« トリチウム除去で有効策なし、政府が国際公募へ | トップページ | 福島第1、台風の大雨でタンク周辺はせきから水溢れる »

2013/09/15

秘密保全法6割超が必要、単純すぎる国民性

国民はこの法律の本当の恐ろしさを知らない。
だからこそ、世論調査で、必要だと思うと答えた人が63.4%に
上るのだろうが。。。。

秘密保全法、6割超「必要」=時事世論調査
               時事通信 9月13日(金)16時7分配信

>時事通信が6~9日に行った9月の世論調査で、機密情報を漏
えいした国家公務員らの罰則を強化する特定秘密保全法案につ
いて賛否を聞いたところ、「必要だと思う」と答えた人は63.4%、
「必要ないと思う」は23.7%だった。

自民党はねじれが解消した今がチャンスととらえているのだろう
が、次から次へと国民主権を破壊するような国に作り変えようと
している。
国民より上に国があるという事は、極論すれば国の命令には必
ず従わなければいけないと言う事に繋がりかねない。
そして、この法律によって国民の知る権利や報道の自由を奪わ
れるかもしれないと言う事にも思いを馳せたい。
それでも、秘密保全法を支持するのか。。。。。

>概要によると、「防衛」「外交」「安全脅威活動の防止」「テロ活
動防止」に関する事項のうち「特に隠す必要性」がある機密を「特
定秘密」に指定し、これを漏らした国家公務員らには最高で懲役
10年を科し、厳罰化を図る、とある。

一見、公務員を厳しく監視する法律のように受け、だからこそ多く
の国民がこの法案を支持する理由にしていると思うが。
その裏には恐ろしい意図が隠されていると言う。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

>秘密保全法では「特定秘密」に触れる可能性のある大臣など
政務三役や警察官、大学などの職員、行政機関と取引のある民
間人も情報を漏洩した場合には処罰の対象になるという。
>秘密の情報を扱うにふさわしい人物かをチェックする『適性評
価制度』も導入されます。対象となるのは、本人だけでなく家族や
親戚、友人などにも及ぶ可能性があり
>処罰の対象になるのは、秘密の情報を扱う側だけではない。秘
密にされた情報を調べたり、漏らすことを働きかける行為も対象
になる

たとえば、あるジャーナリストが国の不正を調べようとしても、”特
定秘密”
を扱う人を取材する行為自体が違法になり処罰の対象と
なる。
この法律が施行されれば、国民は知る権利さえ無くなり、国は臭
いものに蓋を公然と行えることになる。
国にとって不都合な情報や真実は表に出なくなる可能性大だ。
建前の民主主義国家とは裏腹の、国が国民を管理する国になり
つつある今日この頃。
そんな国の意図を全然感じる事もなく、政権に都合の良いように
動く国民性。
自分で自分の首を絞めるとも知らず。。。。。。

自民党政権になって、皆が同じ目線で同じ考えを強要されている
ように感じて仕方がない。
色んな多様な考えがあって国を支えていると思っていたが、これ
からは、国に異論をはさんだり、権力を批判する事までも、抑え
込まれそうだ。
これからの情勢を考えると、本当に息苦しい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« トリチウム除去で有効策なし、政府が国際公募へ | トップページ | 福島第1、台風の大雨でタンク周辺はせきから水溢れる »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 今の政府は、どんどん国民を思うように動かそうとしているに過ぎません。
 昔の戦争中と同じで、そのうちに特別警察が作られるかも知れませんね。
 国民を監視するようになりそうです。
 国民の情報をマイナンバー制度で把握しておきながら、自由を徐々に束縛していくということが気がつかないようですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/15 18:17

なるべく有権者批判はしたくなかったんですが,最近の現実を見てると,もはや権力より有権者に問題があるんじゃないかという気さえしてしまします。まあ,有権者のレベルより高い政治は実現しないのですが…。

山本太郎の,政治的資質とも全く関係なく,隠すことが何ら犯罪でも不法行為でもないプライベートについて,週刊誌が暴く度に「東電と同じ隠蔽体質」とか言って被害者面したり。
非嫡出子相続差別違憲判決でも,紋切り型の家マンセー論で最大判を非難し,マイノリティを区別と称して排除する貧困な発想しかできなかったり。
政治が変えられないなら,自分たちが変わるしかないんですが,それも望めませんね。

現実に自分の首が締まり始めても,みんな一緒だから仕方ない,ということで,みんなで心中するんですかね…。

投稿: jurist60176 | 2013/09/15 20:44

   まるこ姫さん こんばんは。

台風心配ですね。福島原発は大丈夫でしょうか?地下水も増加するでしょうから汚染水も心配です。

今回に限らずこれから先もず~っと地震の度、台風の度に心配しなくてはならないのですよね。

秘密保全法が決まるとこの原発事故情報も国にとって都合が悪ければ入って来なくなってしまうのでしょうか?

何れにしても色々な分野において重要な情報が国民に知らせると都合が悪いと政府が判断した場合は秘密にされてしまうわけですよね。

今、フリーのジャーナリストの人達が頑張って色々と情報を提供してくれていますが、この法案が通ってしまうとこの人達が処罰されてしまうのですよね。

結果私達は国からの流れる情報だけで動かされ、自主性もへったくれもない人生になってしまうのかしら?
何も言えない従順な国民をつくるための法案?

政権が都合の良いように国民を支配したいだけの法案のような気がしてなりません。

今の既成メディアはこの法案の恐ろしさをきちんと国民に知らせませんから国民も表面上のことだけで頭の上を通り過ぎて行ってしまって気にしてもいません。

ましてやはオリンピック一色ですからね。

投稿: yoshii | 2013/09/15 20:57

こんばんわ。
今週は、意外と暑い1週間でしたね。
けど、8月のような日は無いけど、湿度がジメジメして嫌な感じな天候でしたね。
けど、明日は、台風が接近してきますね。
大きな被害が起きなければ良いですけどね。
さてさて、話を変えまして・・・。
「秘密保全法」って、そんなに必要なのでしょうか。
何だか、また無駄な法案を作り出しますね。
もし決行したら、国民の自由を束縛されてしまいそうな気がします。
もし、どうしても作り出すぐらいならば、もう少し中身を見つめ直し、考えた方がマシかもしれませんね。
けど、それを平気でごり押しでやり通す「自公政権の面々」だから、困った物ですね。

投稿: H.K | 2013/09/15 21:55

しかし よほど 国民に知られたくない秘密があるのですかね? 
国というより いちぶの特権階級の秘密のほうが 多いのではないのかな?
しかし国が国民に対して秘密を持つなんて許していいものなのでしょうか? 

投稿: てつお | 2013/09/15 22:47

まるこ姫さん おはようございます。

もうご存じかと思いますが
今なら秘密保全法を阻止できる!9月17日までパブコメ募集中! - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2137906455445518901

私も提出しました。

投稿: yoshii | 2013/09/16 11:17

★ーーこんにちは、くまさん

安倍政権は、とても危険な政権ですね。
今まで通らなかった法案を、自民圧勝を受けてどんどん出してきています。
国民はオリンピックに呆けており、今がチャンスと見ていますよ。
おっしゃるように、戦前の思考のようで国民は発言や行動も監視されかねません。
恐ろしい法律ですよ。
そう云えば、マイナンバー制度でも国民を管理して、秘密保全法でも国民を管理し、なんだか国民はブロイラーのような存在になるのかと思います。
恐ろしい政権ですね。


★ーーこんにちは、 jurist60176 さん

jurist60176 さんが有権者批判をしたくない気持ちは良くわかりますが、この国の有権者は、ほとんどが思考力停止ですよ。
目の前の雰囲気や風に流されるだけで、立ち止まって考えようとしている人はごく少数に感じます。
常々言われてきた言葉ですが、有権者の程度が政治家の程度なんですよ。
自虐的に聞こえるかもしれませんが、世論調査の政権びいき、安倍政権の支持率の高さなど見ていると、この国ではホントの民主主義など存在しないと感じます。

山本太郎の当選前からスキャンダルに巻き込まれています。
よほど当選させたくなかったのでしょうね。
プライベートなことをこれでもかと悪意満載で報道するマスゴミ、みのもんたの息子に関しても不思議なことだらけです。
それに飛びつく国民は、知らず知らずのうちに洗脳されるのでしょう。

>非嫡出子相続差別違憲判決でも,紋切り型の家マンセー論で最大判を非難し,

欧米ではとっくの昔に差別撤廃されていますよね。
日本では、いつまでも身分制度、家制度、男尊女卑に固執して、自民党の議員なんか、300日規定を正そうともしません。
憲法を改正するより前に、非嫡出子相続差別を是正することであり、300日規定の改正でしょうに。
国民はマスゴミの偏見丸出しの報道で、意識を変えようとの発想すらありません。
秘密保全法が通れば、国民の首を自ら絞めることでもありますが、それが全然わかっていない。
ホント、オリンピックボケしている場合ではないんですがね。


★ーーこんにちは、yoshii さん

先ほどのパブリックコメントの件、ありがとうございました。
私も早速出しておきましたが、任意ではありますが住所氏名の欄まで載せてありましたね。
秘密保全法が通れば、少しの書き込みも監視されていくのかと感じて嫌な気持ちになりました。

私のところは午前中、大変な風と雨でしたが、関西地区はもっとひどかったそうですね。
今年の日本は災害に見舞われた年でもありました。
福島も心配されます。
秘密保全法は、昔考えられたスパイ防止法の焼き直しらしいですね。
安倍政権は、昔ボツにされたものをどんどん出してきていますが、よほど戦前に戻りたいんですかね。
国民を管理して、国民には重要なことを知らせず納税さえすればよいと。。。。
今までは、権力に迎合するマスゴミが殆どでしたが、それでも一匹狼のようなジャーナリストも多くいました。
その人たちが活動できないように、国家権力の力ばかり大きくなれば、民主主義国家ではなくなります。
本当に嫌な法案ですが、ほとんど報道されません。
バカな国民には知らせる必要もないと思っているのでしょうか。
法案が通ってからでは遅すぎますよね。
オリンピック開催についても、異を唱えると非国民扱いの今の日本で、これからどんどん右向け右がまかり通りますよ。
オリンピックに浮かれているうちに、戦前の日本が復活していることにもなりかねません。
しかし、この国の国民は思考停止状態ですからね。。。。
虚しいですね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

異常なほど蒸し暑かったですよね。
9月とも思えない暑さで参りました。
湿度が高くて、ホント嫌な感じの週でしたよね。
台風も、今日の朝の雨、風は脅威でしたよ。
まさか、こちらの内陸にまで風が吹き荒れるとは。。。
関西の方の被害はすごかったですね。
特に嵐山近辺は。

秘密保全法や、集団的自衛権、憲法改正より前に、やることがたくさんありますよ。
国民の自由を奪うこの法案は絶対に反対です。
一見公務員を縛る法律に見えますが、実は国民の知る権利や自由を奪う法律です。
それを知らない国民は賛成ですって!
自ら自、分の首を絞める法案に賛成とはね。
オリンピックで思考停止状態になっているのではありませんか?
おっしゃるように、自公政権はごり押ししてまでも法案を通しますからね。
本当に困った政権です。


★ーーこんにちは、てつおさん

国家機密はあって当然だと思いますし、それをすべて情報開示しろとは言いません。
が、国民が知りたい情報を隠ぺいしたり、知りたいと思う事まで罰せられたりしたら、恐ろしい国になりますよ。
自民党は、平たく言えば、国民の上に国家があると主張している党です。
国家の繁栄のためには国民などコマの一つであり、考えることなどもってのほかで国の意向に沿って納税すればよいと考えているのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2013/09/16 12:27

まるこ姫さま、こんにちわ。
こういう悪法が表に出てくると、自民党議員や支持者は「な〜に、フツーに生活してりゃなんの問題もありませんよ。」って言いますが、彼らの言うフツーの生活とはどんな生活なのか。
働かせてもらうことに感謝して、クタクタに疲れた身体で帰宅して、ボ〜ッとしたまま垂れ流されているテレビの情報をアタマに入れていくと、こんな悪法でも6割超の支持者が出るのでしょうか。直近の内閣支持率とほぼ一致します。
しかしまあ、こんなロクでもない法案が通ってしまうと、フリージャーナリストは数少ない良心的な野党議員と“いい意味で癒着”してもらって、伝家の宝刀・国政調査権を駆使させて、その情報を元になんとかして報道してもらうしかなさそうですね。
なんだか”〜してもらう“ことばかりですが、声を上げる勢力があまりにもすくないですからね。
そのうち、国民にも密告・通報の義務でも課してくるのでしょうか。奴らならやりかねません。

PS.「テレビ愛知」の番組、面白そうでしたね。
今や、すっかり影が薄くなって“インディーズ政党”の趣になってしまいましたが、大多数の国民が小沢一郎の追放を望んで、現在の(私に言わせれば)悪のシステムが形成されつつあるのは、ホント、残念の一言です。。
小沢一郎を支持するのも、批判するのも自由ですか、あの出鱈目な裁判に何の疑問の声も上げず、ひたすら国民ぐるみでフルボッコにしたのは、悔しくてなりません。事は、あまたの冤罪事件と同じ構図なのですから。
共産党まで、あの裁判を糾弾しなかったのですからね。
そういう意味では、現在の国会での政党別の議席占有状況は最低最悪です。
公明党が自民党にソデにされても、維新に民主・みんなの一部が穴埋めを狙って、その次が共産党ですからね。イヤになります。

…ごめんなさい。なんだか追伸の方が長くなってしまいました(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2013/09/16 17:05

★ーーこんばんは、肉山会さん

>「な〜に、フツーに生活してりゃなんの問題もありませんよ。」

普通の生活って何なんでしょうね。
この国の体制に何の疑問も持たず、思考を停止して、粛々と勤労をして粛々と税金を納める事が普通の生活なんでしょうか?
これで生きていると言えるのでしょうか?
社会のルールにのっとって、自由に考え自由に行動できてこそ、生きていると思いますが、権力者にとって都合の良いロボットになることが普通の生活なら、生きること自体、虚しいばかりです。
そして戦前の思考に逆戻りせんばかりの安倍政権が、なぜここまで支持されるのか、さっぱりわかりません。
何を考えて支持しているんですかね。。。。。

しかし、これだけ政権に迎合する野党ばっかりで、良心的な野党議員ているのでしょうか。
個人的に良心を持っていても、党議が優先の政党政治では、良心など埋没せざるを得ないでしょうし。
この法案が通れば、少しずつ恐ろしい国になりますよ。
とにかく、自民党を圧勝させすぎました。
やろうと思えば、自公で何でもできちゃいますから。
力のない野党には、何の役立ちそうにもありません。
おっしゃるように、そのうちには、密告・通報制度もできてしまう恐れ十分です。
嫌な社会ですよね。

久しぶりに元気そうな小沢さんの姿を見ることができましたよ。
ローカル局でしたが、1時間半もの長い時間出演していたことがとても驚きでした。
権力を持っている方は、今更小沢さんが当時の真相をどれだけ語ろうと、何の痛痒感もないのかもしれませんね。
それほど、検察のリークをマスゴミが横一線で流し、ほとんどの国民に小沢=悪の構図を刷り込む事が出来たのですから。
本当にひどい数年間でしたよね。
マスゴミは人権侵害とも言えるようなあることないことを、連日書き立てたてました。
村木事件は脚光を浴びて無事生還、そしてヒロイン扱い、、小沢事件はいつまでも金権政治家のレッテル貼りで政治生命まで奪われてしまった。
今では、過去の政治家扱いですからね。
国民は権力に加担して一人の政治家を葬り去ったという認識さえ持っていません。

>公明党が自民党にソデにされても、維新に民主・みんなの一部が穴埋めを狙って、その次が共産党ですからね。

ホント、嫌になってしまいます。
寄らば大樹の陰で、権力に擦り寄る輩ばっかりですからね。
これではオール与党ではありませんか。
国会など要りません。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/16 18:04

こんばんは。

女優の藤原紀香さんも「秘密保全法」について心配だ、とブログに書いてました。


投稿: みらい | 2013/09/17 17:57

★ーーこんばんは、みらいさん

そうですか?
ありがとうございました。
日本の芸能人は政治的な発言をしない人が多いのに珍しいですね。
欧米の俳優はむしろ、積極的に参加している感じがしますが。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/17 19:57

こんばんわ

この法案は非合法な取材活動(暴行や強迫、窃盗、不正アクセス)を取り締まる法律なのでたいした問題じゃありません。

問題なのはむしろ取材する側の方だと思います。

日本は内部告発者を守る制度がありますのできちんとした取材活動をやれば国家の犯罪はしっかりと暴れるでしょう。

この国のマスコミは北朝鮮の国家犯罪すら十数年たってからようやく記事にしたくらいですから
本当にだらしないと思います。

投稿: 中立 | 2013/09/17 23:03

★ーーこんにちは、中立さん

>非合法な取材活動(暴行や強迫、窃盗、不正アクセス)を取り締まる法律なのでたいした問題じゃありません。

この法律はそんな単純な問題ではありませんよ。
中立さんは、”市民団体”がお嫌いでしょうが、中日新聞によると、政府は004年自衛隊をイラクに派遣した際、”情報保全隊”が、派遣に反対の市民らの発言や行動を逐一調査、集会の日時や場所、個人名まで記載していたそうですよ、。
この民主主義国家で、監視されていたのですよ。個人が。
この法案が通ると過去の二の舞で、この国は監視社会になりますよ。
秘密保全法案は、この民主主義の社会で、市民が権力をチェックできなくする法律ですよ。
中立さんは、マスゴミばかりに目が行っておられるようですが、国が国民に知らせたくない情報を隠ぺいできると言う事でもあり、権力者を批判できなくする法律でもありますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/18 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58196497

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保全法6割超が必要、単純すぎる国民性:

« トリチウム除去で有効策なし、政府が国際公募へ | トップページ | 福島第1、台風の大雨でタンク周辺はせきから水溢れる »