« アントニオ猪木には首をかしげるばかり、国益をどう考えているのか | トップページ | 福島第一、汚染水一日300トンも流出、選挙後に発表 »

2013/08/07

すでに本性が出てきた、巨大与党自民党

先の衆議院選挙でも圧勝、参議院選挙でも、マスゴミもそうだが
安倍首相自ら、ねじれが悪のような発言をし、それに同調した有
権者も多かっただろう。
自民党は、見事圧勝をしめでたくねじれ解消となった。
私は、ねじれが悪だなんて少しも思わないし、ねじれがなくなれ
ば、権力にとって権力に都合の良い政策がやりやすくなると思
っている。
ねじれは民主主義に欠かせない話し合いの場じゃないか。
それを少しもl報道しないマスゴミ。

ねじれがある事でせっかくの論議の機会を失くす方へ、自民党も
マスゴミも良しとし、そしてそれに乗せられた国民までも賛成した。

圧勝を受けて、このところの自民党の動きは国民無視もはなはだ
しい。
たとえば、東電の汚染水処理はにっちもさっちもいかない状態に
なっているが、東電のやり方はその場しのぎの場当たり的な対
策でしかなく、最後の手段として低濃度の汚染水は海へと放出
すると言いだしたが、もちろんほとんどの人は断固反対の立場だ。

原子力規制委員会は、発足当初、国民目線で原子力行政を監
視すると思われたが、今では東電の発表と同じように、低濃度の
汚染水は海へ放水してはどうかと言いだしている。
少しずつ、既得権益者たちの代弁者になり果てている感じがす
る規制委員会の態度だが、これは巨大与党になった自民党が規
制委員会に対して、圧力を強化しているからだ。

原子力規制委員会は、当時の菅首相の介入を阻止するため、
三条委員会として、独立性の高い組織とすることを自民党が民主
党に飲ませたと言う。
その時点では自民党もなかなかやるじゃないかと言う感じだ

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今では巨大与党となった自民党の党内に、”電力安永供給推進
議員連盟”
が設立され、「国会の特別委員会が規制委員会に対し
て電力会社や、自治体の意見を聞くよう監視・監督する」
との提言
書をまとめて、それを規制委員会に飲ませようと躍起になっている。
そうなれば、規制委員会の独立性もなし崩し的に崩れていくが、圧
力を感じた規制委員長も少しずつ、権力者寄りの姿勢になりつつ
あるのが透けて見える。

安倍首相は、広島の「原爆の日」に、被爆者と面会をして原発政
策を推進する考えを強調している。
歴代の首相は一応は、被爆者に配慮をした姿勢を見せてきたが
安倍首相は被ばく者との面談でも原発推進を言及する.
どうも、今の安倍首相には被爆者の声など全然届かない。

そして集団的自衛権の行使について、憲法解釈を変更することに
前向きな首相は、閣法制局長官に自分と同じような考えを持つ人
間を起用する。

規制委員会も、内閣法制局も、内閣とは一線を引いた組織にも
か拘わらず、党で圧力をかけるは、首相が操りやすい人物を据え
るはで、国会を通さず、どんどん自民党の思い描いたような政策
になりつつある今日この頃。。。。。

これからもっともっと、そのような現象が起きるだろう。
そう言えば、日銀だって独立性が言われていたが、今では遠い
昔の話だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« アントニオ猪木には首をかしげるばかり、国益をどう考えているのか | トップページ | 福島第一、汚染水一日300トンも流出、選挙後に発表 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党は着々と憲法改正について、自分達の意見に合う人を人選しましたね。
 ワイマール憲法の無力化では無いですが、それに向かった着々と静かに準備を進めています。
 ある日突然憲法が簡単に改正されかねません。
マスコミは報道する気もなさそうです、大本営発表ほど、表向きが迎合していませんが、もう、マスコミも殆ど自民党の思うままの報道でしかありませんね。
 どうしたら良いのだろうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/07 18:37

★ーーこんばんは、くまさん

参議院選挙、圧勝で少しずつ自民党の正体を現してきましたね。
社会保障費はどんどん削っていくようですし、消費税増税の決定も時間の問題かと思います。
そして憲法改正です。
集団的自衛権行使は、すぐにでも行うのではないかと思いますし、麻生が発言したように、静かに議論のないまま、改正が行われかねません。
マスゴミも、ほとんど批判らしい批判もせず、自民党のやりたいような国になっちゃいますね。
国民主権ではなく、国の下に国民がいる国もまじかに迫っていると感じます。
自民党やマスゴミの言うねじれ解消は危険な罠でしたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/07 20:46

こんばんわ。
こちら、今日から突然の夏期休暇モードに、入りましたH.Kです。
(8月7日[水]~15日[木]の9日間・詳しい事は、自分のブログで。)
いや~、今日は暑かったですね、天気予報によると明日の岐阜市の予想最高気温が「37度」だなんて、酷い暑さになりそうですね。sunsad
もう、本当に嫌になりそうですね。
さてさて、話を変えまして・・・。
確かに、今回の選挙は自民党の圧勝し、ねじれ解消になりましたね。
それに引き替え、民主党のゴタゴタ騒動には、本当に呆れかえりますね。pout
これでは、いつまでたっても「ねじれ国会」へ持ち込めませんね。
このままいけば、ますます「自公政権の独裁時代」になりそうな雰囲気ですね。(`ε´)

投稿: H.K | 2013/08/07 22:04

  まるこ姫さんこんばんは。

こうなる事は少し自分の頭で考えれば選挙前から分かっていたハズですよね。

 原発だって、TPPだって、集団的自衛権だってみんな命に関わる事。しかしその割には国民はいたって他人事。(私がそう見えるだけ?思い過ごしなら良いですけど)

少なくとも私の周りで気にしている人はゼロ。原発事故当時は気にしていた人も、今では原発事故は終わっていることになってしまったのか、フクイチの汚染水の話しても
「へーそうなんだぁ。それで今日は・・・」と違う話題に変えてしまう。余りの危機感のなさに怒りより情けなくなってしまう。

日本人てなんでこんなに忘れっぽいのでしょう?
いくら民主党が酷すぎたとはいへこの国を造ってきたのは自民党。
 しかし今の自民党は以前の自民党よりもっと酷くなっている。ハト派がいなくなりオールタカ派の感じ。
怖い日本になりそうですね。

投稿: yoshii | 2013/08/07 23:23

★ーーこんばんは、H・Kさん

あら?もう、夏休みですか?
羨ましいです。
しかし、ずいぶん早いですね。
ホント、暑いです。
豪雨から一転、暑いのなんのって。
毎日35度以上では、先が思いやられますね。

自民党にとってはねじれ解消で、やりたいことが何でもできると思いますが、それが国民にとって幸せかどうかですよね。
民主党も、今だ腑抜けのように何もできないし、党内でもごたごた続きで嫌になってしまいます。
この秋の国会は、自民党の暴走が始まりますよ。
おっしゃるように、独裁になりかねない状況ですね。
この先の3年間は、右傾化が著しくなりそうです。

★ーーこんばんは、 yoshii さん

国民が政治に無関心だからこそ、この状態になったのだと思います。
返す返すも残念ですね。
ねじれが悪いような宣伝に乗せられて、支持率調査ではねじれ解消が常にトップに来ていましたもの。
そして参議院選挙後も、ねじれが解消できてよかったと思っている人のなんと多いことでしょうか。

>原発だって、TPPだって、集団的自衛権だってみんな命に関わる事。

原発ものど元過ぎれば、なんとやらで、ほとんど何もなかったかのような社会ですものね。
TPPも憲法改正も、これだけ国民が他人事だと政府もやりやすいでしょうね。
実際に火の粉が降りかからなければ、すべて他人事で、なんでも他人任せなんですよ。
特に若い世代は、政治が生活に密着しているなんて分からないでしょうし、子育て世代も政治は敬遠しがちですが、本当に考えるべき世代は20代や30代に人たちだと思います。
自分たちの未来が政治家の手によって、どのようにも変るのですから。
yoshii さんのおっしゃるように、みな政治に無関心ですよね。
話題を振っても思考停止状態で、政治に関心がある人の方が珍しい状態です。
特に女性はそうですね。
民主党の恨みは散々持っている人が多いですが、なぜかこの国の負の遺産を作り続けてきた自民党へは批判しませんね。
少し前の自民党にはハト派、良心派もたくさんいたように思いましたが、今では見事にタカ派が勢ぞろいです。
どの面子を見ても、弱者にやさしくない集団ですよ、恐ろしくなります。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/08 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/57944939

この記事へのトラックバック一覧です: すでに本性が出てきた、巨大与党自民党:

« アントニオ猪木には首をかしげるばかり、国益をどう考えているのか | トップページ | 福島第一、汚染水一日300トンも流出、選挙後に発表 »