« 福島第1原発 自民「民主政権が東電任せ」問題視 | トップページ | オバマ氏、安倍首相に電話で軍事介入に理解求める »

2013/09/05

ロビー活動と言う名の下に、IOC委員に対して接待合戦

国際IOC委員会は体の良いゆすりたかりの団体か?
ものすごい上から目線で視察をする。

素人考えでは、オリンピックに立候補している各国を回り、本当
にオリンピックに相応しいインフラや競技場や選手の宿泊施設、
そして観光客の宿泊施設が万全に出来ているかどうかを確認し
たり、各国の決意のほどを確認したりしているように見ていたが
どうもそれ以上に、ロビー活動という名の下に、IOC委員に対し
て過剰な接待をして見返りを期待しているように感じて仕方が
ない。
当然、国際オリンピック委員会委員も期待して行くのだろうし。

どこの国も我が国にオリンピック誘致という事で、他の誘致に名
乗りを上げている国より上の接待をすることが使命のようになっ
ているのだろう。
どの国もオリンピックを誘致したい気持ちは解からないでもない
が、誘致合戦に向けて、ますます華美にならざるを得ないとした
ら、オリンピックも胡散臭いものに見えてくる。

テレビを見ていたら、元IOC委員の発言で、視察に来る、国際オ
リンピック委員会委員の食事の好みや、性格からすべてを把握し
て、(しかも女性の好みまで調べるらしい)プレゼンテーションに
及ぶとあっては、オリンピック開催もにわかに薄汚く見えてくる。
よほど、鼻薬が効いたのかと。。。。。
下世話に言えば、酒池肉林の世界が展開しているのかと。
こう言った事が平然と行われれば、莫大な金がかかる筈だ。

IOC委員会のやり方に対して誰も疑問を持たないのだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

日本政府は、IOC委員、政府挙げてオリンピック誘致に血眼に
なっているが、福島第一の汚染水が外洋に漏れている問題は
どうするつもりなのか。
今まで汚染水問題など見向きもしなかった政府が、オリンピック
総会が開かれる直前に、政府が一丸となって対応すると発表し
ていたが、オリンピック誘致に向けてのアピールとしか見えない。

>三笠宮家の彬子さまも政府からの要請を受け、オリンピック開
催地を決定するIOC総会前日の6日に、現地のホテルでIOC委
員と懇談される予定です。       TBS
>高円宮妃・久子さまが、IOC総会に出席し、震災支援への感
謝のスピーチをするため、3日に出発されています。    TBS

安倍政権はなりふり構わずだ。
菅官房長官官を使って、独自解釈を続行中。

皇室の政治利用、官邸からの圧力だと言うのは一目瞭然で、そ
の上に、被災地まで利用する。
皇室を政治利用するのはどうなんだろう。
オリンピック総会で震災支援の感謝をスピーチするのも、どこか
さもしく映る。
オリンピックと復興支援の感謝と、どう関係するのか。
揚句、汚染水は懸念に及ばずだと。
五輪招致委員、竹田理事長と言い、恥を知れと言いたい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 福島第1原発 自民「民主政権が東電任せ」問題視 | トップページ | オバマ氏、安倍首相に電話で軍事介入に理解求める »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 もう、オリンピックもどこにするかは、ルールを決めて100年先まで決めてしまった方がいいですね。
 コンペ方式でやらせると、必ずどこの国でも、利権が発生しますし、袖の下が幅をきかせるようになります。
 オリンピックで儲ける人がいるから、こうなるので、本当のスポーツの祭典ならば、どこでやってもいいし、一カ所で永遠にやってもいいです。
 バカな制度としか思えません。
一つだけ言えるのは、日本は安全では無いですから、日本以外でやれば良いです。
テレビで見ているのが一番です。それも、ビデオで。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/05 19:06

★ーーこんばんは、くまさん

オリンピックは巨大な利権になっていますね。
オリンピック委員は各国に招待されて、ものすごい接待を受けるのでしょう。
そして袖の下は常識かもしれません。
委員は候補地に順次入って、その都度大きなものをもらって帰ってくるのでしょうね。

>コンペ方式でやらせると、必ずどこの国でも、利権が発生しますし

やはりそうですね。
日本での招致運動で、オリンピック委員の姿勢がよくわかりました。
たかりの匂いがプンプンします。
スポーツの祭典として、裏ですさまじい思惑が交差しているように感じます。
記者に福島の汚染問題を追及されて、理事長、たじたじでしたね。
反論できるデーターも持ってい内のも、なんだかなあという印象でした。
福島の事故が起きた後で、対応も後手後手では、オリンピック誘致も無理があるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2013/09/05 19:53

まるこ姫さま、こんばんわ。
まあ、日本でいう公職選挙法みたいな取り決めがあるわけではありませんから、各国がちょっとやそっとの裏工作をやろうが大したお咎めもないのでしょうが、IOCの選考委員なんてものは、あまり尊敬できるような仕事ではありませんね。噂通りのタカリ集団だとしたら。

さて、G20もそこそこにブエノスアイレスに駆け付ける我が国の首相は、どんなラストスピーチをするのか?
素人が考えても、まともな神経じゃ話せないと思うのですが、利権を取り戻すために、あるいは自分のためだけに再チャレンジしてきたお方ですから、あの竹田理事長に輪ぁかけて、汚染水も放射能も7年たてば何の問題もないと、「安心・安全を誓う三本の矢」とか持ち出して吹きまくるのかな。

だとしても、不可抗力とは言え、ふりかかってきたシリア問題にどう関わるつもりなのか?
国内の難問を頬かむりして、安保理を無視した人殺しに加担した挙げ句“平和の祭典”の開催国もやらせろって…言う方も言う方ですが、そんな国でも一番“エエ思い”をさせてくれたからって日本を選ぶとなったら、ア然とするでしょうね。
IOCの、色ボケ・欲ボケに勝る良識に期待したい所ですか、さて、どうなることやら。
最後に、水・木のラジオ番組で、今回の東京開催に賛成か反対かをリスナーに問いかけたアンケートの結果をご紹介します。
TBS)賛成 26% 反対 74%
J-WAVE) 賛成 19% 反対81%
……今まで、JOCや東京都側が出してきた数字しか見せられなかったので、ガス抜きかもしれませんが、ちょっぴり溜飲が下がった思いがしました。

投稿: 肉山会 | 2013/09/06 02:57

★ーーこんにちは、肉山会さん

オリンピック委員会の委員は、各国の過剰な接待で肥え太っているのではありませんか?
日本でも有名な料亭に接待したとか言われていましたもの。
ありとあらゆる贅を尽くしてと言うところだと思いますよ。
何ヵ所かの候補地を長い期間かけて回り、たかりまがいのことをやる、
オリンピックの名を借りて、体の良いたかり集団ではありませんか。
接待する方もする方ですが。

安倍もオリンピックに前のめりになっていますが、福島の汚染水漏れはどうするつもりしょうか。
世界は見ていますよ。
大ぼらスピーチをするのでしょうが、福島は日本政府の手に負えるのでしょうか。
手に負えたらとっくの昔に手を出していたと思うのですが。
シリア問題もアメリカが暴走してますが、何で日本が闇雲に追従するのか。同盟国ならアメリカに意見くらい言えよと思いますよ。
おっしゃるように平和の祭典に、福島の汚染水や、シリア問題は本当に似合いませんね。
IOC委員が日本を選択したら、裏でどえらい工作が行われた証拠ですよ。
色ボケ、欲ボケしている団体ですから。
この国では、権力側に都合のよいような情報ばっかりだされますから、すっかり飼いならされてしまいますよね。
本当に大きな目を開けて物事をよくよく見る必要がありそうです。
ラジオ番組は、結構、庶民の声を伝えている感じはします。
悲しいかな、それが民意となって表舞台にでる可能性は低そうですが。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/06 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58132773

この記事へのトラックバック一覧です: ロビー活動と言う名の下に、IOC委員に対して接待合戦:

« 福島第1原発 自民「民主政権が東電任せ」問題視 | トップページ | オバマ氏、安倍首相に電話で軍事介入に理解求める »