« 軍事オタクの石破氏、証拠明確なら米支持必要 | トップページ | 「活断層ではない」大飯原発、原子力規制委員会チームが見解 »

2013/09/02

記録的な猛暑でも原発抜きでもどこも問題なし

今年の夏は半端なく暑かった。
昨今の天気事情は、35度以上はあたり前で全然驚かなくなった、
皆の注目は、40度になるかどうかで、全国どの地点でも37度~
38度は連日観測している。

さすがにこの猛暑では、どれだけ節電しても電力が足りなくなる
だろうと思っていたが、簡単にクリアしてしまった。
中電管内では、浜岡原発は福島原発事故度、ず~と停止してい
るが、停止していても電力が足りて居るってどういう事なのか。
テレビのCMでは節電してくれとは云うものの、切羽詰まった感
が全然なく、福島原発事故から2年半もたち、その間、電力に関
しては高いだけで、停電したわけでもなく、節電要請が来たわけ
でものなく、原発が稼働しなかったら、停電が頻繁に起こるかも
知れない報道は何だったのだろうか。。。。。

中電管内は、浜岡原発抜きで、もう3度目の夏も乗り切った。
電力が足りなくなると、企業が海外に逃げるだとか、散々脅かさ
れて来たが、電力が足りなくなることもなく、企業が海外に逃げ
る云々も、経団連の脅しでしかない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

廃炉にするにしても莫大な金がかかる、原発を維持していくのも
コストがかかる、化石燃料をを買うのも金がかかる。
どちらに転んでも金がかかるなら、あんな危険な箱モノ、原発な
んかいらない。

政府は、今頃になって福島原発に本腰を入れると言っているが
どう考えても遅すぎる。
なんでもっと早く、東電を国有化したときに政府が介入なかった
のか。。。
東電の事故対応能力が全然ないことくらい、素人でもあるまいし
政府が一番判っていることではないか。
ず~と放置してきておいて、もう福島では、どうしようもない事態
にまで進んでしまった今になって、一丸となって対応するだと。。

安倍首相はオリンピック誘致に向けて、IOC総会に乗り込むそう
だが、福島が2年半たっても収束には程遠い、ますます自体が
悪化していても、平気でオリンピックを誘致するのか。

汚染水のダダ漏れは、前から言われていたが、今の漏れはすご
すぎる。
本体底部とか配管の継ぎ目とか、余りの高濃度汚染水で誰も近
づけないという。
そして、汚染水は海へと流れ込む。。。。。。

福島事故には目をつぶり、オリンピック誘致とは。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 軍事オタクの石破氏、証拠明確なら米支持必要 | トップページ | 「活断層ではない」大飯原発、原子力規制委員会チームが見解 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 汚染水問題で、日本は危険だということをもっとマスコミは正直に言った方がいいです。
 報道管制をしているとしか思えません。
 悪いことはわるいと言えるマスコミで無くてはいけませんね。
 海洋に汚染水がどれだけ流れ出ているのかも、怪しいものです。
 発表しないだけかもと疑っています。
 日本はオリンピックを辞退してもいいと思っています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/02 18:30

★ーーこんばんは、くまさん

最近、テレビではマンネリ化しているかのように、危機感をあおりませんね。
汚染水問題ほど、危機感が募る問題はありません。
こういうときほど、煽ってよいと思いますが、煽ってはいけない時、煽り続けるマスゴミ。
ホントろくなものではありませんね。
もうすでに外洋に流れ出しているのではありませんか?
どの発表を見ても、東電は危機を過小評価しすぎですよ。
もっともっと、危機感を持って対応してもらわなければ。。。
日頃、危機を少なく見積もって、ある日突然、恐ろしいほどの大きな結果を発表します。
何なんでしょうね、子の東電の体質は。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/02 19:39

まるこ姫さま、こんばんわ。
ホント、この猛暑にもかかわらず原発なしで乗り切っちゃいましたね。
そのために電気料金が値上がりしてしまったのかもしれませんが、その分使用済み核燃料が増えなかった事を考えれば、致し方ない部分もありますね。

それは、それとして。

オリンピックの誘致決定が迫って来ましたね。
改めて言いますが、日本の落選を祈りますね。仮に日本に決定してしまったら、ますます原発問題に関する“不都合な真実”が隠されてしまうような気がするからです。汚染水の問題だって、参議院選挙が終わってからですからね。
実は、震災直後から漏れてました、なんて東電が白状したのは。
落選すれば最早、IOCに猫をかぶる必要がなくなりますから、隠されている問題があるとすればボロボロ出て来るはずです。
しかし、これが日本に決定したら、もう都内は建設ラッシュで、ますます福島は人も資材も不足して復興は遅れるばかりです。それでなくても“国土強靭化”とやらで公共事業も全国規模で本格化するでしょうから。
今のような調子でチンタラ汚染水対策にあたっていたら、2020年が近づくにつれ、ドンドン世界中の海が汚染されていったらどれだけ世界から叩かれることか。
もっとも、オリンピック推進に狂奔する連中の顔を漫画チックに描いたら、目の球は多分“¥マーク”でギラギラ光っているでしょうから、何を言っても無駄です。
例え直前になって、世界中の国々がボイコットを表明しても、万万が一開催国変更と言われても、平気の平佐で道路や箱モノを作り続けるでしょう。「一度決定した事は、変更できませんから」って。
在来の幹線道路に平行して、ほとんどクルマが通らない道路を作っても平然としている役人の姿を何度見てきたことか。
とにかく、国益の名のもとに、何から何まで一部の層の目先の欲望だけを追求する真似は、いい加減ヤメにしてもらいたいものです。

投稿: 肉山会 | 2013/09/03 02:11

★ーーこんにちは、肉山会さん

未だかつてない猛暑でも、電力事情は逼迫しませんでしたね。
テレビでは、節電とは云うものの、いつもの年と全然変わりませんでしたよ。
おっしゃるように使用済み燃料棒が増えなくて、本当によかったですよ。
本当に厄介な代物ですからね。

オリンピック、都知事も首相もしゃかりきになっていますね。
よほどうまみがあるのでしょう。
東京都が潤うだけだったりして。。。(笑)
汚染水の深刻さも、選挙が終わってからしれ~と出てきましたよね。
オリンピックが東京で決定すれば、それこそ不都合な真実は隠ぺいされるでしょう。
しかし、この原発問題、絶対に解決しないと思いますよ。
事故後、2年半たっても何も解決できていないし、これからもいたちごっこでしょうね。
それでもオリンピックに眼の色変えるこの国の首相、都知事はどんな神経をしているのでしょうか。
オリンピック誘致の声が大きくなり始めて、復興を売り物にしていた時期もありましたものね。
そう言えば、おっしゃるように都内で建設ラッシュが始まると、被災地の復興はますます遅れるでしょうね。
きっと、見たくないものには蓋をしちゃいますよ。
ホント、”越後屋“ですよ、都知事は。

今頃、国が一丸となってと言っていますが、せいぜい税金を使いきるだけで、抜本的な解決にはなりませんね。
しかも、今、一丸となってと言っている首相がオリンピックの方にばかり顔が向いているわけですから、今のダダ漏れはどうやって解決するのでしょうか。
海洋汚染はこれからますますひどくなると思いますよ。

>目の球は多分“¥マーク”でギラギラ光っているでしょうから

そうですね(笑)
目に浮かびますよ。
この国の政治家、官僚は、我欲の塊ですから。
国益の前に、省益、そして地方益です。
大きな道筋を描いている人間がどれだけいるか。。。。
目先だけの利益が一番で、“孫子の代にまで借金を残してはいけない“は、一体どうなったのでしょう。
最近、全然聞きませんよ。
“企業が海外に逃げる“とか、その場の都合のよい発言ばっかりですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/03 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軍事オタクの石破氏、証拠明確なら米支持必要 | トップページ | 「活断層ではない」大飯原発、原子力規制委員会チームが見解 »