« 復興特会、13年度も被災地以外に使用、自衛隊装備などに2000億円 | トップページ | 消費税、1年延ばすが景気が上向かなくても断固決行 »

2013/08/27

「はだしのゲン」橋下氏がメディア批判

何でも噛みつけば話題に上がるとでも思っているのか。
はだしのゲン騒動に橋下氏が参戦した。

橋下氏がメディア批判=「教委の独立性脅かした」―はだし
のゲン問題
      
               時事通信 8月27日(火)11時39分配信

>日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は27日午前、
松江市教育委員会が漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を撤回し
たことに関し、教委の独立性を唱えるメディアが教委に圧力をか
けたとして批判した。
橋下氏は、大阪市役所内で記者団に「あれだけメディアが騒い
で、教委が決定した事項をひっくり返したというのは、教委の独
立性を完全に脅かし、教委の独立性はもう要らないと言ったに
等しい」と指摘した。

松江市の教育委員会は、去年の12月からこの夏まで、はだし
のゲンを閲覧制限していたが、それが報道によって明るみに出
され、社会の反響の大きさに恐れをなしたか、昨日臨時会議を
開き、手続きの不備があるとして制限要請の撤回を決めた。

はあ?手続きの不備?
もとはと言えば、一部の人間に歴史認識が間違っていると、い
ちゃもんをつけられたことが発端で、それが論点がすりかえら
れ描写が過激で子供に見せられないと、一部の教育委員だけ
で閲覧制限を決定した事だ。
最終的には手続きの不備かもしれないが、手続きの不備で終
わらせてジエンド、閲覧してよろしいでは納得しがたいものがあ
る。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

見せたくないものは見せない、綺麗なものだけ、自分に都合の
よいものだけを見せると言う教育が本当に子供のためになるの
か、皆で考える良いきっかけになったのに、本質には蓋をして
手続きの不備で済ませる教育委員会の体質こそ、糾弾される
べきもので、本当に教育委員会の意識は古い。
ちなみに、あれだけ教育委員会が子供に見せたくなかった“は
だしのゲン”
がこの騒動で売れに売れていると言うから皮肉な
話だ。

橋下氏は、マスゴミが大騒ぎして、せっかく教委が決定した事
項をひっくり返したと批判をしているが、教育委員会が決定した
事項がすべて正しいとでも思っているのだろうか。
お上が決定した事項はどんなに子供のためにならないとしても
すべて従わなければいいけないのか。
民主主義国家の国民、市長とも思えない発言を平気でする。
しかも弁護士資格を持つ身でありながら、こういった発言をする
恐ろしいほど国家主義、全体主義的思想の持ち主だ。

>教委の独立性を唱えるメディアが教委に圧力をかけた

と言うのも変な話だ。
一応、マスメディアは権力の暴走を監視する使命を持っている。
メディアが圧力をかけたも何も、教育委員会が本当に閲覧制限
が間違っていなかったとの信念があるなら、どれだけメディアが
騒ごうと、圧力をかけようとメディアに屈する事は何もない。
正々堂々、信念を貫けばよいだけの話で、何でも噛みついて話
題にさせる橋下氏の方が、よほどさもしいのではないか。
しかも、詭弁で黒いものも白くする、自分に反論する人間にはけ
んか腰でやっつける。吠えたてる。
本当に嫌な感じの男だ。。。。。

そう言えば、独立性云々を言う橋下氏が、大阪市の教育委員会
の人事にまで口出しをしていたけど、それは忘れた?(笑)

日本国憲法では検閲の禁止を規定している。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 復興特会、13年度も被災地以外に使用、自衛隊装備などに2000億円 | トップページ | 消費税、1年延ばすが景気が上向かなくても断固決行 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 橋下市長は 以前から教育委員会を標的にしてきていたのに、またもや意見が変わりましたね。
 それにしても、マスコミもお馬鹿で、もう、橋下市長の発言は取り上げることがないのに、何故か取り上げてしまう。
 おかしな組織ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/27 18:44

★ーーこんばんは、くまさん

そう言えば、橋下は少し前までは教育委員会を糾弾していましたよね。
それこそぼろくそに言っていても、自分を持ち上げてもらうと急に誉めたり、賛成したりと態度が豹変するのが特徴です。
この人の場合、常に自分が一番で、支持されると急に友達づきあい、少し反対されると相手をこき下ろす。
喜怒哀楽が大きすぎて付き合いにくい人物です。
マスゴミも、橋下が何を言った、かにを言ったと取り上げなければよいものを。
しかし、橋下の発言は支離滅裂ですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/27 19:51

まるこ姫さま、こんばんわ。
散々マスコミを利用しながら、マスコミをぼろくそに言う……。
橋下らしいですね。
負ければ「大阪都構想」もポシャるでしょうし、大阪での維新の存在価値も怪しくなる堺市長選が迫っていますから、そろそろどこかで“構ってチャン活動”をやって露出を増やさなければと思っていたので、ここぞとばかりに出て来たのでしょう。わかりやすいお方です。出るゾ出るゾと思っているとホントに出て来ますからね(笑)。

これは、余談と想像ですが、先日閲覧制限の記事が出た後に見つけたのですが、2007年第一次安倍内閣の当時外務大臣だった麻生太郎氏が、ウィーンでのNPT(核拡散防止条約)の会場で「はだしのゲン」の英語版を展示・配布していたそうです。
>大の漫画ファンで知られる麻生太郎外相の肝入りで実現……と当時の共同通信は報じています。
まあ、私ごときが見つけるのですから、閲覧制限を出してから島根県の教育委員会も、閲覧制限に何らの異議も唱えなかった下村文科相をはじめとする閣僚サイドも気づいたんじゃないですか。“これは、まずいゾ”…と。子供とはいえ、国内では閉架にしたのに、すでに世界各国にバラ撒いちまった後ですからね。
当時の麻生大臣の行動は、評価に値すると思いますが、翻って今回のゴタゴタは……。
推奨した後で、没収の追認という真逆な事をやっていたわけですからね。
こんなトコを国会で突っつかれるのも面倒なので、さっさと幕引きを図ったんじゃないですか。
それにしても、橋下・麻生両氏に「はだしのゲン」の評価を聞いてみたいし、その上で橋下には麻生大臣がNPT会場で「はだしのゲン」を配布した行動をどう思うかも聞いてみたいですね。あのナチス発言をブラックジョークと言って擁護した橋下がどんな発言をするか?
今回の事の流れを見ていると、どこかで必ず論理矛盾が出て来ると思うし、必ずどこかで“取り繕い”という工作を行うはずなので、口論や論争の参考になりますから皆さん注目しましょうね…って橋下の発言っていつもそうだし、みんなそんなにヒマじゃないか(笑)。

投稿: 肉山会 | 2013/08/28 03:31

★ーーこんばんは、肉山会さん

橋下が今あるのは、マスゴミのお陰ですよね。
それが、すこし気に食わない記事を書くと、いきなりマスゴミを罵倒するって、どうなんでしょうね。
権力を持っているわけですから、批判はされますよ。
批判されたら気に入らない、ヨイショする人間だけ重用するなんてことは、権力を持つ人間のやることではありませんよ。

>そろそろどこかで“構ってチャン活動”をやって露出を増やさなければと思っていたので

ホント、構ってチャンですよね、橋下って(笑)
私たちの期待通り、出てきました。
大体、この人間の行動は予見できますものね。

>>大の漫画ファンで知られる麻生太郎外相の肝入りで実現……と当時の共同通信は報じています。

ゲンダイは、子供の漫画を規制するより、大人のもろもろを規制したらどうかと言っていますね。
それにしても、政府の発言・言動は支離滅裂ではありませんか。
はだしのゲンを英語版で展示・配布は、その時麻生は、我が国はこれだけ核に対して高い見識を持っていると多いバリだったのでしょうね。
マスゴミも、麻生の手柄のように報じる。
あとになって、閲覧制限をするとは夢にも思わずにね。
当時の麻生の行動は評価するとしても、麻生が核拡散条約に対して深い知識と見識を持っていたのはとても疑問ですよ。
大体が、安倍首相は核拡散条約にサインしていないことを、
長崎市長に非難されていましたもの。

>推奨した後で、没収の追認という真逆な事をやっていたわけですからね

まさに整合性が取れませんよ。
その時その時の首相の顔色をうかがうようなことを平気でやる党ですよ。
第一次安倍政権は、今と思うと、まだまだ素直でした(笑)
麻生も橋下も、右翼ですね。
特に橋下は極右と言ってよいように感じます。
安倍や麻生の発言はすべて肯定したり、擁護したりしていますが、第一次内閣の麻生の行動はどうとらえるのでしょう。
また、そこで新たな屁理屈、かましますよ。
とにかく、今の政権が大好きで、安倍や麻生は崇拝の対象なんでしょうね。
本当は、閣僚の座か、下手したら首相の座を狙っているのかもしれませんよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/08/28 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58075403

この記事へのトラックバック一覧です: 「はだしのゲン」橋下氏がメディア批判:

» やっぱり、橋下徹大阪市長は大阪に住む者の生命と財産を守る気は皆無である [名無しのデムパ論]
今回の記事は台風18号関連の内容ですが、 ざっくり言えば「やっぱり橋下徹氏は行政従事者として不適格者だね」という記事です。 以前、私はこのような記事をアップしました。 ■ 橋下徹、松井一郎、日...... [続きを読む]

受信: 2013/09/16 21:49

« 復興特会、13年度も被災地以外に使用、自衛隊装備などに2000億円 | トップページ | 消費税、1年延ばすが景気が上向かなくても断固決行 »