« 脱原発の山本太郎が当選した途端ネガキャンの嵐 | トップページ | 内閣府調査も消費税増税に向けて情報操作進行中 »

2013/08/10

国の借金1000兆円超えは消費税増税への布石か?

この時期に、国の借金が1000兆円超えと発表すると言う事は
消費税増税に対しての布石かもしれない。
が、それにしても恐ろしい数字になっている。

6月末の国の借金、初の1000兆円乗せ
                 ロイター 8月9日(金)17時7分配信

>財務省は9日、6月末の国債と借入金、政府短期証券の合計
残高(国の借金)が1008兆6281億円と、初めて1000兆円
台となったと発表した。3月末から17兆0270億円増加した。
大型の緊急経済対策などによる国債の増発などで残高が膨ら
んだ。

財務省の発表なら、消費税増税に対して布石だ。間違いない。
安倍首相は、景気動向や、識者の考えを聞いてから秋にも判
断と言っているが、すでに財務相がG20で国際公約をしてきて
いる。
国際的に発表していて、今更、消費税増税はしませんと言える
筈もないだろうし、言えばそれだけ信用力も落ちる。
安倍首相の、“消費税増税は秋に判断“は、私には茶番にしか
見えないが。。。。
茶番と言えば、浜田内閣参与の、今更、庶民の味方のような発
言も眉つばで見ている。
今までの発言を聞いていても、この人間が弱者の方を見ている
とは到底思えないし、むしろ大企業に対しての配慮の方が大き
い。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>財務省によると、「国の借金」は今年度末には当初予算ベー
スで1107.1兆円に達する見通し。

素人の民主党政権が予算案を作る時、自民党はそんなに借金
を作ってどうするのかと、国会で追及していたが、自民党の予算
だって、それに負けず劣らずだ。
大型の緊急経済対策と銘打って、どれだけジャブジャブ積み増
したか。
そして、10年間で200兆円もの国土強靭化計画。
人口はどんどん減っていくのに、予算は膨れ上がり続ける。

消費税増税で賄うつもlりかもしれないが、給料が上ってもいな
いのに増税がされれば、景気は今よりもっと冷え込む。
予算が膨れ上がって歓ぶのは、箱ものを作る事業者ばかりなり
そして、その雫は落ちず、借金ばかりが積みあがると言う構図
にならなければよいが。。。。

私は悲観的と言われても、その構図しか頭に浮かばない。
人口が減り続けても、税金に群がる人間が増える一方では。。
借金を減らすために増税ありきでは、しかも減るどころか増える
一方では、財務省も政治家もどれだけ能がないのか。

しかし、参議院選挙までは、どの報道もアベノミクスを称賛して
持ち上げていたが、選挙が済んでみれば色んなマイナス報道が
出てくる、ねじれが解消した途端にこれではねえ。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)

|

« 脱原発の山本太郎が当選した途端ネガキャンの嵐 | トップページ | 内閣府調査も消費税増税に向けて情報操作進行中 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に恐ろしい金額になりました。
自民党政権が借金に借金を重ねた結果ですから、なんとも思っていないのかも知れませんね。
 使い放題ジャブジャブ。そのつけは国民。
誰が、その恩恵を受けているのでしょうか?
土建屋ばかりか?
社会保障はなおざりで、どんどん減らされるばかり。
おかしな話しですね。一応、消費税については慎重な姿勢だけを見せていますが、あくまでポーズ。
 財務省はもうやる気満々。
クソ暑い日本がもっと生活しにくくなりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/08/10 18:33

こんばんわ。
いや~、この日本列島は、天変地異の気候が続いていますね。
東北は、大雨で土石流が発生し、各地で被害が出ているし・・・。Σ(゚□゚(゚□゚*)
関東から九州にかけては、「猛暑日」が出ていますね。
特に、「山梨県甲府市」や「高知県」なんかは、「40度越え」が、出ているなんて、信じられないですね。
そう言えば、岐阜市は「連日の38度」でしたね。
まるで、、焼き魚を焼いている様な感じで、嫌になりますね。( ̄◆ ̄;)
さてさて、話を変えまして・・・。
「国の借金・1000兆円越え」だなんて、途轍もない金額ですね。w(゚o゚)w
しかし、そもそもこんなに借金を膨れ上げていたのは・・・。
自公政権の時代のせいですね。(-ε-)
返済すると良いながらも、ちっともそんな気配は感じませんね。
それに、民主政権時代ですら、返済解決は全然出来ていませんでしたね。
本当に、どちらとも、裏切られた感じがしますね。
こんな状態で、果たして「消費税増税」を、実行をしてもいいのだろうか。
まさか、そんなのお構いなしで、「はい、実行します!!」なんて、やったら、余計に借金は膨れ上がるばかりになりそうですね。
これでは、国民の怒りが増すばかりか、財布の紐を締めてしまいそうな気配がしますね。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

投稿: H.K | 2013/08/10 21:19

まるこ姫さん こんばんは

 1000兆円なんて気が遠くなるような金額です。
 しかし殆どが自公民で作った借金ですよね。それも自分たちが政権を握りたいが為にばらまいた結果がこれ。

 まあそれに乗ってしまっている国民にも責任はあるのですが・・・

 国の借金と言うよりは国民が1人当たり約792万円の借金を背負う計算になるわけですよね。


生まれたばかりの赤ちゃんもお母さんから生まれてすぐに792万円借金を背負うことになる。

私が今一番気にしている事はこの先金利が上がったら・・と言う事。
金利が上げればおのずと国債の利払い負担が増えると言う事になりますよね。
その利払いをするために、国は又借金をする・・・以前どこかでこれ以上利息が増えると国家予算がそのまま国債の利払い返済額と同じになるというのを読んだ記憶があります。

 こうなったら国民生活は大変なことのなってしまいます。

まさか国はハイパーインフレに持ち込み、後は新円にして、国の借金は帳消しなんて考えているのではないかと勘ぐりたくなりますよね。

でも何か良い解決策ってあるのでしょうか?

投稿: yoshii | 2013/08/10 22:49

ものすごい借金ですね これだけの借金個人で返済するとなると 大変ですが 国家には 通貨発行権がありますので 個人の謝金とは 別に考えたほうがよいと思います 
それに 借金をしたのは 偉いお役人たちがなさったのですから 少しは責任を感じて 給与の一部でも 返上して借金の返済に充ててもらいたいですね

投稿: てつお | 2013/08/10 22:57

★ーーおはようございます、くまさん

どれだけ膨れ上がった事やら。。。。
気が遠くなるほどの借金が積みあがりました。
そもそも、自民党政権の借金ですし、どさくさにまぎれて
また莫大な借金をしています。
使い放題で、そのつけは消費税増税として暗黙の了解ってことでしょうか。
箱モノを付ければ土建屋さんが儲かります。
また昔の自民党政治が戻ってきましたね。
社会保障費は削減して、コンクリートへは増額ではねえ。。。
財務省がこの発表をしたという事は、もうしょうひぜい増税に向けてやる気満々と言うところでしょう?
本当に暑い夏です。
こう言った発表を見ると、余計に暑くなってしまいますね。


★ーーおはようございます、H・Kさん

どれだけ暑い夏なんでしょうか。
昨日なんて40度越えですよ。
エアコンなしでは、何処にもあり場がありませんね。
高齢者の方達に言いたいことですがエアコンが嫌いだと言って、身体を壊したら元も子もありませんから、電気代がかかってもエアコンは使っていただきたいですね。
今日も昨日と同様、暑いそうですね。
気持ちが萎えます(苦笑)

国の借金1000兆円超えと、財務省が発表しました。
この発表にはきな臭いものを感じます。
財務省は、消費税増税が悲願なんですから、着々と地ならし進行中ですね。
その借金も、自公政権の負の遺産です。
税収と見合う予算を作らないから、こんなバカな数字になったのだと思いますし、税金に群がる人間が多すぎます。
赤字解消とは云うものの、本当に解消できるか税収が冷え込めば、もっとひどい社会になります。
幾ら、私たちが消費税増税は無謀だと言っても、政府の姿勢はなんだかんだ言っても、実行するでしょう。
おっしゃるように、来年の春からは間違いなく財布のひもが締まりますよ。


★ーーおはようございます、yoshiiさん

少し前までは900兆円で踏みとどまっていましたが、1000兆円超えですよ。
超えたとなったら一気に100兆円も増えそうな勢いですが、気が遠くなるどころか失神してしまいたい心境です(笑)
震災復興の名のもとに、またばらまき政策が始まりました。
民主党の比ではありませんよ。
そのばらまきも、無駄遣いばっかりで、各自治体、独立法人、特殊法人の食い物になっています。
知らない間に、ツケがどんどんまわされている感がありますね。
自民党に投票した有権者は、この現実をどうとらえているのでしょうか
それとも、そんなことは知ったことではないと思っているのでしょうか。
金利、大変なことですよ。
為替の情勢で金利が上がれば、その利払いだけでにっちもさっちもいかない状態になるのではないかと思います。
いずれにしても、自転車操業に変わりはありませんわね。
国債も外国人ではなく、日本人の買う利率が高いから大丈夫だとの声がありますが、そのうちには逆転しているという事もありうることですから。
政府や財務省は、いろんな場で国民生活は豊かになったと発表していますが、賃金も上がらず、社会保障費は増える一方、恐ろしいほどの高い税金で、どうやったら生活が豊かと感じるのか、とても疑問です。
操作されている気がしないでもないです。
今のインフレは円安効果で、悪いインフレの典型例だと思いますよ。


★ーーおはようございます、てつおさん

1000兆円超えは凄すぎます。
貸借対照では問題ないと言う人もいますが、そんなことを言っている場合ではないと思いますがね。
幾ら貯蓄があるからと言っても、若い世代はほとんど持っていないのですから。
老人の貯蓄がなくなったらどうするも取りでしょうか。
借金ばかりが積みあがりかねませんよ。
官僚はいつの時代も責任を取りません。
どんな国が傾こうと我関せですし、自分の天下り先、省益優先でしょう?
これだけ国の財政大赤字でも、復興のための削減期間2年が過ぎて、元の給与に戻ってしまいます。
人事院は民間との差がないとは言いますが、私はその民間も一番業績の良い企業を引き合いに出しているのかと勘ぐっています。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/11 08:39

こんなことを言うとアレですが、別に国の借金が1000兆超えようがそんなに気にすることありません。国の借金とは何か…「国債」です。じゃあ国債は誰が持ってるか。90%以上は国内で持っています。年金、保険、預金の運用として金融機関などが、あと「中期国債ファンド」などで個人が持っています。つまり「貸主」はあらかた国民なんですね。
つまり「国の借金=国民の資産」(債権は資産ですから)ということです。

警戒すべきは「国の借金=国民の借金」と刷り込んで「一人頭何百万の借金」とか言ってくるキャンペーンそのものです。
だから増税しないといけないなんてことは全く成り立ちません。大嘘です。
「寝ぼけたこと言うとらんと、税金の使い道をきちんとしてキリキリ国民に償還せいや」

これで十分なんですよ。

投稿: 千風記 | 2013/08/11 12:51

★ーーこんばんは、千風記さん

国の借金が1000兆円超えをここへきて発表すると言う事は、消費税増税に向けて、外堀を埋めている印象を受けます。
国債のほとんどが日本人が買っていると言っても、これだけ乱発すれば、利払いだけで財政を圧迫するのではと思いますよ。
綱渡りのような危うさを感じます。
色んな説があって、日本の資産(預貯金)は莫大にあるし、日本人が国債を買っているからと、安心している人もいますが、預貯金を持っているのは年配者の世代です。
若い世代に行けば行くほど、預貯金は少ない。
日本の資産も先細りしていくのではありませんか?
財務省の宣伝に踊らされてはいけませんが、安心しているのもどこか違うと思います。
税収が少ないなら、税に群がる既得権を排除しないと、屋台骨は傾くと思ったりもします。
おっしゃるように、税の使い道が明確になることが一番だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/11 17:20

IMFも、財務省の根回しを受けて増税発言をしてます。
安倍総理は、今は色々と思案しているふりをしてますが、4~6月期GDPが4%程成長したと発表されるでしょうから、消費増税は決まったも同然です。
実際には、円安による輸入価格の高騰などの影響によるものですが。
増税だけでも問題ですが、更に問題はその使い道です。
自民党は何ら使い道について触れてませんが、間違いなく大型公共事業の大復活でしょう。
消費増税で景気が後退し、借金のみが更に増大する。
来年の今頃、この国の庶民の生活は更に苦しいものになっていると思います。
そう言えば、身を切る改革は何処に行ったのでしょうねぇ?

投稿: サクラ日記 | 2013/08/11 18:09

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

国際機関は、日本が増税をして経済を立て直すことが出来れば、円を拠出させることもできますから、いろんな提言をしますよ。
大きなお世話なんですけどね。
安倍首相の今の一連の挙動は、いかにも思案している風を装っていますが、彼の頭の中は決まったも同然ですよ。
単なるパフォーマンスですよね、
安倍首相は、いかにも景気が良くなったかのような発言をしていますが、円安による作用だけにしかすぎません。
円安になれば輸出する企業は潤いますが、ほとんどの原料を輸入している日本として、物価は如何しても上がりますわね。
賃金も上がらぬまま、増税して良いことなどないと思います。
使い道も、人からコンクリートや逆戻りです。
10年で200兆円もの国土強靭化計画には本当にびっくりしました。
1年で20兆円もの税金を箱ものに投入するって、昔の自民党そのものですよ。
アベノミクスも、相当無理をして国債を発行していますから、怖いですよ。
気が付いたら、景気は低迷して借金だけが残ったという事もありうる話ですから。
身を切る改革など口だけ!
何度だまされたことか、いつもの手で寸わね。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/11 20:39

日経新聞で安倍首相が消費税引き上げと一体で法人税を引き下げを検討するように指示したとのニュースが流れた。

最悪の一手である。

消費税の引き上げは間違いなく個人消費を縮小させ景気を悪化させる。

しかし、法人税の引下げは国内投資の誘因とはならないし、賃金引上げの誘因ともならない。

結果的に消費税増税効果を法人税減少で帳消しにするだけである。

法人税減税が効果を生むのは企業の利益か拡大してからである。しかし、消費税増税で国内需要が減少したのでは企業の売上が伸びず利益も増えない。

結果的に国内投資も賃金の増えず、景気は改善しない。ただ税収が減るだけである。

法人税減税など無意味である。それよりは国内投資に対し思い切った減税をする方が余程効果的である。

また、消費税増税はするにしても、景気が軌道にのってからであり、最低でも後2年延期すべきである。

投稿: ドクター国松 | 2013/08/14 09:33

★ーーこんにちは、ドクター国松さん

日本の企業は元々、7割が法人税を払っていませんよね。
あとの払っている3割に対して引き下げすれば、ますます税収減になります。
法人税を払っていない企業が7割で、設備投資にも跳ね返っていない今、景気が良くなるわけがありませんよ。
賃金が上って、消費することによって景気が良くなるとすれば、2年後も怪しいのではないですか?
消費税増税すれば、消費税を転嫁できない企業は自然と淘汰されていきます。
経済が冷え込むのは必至だと音ろいますがね。
景気が良くなっているわけでもなく、円安株高だけで経済が良く割っていると言われても、庶民は物価が上がるだけで、生活はますます苦しくなると思いますよ。
先ずは国家予算の無駄遣いをなくすことです。
手本、見本を示せば、増税もやむなしと思う人も増えると思いますが、このままでの増税は、たとえ歳入が増えても一時的に終わると感じます。

投稿: まるこ姫 | 2013/08/14 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱原発の山本太郎が当選した途端ネガキャンの嵐 | トップページ | 内閣府調査も消費税増税に向けて情報操作進行中 »