« 東京5輪の開催日程7月24日~8月9日、じぇじぇじぇ! | トップページ | 安倍首相の会見とは裏腹な福島第一、汚染水外洋まで流出か »

2013/09/12

「お・も・て・な・し」 もうお腹一杯

都知事のいかに招致がうまくいったかと自慢話を聞かせられたり
滝川クリステルのお・も・て・な・しの部分ばかりがクローズアップ
されているが、もうたくさん。胸やけがする。
どんなに美談でも、毎日どこの局もこればっかりではお腹一杯だ。
ハイハイ、東京オリンピック決定で良かったね。。。。。(皮肉)

オリンピック招致活動のためにどれだけ莫大な税金が使われた
か滝川クリステルだって何カ月も招致のために拘束されて、単な
るボランティアではないだろうし、裏では相当なお金が動いたとも
言われているし、業界ではステータスも上がっただろうし、、そん
なに美談なんだろうか。
ギャラに見合うだけの仕事をしただけだと思ったりもする。

テレビ局は、7年後の東京オリンピック招致をいつまでも手柄話
のように語っていないで、現実を報道したらどうか。
東京で行われる真夏の過酷な日程など、どこも報道しない。

そして、安倍首相の嘘にまみれた福島原発事故に対してのプレ
ゼン、その後の記者会見の欺瞞など、国民から見てもおかしい
事だらけなのに、権力を批判する立場のテレビ、新聞は、”オリン
ピックおめでとう“
報道一色だった。
原発で故郷を追われて、今だ被災者住宅に入っている人達への
配慮は一切ない。
国民はどこまで思考停止状態なのだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

福島原発が、安倍首相の言うように、放射能が港湾内で完全に
ブロックされて、現在も未来も問題ないなんて思っているのは、
欲ボケしたIOC委員だけではないか。
現実には、福島はどうしようもない所まで来ている。
にっちもさっちもいかないから、国が関与すると言いだしたので
はないか。
オリンピック招致のためのパフォーマンスもあるが。。。

被災者は2年半たった今でも9割の人が復興住宅に入ったきり
だ。
オリンピック招致で東京は今よりずっと便利な環境が約束されて
、経済も活性化するかもしれないが、国策で原発を推進してきて
、未曾有の大事故で故郷を追われた人たちは、もろ手を挙げて
”オリンピック招致できて良かったね”を思うだろうか。
2年半たっても、福島では復興は遅々として進まず、福島から電
力を供給されてきた東京は、今では何事もなく、何の不自由もな
く生きていて、何かあると福島を利用している現実を見て、置き去
りにされたと思っても不思議ではない。

滝川クリステルに罪はないとは思うが、テレビで、連日、お・も・て
・な・しの場面を見るたびに、何とも言えないやりきれなさや、
会の
表と裏、光と影を考えてしまう。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 東京5輪の開催日程7月24日~8月9日、じぇじぇじぇ! | トップページ | 安倍首相の会見とは裏腹な福島第一、汚染水外洋まで流出か »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、オリンピック報道はあきました。もう、満腹状態で、うんざりです。
 そして、まさに光と影 被災地の復興は影に追いやられてしまいました。
 復興は期限がなくだらだらといつ被災者が普通の生活に戻るかは全くわかりません。
 喜んでいるのは、汚染の問題の無い東京だけかも知れませんね。
 こんなオリンピックはいりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/12 19:02

★ーーこんばんは、くまさん

朝から晩まで、オリンピックばっかり、
特にお・も・て・な・しは、注目を集めていますが、福島の人たちが見たら、やるせないでしょうね。
今ではほとんど報道してもらえなく、都合の良い時だけ利用されているわけですから。
東京オリンピックが光なら、福島は影です。
政府は東京オリンピック成功にかけて一丸となるでしょうが、福島復興にかけて一丸とは決して言いませんから。
同じ国民なのに、事故があった方は忘れられそうになっています。
なんだかやるせないですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/12 19:51

福島第一原発は、全くコントロール出来てません。
今日も高い放射能を示す汚染水の報道が有りました。
外洋へは相当に流出している事でしょう。
でもマスコミは東京五輪の報道一色。
原発を言葉巧みに使い、五輪の報道に紛れさせて消費増税を国民の負担増のみで推し進めようとする魂胆かと推察致します。
2%分を経済対策に使おうとしているが財務相が難色を示していると言った報道が有りましたが、それは財務相を悪者にして自分達の本性を通そうとしているに過ぎないと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/12 20:30

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

福島第一原発は、もう恐ろしいことになっていますね。
今日は高濃度のトリチウムが検出されたとか。。。
毎日、次から次へと難題続出ですね。
どうも政府の見解としては、放射能が流れ出ても海水で希釈されるから大丈夫だと思っているようですね。
その論理で行けば、汚染水はどれだけダダ漏れでも良いという理屈になりますよ。
いかにも無責任ではありませんか。
一国の政府がこの程度の認識とはね。
そしてマスゴミは、五輪関係のl報道ばっかりです。
もうお腹一杯で、いい加減にしてくれと思いますよ。
どさくさにまぎれて、やっぱりと言うか安倍は消費税増税を明言したそうですね。
2%分を経済対策に使うと言いますが、体の良いばらまきですよ。
一方では召し上げる、一方ではばらまく。
財務相の麻生とはなあなあの中ではありませんか。
お互いに悪役、正義の味方を使い分けていると思います。
結局、国会議員の定数削減、歳費削減はどうなったのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/12 20:50

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは。
もう本当に…自分もまるこ姫さん達のおっしゃる通りだと思います。
震災から2年半。2年半たっても15万人近くもの方々が自分の生活を取り戻せていない。原発の制御などできてもいない。この状況で7年後のオリンピック招致に都も政府も浮かれまくり。…優先順位を完全に間違えているというか、こんな現状はやっぱり異常だと思うのです。
被災者の方々の抱える問題はそれぞれに複雑で、時が経つほどに深刻化しているものも少なくありません。「オリンピック招致の経済効果が復興の足がかりになる」なんて悠長なことを本気で考えているんでしょうか。所詮地方だから、東北だから後回しですか?
「日本人なら招致を喜ぶべき」「オリンピックにかける金を被災地へ回せ、なんて被災者の方が強欲に聞こえる」って…どうかしてるぜ!と叫びたい気持ちです。

投稿: マホ | 2013/09/12 22:32

こんにちは。
私もうんざりしていました。TVでオリンピック決定のニュースが始まるとTV消してました。
同じように思っている人がいてほっとしました。
マスコミがはしゃいでいて馬鹿みたいですね。

投稿: masa | 2013/09/13 09:12

初めまして、いえお久しぶりと言った方がいいのでしょうか。一時期、違うネームでコメントさせていただいていたものです。

>オリンピック招致で東京は今よりずっと便利な環境が約束されて、経済も活性化するかもしれないが

果たして、便利な環境が約束されるでしょうか?誰のために便利な環境になるのか、よくよく監視した方がいいでしょうね。

きっと東京でも弱いものは、オリンピックのために東京から弾き出されるでしょう。過去の東京オリンピックの時のように。そして、どこかの隅で華々しいオリンピックを観ることになります。

その前にオリンピックが開催されるかもわかりませんよ、もし開催されるにしても選手団が日本に来るのかも未定です。

前代未聞のオリンピックになることを期待しています(苦笑

投稿: 気まま | 2013/09/13 09:38

★ーーこんにちは、マホさん

福島は国策として進めてきた原子力政策が破たんしたという事ですよ。
破綻したにもかかわらず、安倍首相はIOC総会で大ウソつきました。
ひどいですよね。
福島第一原発がコントロールされているなんて、思考停止している国民以外誰も思っていないでしょう。
それにもかかわらず、IOC委員をだましました。
騙してまで招致するオリンピックって何なんでしょうね。
マスゴミも、政府も、招致委員も福島は忘れたかのような浮かれまくりは、本当に腹立たしいです。
おっしゃるように、優先順位の問題ですよ。
福島がある程度収束していれば、オリンピックも良いでしょうが、福島を隠してまでオリンピック招致はどうしても納得できません。
被災者の方たちも、被災者住宅に長く入ればそれだけ生きる意欲も失われていくように感じます。
住宅再建の意欲も薄くなるのかなあと思います。
どんなに大きな事故が起きても、常に東京優先、地方は二の次です。
最後は切り捨てられかねません。
なんだか理不尽ですね。

>オリンピックにかける金を被災地へ回せ、なんて被災者の方が強欲に聞こえる

人間って、あの未曾有のヂ事故当時は同情しますが、日々その気持ちが薄れていきますからね。
私も仕事をしていて、手のひら返しを良く見ます。
私たちは、3.11を決して忘れないことです。
あれだけの被害を受けた人たちに対して、最後まで寄りそう気持ちを持てないんですかね。
熱しやすく冷めやすい国民性です。
ため息が出ます。。。。。


★ーーこんにちは、masa さん

オリンピック招致もある人たちにとっては良いでしょうが、招致が決定してからというもの、そればっかりで、本当にうんざりです。
福島の事故が収束していないままの、あの浮かれ報道は絶対に変ですよ。
福島は、どうでもよいようにしか見えません。
マスゴミは、はしゃぎすぎですよね。


★ーーこんにちは、 気ままさん

はじめましてかな?おひさしぶりですかな?

東京は良いでしょう?
今でも便利なのに、それ以上に便利で恵まれた環境になるでしょう?
オリンピックが成功するように、至れり尽くせりになりますよ。
おっしゃるように、オリンピックのためにならない、不都合な人たちは締め出されるでしょう。
表面的には取り繕わなければいけませんから。
これから行政代執行が行われる可能性大です。
ついていける人たちにとっては住みよい街かもしれませんが、弱い立場の人たちにとって住みにくい街になりますね。

>前代未聞のオリンピックになることを期待しています(苦笑

どう考えても東京で酷暑の中のオリンピックは前代未聞ですよ。
観客も、選手も熱中症が続出しますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/13 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58178648

この記事へのトラックバック一覧です: 「お・も・て・な・し」 もうお腹一杯:

« 東京5輪の開催日程7月24日~8月9日、じぇじぇじぇ! | トップページ | 安倍首相の会見とは裏腹な福島第一、汚染水外洋まで流出か »