« 「官製ファンド乱立 総資金4兆円」また無駄遣いかあ | トップページ | 自民党の派閥が復活!国会議員は続々と外遊へ! »

2013/08/19

紛争地の性被害者支援 首相、国連総会で表明へ 人権重視アピール

人権に疎い国の首相が、国連で人権重視アピールをするのだと。
信じられない。
自他ともに認められる人権意識の高い国だったら、堂々と発表し
て来て欲しいが、これだけ人権意識の低い国が。。。。。

争地の性被害者支援 首相、国連総会で表明へ 人権重視
アピール
      
               産経新聞 8月18日(日)7時55分配信

>政府は17日、海外の紛争地における性暴力被害者支援に初
めて乗り出す方針を固めた。
>日本は慰安婦問題をきっかけに「女性の人権を軽視する国」と
の誤解を受けることが多く、国際社会に未来志向で人権重視の
姿勢をアピールする狙いがある。
>首相は女性の社会進出強化などを成長戦略の柱にしており、
周囲に「日本ほど人権を大切にしてきた国はない」と語っている。
女性をめぐる「現在進行形」の人権問題に積極的に支援すること
で、日本のイメージ改善も図る考えだ。

大体が、紛争下では力の弱いものや女性が犠牲になる傾向が
ある。
被害に会った人たちに対して、国際的な支援基金への資金拠出
は大いに結構だが、”日本ほど人権を大切にしてきた国“との認
識は、何処から出てくるのか。
私は、先進国の中で、日本ほど人権に疎い国はないと思ってい
る。
女性が占める国会議員の比率は、どの国より低い。
本当に人権を考えるなら、男女半々の社会で、女性の国会議員
の数が異常に少ない今の国会をどうとらえたらよいのか。
世界の女性議員の比率が、日本の衆議院は、”190カ国中163
位”
って、どういう事なのか。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

ヘイトスピーチとやらで、日本に住む中韓の人たちに対して、罵詈
雑言浴びせるデモ隊、そしてそれを取り締まらない警察。
在日と蔑視で呼ばれる場合が多いが、トップ同士の争いを罪もな
いしもじもの人を攻撃して悦に入る国民のどこが、人権意識がある
と言うのか。
悪いのは、人々をあおる日本、韓国、中国の権力を持っている方
で本当に韓国や中国が憎ければ、権力者に向かっていけばよい。

ストーカー被害にあっても、人が何人も死なないと法改正ができな
いこの国。
犯罪が起これば、容疑者とは言うものの、逮捕された時点で犯人
扱いのマスゴミ。
ネタが面白いと見るや、毎日毎日、面白おかしく流し続ける報道
の仕方が人権意識が高いとでも云うのか?

安倍首相は、”3年育休の実現。3年間抱っこし放題”といかにも
女性に優しい政策のように発表したが、長い育休よりも、復職し
てから柔軟で多様な働き方を提案する方が、よほど女性を理解し
ていると思う。
戦前からの思考がこの首相の頭の大半を占めているのだろうが
本当に女性の人権を考えているのかとても疑問だ。

人権重視を国連でアピールする前に、人権に疎いこの国の人権
に対しての意識を良く考えてみたらどうか。
首相が、この国は人権意識が高いと思っているところに、人権意
識の低さを感じる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「官製ファンド乱立 総資金4兆円」また無駄遣いかあ | トップページ | 自民党の派閥が復活!国会議員は続々と外遊へ! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 対外的な、良いかっこしいばかりで、肝心なことは何もしないというのが、自民党です。
 箱ばかり付く手中身が全くない。
仏作って魂入れず ばかりですね。
 何をやっても信用できない自民党。
 いやですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/19 19:10

★ーーこんばんは、くまさん

>対外的な、良いかっこしいばかりで、肝心なことは何もしないというのが

本当におっしゃる通りですよ。
麻生だって、目立つ服装でG20に出かけたりしますが、安倍も一緒です。
良いかっこはしますが、中身が全然ない。
外国へ拠出金はだしますが、果たしてそれが日本国の役に立っているのかも疑問です。
ホント、何をやっても信用できませんね。
人権意識の低い首相に、人権意識が高いなど言ってもらいたくありません。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/19 20:25

  まるこ姫さん こんばんは♪

 国連拷問禁止委員会という国際的な席で、日本を代表して参加した「人権人道担当大使」が日本の人権意識を追及されて「逆ギレ」発言する国ですよ。

委員から出た「日本は自白に頼りすぎではないか。これは『中世』の名残である」という日本の刑事司法制度への批判に対し「我々は、この分野(人権問題)において最も進んだ国家である」、「笑うな、シャラップ」と世界中が注視している席で余りにも大人げ無い態度。

安倍氏が国連で同じ恥をかかない事を祈ります。

今現在だって原発事故と放射能問題が人権を侵害しているのではないですか。被災した人達が生きていく場所を制限され未だに体育館で避難している方々もいらっしゃる。

確か国連で福島県の健康問題が問題になっているのではなかったでしょうか。
そんな状況の中で、恥ずかしげも無く国連で人権重視アピールですか。

これ以上日本に恥をかかせないで貰いたいですね。

投稿: yoshii | 2013/08/19 21:13

★ーーこんばんは、 yoshii さん

yoshii さんがおっしゃるように、どの分野でも人権意識に欠けた発言や、言動ばかりです。
国連で批判されたのですか?
なるほど、刑事司法の世界は、いまだに取り調べの可視化さえ出来ない国ですよ。
国民の声など届かないも同然です。

>我々は、この分野(人権問題)において最も進んだ国家である」、「笑うな、シャラップ」

すごい発言の数々ですね。
上が上なら、委員も委員で、思考がよく似ていますね(笑)
人権意識など皆無ではありませんか?
国際舞台で、こんな発言が良くできるものだと。。。。
報道を聞かされる方が、どれだけ恥ずかしいか。
原発だってそうですものね。
放射能被害は、これからじわじわ出てきますよ。
政府は今、被害が出ていないからとタカをくくっているのでしょうが。
2~3日前にテレビでやっていましたが、、太平洋戦争でアメリカから爆弾を落とされ、おびただし人が大やけどや手足をもぎ取られたそうですが、軍人やその家族の場合政府が手厚い補償をしたそうです。
民間人の場合、未だ一切の援助がないそうですよ。
しかも、人々の心ない偏見と差別に永年苦しんで来たと言いますから、この国に人権意識などありませんよ。
無責任な国の体質は、枚挙にいとまがありません。
人権がいたって低い国の首相が、国連で人権を唱えれば、好い笑いものですよ。
恥ずかしい限りです。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/19 21:40

こんばんは

この辺に関してはもっと野党がしっかり提言しなくてはいけないところですね。
安倍さんは外交や安全保障に関しては今のところ満点だが、社会保障や福祉関連については新自由主義者のブレーンの意見を聞きすぎていろいろおかしいところがある。

投稿: 中立 | 2013/08/19 23:14

まるこ姫さま、こんばんわ。
毎年、数千万円単位で支援金を拠出するそうですね。困窮している国を支援すること自体に、口を挟むつもりはありませんが、国内の生活保護費の支給をカットする話を聞いたばかりなので、なんとも複雑な思いです。
>日本ほど人権意識の高い国はない……ですか。

“安倍語録”の上位にランクされそうな凄い名言ですね。
だからバランスを取ろうとしているのでしょうか、憲法13条の「全て国民は、個人として尊重される。」の中の『個』が自民党の改憲草案では削除されています。まあ、安倍から見れば自分に恭順の意を示さない人間の『個』など一顧だにするつもりもないのだろうし、36条の「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、『絶対にこれを禁ずる』。」から『禁止する。』と『絶対』という言葉が消えていますから、ケシカランと思った人間には人権など片腹痛いというのでしょう。取調べの可視化など夢のまた夢というわけです。
こういう事をコッソリ、あるいは御用役人に首をすげ替えて解釈改憲しようと躍起になっているのに、NNNの最新世論調査では2ポイントほど支持率が上がっているそうです。

…ホント、よくわかりませんわ、この国は。

投稿: 肉山会 | 2013/08/20 02:53

まるこ姫さん、こんにちは。

安倍晋三の「日本ほど人権を大切にしてきた国はない」は中国がよく言う「中国は民主的な国家だ」と同じですね。
そもそも「人権は国家権力がお情けで恵んでやっているんだ」なんて思っている安倍晋三はじめ自民党の連中に「人権意識」なんぞ最初からゼロですよ。「立憲主義は間違いだ」とかありえません。

そんなに人権大事にしてくれるなら、とっとと「壊憲案」引っ込めてくださいな。って言いたいですね。

投稿: 千風記 | 2013/08/20 09:32

★ーーこんにちは、中立さん

>安倍さんは外交や安全保障に関しては今のところ満点だが

どこが満点なんでしょう。
中韓とは、けんか腰でお互いにつの突き合わせて居るだけで、解決策の糸口さえ見つかりません。
閣僚の靖国参拝だって、政教分離とは程遠い現状です。
立ち位置が違うと、満点だと思えるのでしょうね。
私は自民党の政策には下々への愛が全然足りないと、常々感じています。
社会保障や福祉関連、”憲法第二十五条、すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。“は、自民党政権になって形がい化しています。
そのうち、どんどん切り捨てられていくでしょうね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

日本も海外と付き合わざるを得ないと思いますし、ODAなども頭から否定する気はありませんが、生保護費カットは自民党らしいと言えば、らしいではありませんか。
日本国民の幸せが第一だと思いますが、自分のミエや自己満足から、人権意識もないくせに国連で演説とはね。
弱者を救う政策より、片山さつきのように不正受給者を糾弾して、あたかもすべて生活保護を受けている人が不正請求しているかのような印象を与える。
そうして、保護費カットへの道筋を作る。
本当に自民党は狡猾です。

安倍語録を作ったら、すごいのではないですか?
麻生語録と双璧かと思ったりします。
自民党の改憲草案は、この国をとんでもない国に変貌させようとしているように感じます。
言ってみれば国民主権国家ではなく、権力者主権国家ですわね。
ほとんどの国民は知らないと思いますが。。。
元々、個人の人権など考える党ではありませんし、国の下に国民を置いて、何も言えなくするつもりでしょう。
国民を優先する文言がどんどん無くなっていることに愕然とします。
有権者はなんでそんな自民党が良いのでしょうか。
ホント、不思議で仕方がありません。
内閣法制局局長の首を挿げ替えてまで集団的自衛権の解釈を変えるなんて、狂気としか思えません。
これから、国民の自由がどんどん束縛されていきますよ。
これからますます息苦しい、生き難い社会になりますね。


★ーーこんにちは、千風紀さん

安倍に言われたくありませんよね(笑)
あんな人権意識の最も低い首相に。。。
麻生も変な人間だと思いますが、安倍もホント人権意識だけはダントツに低いです。
自民党の改憲草案の恐ろしいことは。
国民主権が国家主権になれば、権力のやりたい放題になります。
押しつけられた憲法と言うところがいたく気に入らないようですが、それでこの68年他国から攻撃されずに来れたわけですから、何処が不便なのか教えてほしいくらいですよ。
おっしゃるように、自民党の改憲草案は壊憲案ですわね。
大マスゴミはほとんど報道しませんが、自民党は”国民主権”が気に入らないのですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/20 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58022811

この記事へのトラックバック一覧です: 紛争地の性被害者支援 首相、国連総会で表明へ 人権重視アピール:

« 「官製ファンド乱立 総資金4兆円」また無駄遣いかあ | トップページ | 自民党の派閥が復活!国会議員は続々と外遊へ! »