« 「復興は不要」と言ったのは、ミラノ万博日本政府代表 | トップページ | 柏崎刈羽、政府再稼働容認へ、汚染水処理装置30分で停止 »

2013/09/27

秘密保全法案、意見公募に9万件集まり8割が反対

政府が幅広く?国民から意見公募した秘密保全法に関しての実
施結果を政府が発表した。
大新聞は、中々報道しないが中日新聞には載っていた。
大新聞には載らないだろうから、できるだけ詳しく記事内容を載
せておきたい。

>今月3日から17日の間に約9万件が寄せられ、反対が8割を近
くを占めた。
意見公募は、政府が法案を閣議決定する前などに、国民の意見
を聞く制度、意見が数件しか寄せられないケースも多く、9万件
は異例だ。
今回の募集期間が、一般的である30日の半分しかない15日
だった
事を考えれば、国民が強く懸念している実態を示したと言
える。
>反対意見は、「原発問題やTPP交渉など重要な情報を知ること
ができなくなる」「取材行為を委縮させる」など、国民の知る権利や
報道の自由を懸念する内容がほとんどだった。
「スパイを取り締まる状況にしてほしい」など、賛成意見は約1割に
どどまった。
反対意見が、圧倒的に多かったことについて、法案成立を推進す
るPT座長の町村信孝元官房長官は、「組織的にコメントする人々
がいたと推測しないと理解できない」と記者団に述べた。

本来なら30日は公募する意見を、半分の日数でどさくさにまぎれ
させようとした法案が、9万件も集まりほとんどが反対意見だと言
うのは、自民党にとってはショックだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

私も、日ごろコメントを戴く、yoshii さんから知らせて頂かなかった
ら全く知らなかった。
きわどいタイミングで、それでも意見を申し述べたが、自民党政府
は卑怯だ。
政府に都合の悪い問題は、なるべく国民に知らせることのないよう
に、あまり周知徹底させず、通常の半分の期間しか(私にはこっそ
り終えたいとしか思えない)、用意しない。
そうすればほとんど意見など来ないと思っていたのだろうが、蓋を
開けたら、(国民にしたらたったの15日では上出来だと思えるほど
の意見が集まり)、そのほとんどが政府の思惑とは反対の意見だ
ったと。。。。
悔し紛れに、町村氏は組織的コメントだと言っている。
自民党らしい、町村らしいと言えばらしい発言で、自分たちに都合
の悪い結果が出ると、組織的だったと言う。
選挙で、自民党がどれだけ組織を動員して票稼ぎをしてきたか。

今回の結果は、義憤を感じた人から人へと拡散した事も反対意
見が多かった原因だと思うが、それが組織というのは少し違う気
がする。
選挙の動員とは違い、一人一人が真剣に考えた結果ではないか。
なんでもかんでも、自分たちの狭い思考でしか判断できない既成
の政治家らしい発想だ。

自民党や、政府は自分たちの決めたことは強引に推し進めるつ
もりで、この8割もの反対意見は保全法には反映させないだろう
が、短期間でこれだけ多くの反対意見が集まった事に、少し溜飲
が下がった(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「復興は不要」と言ったのは、ミラノ万博日本政府代表 | トップページ | 柏崎刈羽、政府再稼働容認へ、汚染水処理装置30分で停止 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 相も変わらずというか、ますますというか、独断専行が増えてきましたね。
 やりたいことは何でもしてやるということですね。
 これは~独裁と思っていた方がましです。
アホな国民が投票したアホな自民党政権は、とても怖いと言うことを証明してくれただけですが、アホな国民は自民党の真実の姿が未だに見えないということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/27 18:27

まるこ姫さん こんばんは☆

パブコメに9万件も集まったのですか。凄い事ですね。

私も多くの人がこの法案に対して不安が有った為だとおもいます。

私からすると町村氏が言った組織票、賛成の2割の人の方が組織票なのではないのかと思ってしまいますよ(笑)

この法案修正を迫られており、ここにきて「報道の自由に十分に配慮する」という文言は入った様ですが国民の「知る権利」は織り込まれなかったとのこと。

報道に関しては「通常の取材は罰せず」と言っていますが私は最近政府の言う事、マスコミの言う事に対して、まずは疑いから入ってしまう癖がついてしまい、どうせこの法案も通ってさえしまえばいくらでも自分たちの都合の良い様に解釈して、国が「この案件は国家機密である」と決めたことには国民には全く知らされないことになってしまうのですよね。
報道に関しても「国家機密を漏洩した」という理由で最後は罰していく様になるのではないですか。

なんでも有りの今の政府、残念なのですが信用出来ないのですよ。
本当にどんどん怖い国になってしまいそうで・・どうしましょう。

投稿: yoshii | 2013/09/27 23:44

まるこ姫さま、こんばんわ。
わずか2週間ほどで9万件とは驚きですね。しかも反対が8割とは。

世耕率いるネット・サポーターズ・クラブを動員してこの数字だったら、自民党は余計ショックだったでしょうね。
で、更に驚いたのが、この数字を政府が発表したことです。
ホントは、もっと悲惨な数字だったりして…って、どんだけ信用してないんだ(笑)。

ただ“報道の自由に配慮 明記”となってはいますが、肝心要の大マスコミはこんな法案がなくても“報道しない自由”の方を選択しているようですから、油断は禁物ですね。国民の“知る権利”は曖昧なままのようですから。
それにしても、民主党政権時代に「情報公開法」の改正案が発表された時は拍手喝采したものですが、党内でゴタゴタは起こすわ、自・公は当然のように非協力的だわで、審議もされずにあえなく廃案。
それだけではなく、何をトチ狂ったか野田政権は、これとは正反対の秘密保護法の原案をだしてきて、現在のこの議論に至ったわけですから、ホント野田の罪は重いですよ。
今回寄せられた9万件のパブコメ、怒りの声というよりも、追い込まれつつある事を感じた国民の恐れと悲鳴に近いものを感じますね。
実際、今回の悪法に加えて、自民党の憲法改正案やマイナンバー法案を見ていると、国がストーカー宣言しているようなものですから。

投稿: 肉山会 | 2013/09/28 01:24

自分達の違う意見に対して批判しかしない。
町○議員らしい発言ですねぇ。
この方は元官僚ですから、先の復興を批判した官僚と似たような価値観を持っているように感じます。
永年国会議員をしているので、価値観が国民から解離している事を理解していないし、しようとして居ないのでしょう。
消費増税議論が本格化すると真っ先にシャシャリ出てきましたねえ昨年の夏。
所詮既得権益の中にどっぷり浸かっている人物でしょう。
この方も所謂シロアリの一人かと推察しております。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/28 07:32

★ーーこんにちは、くまさん

自民党は謙虚さのかけらもないですね。
これから、自分たちに都合の良い解釈をしながら、この国をどんどん変えていくのでしょう。
特に、安倍政権はお山の大将というか、強引な手法が目立ちますね。
行き過ぎると独裁に繋がりますよ。
おっしゃるように、アホな国民が圧倒的に支持したおかげで、日本はますますおかしな方向へ進みつつあります。
怖いですよ。
それでも、国民は能天気ですから、未だ自民党の真実が分かっていないのかもしれませんね。
人気者が地方へ行くと、みな大喜びでキャーキャー言っていますから。


★ーーこんにちは、 yoshii さん

すごいことですよね。
通常の半分の日数で、9万件もの意見が政府に寄せられたのですから。
やはり、考えている人もたくさんいると言う証拠ですかね。

>私からすると町村氏が言った組織票、賛成の2割の人の方が組織票なのではないのかと

そうなんですよね。
自民党は党員も減ったとはいえ多いでしょうから、動員することも可能です。
組織票の可能性がありますよ(笑)
自民党は何が何でもこの法案を通したくて、うずうずしていますから、”報道の自由に十分に配慮する”とかいろいろ言っているようですが、国民の側の意見は取り入れないのですね。
本当にバカにしていますよ。
自民党は特に、長年政権の座にいただけあって、選挙前や、法案前になると、本当に調子の良いことを言いますが、まず守られた試しがありません。
私も、政治家の発言で、うまいことを言えば云うほど疑う癖になってしまいました。
絶対に裏で何かあると。。。。
小泉政権以降、政治に興味を持ちましたが、政治家は国民を裏切る事を平気で行います。
昔の政治家が良かったのか、悪かったのか知りませんが、少なくとも最近の政治家の有言不実行は目に余ります。
国家機密も解釈次第では、どうにでもなりますからね。
中日新聞には、しょっちゅう、この機密保全法についての危うさが載っていますから、私も少しは勉強しました。
安倍政権は、歴代の自民党政権より強力な右翼政権だと思います。
アメリカで軍国主義者と呼びたければどうぞと言った人間ですもの。
国民を縛ることにかけては、ものすごい執念を持っていると感じます、怖いですね。


★ーーこんにちは、肉山会さん

通常の半分の日数で9万件ですよ!
やはり見ている人は見ている、考えている人は考えているのでしょうね。
少し溜飲が下がりました。
世耕は本当に謀略に長けている人物ですよね。
飯島より上ではないですか?
政府が発表した事も驚きですが(発表せざるを得なかったのでしょう)捏造したのか、しなかったのか、それが知りたいですね。
政府は、報道の自由ばかり配慮していますが、国民の知る権利については配慮しませんね。
やはりマスゴミとは一脈通じているのではないかと思いますよ。
情報公開法は、お流れになっていたのですか?
だとしたら国政調査権に頼る以外ありませんが、中日新聞によると、国政調査権を使えなくなってしまうとか。
そうなれば国会の崩壊だと書かれていましたよ。
国会をないがしろにされているのに、どの議員も全然騒ぎませんね。
与党の大多数で、野党議員はいないも同然です。
与党の多少はブレーキ役になっている公明党を切り捨てても、補完勢力はわんさかいますから。
今でも国会は崩壊していると同じかもしれません。
野田は、消費税上げも決行しましたし、秘密保全法も復活させたとしたら、国民への反逆罪ですよ。
本当に大罪だと思います。
しかし、安倍政権は本当に不気味な政権ですね。
この国を戦前、戦中に戻して、国民を監視する国に仕立て上げたいようです。
国連で、女性の活用と演説したようですが、片腹痛いです。
女性の活用とは、男性に伍してではなく、男性の下に置いての誤りではないかと思いますね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

自民党の老体議員はまだいましたね。
町村は前から、なにか厭味ったらしい発言ばかりしていましたが、まさに真骨頂ですね(笑)
組織的なコメントだって。。。。
組織なら自民との方がお得意でしょうに。
やはり、官僚は官僚ならではの発想があるのかもしれませんね。
国民は虫けらくらいに思っているのではないでしょうか。
国民が必要なのは選挙の時だけです(笑)
特に自民党の場合、二世議員が多いですから、本人が雲の上から見下ろしているような感じがしてなりません、
安倍や、麻生の発言を聞いていてやはり国民の感じ方とは大きな違いがあるなあといつも思っています。
町村もしかり。
この人、消費税増税に関しては、本当に意欲的ですよね。
よほどうまみがあるのかと推察します。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/28 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58275134

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保全法案、意見公募に9万件集まり8割が反対:

« 「復興は不要」と言ったのは、ミラノ万博日本政府代表 | トップページ | 柏崎刈羽、政府再稼働容認へ、汚染水処理装置30分で停止 »