« 高額療養費、高所得70歳未満の負担上限上げへ | トップページ | 原子力規制(寄生)委員会は汚染水切迫でもリフレッシュ休暇 »

2013/08/01

失言王麻生“ナチスの手口に学べ“発言の波紋

さすが、稀代の失言王が復活した!

自民党大好きのマスゴミだが、参議院選挙の前後は殆ど自民
党の悪い情報は流されなかったが。。。。
ここへきて、麻生氏の失言が大復活した。失言王の面目躍如と
言うところか。

麻生財務相、ナチス発言を撤回=「誤解招き遺憾」
                時事通信 8月1日(木)10時59分配信

>麻生太郎副総理兼財務・金融相は1日、憲法改正論議に関連
し、ナチス政権の手法を肯定したとも取れる自身の発言について
、「私の真意と異なり誤解を招いたことは遺憾だ。ナチス政権を例
示として挙げたことは撤回したい」とのコメントを発表した。

この人物、自民党の中でも失言、問題発言に関しては群を抜いて
いるが、第二次安部政権が発足してからというもの、失言が鳴り
をひそめていたというか、失言をしても報道されなかったというか、
失言王としての存在感が薄れていたが。。。。。
やっぱり出た!(笑)

>財務相が問題の発言をしたのは7月29日。東京都内のホテル
での講演で、「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲
法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだら
どうかね」と述べた。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

ネットでは安倍、麻生と大人気で、その下に石破が位置している
と、私は思っているが、そのネットでは極右発言が“マスゴミに真
意をねつ造された”
と擁護される。
本当に不思議だ。。。。
橋下の慰安婦発言同様、ネットでは世界の情勢に関係なく、内
向きに勇ましく極右発言をしたら絶賛、称賛される。
不思議な世界だが、自分中心に世界が回っているとでも思って
いるのだろうか。

それにしても、麻生発言は、国民に分からないように、こっそり
憲法を改正しろといっているようなもので、自民党の圧勝を受け
てこれからは、何でもありの世界が待っている。
しかし、自分の発言に自信があれば、なにも撤回をする必要はな
いと思うが、外国から抗議を受けて大慌てと言う構図なんだろう。
安倍もそうだが、橋下も麻生も、世界から見たらどれだけ奇異な
発言なのか分かっていないのだと思う。

麻生氏のの発言はどの発言も、いかにも安っぽく上から目線全開
で、政治家のl影響力を何一つ考えていない。
大金持ちで由緒正しい家柄の割には、発言が下品極まりない。

そしてあのビッグマウスの橋下がまたしゃしゃり出て擁護発言を
しているが、この人が出てくると話がこんがらがって碌な事がない。
橋下氏は、国政にタッチしないと言った口の先から、マスゴミの
取材に応じている。
この人物も、常に自分が一番正しいような発言の数々は、いい
加減鼻に付くし、うっとうしい。

何かあるとすぐに橋下氏のおうかがいを立てるマスゴミ連中。
聞きに行く方も行く方で、答える方も答える方だ。

ホント、うっとうしいたら、ありゃしない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 高額療養費、高所得70歳未満の負担上限上げへ | トップページ | 原子力規制(寄生)委員会は汚染水切迫でもリフレッシュ休暇 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
3年アン値という思いがあるのでしょう。
完全に箍がゆるんできましたね。
その筆頭が麻生太郎。これで漢字がまた読めないとなれば、マスコミの餌食かも。
 自民党の傲慢さが、日々顔を出してきたという感じでしょうか?
 もしかすると、安倍内閣のアキレス腱は 麻生太郎かも知れませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/01 18:18

こんばんわ

僕も最初は麻生大臣はとんでもない事いったなと思いましたが、
東京新聞や他の新聞で全文を読みましたが随分印象が違います。これ靖国と憲法改正は静かにやるべきだと言ってるだけです。

あの一部だけみればひどい話になりますけどね。

投稿: 中立 | 2013/08/01 19:13

★ーーこんばんは、くまさん

泣いても笑ってもと3年は政権の座にいられると思って気がが緩んでいるのかもしれませんね。
それほど、衆参選挙の圧勝は自信になったのだと思いますよ。
失言王と言えば麻生ですね。
今まで、結構失言しているのですが、マスゴミが大きく報道しなかっただけで、選挙が済めばまた例のごとく報道しちゃったわけですね。
これから、どんどん出てきますよ。
麻生はいまだ、失言の宝庫ですからね(笑)


★ーーこんばんは、中立さん

>これ靖国と憲法改正は静かにやるべきだと言ってるだけです。

それはもちろんそうですし、冷静に判断すべき事ですが、“手口”は、良くないですよ。
何で麻生はいつも発言に品がないんでしょうか。
伝統的な家の人間なんですから、もう少し発言に気をつけると思いきや全然ですからね。
この人、おぼっちゃま気質なのか、相手にたいして配慮が毛ほども感じられません。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/01 19:51

あなたは麻生副総理を誤解していますね。
日本を愛する姿勢はあなたが大好きな小沢一郎とは
比べ物になりません。
麻生氏を支持する人の話を聞いて勉強されたらどうか

投稿: キー | 2013/08/01 23:30

まるこ姫さま、こんばんわ。
参議院選挙が終わるまで、お願いだから余計な事は言わないでくれ、と羽交い締め同然に止められていたリミッターが外れたからでしょうか。暴言閣下、復活ですね。

野党が与党の党首をまるでヒットラーだ、と言って批判する光景は何度か見てきましたが、与党が自らナチスから学ぶべきという話を聞くのは記憶にないですねえ。
麻生太郎は、首相も外相も経験しているのですから、こういう発言をすれば、いかに世界が「誤解を招く」か、いかに「発言の真意を汲み取らない」か、学習してなければおかしいでしょう。

で、こういう海外への礼節を欠き、民主主義を屁とも思わないような「誤解」を生ませるような輩が安倍の「次」を狙っているという話も伝わってきます。
更に、安倍・麻生に続いて自民党の人気ランキング・ベスト3に入っているといわれているあの三白眼は、軍事裁判所を作るだの、異議申し立てをする人間には懲役三百年とか宣ってるわけで、もう黙ってたら何されるかわからないような連中が雁首並べて「次」を狙っているわけです。

ホント、恐ろしい世の中になりつつあります。しかも、今回の発言だって欧米の批判がなかったら、ここまでの騒ぎにはならなかったでしょう。橋下の慰安婦発言と同じように。
そういう意味では怒りと共に、外圧なしでは批判もままならないのでは、という無力感も同時に味わいましたね。

投稿: 肉山会 | 2013/08/02 02:23

マスコミは特定部分を抜き出して、その部分が全てであるような報道をする事は知られてます。
従って全文がどのような内容であったかは知りませんが、政治家にとって言葉は大事なものであるならば、細部に渡って発言内容には配慮する必要が有ると思います。
そう言う点に於いては橋下市長も同じでしょう。
リップサービスと言う側面も含めているのかも分かりませんが、総理時代から軽はずみな発言が多いように感じます。
最も、軽はずみな発言は自分が思っているからこそ出るものなのですが。
いずれにせよ、憲法改正を訴えるならばまず、憲法改正の先のビジョンを明確に示し、反対懸念する意見にも堂々とした態度で受け答え、かつ国民がもっと理解出来る形で説明する事が何より重要と思います。
この点は近隣諸国を含めた外交面への懸念も含みます。
その部分は何処かに追いやって、選挙で圧勝した余韻だけで突き進もうとする魂胆が見え隠れします。

投稿: サクラ日記 | 2013/08/02 07:36

★ーーこんばんは、キーさん

別に誤解はしていませんよ、
麻生首相時代にも、どれだけ言いたい放題だったか忘れてはいませんから。
何で、小沢さんを引き合いにだされるのですか?
麻生さんと小沢さんと、どう関係があるのでしょうか。
良くわからない論理ですね。

>麻生氏を支持する人の話を聞いて勉強されたらどうか

麻生さんを支持する人の話を聞いた日には、頭がおかしくなっちゃいますよ(笑)
論理にもなっていないのですから、議論できませんね。


★ーーこんばんは、肉山会さん

参議院選挙前は結構、いろんな発言をしていたと思いますが、マスゴミが取り上げなかった。
今回も橋下発言同様、この国のマスゴミは問題視していませんでしたよね。
外国からの抗議により、事が大きくなっただけで。
マスゴミが甘やかすからこそ、麻生や橋下の発言がオーバーヒートするのだと思いますよ。

>与党が自らナチスから学ぶべきという話を聞くのは

麻生らしいと言えば、らしいではありませんか(笑)
自分は頭がよいと色んな知識をひけらかしたつもりなんでしょうが、大顰蹙を買ったという事ですよ。
おっしゃるように、首相経験者の発言とも思えません。
誤解と言うか、この人、自分の発言がどんな影響力を及ぼすか、全然考えがなく発言をしますが、ナチスとか、手口とか、物騒な発言をしますね。
安倍の次は麻生でしょう?
そして石破の戦いですよ。
どいつもこいつも、極右で日本を戦前の軍国国家に戻すつもりのようです。
この3人の中で、外観を言っては何ですが、イシバが一番不気味に感じます。
あの三白眼はどう仕様もありませんが、ぬめぬめとして爬虫類を連想させます。
怖気がふるいます(笑)

>今回の発言だって欧米の批判がなかったら、ここまでの騒ぎにはならなかったでしょう

私もそう思います。
初めはマスゴミは問題視しませんが、欧米からの批判でいきなり大騒ぎでしょ?
なんのこっちゃいと思いますよ。
外圧でしか大騒動にならないこの国の権力者の発言は、マスゴミがたるんでいる証拠でしょうね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

マスゴミは特定部分を抜き出す傾向にはありますが、ナチスやら、手口やら、それはないでしょうね。
一国の副総理の発言としたら下品すぎますよ。
抜き取らないまでも、あの発言は国民は内緒でこっそりと憲法を変えてしまえという発想に捉えられます。
乱暴な発言ですよね。
橋下も、安倍も、麻生も、根っこは一緒なのかと思ったりもします。
やはり思っているからこそ出る発言で、真意ではないなどとは云えないと思います。
リップサービスを越えて、軽はずみすぎますよ。
欧米から見たら、奇異な発言に思えますから。
本人たちは勇ましく良い発言だと思っているのでしょうが。

>憲法改正を訴えるならばまず、憲法改正の先のビジョンを明確に示し、反対懸念する意見にも堂々とした態度で受け答え、かつ国民がもっと理解出来る形

まさにその通りだと思います。
ねじれもなく巨大与党なんですから、受けて立つ心意気が必要なのではないかと。
こっそり改憲をして、日本が孤立することは避けなければいけませんよね。
近隣諸国や、欧米に無用な不安感を与えぬようにしていただきたいです。
選挙で圧勝したとたんのこの発言は、少しずつ本性が出てきているのだろうと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/02 17:39

小沢氏をなぜ引き合いに出したか教えましょう。

・小沢氏は在日挑戦人の地方参政権に賛成であること

・天皇陛下の特例会見をごり押しでさせたこと

・麻生氏が首相時代行っていた景気対策に協力せず
解散を要求し麻生氏をいたぶったこと

以上の事実を見て私は小沢が麻生さんより下であると
認識しているのです。

本当に国を愛する人間ならそんなことはしないでしょう。

どうお考えか、逃げずにお答えください

投稿: キー | 2013/08/03 00:06

★ーーおはようございます、キーさん

小沢さんを引き合いに出された例をあげておられますが、権力者に対して、批判をしたり、立ち止まらせることは野党議員として当然のことで、小沢さん以外にも多くの議員があなたの書いておられるような事を言っています。
何故に、小沢さん一人を引き合いに出すのか。
その真意が判りませんね。
あなたのあげた3点に対して当てはまる人をすべて挙げてから小沢さんが麻生さんの下であると主張してください。

どうも、国を愛する基準が、あなた(ネットウヨ)の基準とあっていないだけで、日本国民ならだれにもある事ですよ。
私だって国を愛しています。
だからこそ、自民党の暴走には目をつぶるわけにはいかないんですよ。
戦前の思想に帰るわけには行きませんから。

しかし、一水会の鈴木邦男さんのような見識の高い右翼っていないんですかね。
鈴木邦男さんのツメの垢でも煎じて飲んだらどうですか?

投稿: まるこ姫 | 2013/08/03 07:10

なるほど、わかりました。
あなたとは全くかみ合わないようですからもうここには
来ません。
自分と意見が違うブログを見てどんな反応をするのか
気になりますがね

投稿: キー | 2013/08/03 12:13

麻生発言の全文を聞きました。彼は、ワイマール憲法について、「どんな民主的な憲法でも、国民がしっかりしていないとナチスみたいなものがでてくる。」と、まず出だしはいいこと言ってるんだけどなあ…と思いながら読んでいったのですが、靖国参拝は静かにしていればいいので、わーわーさわぐことではないとか、憲法改定については、静かに議論すればいいとか、・・・ここらへんからおかしいと思いだしました。国民がさわぐのは、問題意識を持つからで、それでうるさくなるとしたら、民主主義の本質上、当然でしょう。静かにそっと改憲論議をしよう、これはいけません。それこそ、そっと国民が気づかないうちに戦争がはじまってしまったということになりかねません。彼の発言は、『ナチスみたいにそっと憲法をかえては・・・」と言っているように解釈できます。冗談で言っているのはわかるけど、冗談でも言ってはいけないことだと思います。聞いてる人たちもどっと笑っていましたが、とてもまじめな議論の場とは思えませんでした。

投稿: 辻範子 | 2013/08/04 11:03

★ーーこんにちは、辻範子さん

麻生氏の発言は、会場にだけは受けるのかもしれません。極右の集まりなんでしょうから。
しかし、日本全体、世界から見たら絶対におかしいですよ。
ネットの中では、切り取られたとか、ねつ造されたとか擁護する声も多数ありますが、そんな問題でなく、本人が思っていることがすべてではないでしょうか。
内向きに勇ましい発言はとても気持ちがよいでしょうが、欧米や近隣諸国から見たら奇異に映るのではないかと思います。
お仲間の橋下は、ブラックジョークだと擁護が、ネットで瞬時に発信されるわけですから、ジョークで済む問題ではないと思ったりもします。
やはり、民主主義の根幹さえ危ういような麻生氏の発言は、切り取られたと擁護できませんわね。
この人、数々の舌渦を持ちながら、首相や外務大臣経験者なんですから、自民党の本質がよくわかります。

>聞いてる人たちもどっと笑っていましたが、とてもまじめな議論の場とは思えませんでした。

おっしゃるとおりですよ。
何で聞いている人たちにどっと受けるのか、神経を疑います。
が、それは皆が同じような意識の持ち主だからでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/04 16:56

なんかナチス賛美って報道事態、意味がわからない。「改正したから平和ってわけでも、護憲で平和ってわけでもない。憲法改正はしっかりとした議論の上でおこなわれるべき。」←前文。良い改正じゃないと意味ないからね~。ナチスは国民議論がほとんどないまま勢いで改正していった。この発言無視されてるけど、どこがナチス賛美なの?意味がわからない。さすがマスコミだね。マスコミの報道のねじれっぷりは継続中のようです

投稿: はい | 2013/08/06 20:41

★ーーこんばんは、はいさん

あなたも読解力のないかたですね。

>ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね

この発言は、今の自民党圧勝で憲法改正も意のままになると言う趣旨の発言ですよ。
どさくさにまぎれて、国民的議論もせず国民の知らない間に憲法を改正されたら民主主義国家とは云えません。
民主主義国家の議員が、民主主義を否定するような発言は、非難されても仕方がないと思いますし、本当に麻生氏が自分の意見が正しいと思っているなら、何で撤回、謝罪をするのか、それも分かりません。
何処かの官僚の書いたペーバーを読む意味が判りません。
しかも人の書いた中身だから、また漢字を間違えていましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/06 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57906443

この記事へのトラックバック一覧です: 失言王麻生“ナチスの手口に学べ“発言の波紋:

« 高額療養費、高所得70歳未満の負担上限上げへ | トップページ | 原子力規制(寄生)委員会は汚染水切迫でもリフレッシュ休暇 »