« 「活断層ではない」大飯原発、原子力規制委員会チームが見解 | トップページ | ロビー活動と言う名の下に、IOC委員に対して接待合戦 »

2013/09/04

福島第1原発 自民「民主政権が東電任せ」問題視

自民党が民主党を責められるのか。
責任のなすり合いは何とみっともないことか。

福島第1原発 自民「民主政権が東電任せ」問題視
                産経新聞 9月4日(水)7時55分配信

>東京電力福島第1原発の汚染水漏洩問題は3日、政府が総
合的対策を決め、自らが前面に出る姿勢を明確にしたが、自民
党から民主党政権の責任を問う声が出ている。事故発生時の菅
直人首相が「東電任せ」に終始したことが、問題の背景にあると
いう論法だ。

もちろん、民主党政権の対応は当時から、素人から見て居ても心
元ない対応だったし、特に当時首相であった管の発言・言動が少
なからず被害を拡大したと、ほとんどの人が思っていることだろう。

しかし、自民党が民主党を非難できる立場なのか、胸に手をあて
て考えてもらいたい。
国策として原子力政策をを推進してきて、活断層があるかどうか
ちゃんと調査したのかも疑問だし、献金が相当効いているようで、
電力会社の言いなりになって来たのは自民党で、これほど大き
な事故を起こした福島第一事故の原因もはっきりわからないまま、
再稼働に前のめりになっている。
電力会社任せは、自民党も同じことだ。
民主党政権時代から今まで、、東電の危機対応はなっていなか
ったし、当事者意識も低かった。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

この原発事故問題は、与党だけで対応できるはずもなく、与野
党一丸になって対応すべき問題で、党利党略で何が何でも反対
をすれば良いという問題ではない。
が、自民党は第一野党の立場を利用して、相当嫌がらせをして
きた。
民主党の国会対策が下手なのを良いことに、法案成立が異常に
低かったのを覚えている。
野党が協力しなかったことも一つの原因だろう。
本来なら、有事の際は特に、党利党略で駆け引きをすることなく、
国民の幸せを考えることが第一義だと思うが、偏狭な党利党略
に明け暮れていた。

そして、それほど民主党の対応に不満があるなら、政権を取った
らすぐさま、東電に介入すべきだった。
東電の対応の不手際が目に余ることなどとっくの昔に分かってい
たことで、本当に福島や国の未来を考えているなら、他の原発の
再稼働にしゃかりきになっている場合ではないし、東電の汚染水
対策は最重要課題だろうに。。。。

どんなに民主党政権がふがいなくても、自民党政権に居丈高に
言われたくない。
いかにも自分たちは部外者のような発言をしているが、当事者ま
っただ中ではないか。
原子力政策を国策で進めてきて、いかにも原子力は安全安価だ
と国民を洗脳してきた党の責任をどう考えているのか。
民主党にすべての責任を押し付けての責任回避はどうなのか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「活断層ではない」大飯原発、原子力規制委員会チームが見解 | トップページ | ロビー活動と言う名の下に、IOC委員に対して接待合戦 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 民主党のふらふらした政策にはあきれましたが、政権を取った自民党も原発の再稼動が優先で、事故処理を東電任せにした責任はとても大きいです。
 オリンピックを招致するために、東京は安全ですということを言うために、ついでに、汚染水漏れの対策を遅ればせながらすると言うことは、ごまかしのきかないことですね。
 東京が選ばれないことを願うばかりです。
 東京は安全ですと言うことは、福島は危険ですと行っているのに等しいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/04 18:42

★ーーこんばんは、くまさん

確かに民主党政権にはあきれ果てました、
素人集団だと言う事もよくわかりましたが、だとしたら政権奪取直後に、汚染水処理に本腰を入れるべきでした。
事故処理は東電に任せっぱなしで、ほとんど放置状態でしたよ。
オリンピック招致に向けて、海外に具合が悪いと感じたのか急に一丸となって対応すると言いだしましたよね。
やはり海外では汚染水処理が大問題になっているのかと思います。
不具合な真実はほとんど報道されないのでわかりませんが。
オリンピック招致に成功したら、もっともっと福島は忘れ去られるのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/04 19:45

  まるこ姫さん こんばんは♪

まるこ姫さんの仰るとおりだと私も思います。

事故当時東電だけに任せるのではなく、危機意識をもって多くの脱原発の専門家の人の意見を取り入れてくれていたらもう少しマシになっていたのでは・・と悔やまれます。

しかし民主党政権が未熟のために情報がポロポロ出てきたことで、色々国民も知り得た事も沢山あり、この事故が自民党の時起きていたら東海村やもんじゅのようにもっと巧妙に隠していたのではないでしょうか。

余りにも民主党が頼りなかったとはいえ国民が選んだのは自民党なんですよね。
私には自民党を選んだ人達の気持ちがどうしてもわからないのです。

自民党を選んだと言う事は原発再稼働もOK、憲法改正もOK、TPPもOKと言うことなのかしら?
それとも何も考えず民主党がダメだったから実績のある自民党なら何とかしてくれるかも・・という安易な気持ちだったのでしょうか。

投稿: yoshii | 2013/09/04 22:39

まるこ姫さま、こんばんわ。
震災直後、狂信的な自民党支持者いわく、
>自民党政権が続いていれば、地震も津波も起きなかった!
……と、神がかり的な事を書き込む人が結構いましたが、だったら現在の漏水なんかすぐに止められるんじゃないですか。
そんな皮肉のひとつも言いたくなるくらい、やっと今頃重い腰をあげているのですから。
おっしゃる通り、政権奪取した直後に動かなかったから、国内はもとより世界中に迷惑や心配をかけることになったのでしょう。
しかも、それを五輪招致決定前にそれを発表する…。やる事があざとすぎます。第一次安倍内閣発足当時のヤラセのタウンミーティングにはじまり、現在の姑息な改憲工作まで、十二分に有利な支持率・議席数を持っていながら、一事が万事この調子です。
前回もチラッと書きましたが、多分五輪招致騒動が終わったら、漏水の事なんかほとんど口にしなくなるんじゃないですか。
470億出したけど、何か?
で終わりですよ。
やった事もない凍土遮水壁工事が、果たして上手くいくのか?予算をはるかにオーバーして、結局完成しなかったなんてことになったら、どう責任とるつもりなんでしょう?
まあ、そんな文句もネガティブ報道も言わせないために、ますます改憲に前のめりになるのでしょうが。

“だから、馬淵(元・国交相)の言ってた、原発四方を遮水壁で囲っとけばよかったんだよ。そうすりゃ、工事なんかとっくの昔に終わってたし、予算も1000億で済んだ。”っていう結末になりそうな気が。
その時、この国は世界からどんな目で見られていることか。
怖いですねぇ〜。

投稿: 肉山会 | 2013/09/05 00:22

そもそも、福島第一原発の危険性は10年程前からアメリカによって指摘されてました。
それを政府の立場から何もしなかったのは自民党です。
事故直後の民主党政権の対応はお粗末そのものでしたが、かと言って自民党が民主党を批判出来る筈も有りません。
安倍政権は今になって、五輪への影響のみを理由に国費投入を言い始めました。
消費税増税の意見を聞く会議等々、この政権はすべてが政治利用、アリバイ作りでしか無いように感じます。
汚染水問題で国費を投入するのであれば、河野太郎氏が言うようにまずは東電を破たん処理し、金融機関等も痛みを追い、東電を根本的に改革することと並行する必要があると思いますし、そうでなければ国民としても納得出来ません。
このような状況でも原発輸出を推進しているのですから、安倍総理の本性は大体察しが付くように思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/05 08:17

★ーーこんにちは、yoshiiさん

こんな未曾有の事故を東電だけに任せるなんて狂気の沙汰ですよ。
たとえば、原子力村に関係なく原子力を研究している京大の小出教授とかの意見は的を射ていると思いますが、聞く耳を持ちませんでした。
原発推進派の意見は聞けても、脱原発派の意見は聞こうとしません。
本当にノこの国の男どもは小さいですよね。
民主党政権も、ほめられてものではないですが、それでもおっしゃるように未熟がゆえに今まで隠されていたであろう情報がポロポロ出てきましたよね。
国民にとっては収穫でした。
自民党政権だったら、不都合な真実は隠されたまま、同じことが起きても絶対に表には出てこなかったでしょうから。

民主党の体たらくで、今度は自民が圧勝しましたが、自民を選出すれば、

>原発再稼働もOK、憲法改正もOK、TPPもOKと言うことなのかしら?

なるのは分かりきっていた事だとは思いますが、国民にはそこまで考えが及ばなかったともいえますよね。
多分、おっしゃるように自民党は実績があるからというだけで投票した可能性大ですね。
実績と言っても、官僚にお任せしていただけなんですけどね(笑)
それが分かっていないのですから、どうしようもありません。


★ーーこんにちは、肉山会さん

自民党支持者、そしてネットウヨは本当に単細胞ですよね。
自民党政権だろうと民主党政権だろうと、地震後切る時は起き、津波も起きるときは起きます。
自民党ならしっかり対応ができたと言う声も聞きますが、本当にそうでしょうか?
自民党でも五十歩百歩だと思いますよ。
自民党だから完ぺきにやれるとは思えません。
菅の対応はひどかったですが。。。。
汚染水は事故当初から言われていたことですから、せめて政権奪取後、早急に出来ましたよね。
それを放置しておいて、オリンピック誘致が浮上したことから大急ぎで発表するって、姑息過ぎますよ。
おっしゃるようにあざといですよね。

>第一次安倍内閣発足当時のヤラセのタウンミーティングにはじまり、現在の姑息な改憲工作まで、

もうすっかり昔のような気分ですg、タウンミーティングのやらせ問題ありましたね。
昔も今も、政権内部の構図は変わらないのかもしれません。
福島の汚染水問題もオリンピック招致期間だけでしょうね。
それが過ぎたら、情報を隠蔽しますよ。

>凍土遮水壁工事が、果たして上手くいくのか?

そうなんですよね。
しかし、まだ始まっていないのでしょ?
一日でも一時間でも早くやる事だと思いますが、悠長ですよね。
初めにケチるからこんな大問題になって予算も大幅に掛る。
例えは違うかもしれませんが、“安物買いの銭失い“を地で行く東電、政府の対応です。
信用まで落ちるとあってはねえ。。。
脱原発派の意見を聞かないからこういうことになるんですよ。
ホント、バカですよね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>福島第一原発の危険性は10年程前からアメリカによって指摘されてました。

まさかこんな未曾有の大事故が起きるなんて思わなかったのでしょうし、高を括っていたのでしょうね。
政治家なら国民の安心安全を考えて万全な備えをしておくべきでした。
民主党政権はお粗末すぎてお話になりませんが、自民党だってその時、それほど大層な対応ができたでしょうか?
何といっても今まで経験したことのない事故ですから。
オリンピック招致のために今、福島が良いように扱われていますが、あまりに遅すぎますよね。
とにかくオリンピック誘致のために利用しているとしか見えません。
安倍政権は自民党特有のアリバイ作りだけはうまいです。
あれもやりました、これもやりましたと、言い訳のできるような構図を作ることです。
さすが長年政権を取って来ただけの事はあります。
抜け道作りが実にうまい党です。
今頃になって国費投入と言っていますが、だとしたら、民主党を非難する前に、今できることをすべてやってほしいですね。

>東電を破たん処理し、金融機関等も痛みを追い、東電を根本的に改革することと並行する必要があると思いますし、

最低条件ですが、こういった抜本的な解決に向けてと言う事はやらないでしょうね。
献金の高がものを言っていますから。
自民党政権が続くようだと、既得権益者たちの天下ですよ。
今までおいしい汁を吸ってきた機関を切り捨てることなど絶対にできないでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/05 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58126956

この記事へのトラックバック一覧です: 福島第1原発 自民「民主政権が東電任せ」問題視:

« 「活断層ではない」大飯原発、原子力規制委員会チームが見解 | トップページ | ロビー活動と言う名の下に、IOC委員に対して接待合戦 »