« 「嫌韓デモ」に対して「嫌韓デモやめようデモ」が圧勝 | トップページ | 「汚染水は制御不能」米規制委ヤツコ前委員長 »

2013/09/24

復興特別法人税を廃止でも復興予算は6兆円増、ん?

安倍首相は、復興特別法人税を一年前倒しをして企業へ減税を
すると言っているが、その分、復興予算は減らないのか。
どこから財源を持ってくるのだろうか。。。。

復興法人税撤廃でも「復興予算は確保」 安倍首相が反論
         朝日新聞デジタル 9月23日(月)19時43分配信

>安倍晋三首相は23日、消費増税に備えた経済対策で復興
法人税を来春に1年前倒しで打ち切る方針について「復興のた
めの予算は確保していくというのが当然の前提だ」と述べた。
>首相は「復興予算を25兆円に増やした。これが減っていくこ
とはない」と説明。さらに「景気が上向き始めているのを途中で
止めるようなことがあってはならない」と述べ

総額19兆円だった復興予算を25兆円に増やしたから、復興
予算は減らないと言うが、その財源はどこから持ってきたのか。
民主党に対しては、野党になった自民党が常に財源はどうする
のかと、口を酸っぱくして言っていたが。。。。
企業へは減税をしているのに、復興予算が6兆円も増えると言
うのはどう考えてもおかしい。
6兆円も増えた財源が、どこにあるのか知りたい、聞きたい。

消費税増税はもう確定的だが、消費税増税を自民公の談合で
決めたときは、確か、税と社会保障の一体改革のためには消
費税増税は避けては通れないと強調していたが、今では誰も
語らない。
知らないうちに、税と社会保障の一体改革は霧の彼方へ行っ
てしまった。
財政規律はどこへやら、財政出動の話ばかりだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

まだ上げてもいない消費税増税にしても、、各省庁は消費税増
税分をどんぶりに入れて概算要求とやらを出してきて、予算の
分捕り合戦が始まっている。
なんとこの国の税収の2倍もの予算に膨らんでいる。
一時、未来ある子供たちへ借金を背負わせてはいけないと、だ
から消費税は必要だと政治家は語っていたが、こんなことをして
いたら、借金は増えることはあれ、減ることはない。
どれだけ消費税を上げようと、それに群がるシロアリが喜ぶだ
けの話だ。

安倍首相は景気が上向き始めているのを途中で止めてはなら
ないというが、それなら賃上げに繋がる分からない企業減税に
固執するよりも、消費税増税は、作り上げた景気ではなく、本当
に庶民が景気を実感してからでも遅くはないはずだ。
安倍首相は、何が何でも消費税増税へまっしぐらだけど。

円安で潤っている大企業に、企業減税のプレゼントは、さすが
大企業、経団連好きの安倍首相らしい発想だ。
ほとんどの大企業は消費税増税に肯定的で、消費税増税で企
業が苦しくなるとは思っていないのに、企業減税をして上げる。
何と優しい首相ではないか。。。。。

そして庶民は、増税に次ぐ増税でこの先の生活はどうなるのや
ら。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「嫌韓デモ」に対して「嫌韓デモやめようデモ」が圧勝 | トップページ | 「汚染水は制御不能」米規制委ヤツコ前委員長 »

コメント

消費税を10%にする際には再考が必要云々と言ってますが、この復興法人税廃止前倒しを口実に増税へと向かい腹積もりでは?
もっとも、選挙が近くなる時期なので、増税時期については先送りするかも分かりませんが。
おっと、復興法人税を前倒しで終了する分、所得税や住民税にかかる期間を延ばすという手にでるのかも???
いずれにせよ、綺麗事を並べては居ますが、一般国民にのみ負担を増大させようとして居るのが安倍内閣かと感じます。
企業に如何なる優位な政策を行っても、それが給与に反映されない事は、小泉総理時代に証明された事です。
加えて、経団連会長の話を聞いていても、給与を上げることなど有り得ないと思います。
小泉総理時代以上に国民に痛みを押し付ける総理だと感じます。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/24 18:33

 まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 お馬鹿自民党お得意の バンバン使って、バンバン消費税をアップする。
 これの繰り返しですね。そして、社会保障はどんどん削る。年金なんかあっと言う間に削減。
 困るのは一番身近な国民。
その自民党支持派はアホだから、どうでも良いと思っているのでしょう。アホだから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/24 18:38

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

もう、8パーセント上げた気になっていますよね。
10%にするには再考だなんて、上げる気満々なくせに。
庶民には上げて、企業には減税だなんて、筋が通るんでしょうかね。
おっしゃるように、議員は選挙が一番怖いのでしょう。
選挙が近づくと、また調子の良いことを言いだしますよ。
しかし、住民税は10年、所得税は25年間も上乗せされるんですよ。
何で企業だけ、これだけ優遇されるのか、献金の賜物なんでしょうが、理不尽ですよね。
減税をして賃上げに回してもらいたいなんて言っていますが、ぜっ・た・いにしませんって!
大企業はしても中小、零細にまで回って来ませんよ。
いざなぎ景気で景気が良いと言われた時代も、庶民には全然恩恵がありませんでしたからね。
大企業からの雫はおちてきませんって!
小泉政権下で経験済みですから。

>小泉総理時代以上に国民に痛みを押し付ける総理だと感じます。

まさにその通りだと思いますよ。


★ーーこんばんは、くまさん

自民党は赤字国債、バンバン刷り続けるつもりでしょうか。
究極の錬金術ですわね。
借金が1000兆円超えも、結局は赤字国債をすり続けた結果ですよ。
そして雪だるま式に借金は増え続けると。
誰も責任を取る人間がいないことが、この今の日本になっているのだと思いますよ。
税と社会保障の一体改革はどこへ行ったのでしょうね。
年金は減り続け、介護保険はものすごく増えているそうですね。
手取りがどんどん減る、そして消費税はどんどん上がる。
どうやって生きていけばよいのでしょうか。
本当にアホらしくなります。、
思考停止状態の国民も、まだ自民党が好きなのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/24 20:08

まるこ姫さん こんばんは☆

もう東日本の復興は終了もしくは目星がついたのですか?とイヤミの一つも言いたくなるような復興特別法人税を終了。

もし復興特別法人税を前倒しで廃止するなら消費税を増税する必要ないんじゃないですか。
その方がよっぽど国民も喜ぶしましてや東北の人達だって助かると思うのですがどうですか?

景気が上向いているから税収もあがる・・それで法人税を前倒しで廃止するなら何のための増税なんですか?
もう言っている事と遣っている事がメチャクチャ。

それにしてもメディアは批判しませんね。民主党が同じ事を行ったら、自民党と一緒になって財源どうすると、どうするの大合唱だったでしょうね。

ただ内閣の中からも与党の中からも異論が出てきているようですからどうなりますか。
パフォーマンスで終わらなければ良いのですが・・

投稿: yoshii | 2013/09/24 21:43

まるこ姫さん、こんばんは。
復興特別法人税を廃止→その分企業は賃上げ→景気回復・雇用拡大するよ♪…この期に及んでこんな大ボラが通用すると思っている方々ってある意味すごいです…。笑うしかありません。
特別法人税を廃止しても企業の内部留保に回るであろうことは想像に難くありませんし、非正規雇用を使い捨てにする風潮がこの程度で改善されるとも思えません。
自分自身非正規の経験があり、本当につらかったので、今回の廃止論がとても嘘くさく聞こえるんですよね…。
相変わらずオリンピックやリニア建設に浮足立っているように見えますが、…ぶっちゃけ復興やら原発廃炉やらなんて、「国としてしっかりやる」って言っときゃいいと思ってるんでしょ?としか…。
本当に大事なことは、相変わらずうやむやにされていますね。

投稿: マホ | 2013/09/24 23:17

まるこ姫さま、こんばんわ。
(税金は)取りやすい所から取ろうとするのが、政府の常套手段ですが、そういう安易な考えだけでもムカムカするのに、今回はある所から取らないで、ない所からむしり取る気ですから、余計腹がたちます。
貧乏人は(海外に)逃げたくても逃げられないからネチネチいたぶれるけど、それなりの規模の企業に逃げられては困るからという措置なのでしょう。

復興予算は、それなりの額を用意したとか言っていますが、またあっちゃこっちゃに流用するんじゃないですか?
来春以降、増税が実施されても福島の状況は悪化の一途、雇用も給与も増えずに、企業の内部留保だけが記録的な増加を更新中…なんてことになっていなければいいのですが。
昨日の記事の延長ではありませんが、嫌韓デモにうつつを抜かす面々も、ちったあ、こんな政府のやり方に一緒に声を上げてくれよと言いたくもなりますよ。
己の不遇・不満を嫌韓ばかりに求めるな、ってね。

投稿: 肉山会 | 2013/09/25 01:29

★ーーこんばんは、yoshiiさん

一方では増税して、一方では減税なんておかしな話ですよね。
たった3年の復興特別法人税を1年も残して廃止と言うなら、消費税増税を中止した方が、よほど被災地の人に取って有意義だと思いますよ。
未だに復興住宅に暮らしている人にも、ひとしく消費税増税はかかってくるわけですから。
上には優しく、下には厳しい政策は相変わらずですよね
景気が上向いているならもう少し本格化してからでも遅くはないと思いますよ。
今、増税をすると腰が折れちゃいますよ。
官僚は、税収を見込んで莫大な概算要求を出していますが、財政規律の話はどこへ行ったのですかね。
出動の話ばっかりで。
マスゴミは大人しいものですよ。
民主党がこんなバカなことやったら、大新聞、大テレビの五月蠅いことは!ですよ。
揚げ足取りは日常茶飯事のはずですが、自民党の場合、何処も追及しません。
これだけ180度違う対応は不自然ですよ。
内閣からも異論が出ていますが、これはパフォーマンスの一環なんでしょう?
政府の言う事に我々は反対したと、選挙区向けの茶番ですよ。
自民党のいつもながらのお家芸ですよ(笑)


★ーーこんばんは、マホさん

>復興特別法人税を廃止→その分企業は賃上げ→景気回復・雇用拡大するよ♪…

いさなみ景気と言われた2002年から2007年も、どこが?というくらい庶民には何の恩恵もなかったと思いますよ。
ほんとうにどこが?!ですよ。
いつも、景気が良くなると雫が落ちてくると言われますが、末端には全然ですものね。
もう騙されません。
今では度の大企業も内部留保にいそしんでいますし、大企業の社員はそれなりに待遇は良いですが、わが国ではほとんどが中小零細企業ですからね。
大企業のしわ寄せや、ごり押しはあっても、中小には中々恩恵は廻って来ません。
大企業は正社員は極力抑えて、外注と言うか非正規社員で賄われていますもの。
使い捨てが当たり前の社会になりました。
今では、“蜘蛛の糸“状態で、皆が正規社員の座を争うような狭き門ですもの。
オリンピックで景気が良くなると言われていますが、東京都関連の人たちだけかなあと感じます。
箱モノはどんどん作り続けるのでしょうが、赤字国債乱発をするのでしょうか。
税収に見合う国にならなければ、未来を担う子供たちに足腰立たないような借金を背負わせるだけですよ。


★ーーこんばんは、肉山会さん

>(税金は)取りやすい所から取ろうとするのが、政府の常套手段ですが

自民党のお家芸ですわね。
自民党は終始一貫して庶民目線など持ち合わせていない党だと思いますよ。
いつの時代も大企業にばかり目が行っています。
今でも私たちは、可処分所得は減る一方なのにまだ消費増税で絞るとる気ですよ。
大企業に逃げられては困ると言って甘やかすから図に乗るのですよ。
経団連の米倉爺の強欲そうな顔を見るとムカムカします。
おっしゃるように、復興予算は散々流用されてきましたから、これからも流用し続けるつもりですよ。
官僚の悪知恵は底なし沼ですから。
政治家はお飾りで“大臣“病患者蔓延ですからね。
復興だって8割かた進んでいないと言う報道もあります。
オリンピックにはまい進するのでしょうが。

>嫌韓デモにうつつを抜かす面々も、ちったあ、こんな政府のやり方に一緒に声を上げてくれよと

この人たちには何を言っても思考停止状態ですから。
自分の頭で考えることをしない、自分より弱い立場の人たちをいたぶることはあっても強い組織に対してはヘ~コラですからね。
情けない連中ですよ。
麻生大好き、安倍大好きですからどう仕様もありません。
ブルジョアが好きな右翼です(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/09/25 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58257388

この記事へのトラックバック一覧です: 復興特別法人税を廃止でも復興予算は6兆円増、ん?:

« 「嫌韓デモ」に対して「嫌韓デモやめようデモ」が圧勝 | トップページ | 「汚染水は制御不能」米規制委ヤツコ前委員長 »