« 秘密保全法6割超が必要、単純すぎる国民性 | トップページ | 福島汚染水、各国から厳しい指摘、世界の不安消せず »

2013/09/16

福島第1、台風の大雨でタンク周辺はせきから水溢れる

台風18号は、どうも雨台風のようだ。
東海3県はほとんどの地域で大雨警報が出ている。
昨日も、関東の方で大雨報道がされていたが。。。。
関西地方では大雨の被害が甚大のようだ。
あの嵐山の渡月橋が必死で持ちこたえている。

そして福島ではとうとう、危惧していたような情報が出てきた。

せきから水あふれる=タンク周辺、大雨で―福島第1
               時事通信 9月15日(日)20時29分配信

>東京電力は15日、福島第1原発で放射能汚染水の貯蔵タン
クを囲むせき内にたまっていた水があふれ出たと発表した。台風
18号接近に伴う大雨で急激に水かさが増したため。東電は「あ
ふれたのは雨水」としているが、漏出した水に放射性物質が含
まれていないか、調べている。

毎日の大量の注水に加え、台風接近に伴う考えてもいないよう
な大雨が降れば、だれが考えても水は溢れだすだろう。
オリンピック招致のプレゼンで、福島第一はコントロールできてい
ると言い切り、欲に目がくらんだIOC委員を丸めこんだ首相だが、
この、福島第一の惨状をどうとらえているのだろう。
ゴルフ三昧とはいかないと思うが。。。。。
もっとも、この大雨ではどんなに好きなゴルフでもちょっと無理か
も?(笑)

コントロールできていると思っているから優雅な休日を過ごすこと
ができるのだろうが、自然には勝てない。
福島第一を壊滅的状態にしたのも未曾有の大地震で、台風18
号の大雨で、福島は深刻な渋滞にならないだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今までの報道で、ほとんどの人間が福島第一がコントロールで
来ているとは思ってはいなくても、言い切る安倍首相。
東電の記者会見で、突っ込まれた幹部はいみじくも、”福島はコ
ントール出来ていない”
と発言したが、政府から圧力があったのか
その日のうちに撤回をしている。
東電広報の、しどろもどろの撤回発言には呆れるのを通り越して
失笑ものだ。

>タンクから高濃度汚染水が漏出した際は、せきの排水弁を開
けたままにしていたため、汚染水が外部に流出した。東電はこれ
を受け、排水弁を閉じたが、せきの高さが足りないとの指摘も出
ていた。

東電の挙げ足を取るわけではないが、これだけ対策が後手後手
では放射能に対しての対応が全然わかっていない、できていない
ことは素人でもわかる。
そんな東電に事故後2年半も事故対応を丸投げしてきた政府の
責任は重いし大きいのではないか。
今頃政府は、放射能除去について国際公募だとか言いだしてい
るが、全く遅すぎる。

福島は目を覆うばかりの惨状なのに、7年後のオリンピック招致
に成功して、政府や東京都は浮かれに浮かれている。
見たくないものは見ないし、無かった事にしようとしている。
本当にこれで良いのか。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 秘密保全法6割超が必要、単純すぎる国民性 | トップページ | 福島汚染水、各国から厳しい指摘、世界の不安消せず »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、うそは必ずばれるということを地で行っていますね。
 それでも、自民党の支持率が高いというこの国民は本当におばかなのでしょうか?
 こんな嘘つき自民党になんで支持率が高いのか意味不明です。
 福島の状況はもうコントロールできている、いないというよりも、もう、どうしようもない状況というのが本当なのではないでしょうか?
 本当に怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/16 18:35

★ーーこんばんは、くまさん

安倍首相も東電も、嘘をつき続けるつもりでしょうか。
IOC委員は騙せても海外のメディアはだませませんよ。
そのうちには、海外の方から批判が出てくるでyそうね。
何で自民党の支持率、安倍政権の支持率が高いのか、さっぱりわかりませんね。
国民はどこを見て居るのでしょうか。
表面的なことにばかり目が言っているのかもしれませんね。
おっしゃるように、福島はコントロールできているという状態にはないですね。
“どうしようもない状態“だと思いますよ。
この大雨で、相当外洋に流れたのではと思います。
港湾内に、素直に放射能がとどまっていると考える官房長官の頭はおかしいです。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/16 18:50

まるこ姫さん こんばんは

東京電力福島第一原子力発電所では、7か所のタンク周辺の囲いにたまった雨水について、放射性物質の濃度が海への排出基準を下回っているとして、排水溝を通して海に放出する措置を取りました。 NHK

ですって。本当にちゃんと計ったんでしょうかねぇ。
もう東電のやることは信用出来ないのでどうしても疑ってしまいますよ。
雨水も汚染水も色が付いているわけではありませんものね。

そうそうFNN世論操作で5割を切っていた内閣支持率が
65.2%にあがってそうですよ。
五輪招致の影響ですかね。

その五輪も86.7%の人が賛成だそうです。

秘密保全法、集団的自衛権、TPPなど国民がどんどん住みづらい世の中になってしまうというのに、国民はそんな内閣を支持するとは・・益々高支持率を背景に好き勝手されてしまいそうです。
安倍内閣に反対する議員さんも支持率が高いと言えなくなってしまうのでしょうか。

やはり問題は、自立しない国民の意識であり、この国民が変化しないかぎりこの国はだめなような気がします。
ご免なさい。本題から逸れてしまったみたいです。

投稿: yoshii | 2013/09/16 20:59

まるこ姫さま、こんばんわ。
海に流したのは、ホントに雨水だけだったのですかね。
ひと昔前、その品目は何の影響も受けていないのに、何となくその時の世の中の雰囲気で便乗値上げをやってしまう悪徳業者がいましたが、東電はいかに?
大雨にかこつけて、タンクの汚染水も流してはいないでしょうね?
ハンパな雨ならやりにくいでしょうが、大雨は格好のカモフラージュになる…と考えるのは疑いが過ぎますかねえ。
何せ、この国は首相が率先して世界に大ウソぶっこいても、それを拍手喝采で受け入れる国民が大多数という有様ですから、東電も右へならえで出鱈目をやらかす可能性は否定できませんよね。

話はちょっとズレますが、学校の先生は頭痛いんじゃないですか。
あの安倍のウソをどうやって解説するんでしょう?
ある程度、大人社会のズルさがわかりはじめた中・高校生なら、まだ話し方もあるでしょうが、小学生あたりにはどう話すんだろ?って思っちゃいます。
欲しい物を手に入れるためなら、何やったって構わないんだとは言えないでしょう。
かと言って、ホントの事を言ったら貴様、日教組かぁ!?と右巻きのモンスターペアレントから怒鳴り込まれるケースもあるでしょうし。
返す返す、安倍は罪作りな発言をしたと思いますよ。

投稿: 肉山会 | 2013/09/17 02:04

政府が前面に立って対処するような事を言ってますが、どう見ても東電を隠れ蓑に利用しているとしか思えません。
台風による大雨など誰が考えても予想できることです。
それに、基準値内の水のみ放出したと言ってますが、それを分離することなど本当に可能なのでしょうか。
いずれにせよ、安倍総理自身が発言した事ですので、東電を隠れ蓑に使うのでは無く、自らが陣頭指揮を取って進めるべきでしょう。
勿論、東電の破たん処理も必要だと思います。
でも、雨によって溜まった水を放出しましたが、あれだけの雨が降ったのですから、今後益々地下水の量が増える可能性があります。
そして汚染水も増え続ける事でしょう。
この辺りも含めて、安倍総理自らの口で具体的な対応策を国民及び世界に説明するべきでしょうし、その説明責任は有ると思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/17 12:43

★ーーこんにちは、 yoshii さん

結局、汚染水は海へ放出する以外ないと思いますよ。
だって、毎日注水する水と、雨が地下に漏れるものと合わせると相当量の水になるのではと思います。
排出基準を下回る水と言っても、何処でねつ造されているかわかりませんもの。
疑い深いのは自分でもわかっていますが、今までの東電の体質からして、素直に信じることができません。
どれだけ国民を欺いてきたか。

>FNN世論操作で5割を切っていた内閣支持率が
65.2%にあがってそうですよ

小泉さんの手法ですよね。
支持率が下がると、何かサプライズがあり、国民は流されると。
見た目の良さに飛びつくんですよね、国民は。
今までも記事を書いてきて、ほとんどの人たちは思考停止状態だと思ってきました。
国の行く末など考えていません。
その場の風や雰囲気に流されるだけ流される。
本当に大きな目を開けていれば、安倍内閣の危険性など分かるではありませんか。
憲法改正も、秘密保全法も、集団的自衛権も、マイナンバー制度も、ほとんど国民をがんじがらめに縛る法律ですよ。
秘密保全法なんて、ネットでは公務員を縛るからとても良い法律だなんて言っていますよ。
アホかと思います。
お任せ民主主義では駄目なんですよ。
見た目の良さや、口当たりの良い言葉に惑わされていては駄目なんですよ。
結局、最後は私たち一人一人に帰ってきますからね。
思考停止をしていたら、権力を持っているものの思うつぼなんですから。


★ーーこんにちは、肉山会さん

絶対に雨水だけではありませんよ。
東電の今までの隠ぺい体質から見て、裏で何をやっているか分かったものではありません。

>大雨にかこつけて、タンクの汚染水も流してはいないでしょうね?

だって普段でもタンクが満杯状態なのに、この大雨でどれだけの水が増えたことか。
闇夜とか、台風とか、大雨とか、絶好の隠れ蓑ですよね(笑)
世界に向けて大嘘を発信する首相ですから、東電もやりやすいですよね。
どんな大嘘も付けますよ。
お墨付きを与えてもらったわけですから(笑)

>かと言って、ホントの事を言ったら貴様、日教組かぁ!?と右巻きのモンスターペアレントから怒鳴り込まれるケースもあるでしょうし。

ネットでも街宣をする右翼もそうですが、日教組は目の敵にされますね。
私は日教組がどれだけ悪か知りませんが、都合の悪いことをすべて日教組に転嫁するのもどうかと思いますよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>政府が前面に立って対処するような事を言ってますが、どう見ても東電を隠れ蓑に利用しているとしか思えません。

IAEAへの説明を見てもほとんど東電に責任転嫁をしていますよ。
今年の日本は災害列島ですからね。
当然台風や大雨、竜巻等々、自然災害も考えないといけませんわね。
放射能除去装置も、ほとんど機能しないまま故障したそうですし、海へ流した汚染水も基準内に収まったかどうかは疑問ですよ。
安倍氏は、19日に福島へ視察をするとようやく言っていますが、ゴルフどころの騒ぎではないと思いますよ。
東電も破綻しておくべきでした。
これは民主党政権の責任でもありますが。
どう考えても、地下水は増える一方ですわね。
当然汚染されるわけです。
永遠にタンクに収め続けることをやるつもりでしょうか。
そんな付け焼刃では絶対に限界が来ますよ。
あれだけ世界に向けて発信したのですから、本来なら安倍首相がIAEAに出席して各国の専門家に説明すべきでしたよ。
もちろん、日本国民にも。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/17 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58201968

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第1、台風の大雨でタンク周辺はせきから水溢れる:

« 秘密保全法6割超が必要、単純すぎる国民性 | トップページ | 福島汚染水、各国から厳しい指摘、世界の不安消せず »