« 柏崎刈羽、政府再稼働容認へ、汚染水処理装置30分で停止 | トップページ | 堺市長選維新惨敗、大阪都構想はNO »

2013/09/29

民間給与2年連続減、10月1日から食品値上げ、年金減額

今年はどうなんだろう。
政府やマスゴミは、盛んに景気が良いと言うが今一つどころか
全然景気が良くなったような実感がわかない。

民間給与2年連続減=12年分、平均408万円―国税庁
               時事通信 9月27日(金)19時0分配信

>民間企業で働く会社員やパート・アルバイト、派遣などの非正
規従業員が2012年の1年間に受け取った給与の平均は408万
円で、前年を1万円下回り、2年連続で減少した
>役員を除く正規従業員の平均は467万円(男性520万円、女性
349万円)。非正規は168万円(同225万円、同143万円)だった。

男女の賃金は未だに格差がある。
男女賃金格差でいえば、日本は世界最低レベルだと言う。

安倍首相は、国連で女性が働きやすいと感じる環境整備、労働
機会や活動の場を充実させたいと演説したそうだが、言っている
ことと政策は全然違う。
未だ、男女間の賃金の格差はビックリするほどあり、3年間は育
児休業にあてると言ったり、どう見ても女性が男性と伍して働くよ
うな環境にはなっていないと思う。

非正規社員の平均は168万円。
1か月にならすと14万円だ。
14万円でどうやって生活していくのだろう。

少し前までは。非正規の給与が200万円だと話題を振りまいてい
たが、ますます下がって来た。
これで消費税が上がったら、じわじわと困窮する。
政府は生活困難者に、現金を配布するようなことを言っているが、
なんだか恵んでもらうようで嫌な感じがする。
しかも、たったの1万円とか、1万5千円とか。
それより、今景気が良いと言うなら、消費税増税を中止して景気
回復を本格的にした方が、よほど税収が上がるのではないか。
せっかくの景気回復に水を差すような、消費税増税は、だれが考
えても変な話だ。

10月1日から変わる暮らし=食品値上げ、年金減額
              時事通信 9月28日(土)15時1分配信

>ごま油や清酒、乳飲料の出荷価格が10月1日に引き上げられ、
生活に少なからず影響が出そうだ。政府が製粉会社などに輸入
小麦を売り渡す価格も上がるため、今後、パンや麺が値上がり
する可能性もある。
 10月分から年金支給額は1%、児童扶養手当は0.7%それぞ
れ減額される。

年金や児童扶養手当は、本来の水準まで引き下げるそうだが、
年金の場合、介護保険料は上がるそうだから、手取りはもっと
低くなる。
その中からの消費税増税はやっぱり弱者への影響が大きくなる。
その一方では企業への減税もあり、輸出する大企業ほど大歓迎
だろう。
中小企業は原材料が上がり、大企業からの締め付けもありそう
で、その中から従業員の賃上げまでいくだろうか。

ひ~さしぶりに見た、“たかじんのそこまで言って委員会”では、
出演者のすべてが、今の状態は、“良いインフレ“だと言っていた。
金美齢は、安倍首相が大好きなようで、アベノミクスを連発して
いたが、どこが、“良いインフレ“なんだか教えてほしい。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 柏崎刈羽、政府再稼働容認へ、汚染水処理装置30分で停止 | トップページ | 堺市長選維新惨敗、大阪都構想はNO »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 賃金の減少と社会保障サービスの低下、年金の減額はひどい話です。
 消費税増税は社会保障の充実に当てると言うことだったはず。減額しては何の意味もなりません。
もう、ここから嘘が始まっていて、消費税値上げでは、単なる財政赤字を止めますというハゲタカファンドに対するポーズでしかありませんね。
 国民にはより厳しい安倍政権。まさに、パンとサーカスで、サーカスでごまかそうとしています。それにまんまとひっかかっているアホ有権者達。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/29 18:27

テレビに出演される方々は、所謂庶民とは収入の額が大きく異なるのでしょう。
そういった方々にとっては良いインフレなのかも分かりませんが、末端の庶民にとっては単に物価が上がり生活が苦しくなっているに過ぎません。
僕も見ていて、ちょっとお金を使いましょうなどと言ってますが、まぁ~庶民の感覚など全く持ち合わせていない、傲慢とも言うべき発言だと感じました。
安倍晋三の目指す日本は、一分の特権階級のみが豊かで、その他は明日の食糧に困ってもそれは己の努力不足なので仕方無し、といった国家を目指しているのでしょうか。
年金保険料や健康保険料等々も軒並み上がります。
アベノミクスとは完全な国民騙しの方策に過ぎないように感じてます。
これからも非正規社員がどんどん増え、大手輸出企業は増税分を下請けに押し付けた上に輸出戻し税で潤い、その潤った分は内部留保に回す。
結果として一般国民だけが馬鹿を見る。
そんな国家がそこまで来ていると思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/29 19:20

★ーーこんばんは、くまさん

賃金が上がるどころの騒ぎではありませんよね。
年金がこれから下がり続けて、介護保険料は上るそうですから。
おっしゃるように、消費税増税は社会保障費に充てるとは言っていましたが、実現する段階になると微妙に変わって来ます。
各省庁は、税収増を見越して分捕り合戦ですからね。
社会保障費にあたれれるとは思えません。
その場しのぎの嘘ばっかりが横行する国です。
首相から先頭だって、世界を詐欺にかける国です。
消費税増税を海外に行って発言して、世界に公約したから今更中止と言ったら信用を失うと脅します。
結局、初めからあり気なんですよ。
本当に国民には厳しい安倍政権ですね。
選挙で圧勝して、支持率も高いことから、調子に乗っているのではありませんか?
国民が能天気ですから仕方がありません。
ため息ばかりでてきます。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

テレビ見ていましたか?
出演者たちの優雅な生活がうかがえて、やはり私たちとは住む世界が違うと感じました。
地価が上がっているから、良いインフレと言われてもねえ。。。
金さんは、本当に自民党政権が大好きなのですね。
民主党は大嫌いと言っていましたし、アベノミクスを唱えて買い物をしましょうと言っていましたが、どれだけの人が高い買い物ができるのでしょうか。
本当に傲慢な人ですね。
やはり、今アベノミクスを実感している人たちは一握りの階級の人だと思います。
ほとんどの人は苦しんでいると思いますが、自己責任で片付けられてしまいそうですね。

>年金保険料や健康保険料等々も軒並み上がります。

もう5月から地方税は上っていますし、これから色んな社会保障費が上がり、物価も上がり、締めは消費税増税ですか?
私たちは、荒波の中を泳ぎきることができるでしょうか。
おっしゃるようにアベノミクスは、庶民には実態のないものだと思います。
消費税増税をして一番喜ぶのは、大企業でしょう。
そして泣くのは、下請けの中小企業で、増税分を押し付けられるのは目に見えています。
本当に大変な社会になりそうですね。
3%アップでも痛いのに、増税して1年半後にはまた2%、結局消費税10%になります。
どのくらいの国民が耐えきれるでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/29 19:31

まるこ姫さん こんばんは☆

私、最近買い物したあと8%の消費税で計算してみているのですがこれが結構きついんですよね。もうため息ですわ。

これが、非正規社員の平均は168万円。 1か月にならすと14万円の人達の中には本当に遣っていけない人も出てくると思いますよ。
これでは何の楽しみも無く、ただ日々食べるだけの為に働いて、生きている。こんな国で良いのでしょうか?
かと思えば高級品が売れて、(株で儲けた人達でしょう)
この格差は一体何?
いつからこんなに格差が開いてしまったのでしょう。
ちょっと前まで一億総中流時代なんて言われていたのが懐かしいですね。

マイナビ調べで
老後までにどのくらい貯蓄すれば安心?
1位「1千万円~5千万円 28.3%」
2位5億円以上 18.1%
3位 5千万~1億円 15.6%
ですって。もうびっくりです。
1位は兎も角として2位の5億以上ってどこからこの数字が出てきたのでしょう。
非正規の人や普通のサラリーマンからすれば雲の上の数字ですよね。

消費増税の理由に「子供たちにツケをまわすな」とか、「復興財源のため」とか「社会保障に使う」とか「国際公約になっている」とか色々出てきましたよね。
一体どれが本当の理由なのでしょう?
増税の為ならどんなことでも理由になるのかしら?
と言うことはただ増税したいだけ?

投稿: yoshii | 2013/09/29 21:03

★ーーこんばんは、yoshii さん

やっぱり、5%と8パーセント、3パーセントの差は大きいです

政府は生活困難者に1万円とか1万51千円とか支給するとか言っていますが、それで足りるんですかね。
私がその対象者なら、恵んでもらっているような嫌な気分になりますがね。
どこで生活困難者の線引きになるのでしょうか。
非正規で14万円なら、生きているだけで精いっぱいで、他に楽しみを追求できるかどうかですよ。
贅沢などできませんわね。
生活のために生きているだけでは、なんだか虚しすぎますよね。
一方では、贅沢の極みを尽くす人たちがいて、一方では食べる為だけに働く、なんなんでしょうか。
真中が少なくなり、上か下か。
ホント、1億総中流時代は特徴はなかったかもしれませんが、幸せな時代だったですよね。
貯蓄のない世帯が3割もいて、高級老人ホームは大繁盛で、もう、日本の社会ではないみたいです。
ついに弱肉強食時代が、到来してしまいました。
アメリカ型社会です。
TPPにも参加して、もっともっと日本が疲弊していくのだろうと思います。
その時に有権者が覚醒しても、時すでに遅しですが。
政治家たちは、消費税増税の理由づけの言い訳を色々だしてきましたが、結局、どれだけ増税してもこの国の財政は立て直せるとは思えません。
シロアリが群がるだけの構図は、これからも永遠に続かせるつもりなのでしょう。
その前に、財政破たんしていなければの話ですが。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/29 21:38

こんばんわ。
いよいよ、「10月1日から食品値上げ」に、なりますね。
色んな食品関係が値上がり、今後の生活に大きなダメージが与えそうですね。
しかも、さらに「年金減額1%」だなんて、酷い話ですね。
どこまで、国民を苦しませるのでしょうか。
そう言えば、自分の母は、良く「たかじんの番組」を見ますが・・・。
自分はあんまり見ませんね。
出演されている皆様は、「あーだ、こーだ」と口では言っているようですが・・・。
「そんなに言うなら、即やってみろ!!」と、テレビで言い返したいですね。

投稿: H.K | 2013/09/29 21:52

まるこ姫さま、こんばんわ。
収入は増えないのに、支出ばかりが増えていく。これが「良いインフレ」と評価されるなら、為政者にとってこんなにラクな事はないですね。
国民の愚かな選択が元凶なのかもしれませんが、まあ〜ふんだくる手続きだけは早いこと。“ねじれ”が解消されたと思ったら、アッという間にコレですからね。
まさに、ロケットスタートです。
どうせ、総選挙まで間があるから、早いトコ8%の痛税感にバカ共(我々庶民)を馴れさせておけば、
10%に引き上げる時もスンナリ事が運ぶだろうぐらいにしか考えていないのでしょう。

かつて、片山虎之助が自民党議員時代に「国民は国に喰わせてもらおうなんて、考えちゃいけませんよ」なんて、ほざいていましたが貯えもロクに出来ず、セーフティネットもズタズタにしてしまうような世の中にしておいて、よくそんな事が言えるもんだと心底、腹を立てたものですが、その頃よりはるかに劣化してますからね。自民党議員の体質も、我々の生活も。
進化・先鋭化したのは、国民監視の個人情報一元化の充実と、困窮者を締め出すための水際作戦ぐらいのものでしょう。
もう一人の片山でネトウヨのアイドルのさつき婆さんも、生活保護は国が施しをしてやってるような事を平然と口にしています。国民に喰わせてもらって、落選すればタダのプータローの分際で。

まぁ、国がどんだけデタラメやっても、今度のスマホはどんなモデルだぁ!?って10日前から徹夜で行列したり、AKBの総選挙や武道館でのジャンケン大会に大騒ぎ。
片や、何をそんなに悩んでいるのかと思ったら「半沢直樹」や「あまちゃん」が終わってしまったので、これからどうやって生きていけばいいのか…なんてのたまう国民だらけですからね。

そりゃあ、つけあがるわけです。政治家も、役人も。

投稿: 肉山会 | 2013/09/30 01:57

★ーーこんばんは、H・Kさん

色んな生活必需品が春にも上がり、また秋にも上がるって、
どれだけ、庶民の生活が苦しくなると言うのでしょうか。
賃金は上がりませんから、苦しいですよ。
社会保障費も、税金も上がっていますからね。
上らないのは給料だけなり。。。。ってね。

たかじん勝手に言って委員会は、本当に久しぶりに見ましたが、見ない方が良かったです。
自民党大好き人間の集まりではありませんか。
地価が上がっているから本当に景気回復したんだと言っていましたが、株も地価も庶民には全然関係ありませんからね。
地価を持ってして、良いインフレだなんて言われたらたまりませんよ。
来年の4月から消費税増税になると、企業が賃金アップに回すとは思えませんし、大企業は別にして中小企業はまず無理でしょうね。


★ーーこんばんは、肉山会さん

本当に収入は増えないんですよ。
物価は上がり、生活保障費や税金は上がり続けたら、庶民の暮らしは本当に大変ですよ。
非正規の月にならすと16万円も、そこから国民年金、国民保険、アパート代を払えば、生きているだけで一杯一杯ですよ。
だから、国民年金、保険の未納に繋がるわけですよ。
自民党に投票した人は、こんなはずではなかったと思っているかもしれませんが、時すでに遅しですよね。
国民を締め付けることに関しては、ロケットスタートも良い所です。
何でこんなに素早く決行するんですかね。
次の総選挙まで日数があるのが、すべての元凶かもしれませんね。
政治家は選挙が一番怖いでしょうから。

>かつて、片山虎之助が自民党議員時代に「国民は国に喰わせてもらおうなんて、考えちゃいけませんよ

本当に自民党の議員は、庶民の暮らしが全然わかっていない連中が多いですよね。
それでも選ばれてしまうのですから、有権者の意識の低さは相変らずです。
腹の立つ言動、発言をしても選出されるって、有権者は何処までバカなんでしょうか。
それを見抜いているからこそ、ぬけぬけと同じ過ちを犯すのだと思います。
片山さつきも、本当に庶民の暮らしが分かっていません。
平気で人を人と思わぬ発言をしますし、探偵のような事をやって議員と言えるのでしょうか。
傲慢な人間ばっかりです。
その連中がネットでは受けるのですから、摩訶不思議な世界です。

>国がどんだけデタラメやっても、今度のスマホはどんなモデルだぁ!?って10日前から徹夜で行列したり、AKBの総選挙や武道館でのジャンケン大会に大騒ぎ。

違う社会かと思っちゃいましたよ。
ヘイトスピーチはやるし、あまちゃんが国民的喝采を浴びるし、能天気な人間が多すぎます。
だからこそ、何度も懲りずに自民党に票を入れて、後で嘆、その繰り返しですよ。
この国が破産宣告しない限り、いつまでも騙され続けますよ。
政治家も官僚も、雲の上から高笑いしているのかと思うと、本当に歯がゆいです。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/30 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58287785

この記事へのトラックバック一覧です: 民間給与2年連続減、10月1日から食品値上げ、年金減額:

» ウォーリーを探すんじゃなくって、犯罪者を捕まえろ〜 [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
たくさん書きたい項目がある中で先ずはこれから… 昨日の代々木公園「ナマステ・インディア」会場そばを謎の団体が行進していきました…・思わず周りはカメラ撮影に大変な騒ぎとなりました。   若いというのはいいねぇ。何でも出来る。 どうか、君たちはその若さあふれる行... [続きを読む]

受信: 2013/09/29 19:21

« 柏崎刈羽、政府再稼働容認へ、汚染水処理装置30分で停止 | トップページ | 堺市長選維新惨敗、大阪都構想はNO »