« 秘密保全法案、意見公募に9万件集まり8割が反対 | トップページ | 民間給与2年連続減、10月1日から食品値上げ、年金減額 »

2013/09/28

柏崎刈羽、政府再稼働容認へ、汚染水処理装置30分で停止

東電の社長が新潟県知事に面会した時から変だと思っていたが
東電側に対して、あれだけ、けんもほろろだった泉田知事の態
度が、なぜか柔軟な姿勢に変わっている。
一日前の面会では態度を保留していた知事が、一転して審査申
請を容認した。
裏で何かあったと勘繰りたくなるほどの、不自然な対応はなに?

柏崎刈羽原発、来春再稼働容認へ 東電の経営危機が復興
の妨げに
        産経新聞 9月28日(土)7時55分配信


>政府は27日、東京電力が柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)
の来年春の再稼働に向けて原子力規制委員会に安全審査を申
請したことを踏まえ、審査で安全性が確認されれば再稼働を容
認する方針を固めた。東日本大震災からの復興を最優先課題に
掲げる安倍晋三政権として、同原発が再稼働できないままだと
東電は経営危機に陥り、福島第1原発の事故処理に支障が生
じると判断した。

安倍首相は東電の方にばかり顔が向いている。
泉田知事も、私は前々から胡散臭い人物だと思っていたが、東電
の要請を突っ張り続けていたから、もしや利害関係のない県民の
方へ顔を向けているかと思うようになっていたが、やっぱりだった。

東電社長は、3期連続して赤字は避けたいとの思惑があり、再三
再四、県知事に対して面会を求め再稼働へ向けての準備をして
きたのだろう。
原発一基を動かすだけで800億円の収支改善が見込める事か
ら原発を再稼働させたくて仕方がないのだろうが、百歩譲って、
福島を解決させてからの、再稼働云々ではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

その福島は、と言えば、汚染水除去装置の“アルプス“が、稼働
してたったの1日で故障したのだそうだ。
汚染水処理、1日で停止=福島第1、放射能低減装置―東電
               時事通信 9月28日(土)11時35分配信

>東京電力は28日、福島第1原発で発生した汚染水から大幅に
放射性物質を取り除く「多核種除去装置」(アルプス)で不具合が
あり、処理ができなくなったと発表した。汚染水対策の「切り札」
として27日から試運転を開始したが、1日足らずでトラブルが起き
た。原因は調査中で、処理再開のめどは立っていないという。

元々、このアルプスはほとんど稼働していない。
確か、最初の稼働ですぐに故障をして、今まで修理をしていた筈
で、ようやく再稼働にこぎつけたと思ったら、もう故障って?
しかも動き出して30分で故障というのは、驚きを通り過ぎて呆れ
果てる
高い費用の割に、どれだけポンコツなんだ。
安倍首相は、汚染水はコントロールされていると、世界へ大見え
を切ったが、何処がコントロールだ。
福島は、にっちもさっちも行かなくなっているのに、政府は原発再
稼働へ向けてまい進中だ。
東電の経営危機の深刻化だけは避けたいって、どこまで東電の
肩を持つつもりだろう。
速やかに東電を解体しておかなかったツケが、結果、電気使用
者、ひいては国民を苦しめて入ると言うのに。。。。。

サンケイも、どこまで政府寄りなんだか。。。。
東電の危機が復興の妨げだなんて良く言えたものだ。
東電の経営危機を、復興の道具として利用しないで欲しい。
東電存続こそ、復興の妨げになるなら話も分かるが。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 秘密保全法案、意見公募に9万件集まり8割が反対 | トップページ | 民間給与2年連続減、10月1日から食品値上げ、年金減額 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
原発の原価計算の本当の原価が結局出てきませんね。電源開発協力金とか燃料処理等を考えたらば、化石燃料より相当高いものであるはずです。
原発だけが、原価にからくりがあるようにしか思えません。
 どうなっているのでしょうね。
 いい加減原発の原価を明らかにして欲しいですが、誰も未だに出していません。
 絶対におかしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/28 18:32

弱みを握られたことはまず間違いないけど、もともとは、元通産・経産官僚出身者だったこともあるから、泉田は所詮その程度のものだということ。

たしかサンデー毎日(10/6号)にて泉田に関してのスキャンダル記事が掲載されたそうですが(残念ながら私は読んでいないので内容わ定かではありませんが…)

ただ、これによって先日のIOC総会で掲げていた東京電力絡みの2つ目の案件である原発を再稼働をさせないという 「国際公約」 を破棄したも同然ですからね。現に昨日猪瀬が、天然ガス発電所の増設計画を断念したことを定例会見で明かしたわけですし、これは東電管内の原発を再稼働させるために圧力があったと断じていいかと思いますよ。


最後に当時の日刊ゲンダイの記事を転載します。

(転載開始)
◆東京五輪招致員が”国際公約”した原発再稼働ナシ
2013年 9月11日 日刊ゲンダイ

「 (福島原発は) コントロール下にある」 「完全にブロックされている」―――。

IOC総会で安倍首相が「国際公約」したことで、今まで以上に世界中から厳しい目を向けられることになった福島原発問題。東京電力はさぞ頭を抱えていることだろうが、東京五輪招致委員会が「国際公約」した東電がらみの案件は他にもある。原発を再稼働させないことだ。

立候補ファイルでは、電力の供給能力について <既存の配電システムで対応することが出来る> と説明していた。理由として <火力発電所の増設や、火力発電所の新設> <東京ガスグループが、全部で198万キロワットの天然ガス発電所を建設・保有するなど、新たなに電力供給も進んでいる> ことを挙げている。見逃せないのは、わざわざ、<東京都内において、東電が保有してある原発は存在しない> と強調していることだ。これはウラを返せば、「電力は今の供給能力でも十分足りるし、東京に原発はないから大丈夫」 とアピールしたようなものだ。

東電はシャカリキになって新潟県の柏崎刈羽原発を再稼働させようとしているが、招致委が 「今の設備で電力は足りる」 て言っているのだから、新潟県の反対を押し切ってまで動かす必要はない。仮に再稼働すれば、「東電招致委は『足りる』と説明していたのに原発を動かすのか」 て非難の声が上がるだろう。

今夏の東京は過去に例を見ないほど 「酷暑」 だったのに、節電の呼び掛けは一切なかった。原発が一基も稼働していないにもかかわらずだ。五輪の招致委が、原発再稼働ナシに”お墨付き”を与えているのだから、東京が柏崎刈羽原発を動かす理由は全くないのだ。

(転載終了)

投稿: めたぼん | 2013/09/28 18:42

★ーーこんばんは、くまさん

原発は安価で安全だと宣伝してきましたが、事故が起きてわかった事は、全然安くも安全でもなかったという事です。
これから、福島にはどれだけのお金がいることか、考えるだけで恐ろしくなります。
無間地獄のようにお金を投入し続ける必要があると思ったりもします。
今、温暖化で、CO2が増え無いようにすることで原発が必要だとの声もありますが、それは間違っていると思います。
化石燃料ではなく、再生可能エネルギーを模索し続けることこそが原発事故を起こした日本の使命でもあると思いますよ。
原発は総括原価方式を取って、人件費から福利厚生まですべてをいれていますから、絶対に知られたくないし、教えないと思います。
原子力村一丸となって、私たちの知りたいことは隠ぺいするでしょうね。


★ーーこんばんは、めたぼんさん

やっぱり、弱みを握られていたと言う事でしょうか?
この人、岐阜県へ出向して裏金問題の渦中にいた人ですから、私の偏見もあるのかもしれませんが、所詮は官僚出身者ですから、思考は海千山千かもしれませんね。
サンデー毎日は歯医者の待合室で読んでいましたが、最近は月一回ですから読めなくて困っています(笑)
サンデー毎日は硬派の週刊誌ですから楽しみにしていました。
泉田さんには、一縷の望みを託していたのですが、裏切られました。
どうも、東京都も、政府も、再稼働へまい進しているような印象を受けます。
泉田さんも豹変してしまいましたし。

>火力発電所の増設や、火力発電所の新設> 東京ガスグループが、全部で198万キロワットの天然ガス発電所を建設・保有するなど、新たなに電力供給も進んでいる

原発を稼働させなくて良い理由をIOCで発表したと言う事は、これからは原発はいらないと言う事になりますよね。
再稼働させたくてしようがない政府の方針とは全く正反対のプレゼンです。
おかしなことになりますよ。
整合性が取れません。
大体が、安倍は思っている以上の2枚舌ですからね。
世界へ向けて、大ウソ付く人間ですから、これからも嘘をつき続けるのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/28 19:32

まるこ姫さん こんばんは☆

原発関連のニュースを目にする度に胸が締め付けられる思いがしています。

未だ福島原発は何も解決していない所か、益々状況は悪化するばかり・・子供たちの多くにガンが見つかり、チェルノの事を考えると益々子供たちの健康被害が増えると言われているのに・・

この国の政治家には一人ぐらい自分の事を顧みず国民の生命を第一に考えてくれる人がいないのでしょうか。
自分の選挙のために電力会社と手を組んでいた方が自分にとっても美味しいため?

原発用地に住む住人にも電力会社から多額のお金が下りてきて又雇用も生まれることから再稼働に対し賛成の声が多く聞かれるといいます。

でも一度事故が起きたら福島の様に全てが無くなると言うことを今この目で見ているはずなのに私にはなぜ?としか言いようがありません。


100%事故が起きないという保証もなく、核のごみの行き場もなく問題は山積みだというのにどうして目先の事だけしか考えられないのでしょう。
難しい問題は全て未来の人達におわせ自分達だけ良い思いをしていればそれで良いのでしょうか?

今度事故が起きたら日本だけでなくこの地球上の全てが終わってしまうとも言われているのに・・
この日本が終わるのは自業自得かも知れませんが、この地球まで汚染させ終わらせてしまう権利は無いはずですよね。

投稿: yoshii | 2013/09/28 20:44

★ーーこんばんは、yoshii さん

オリンピック開催が決定して、福島はお荷物のような扱われ方のように感じます。
汚染水問題は、日増しに悪くなる一方です。
大見えを切った切った安倍首相の発言とは裏腹です。
甲状腺がんの検査をしても、別段変化はないそうですが、ガン発生はこれからです。
数年たって表れるそうですから。
ガンの心配もありますが、親が放射能を恐れて子供を外に出さないので、それに対しても健康被害が出ているそうですね。
子供は外で遊んでこそですから、それも心配です。

この国の政治家は、本当に国民の生活を考えてくれているのでしょうか。
特に弱者と言われている人たちへのケアを考えてくれているのでしょうか。
私利私欲ばかり優先して、弱者を叩くことはしますが、本当に考えているとは思えない発言、言動です。
選挙があっても、知名度とか、人気者とか、そんな人ばかりが選出されます。
やり切れませんよね。

おっしゃるように、被災地の方へ思いを馳せても、既得権を持っている人と、持っていない人の差が大きくて、同じ県の人とは思えないほど、相反する意見が交差しています。
すべてお金がかかっている問題ですから、私たちが一概に責めるわけにもいきませんが、これだけの大事故を目の当たりにして、その場の利害ではなく、子供たちの未来なり、これからの人たちの事も考えていただきたいですね。
汚染土、使用済み核燃料等々、原発事故の後、どれだけの核のゴミの始末をしなければいけないか、考えると気が遠くなるほどです。
考えどきなんですけどね。

>今度事故が起きたら日本だけでなくこの地球上の全てが終わってしまうとも言われているのに・・

安倍首相以下、既得権にかかわる人たちは、すべて考えていただきたい。
次、何かあったら日本人全員が救われませんよ。
そして地球に大きな影響を与えます。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/28 21:32

こんばんわ。
いや~、今週も同じ秋らしい天候でしたね。
しかし、昨日は朝が寒かったですね。
けど、相変わらず、昼は暑いですね。
いつまで、この状況が続きますかね。(ーー;)
さてさて、話を変えまして・・・。
またしても、福島原発で、アクシデント発生しましたね。
今度は、「汚染水除去装置(アルプス)」が、1日で故障をしたとは・・・。
もう、本当に次から次へと、トラブル続きで困りますね。
こんな後手後手続き、嫌になりますね。
どこまで、福島県民達を苦しませるのでしょうか。
それに、あの「オリンピック招致決定会」での、安倍総理のスピーチは、何だったのでしょうか?。
あれで、「安全ですよ!!。」と、平気で言えましたね。
おまけに、あの東電社長の発言、本当に言い訳ばかりで、聞いて呆れますね。
こんな「原発問題」、いつまで解決できるのでしょうか?。
これでは、この先不安だらけになりますね。

投稿: H.K | 2013/09/28 21:58

まるこ姫さま、こんばんわ。
これで柏崎・刈羽原発の再稼動が始まったら、政府お得意の“なし崩し”が炸裂するんでしょうか。
次は泊か浜岡か、玄海、伊方も列をなす……なんて、冗談じゃないですよ。
年が明ける頃は、リニアモーターカーを動かすには原発は不可欠!なんて論調が闊歩するかもしれませんね。
山は崩すわ、地下は掘りまくるわ…。都会も地方も工事だらけで、原発フル稼動となったら強靭化どころか国土弱体化で、日本オワタですよ。

泉田知事の“変節”に関しては、ちょっと理解に苦しみますが、やはり相当な圧力があったんじゃないですかねえ。
フリージャーナリストとの会見では、結構過激な事を話してましたから。
「(福島原発のプルサーマル計画に反対し、国策捜査で逮捕・起訴された)佐藤栄佐久・前知事になると思ったことはないか?」の問いに「ありますね」と答えたり「黒塗りの車にビタッと付けられた時は、気持ちが悪かった」と話しています。更に…
「僕は自殺はしませんから。遺書が残っていても、自殺ではない。もし、僕が自殺なんてことになったら、絶対に違うので調べてください」と話しています。
再稼動に反対しておきながら、土壇場で賛成にまわる仕組まれたパフォーマンスだったとしても、そうなると特捜まで動いて、スキャンダルを洗いまくる必要があるのかな…って思うのですが。
まあ所詮、ゲスの勘繰りで真相はわかりませんが、原発のある道・県の知事には見せしめにはなったでしょうね。
>まさか、再稼動に反対する知事さんはいないでしょうが、万が一反対したら……わかってるよね、って。
オリンピックまで約7年、リニアモーターの部分開通でも最低10年。その間に間違いなく任期満了で知事選は行われますからね。
候補者に“間違った公約”を打ち出させないためにも、手を変え品を変え原子力ムラは色々な手を打ってくるのでしょうね。
そう考えると嫌な国ですなあ、ったくもう…。

投稿: 肉山会 | 2013/09/29 02:24

元官僚の古賀さんが言うように、東電を破たん処理すれば向う10年弱は電気料金を上げずとも済むようです。
ならば真っ先にそれをすべきでしょう。
しかし安倍総理は、日本をより危険な方向へと進めています。
新潟県知事、もしかすると始めから原発再稼働容認派で、最初に無視されたので多少すねていたのか、はたまた原発には新潟県民が従事し旅館や飲食店なども多く絡んでいると思いますので、その辺りのことを考慮したのか分かりませんが、やはり不可解です。
この知事も疑ってかかる必要が有ると思います。
来月1日に安倍総理は消費増税を表明するらしですが、すべてがアリバイ作りの上で行っています。
やはりいざとなったら、お腹が痛いといって逃げ出す魂胆でしょう。
もしかすると、史上最悪の総理大臣かも分かりません。
そして一つ感じるのは、経済にしろエネルギーにしろ日本の未来をどうするのかと言うビジョンを示さないままになし崩し的に物事が進められているように感じます。
あと3年国政選挙は有りません。
何とか内閣支持率を20%台以下にしないと、この国の民は安倍総理によって引導を渡されるように感じますが、この国の民は余程我慢強いのでしょう。
そう言った雰囲気が感じられません。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/29 07:44

★ーーこんばんは、H・Kさん

日に日に秋らしくなってきましたね。
日中は暑いですが、朝晩の涼しさ、日の短さに秋を感じます。
もう、10月ですよ。
ほんとうに日が経つのが早い(笑)

福島は、本当に解決できるのでしょうか。
鳴り物入りで登場したアルプスは、稼働当初から故障をしていましたし、ようやく故障が治り稼働したとたん、また故障ですよ。
どこまでポンコツ何でしょうか。
汚染水は、何処から漏れているのか本当のところは解かっていませんし、汚染水除去装置も故障では、どう仕様もありません。
福島県民でも、既得権を持つ人は早く稼働してほしいでしょうし、でも被害にあった人は稼働はもってのほかでしょうし。
安倍首相のあのスピーチは早くも躓いていますよ。
コントロールできている?
冗談じゃありませんよ。
東電の社長も国会でいいわけばっかり、
はっきり言って、原発は日本のガンですね。
廃炉にするにも莫大な日数とお金がかかり、再稼働も恐ろしいときては、どうしようもないですよ。


★ーーこんばんは、肉山会さん

再稼働に向けて、柏崎・刈羽原発が最初の一歩ではないですか?
この原発が再稼働すれば、次から次へと後に続け!ですよ。
この国では国民の願いよりも、既得権の方が強いですから。
しかし、リニアモーターカーが必要なんですかね。
ほとんど地下を潜るそうですが、人口が減る一方で、空もあり、新幹線もあり、高速道もあり、どこまで人間の便利さだけを追求するのでしょうか。
新幹線も、日本の中部分は利益を上げていますが、北海道、四国、九州は赤字でしょ?
しかも、狭い島国でこれだけ至れり尽くせりが、いりますか?
おっしゃるように、これだけいじくりまわせば、国土弱体化ですよ。
今度30年だか、大地震の確率がものすごい高いと煽っておきながら、一方では自然を壊しまくるって、矛盾だらけですよね。
権力者たちはこの国をどうしたいのでしょうか。

泉田氏の変節は、大きな話題になっていますね。
変節するまでは、東電社長に対して、言いたいことを言っていましたよね。
申請を容認すると言った時は、目が点になりました。え???
特捜まで動いているなんて話がありますが、何があったのでしょうか?
やっぱり何かは、有りましたよね。
もう、オリンピックに向けて、何が何でも再稼働への道をまっしぐらですか?
それにしても、めたぼんさんご指摘のように、原発がなくてもオリンピックに支障はないと、いわずもがな宣言してしまったわけですから、変ですよね。
既得権益を持っている方は(電力会社とか、原子力に携わる人間)、オリンピックや、リニアの前に、自分たちの利益が第一だと考えているのではないですか?
電力会社も、いつまでも原発が停止していたら、融資の問題にもなります。
一基稼働するだけで、800億円もの利益が上がれば人は鬼にも蛇にもなりますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

なんで東電を破たんさせておかなかったんですかね。
電力会社は、原発再稼働をしないと電力料金がめちゃくちゃ上ると脅しをかけています。
ホント、嫌な企業ですよね。
破たんして身綺麗にすれば、電気料金が上がらないとすれば、国民にとっては一石二鳥ですよ。
いつまでも東電に関わりたくないですもの。
安倍首相は、本当にとんでもない人物ですね。
やはり、原発のある地域は補助金や、原発に従事する人たちの飲食店など、相当依存していたのではないかと思います。
その依存体質を、すぐさま変えると言う発想にはないのではと思います。
政府や、財界から相当圧力があったとは考えられますし。
しかし私は、岐阜県の裏金問題にもかかわっていたと疑われていた泉田さんには、根っから信頼性を置いていないんですよね。

もう明日ですね。
消費税増税を方明するのは。
今まで、いろんな茶番を見てきました。
与党の中にも、推進派、慎重派と、いろいろ配置して、結局は消費税増税へのアリバイ作りです。

>そして一つ感じるのは、経済にしろエネルギーにしろ日本の未来をどうするのかと言うビジョンを示さないままになし崩し的に物事が進められているように

この国を戦前、戦中の思考へ戻す腐心はしていますよね。
これから、どんどん個人を縛る事をしますよ。
国があってその下に国民がいると考えている党ですから。
やはり、選挙で圧勝、内閣支持率が高いことで、もう怖いものなしなんでしょうね。
国民が圧迫を受けるとも知らないで、安倍内閣の支持率が異常に高いって、ブラックジョークですよ。
我慢強いと言えば、”国の借金が1000兆もあるから増税は仕方がない“という意見が多くありましたが、知らないと言う事は恐ろしいことですね。
思考停止状態で、権力者の思うつぼですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/29 16:56

こんばんは。

泉田知事が豹変したようなニュースのタイトルになってますが、違います。

私も最初、とうとう圧力がかかってそうなってしまったのかと思いましたが、報道ステーションで詳しくやっていました。

元経産省の古賀さんが
「最後、ひとりが頑張ってるものなんですが、あの人はおかしいという噂を流し、結局あの人はおかしいからと誰も言うことを聞かない。
泉田知事のおかしいという噂をあちこちで聞くようになった。これは再稼働に向けて最終段階に入ったのではないかと心配してる」という言葉の、悪い噂を流してる人達の思うつぼになってしまう。

報道ステーションで泉田知事は「私のことを週刊誌が書くそうですが違います」という事も話していました。


投稿: 忘れてしまいました。 | 2013/10/04 18:59

★ーーこんにちは、忘れてしまいました。さん

泉田さんに対して、さまざまな圧力がかかっているのかもしれませんが、泉田さんは県民からしたら最後の砦なんですから、圧力にめげずに頑張っていただきたいですね。
私的には、岐阜県での裏金問題での悪印象はありますが、それでも原発に関しては再稼働に対して懐疑的でもあるわけですから、貫いて頂きたいと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/05 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58280861

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎刈羽、政府再稼働容認へ、汚染水処理装置30分で停止:

« 秘密保全法案、意見公募に9万件集まり8割が反対 | トップページ | 民間給与2年連続減、10月1日から食品値上げ、年金減額 »