち
日本人としてはとても違和感がある。
世界の戦闘地域では、子供が銃を持ち戦っている姿が報道され
ているが、本当に世界の平和を考えるなら、あってはならない姿
だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

本物の銃でないから問題ないとの声もあるが、、本物であろうと
偽物であろうと、たとえイベントの一貫だとしても、基地の中の行
為、(戦闘に加わることもある)としても、日本国土での銃を取り
扱う姿は、どうしてもなじめない。
しかも何も知らない子供に対して、戦闘行為を教えるような米軍
のやり方は、風土の違いがあるとしても許せない。

悔しいことに、この由々しき法律違反が、日米地位協定だとか、
治外法権だとかで、ほとんど問題視されないと言うから、憤懣や
るかたない。

原爆や戦争の恐ろしさ、痛ましさ、悲惨さなどを書いた、“はだし
のゲン“
が、戦後68年もたってから閲覧制限をされたり、基地の
イベントとはいえ、子供に実戦さながら銃を持たせたりする行為。
横須賀市長も、このイベントで祝辞を述べていたと言うから、この
現場での出来事も知っていたかもしれないが、何も感じていなか
ったのだろうか。それとも、知らなかったとでも言うのか。

そして、安倍首相は改憲することなく、法制局庁長官の首を挿げ
替えても集団自衛権の行使をもくろむ。
初めは96条を変えても改憲をすると強調していたが、国会での
議論もなく、法解釈で遮二無二アメリカに追随する構えだ。

シリアのアサド政権が化学兵器を使用したとして、米英が軍事介
入をするみたいだが、イラク戦争の二の舞にならければよいが。。

集団自衛権が晴れて認められれば、アメリカに追随して世界に出
向くことになる、本当にそれで良いのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 消費税、1年延ばすが景気が上向かなくても断固決行 | トップページ | 軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 米軍基地による銃を持たせる行為は、あってはいけませんね。それがたとえ、偽物でも。
 軍の銃は間違いなく護身ではなく、殺戮のための武器ですから。
 あまりにも軽率すぎますね。
 日本が右翼化していることの表れでしかありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/29 18:41

★ーーこんばんは、くまさん

アメリカは銃社会かもしれませんが、日本は違いますかね。
偽物であろうと本物であろうと、銃を持たせて戦闘態勢を取らせるのは生き過ぎではないですか?
私は親の姿勢を疑いますね。
自衛隊では絶対にやりませんからね。
横須賀市長の真意を知りたいですね。
最近、そこらじゅうで、おかしな行為が出てきましたね。
安倍首相の姿勢の反映かと思います。
右傾化進行中ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/29 19:48

   まるこ姫さん こんばんは♪

このニュースを見たとき親御さんらしき人の
子供が銃を構えている姿をカメラに収めているのを見て
ただ、ため息しか出てきませんでしたよ・・

本来は子供が持ちたいと言っても諫めるのが親だと思うのですが、今は変わってしまったんですかね。

しかし銃は人を殺戮する為の物です。
むやみに触れて良い物ではないはず。
本来なら日本に住んでいれば銃などに触れないで一生を終わる人が大半ですよね。
銃社会のアメリカを日本に持ち込んで欲しくないです。

シリア問題にしても本当にアサド政権が化学兵器を使用したかまだ判らないのにもかかわらず、現実はどんどん
悪い方向に行ってしまっている。
本当にイラクのにの前にならなければ良いのですけれど
長引けば又罪もない市民の命が脅かされますよね。

オバマ大統領には2009年度のノーベル平和賞受賞者らしく何とか武力行使を留まって欲しいものです。

投稿: yoshii | 2013/08/29 22:03

まるこ姫さま、こんばんわ。
どうせ銃を持たせるなら、実写の戦闘シーンや公開処刑のビデオでもセットで見せればいいのに、と思いましたよ。
子供心に、見た目やデザインのカッコ良さなどに惹かれたとしても、ちょっと人差し指に力を入れただけで、一瞬のうちに他人の人生を奪ってしまう現実も知らせておくべきと思いますが。
まあ、在日米軍のPRイコール“不祥事を不祥事とも思わない馬鹿なジャップ”を濫造するのが目的ですから、そんな事までするわけないですね。
実際、“子供に銃”の数日前に二人の米兵が、長崎で女性をレイプした事が発覚しても静かなもんだし(身柄の拘束さえなかったそうで)、沖縄のジャングルにヘリが墜ちても、上空にマスコミの取材ヘリを飛ばそうとしても、法律にもないのに飛行制限をして取材は不許可。
それに対して、さすが長い物には巻かれまくるこの国のマスコミ。言うまでもなくアッサリ引き下がったそうです。

この件があったので先日、一時閲覧制限に追い込まれた「はだしのゲン」閉架に対して賛同&追い討ちの批判を加えていた極右系のブログやネトウヨのコメントを覗いて見ましたが、興味がなかったのか、さっぱり言及がなかったですね。
「はだしのゲン」には“あんなもん子供に読ませるな!”と叫んでいたので、今回の件でも「子供思いの彼ら」から、何かひと言あるかと思いましたが、静かなもんです。子供に銃を持たせるのは賛成なんですかね?どうせ、将来戦地に行くのはああいう子供達だからとでも思っているのですかね。
いずれにせよ、所詮彼らはPCの前や安全な場所で“やっちまえ、全滅だぁ!”って喚くだけでしょうね。日頃デモはおろか、署名やカンパをしている形跡すら見られない人達ばかりですから。
なんか、今日はいつにも増してイヤミがキツいなあ…(苦笑)。
この辺でヤメときます。

投稿: 肉山会 | 2013/08/30 01:46

★ーーこんにちは、 yoshii さん

子供が銃を構えて、親がその姿を写真に収めるって、どんな神経をしているのでしょうか?
銃が持てないのは、この国の法律で決められたことで、ほとんどの人が知っていると思っていましたが、若い世代の親はゲーム感覚なんでしょうか?
意識が欧米化してしまったのかもしれません。

>しかし銃は人を殺戮する為の物です。
むやみに触れて良い物ではないはず。

日本では暴力団以外、銃とは無縁の一生を送るものだと思っていましたが、親の行動を見て居るとアメリカナイズされてしまったのですかね。
どんな感覚であろうと、銃刀法違反に抵触するのではありませんか?
シリア問題は、化学兵器使用の事実が認められないまま、米英が軍事介入も辞さずの姿勢でしたが、どうも英国では国民、国会の反対で参加しない方針になりそうですね。
少しホッとしています。
イラク政府が大量破壊兵器を持っていると、アメリカ軍は攻撃をしましたが、泥沼化しました。
日本も加担ししましたものね。
政権だけが被害をこうむればよいのですが、巻き添えを食うのは名もない市民です。
貴重な歴史的資料も略奪されたり、空爆されたり、良いことなど一つもないのに、男性は戦争が好きですよね。
オバマはノーベル平和賞を取りましたが、“平和のための戦争“と言った時点で、肉食人種の言い分だなあと感じました。
所詮、草食?な日本人とは初めの発想から違うのですよ。


★ーーこんにちは、肉山会さん

銃を持つという事は、日本人が気軽に、ヒーロー気分で持ち扱いたいと考えるのとは180度違いますからね。

>実写の戦闘シーンや公開処刑のビデオでもセットで見せればいいのに

戦闘地域へ行けば、まともな神経をしていたら精神を病んでしまうほどすさまじいものだと聞きました。
同じ軍の中でもリンチをしたり、それをビデオに取っていたり、通常では考えられない悲惨で残虐なことが行われます。
カッコよさだけを追求する日本の親は、まさしく平和ボケだと思いますよ。
見た目だけの判断で子供の勇姿を写真に取るなんて、あまりに小さすぎて情けないですね。

それにしても米軍のこの行為は、風土の違いがあるとはいえ、日本を舐めていますよ。
それこそ自分たちが平和憲法の骨子を作っておきながら、日本を占領して基地の中では戦闘行為を行い、日本の子供にも銃を持たせるって、ものすごい矛盾ですよね。

>“子供に銃”の数日前に二人の米兵が、長崎で女性をレイプした事が発覚しても静かなもんだし(身柄の拘束さえなかったそうで

日本のマスゴミはほとんど報道しません。
沖縄での米軍の不祥事も、本土の人間の反応はとても薄いですし、またか?と驚きもしません。
報道の使命感のなさと、国民の意識の低さとが相まって、沖縄の基地問題は厄介者扱いですよ。
何で沖縄問題が、自分の問題と考えられないのでしょうか。
本当に、これで良いのでしょうか?

私もネットで、はだしのゲンに対してはほとんどの人が教育委員会を非難しているのを見て、少しは正常な神経があるのかと思っていたら、今度の横須賀米軍の行為に対しては、米軍の行為の容認が多いのに対して、とても驚いているところです。
中韓に対してはものすごい敵対意識を持ち、戦争も辞さずと安倍首相をヒーローのように崇めていますが、そうなったらネット上で勇ましい人たちも、戦闘部隊の対象になる可能性大ですよ。
他国で殺戮できるのですかね?
そもそも、行けるんですかね?(笑)
どうも、バーチャルな世界と現実が混同しているようで、お話になりません。
想像力が欠如しているとしか思えませんね。
はだしのゲンも、横須賀基地の事件も根っこは一緒なのにね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/30 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58087754

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀基地開放デー見学の子に銃持たす:

« 消費税、1年延ばすが景気が上向かなくても断固決行 | トップページ | 軽自動車税の増税は「弱いものいじめ」 »