« 福島第1、台風の大雨でタンク周辺はせきから水溢れる | トップページ | 賃金上げたら法人税減税って経済効果あるの? »

2013/09/17

福島汚染水、各国から厳しい指摘、世界の不安消せず

IAEAの総会がウィーンで行われたが、汚染水問題で日本政府
は適切な説明ができなかった。

<福島汚染水>各国から厳しい指摘 IAEA説明会
               毎日新聞 9月17日(火)11時6分配信

>国際原子力機関(IAEA)総会の関連行事として16日夕、ウィ
ーンで開催された日本政府主催の福島第1原発汚染水漏れ問
題に関する説明会で、各国の専門家から抜本対策の遅れや規
制当局のあり方などを問う厳しい指摘が相次いだ。第一義的な
責任は東京電力にあると繰り返す日本側の説明からは「政府が
責任をもって取り組む」(山本一太科学技術担当相)との意気込
みが伝わらず、責任の所在のあいまいさを印象付けた。
>経産省の担当者が「法的な責任は東京電力にあり、我々は
サポーターの立場。東電には資金もアイデアもなく、2年間も良
くない状況が続いてしまった」

安倍首相はIOC委員に対しては、放射能は港湾の中におさまっ
ている、完全にコントロールできていると丸め込むことができたが
やはり、原子力に関しての専門家には詭弁が通用しなかった。
山本科学技術担当相が汚染水について説明したそうだが、理
解が得られなかったという。
だって具体案が何一つなかったのだから。
ただ感情論で、“政府が一丸となって”とか”政府が責任を持っ
て取り組む“
とか言っても、本当に知りたいのは具体的な工程
だろうに。。。。

>スロベニアの規制当局者は「汚染水問題は原発事故直後か
ら予想できた。なぜ2年以上もたった今まで持続的な解決策を
見いだせなかったのか」と、厳しい口調で切り出した

これが大方の考えだろう。
素人でも、汚染水問題は深刻化することは予想できた。
素人でも考えうる発想が、なぜに日本政府になかったのか。
経産省の官僚は、東電にすべて責任をかぶせているが、原発は
国策として進められてきた。
だとしたら一電力会社だけの問題ではすまない。
これだけの大事故が起きれば、資金の面もアイデアの面も東電
だけの問題ではないことくらい分かりそうなものを。
事は、人類が制御できていない原子力の問題なのだから。
オリンピック招致が本格化した最近になって、ようやく重い腰を
上げて政府が関与すると言いだしたが、遅すぎる。
東電に資金もアイデアもないと分かっていた、何で2年半も放置し
てきたのか。
政府も無責任すぎる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

東電任せにせず政府が真っ先に解決策を講じるべきだった。
民主党政権のせいにしたい自民党議員もいたが、安倍政権が
発足してからも相当時間がたっている。
さんざん、放置しておいて今頃東電に責任転嫁は、余りに見苦
しいのではないか。
東電にすべての責任をと考えて発言すればするほど、日本政府
の恥になると言う事が判らないのだろうか。
各国の専門家から失笑が漏れるはずだ。

原子力規制委員会だって、本来なら事故を起こした東電とは一
線を画していなければならない立場なのに、東京電力側の立場
に立ったような発言をしているし、ズブズブ、というかなあなあの
関係なのではないか。

結局、これだけ深刻な問題になっても誰も責任を取る人間がい
ないという事が一番の問題なのだと私は思う。
原子力にかかわる人間は山のようにいても、誰ひとり逮捕され
ていないし、これからも逮捕されないだろう。
年金問題もしかりで、国民の財産を食いつぶしても当事者たち
は何の責任も負わず、天下りで高給を食んでいる。

借金が1000兆円超えだって、収入の二倍もの支出が妥当なの
かお構いなしに使い続けた自民党と官僚の責任ではないか。
勝手に借金を山のように増やして最後は国民が痛みを強いられ
る。
政治家は増税の構想がある時だけ、政治改革をするというが結
局その場限りの戯言だった。
そして国民は思考停止状態で、危険な安倍内閣が高支持率だと。
なんのこっちゃい。。。。。愚痴がてんこ盛りになってしまった(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 福島第1、台風の大雨でタンク周辺はせきから水溢れる | トップページ | 賃金上げたら法人税減税って経済効果あるの? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 世界で批判を浴びている、というか世界では日本を批判しているのが、これが正常。
 しかし、日本国内では、批判の声が全く届かないというか、完全にマスコミは無視。
 日本のマスコミは嘘つきばかりでいやになりますね。本当のことを全く報道しない。
 くだらないことで煙に巻くことばかり。
 おかしいです、今の政府とマスコミ。
それに騙されてしまう国民がいるかと思うと怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/17 19:28

★ーーこんばんは、くまさん

多分、世界では日本を批判しているのでしょうが、この国では海外のニュースはほとんど報道されません。
日本内でのごたごたした報道ばかりでスから、広い視野に立っての思考ができない人が多いと思いますよ。
下世話な話は大好きなんですよね。
一旦食いついたとなると、とことんむさぼり尽くす。。。
本当に知りたいニュースは流さず、どうでも良いニュースばかり毎日横一線で流す組織ですから、どうしようもありません。
政府の流すソースを何の疑いもなく流すマスゴミは、権力にとって利用しやすい相手でもありますよね。
この国の報道は、初めから疑ってかかる必要がありそうですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/17 20:10

まるこ姫さん こんはんは☆

日本の御用学者さんたちと違って海外の学者さんを丸め込むなんてムリですよ。
きっと日本と同じ様に言っていれば何とかなると甘い気持ちで説明会を行ったのでしょうね。

ここでちょっと??の部分が・・
経産省の担当者が「法的な責任は東京電力にあり、我々は サポーターの立場。東電には資金もアイデアもなく、2年間も良 くない状況が続いてしまった

とありますが国はあくまでもサポータの立場。
東電は資金もアイデアもなく2年間も・・・


と言うことは国はわかっていたけどサポーターだから指をくわえて見ていたということでしょう?
もしそうだとしたら余りにも無責任ではないですか?
国が一企業に責任転嫁ってみっともないですよね。

自民党が国策として原発を導入してそれを民間企業に行わせた。本来なら国が全面に出て終息に向かわせなければならないはず。

それを民主党の時は色々ボロが出ましたが流石に自民党はなるべく政府が悪者にならないように東電に責任が行くように上手く世論を誘導してしていませんか?

日本では原発問題で安倍政権にはあまり批判がいってないんですよね。
これっておかしいですよ。

もっとも思考停止状態の国民が一番悪いような気もしますけどね。

投稿: yoshii | 2013/09/17 21:16

まるこ姫さん、こんばんは。
「法的責任は東電にあり、我々はサポーター」…この政府側の発言には心底呆れました。
そもそも原子力政策は国策でしたよね。事故が起こる前まではTVで「原発は安全でクリーンなエネルギー」と大々的にCMを打っていました。サポーターどころか、がっちりタッグを組んでおいしい思いをしてきたからこそ、この期に及んで再稼働に前のめりになり、本当に深刻な事態はうやむやにしている気がします。マスコミもオリンピック招致に大歓迎な分、首相の「コントロールできている」発言への疑問には申し訳程度にしか触れません。
この状況で「お・も・て・な・し」とは何ともおめでたいものです。この能天気さがむしろ怖いです。

投稿: マホ | 2013/09/17 23:24

まるこ姫さま、こんばんわ。

海は〜広いな、大きいな〜♪
混ぁぜえ〜て、薄めぇ〜て
ばっく〜れぇるぅ〜♪
…音痴でスイマセン。
あわよくば、こっそり垂れ流してシレ〜っとしていたいのでしょうが、そりゃあ通用しませんよね。
ウイーンまで行ったのですから、もう恥も外聞もなく先日発表した技術(者)の公募をやっちゃえばいいのにね。
大体、失礼ながら科学技術担当相ったって山本一太に何が解決できるんでしょう?所詮、素人なんですから官僚か御用学者の原稿をあのキャンキャン声で読み上げたところで、何の説得力もないと思うのですが。
欲ぼけのIOC委員を丸め込むのとは、訳が違いますからね。
ちょっと前に頻発した、大阪府警の不祥事みたいなもので、不祥事を隠せば隠すほど事態を悪化させて、火に油を注ぐ事になる可能性大なんですから、国内で繰り返している“トラブル発生〜付け焼き刃の対応〜後手後手の対策づくり”の無限ループが続くようなら、早目に白旗上げた方が賢明かと思いますがねえ。

PS.You Tubeで“激論!コロシアム”を発見したので見ました。
個々の顔ぶれは知っていても、この人達の組み合わせは絶対関東のTVでは見れませんね。
ある意味、すっごい偏向番組ですね(笑)。
動画がアップされてまだ日が浅いようですが、1万2千アクセスを超えていました。まだまだ捨てたものではない(…と、思いたい)ですね。
何はともあれ、番組の紹介に感謝、感謝です。

投稿: 肉山会 | 2013/09/18 02:38

★ーーこんばんは、 yoshii さん

日本では、マスゴミも評論家も、学者も、政府に対して表立った批判はしませんよね。
敢然と立ち向かう人は、表舞台から去るのみです。
しかし海外の学者やジャーナリストは容赦ないですよ。
正論を言って当然で、私たちが常日頃思っていることをはっきり言ってくれますもの。

>法的な責任は東京電力にあり、我々は サポーターの立場。

あまりに見苦しい発言ですよ。
東電に責任転嫁で、海外が納得するとも思えません。
昨日や今日の話ではありませんもの。
国策で進めてきた原発ですから、事故が起きたら当然政府が責任を持って対応すべきものでしょうに。
しかも、原子力ですよ。
一企業が責任を負える代物ではありませんよね。
民主党にも不満は山のようにありますが、自民党だって同じ穴のむじなで、自民党政権時に事故が起きたとして完璧に事故対応ができたとは思えません。
今まで経験したことのないことが起きた場合、パニックにこそなれ、正常に対応できる人はまれだと思いますよ。
自民党は長らく政権を担当していた党だけに、自分に責任が向かわないようにする術にたけています。
東電にだけ責任が行くようにしていますが、もともとは原発を導入してきた自民党にも大きな責任があるのではと思いますよ。
マスゴミや国民は民主党をボロカスに言ってきましたが、安倍政権にだけは優しいんですよね。
大臣の暴言や失言も問題にならず、オリンピック招致の際に大ウソついても、ほとんど批判をしません。
オリンピックで浮かれて、福島の方へは目が行っていないからでしょうが、本当に熱しやすく冷めやすい国民ですね。


★ーーこんにちは、マホさん

>法的責任は東電にあり、我々はサポーター

恥ずかしいですよね。
サポーターどころか、政府・官僚は一番に責任を負わなければいけない立場ですよ。
事故が起きるまでは、原発は安全で安心と政官あげて大宣伝してきましたよね。
福島がにっちもさっちもいかなくなっているのに、まだ他の原発は再稼働ですよ。
オリンピックに向けて、大ウソ付くし、安倍政権はひどい政権ですよね。
本来なら、マスメディアが権力者の発言に疑問を投げ、国民に知らしめる役割だと思いますが、この国ではほとんど批判らしい批判をしないし、オリンピック開催が決定して、皆がお祭り騒ぎで、福島を出す雰囲気ではありませんよ。
オリンピックに異を唱えると非国民扱いですもの。
オリンピックより前に、日本国民(福島県民)を日常に戻すことが先決でしょうに。


★ーーこんばんは、肉山会さん

台風の大雨で、基準値より上の汚染水もダダ漏れ状態だったのではありませんか?
こっそりどころか、あの大雨でみそもくそも一緒になって海に流れてしまった感じです。

ホント、IAEAの説明会席上で公募すればよかったのに。
それ位逼迫していますよ、福島は。
あの山本太一ですよ!
官僚の書いた作文を読むのが関の山ではないですか。
だって細かいデーターを上げて説明したわけでもなく、政府が責任を持つとだけ言っているわけで、だれが納得するでしょうか。
IOC委員を丸めこむのとはわけが違いますよ。

>、大阪府警の不祥事みたいなもので、不祥事を隠せば隠すほど事態を悪化させて、

ホントですよ。
説明すればするほど、会見すればするほど嘘がバレる典型例ではありませんか。
工程表も示さず、政府が政府がと言っても、失笑ものですよ。
海外の専門家も、もっといじめてやればよかったのに(笑)

>“激論!コロシアム”

そうでした。。。
最初から最後まで小沢さんに語らせましたが、やはり記者クラブがすべての元凶かなあと思いました。
各省庁から場所を提供してもらい光熱費もタダでしょ?
大本営発表にならざるを得ないですよ。
小沢さんは、記者は足で稼ぐべきだと言っていましたが、本当にその通りですよね。
しかし笑っちゃうのが、司会者があの石原良純ですよ。
司会しにくかったでしょうね(笑)
一時は消えたかと思った北野誠も出ていましたが、輝きが少なくなったような。。。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/18 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58213169

この記事へのトラックバック一覧です: 福島汚染水、各国から厳しい指摘、世界の不安消せず:

« 福島第1、台風の大雨でタンク周辺はせきから水溢れる | トップページ | 賃金上げたら法人税減税って経済効果あるの? »