« 民間給与2年連続減、10月1日から食品値上げ、年金減額 | トップページ | 安倍首相、消費税8%を表明、庶民生活を圧迫 »

2013/09/30

堺市長選維新惨敗、大阪都構想はNO

堺市長選、維新候補破れる。
関西で人気の高かった、維新の会だが、ここへきて橋下の神通
力にも陰りが来たか?


堺市長選、維新敗れる=都構想参加に「ノー」―現職竹山氏
が再選
           時事通信 9月29日(日)20時7分配信

>任期満了に伴う堺市長選は29日投開票され、無所属現職の竹
山修身氏(63)=自民支持、民主推薦=が、地域政党「大阪維新
の会」公認の新人で元堺市議の西林克敏氏(43)を破り、再選を
果たした。最大の争点だった「大阪都」構想への堺市の参加の是
非については「ノー」が突き付けられた形だ。維新の公認候補が知
事選、政令市長選で敗れるのは初めて。投票率は50.69%と、
前回(43.93%)を上回った。

投票率が低いならともかく、投票率が前回より上回り、それでも維
新の会候補は負けた。
他から見ていると、堺市長選挙の維新候補は、まるで橋下の傀儡
というか、操り人形のような感じがする。
全国区では維新の会もそれほど知名度はないが、事、関西に至っ
ては、何で橋下にそれほどの人気があるかと思うほど、別次元の
世界が広がっていた。
あれほど、舌渦はとどまるところを知らず、自分に歯向かうというか
反対意見は徹底的にこき下ろす。

自分に都合の良い理念が先行し、得意の詭弁で、黒いものも白くす
るなんてのは朝飯前の人間に、大阪の人たちはなぜにそれほどま
で、橋下を支持するのかと思ってきたが、ここへきて橋下の思って
いたような風は吹かなかった。
無党派層の、約7割が当選した武山氏に票を入れたと言うから、無
党派頼みの維新の会としては勝ち目はなかったという事だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

大阪の人は、”中央で橋下市長が叩かれれば叩かれるほど、判官
びいきで橋下にエールを送る“
のだそうだ。
叩かれると言っても、自身の発言のせいで身から出たさびだと言う
事が何故分からないのだろう。
橋下に反感を持つ人間は、橋下が弱いものをさらに追い込むこと
を平気でやる人間だと分かっているから反感を持つのであって、大
阪人の思考とは少し違う。
台風の最中のツイッター攻撃にも、嫌気がさした人も多かったろう。

それにしても、堺市長戦、竹山氏は、”自民、民主両党に加え、共
産党、社民党の自主的な支援も受けて”
って、なんなのか。
十羽一からげというか、右も左も竹山氏を応援と言う構図は、不思
議な展開だ。
既成政党にも新鮮味がないが、維新の会も自民党の補完勢力と
まで言われて、全然新鮮味がない。

橋下市長は、大阪都構想に対して住民投票で決めてもらうと言い
張っているが、”住民投票は、市議会(定数86)で関連議案の過半
数の賛成を得ることが前提で現在32人の維新だけでは過半数に
満たないため、第2会派の公明党(19人)の協力が不可欠となっ
ている”
と言う事で、公明党頼みでしかない。
もはや、大阪都構想も、橋下の空回りにしか見えない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 民間給与2年連続減、10月1日から食品値上げ、年金減額 | トップページ | 安倍首相、消費税8%を表明、庶民生活を圧迫 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 もう、維新の会の 大阪都構想は 国政に進出から完全に歯車が空回りしてきましたね。
 自分の器以上のことをするとこうなると言うことでしょうね。
 都構想だけでやっていれば良かったのに、今までの努力が全て粟になりましたね。
 橋下市長は一体何をやりたかったのかさえ不明です。
 もう、完全に賞味期限が切れましたね。ようやくか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/30 18:58

★ーーこんばんは、くまさん

大阪都構想って、皆が理解しているのでしょうか。
言っている人は分かっているのでしょうが、有権者には分かりにくいのではないかと思います。
維新の会も、少しずつ影響力が落ちてきています。
目立つ事ばかりして注目を集めても、そろそろ大阪の人も目が覚めてきているのかもしれませんね。
維新の会も最初は威勢が良かったですが、選挙をやるたびに、どんどん当選者数が減って来ています。
やっぱり。賞味期限切れでしょうね。
橋下は、国政選挙に色気満々だそうですが、3年後、存在しているでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/30 20:05

まるこ姫さま、こんばんわ。

投票締切直後に結果が出ましたね。
約5万8千票差で”秒殺”とも言われていますが、ダブルスコア以上で離されたならともかく、果たして惨敗と言えるでしょうか。
慰安婦発言でミソをつけるわ、公募制にした校長はセクハラをやらかしてくれるわ、締めが災害時のお間抜けツイート。しかも対立候補は“なんじゃ、こりゃ!?状態”のほぼ全党が相乗りでもこれだけ(票を)取るんだ…というのが私の感想です。
もちろん、維新側に投票した有権者もどうかと思いますが、相変わらず橋下の集票力は相当なモンだな、と思いましたね。
この結果を受けて、維新の中で内部分裂が起きたとしても、国政を眺めてみれば“真の”野党は壊滅状態ですから、野党と連携を模索するとは考えにくいですよね。選挙の争点も、堺市が残るか消えるかに集約されていたみたいですし。
所詮、どちらに付けば得になるかを考えて、風頼みで維新から出馬して議員になった連中ばかりでしょうから、維新離れを考えるにしても、民主党内の“自民党野田派”か渡辺喜美と険悪関係の“自民党江田派”とでしょう。ちょっとやそっとの分裂があっても、あくまでも自民党の補完勢力がバラけるだけのハナシでは?
今回、維新を見限った有権者だって、野党に流れるかって言えば、そんな展望も見られませんし、対立候補を支援した安倍自民も、改憲やゼニゼニゼニで凝り固まった思想では、しっかり橋下と通底してますからね。
そういう意味では、都構想の第一歩と、橋下の失地回復を頓挫させたことには成功したのかもしれませんが、国政の地殻変動を期待するのは難しいでしょう。

投稿: 肉山会 | 2013/10/01 02:26

まるこ姫さま こんにちは。
橋下氏は最初から安物のメッキでしたよ!。読売系TVに踊らされて、それを見抜けない大阪府民や大阪市民がバカです。
私は、最初から「メッキが剥げる」と言っておりましたら、次々と禿げ出しました。
黒を白と言いそうな、口の達者な弁護士は信用できません。
都構想でも、彼がもし万一総理大臣になったら、「地方分権?、それは私の考え方が間違っておりました」「そんなもの要りません」「皆さんは、国の言うことに従え」と言うでしょう。
立場が変われば、言動が、状況により、くるくる変化させている実績があります。
例えば、本当に沖縄の皆さんのことを思えば、オスプレイを大阪「舞州」へでも誘致すれば良いのに、人気取りのために、何故勝手に他所の市へ導入を言うのでしょうか?。
自分の票に関係が無いと思って、こんなやりかたは、八尾市が怒るのは当たり前です。
「原発反対」と言っていたのに、「停電」の脅しに掛けられて「理解」とは何ですか?。ありとあらゆる所に太陽光発電を設置する努力もしないでーーー。
一事が万事、メッキが剥げて当たり前です。他所から見ていても、エセヒトラーのやりかたには安心できません。今回の堺市民の判断は賢かったと思います。

投稿: がんちゃん | 2013/10/01 12:11

個人的には、行政機構が整理され二重行政などの無駄が無くなる事は良い事だと思います。
確かに都構想の元、堺市が区になってしまうと、堺市の税金収入がそのまま堺市で使えない事態も起こります。
現に千代田区などは税収が多いので、むしろ区から市になりたがっているといった話を聞いたことが有ります。
しかし少子高齢化社会を迎えた今、行政の有り方を見直すことは必要でしょう。
今回の敗北で橋下市長の影響力が低下したことは事実のように思いますし、発言の仕方等を聞いているともう少し考える必要もあるかと感じます。
ただ、今のような中央集権で自民党のバラマキ政策は早く終わらせるべきと思いますので、地方分権の姿を含めて今一度立法府のパワーバランス等を変えていく必要も有るかと感じます。
それにしても、自民、民主、共産、社民ですか。
それらが同じ方向である筈が無いのに、選挙とはおかしなものです。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/01 13:09

★ーーこんにちは、肉山会さん

私も、堺市長選は惨敗ではないと思っています。
あれだけ、自民党から共産党まで節操もなく揃いも揃って相乗りして、それであれだけの差と言うのは、納得がいきませんね。
竹山も、対立候補も、おっしゃるような(笑)なんじゃこりゃ?状態でしたよね。
最初、私はどちらがどちらか分からないほどでした、
どちらも胡散臭い顔をしているなあと。。。。
揚句、橋下のトンチンカン発言は、良識ある人にとっては許し難い発言でしたよ。
災害時のツィートでもみそを付けましたし。
それでも、竹山と対立候補との差は、思っている以上ひどくはありませんでした。
あれで、橋下が自分が自分がと、でしゃばらないで、地道に大阪都活動を続けていたら、どうなっていたか分からないと思いますよ。
やはり、橋下の影響力はまだまだ大阪に関してはあるのだなあと思いました。

橋下は国政に色気があるそうですが、なんだか自民党的
思想が蔓延するだけのような気がします。
この国では、本当のリベラルなど存在しないのでしょうか。
おっしゃるように、理念や思想の前にどちらにつけば得になるかだけが大勢を占める国ですから、議員に期待しても無理な話ですが。
最近の政治は、見事なほどに自民一色ですね。
これでは国会など要らないですよ。
橋下も、情勢にサトい人間ですから、どこかで仕掛けるでしょうし、公明を外して自民と手を組んだらと思うと、ものすごい恐怖です。
橋下は、ゾンビのように復活しますよ。


★ーーこんにちは、がんちゃん

肉山会さんの意見も意見なら、がんちゃんさんの意見も、一方の意見だと思います。

私は橋下的手法は大嫌いです。
大阪の人は判官びいきだそうですから、橋下の人目に立つ発言で、大阪が変わると思っているのでしょうね。
確かに大阪の職員は他府県よりも悪辣な職員が多いように感じますが、あの黒いものを白くするような頭ごなしの発言はとても嫌なものを感じていました。
相手を貶めてまで、公開の場で徹底的に攻撃する姿は?
ころころ変わる発言も信用できませんでしたし。

>、本当に沖縄の皆さんのことを思えば、オスプレイを大阪「舞州」へでも誘致すれば良いのに

本当にそう思います。
ただ目立ちたいがための発言にしか思えませんでしたよ。
沖縄の負担軽減なら、大阪市に持ってくるのが筋でしょう?
寝耳に水の八尾市民は怒りますよ。
しかも府知事ではなく、大阪市長の身ですからね。
越権行為ですよ。
一事が万事、悪目立ちをしてきた人ですから、敵は多かったと思いますよ。
もっと差が広がれば良かったのにと思いますが、橋下個人は嫌いでも都構想への期待もあったのかもしれませんね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>個人的には、行政機構が整理され二重行政などの無駄が無くなる事は良い事だと思います。

都構想も、悪いことばかりではないと思います。
やはり、地方分権は必要ですから。
行政の在り方を見直すことは絶対に必要だと思いますが、堺市長選は極端な話になってしまいましたよね。
市が消えるとか、消えないとか。
橋下が、悪目立ちをせずに、地道に真摯に地方分権を訴えていたら、また展開が変わって来たのかなあと思います。
マスメディアを利用してきた人間が、マスメディアを敵対ししたら変ですよ。
都合の良い時だけ利用して、都合が悪くなると出入り禁止なんてどの口が言うのかと思います。

>、地方分権の姿を含めて今一度立法府のパワーバランス等を変えていく必要も有るかと感じます。

戦略を間違いましたね。
橋下がしゃしゃり出る事が、良い面もあり悪い面もありですわね。
それにしても、既成政党が右から左まで橋下を敵対視したことは、どう解釈したらよいのでしょう(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/10/01 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58294768

この記事へのトラックバック一覧です: 堺市長選維新惨敗、大阪都構想はNO:

» 堺市長選〜維新、大阪で初の敗北〜 [虎哲徒然日記]
 大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)が掲げる大阪都構想の是非が問われた堺市長選は29日投開票され、都構想に反対する無所属で現職の竹山修身(おさみ)氏(63)が維新公 ... [続きを読む]

受信: 2013/10/01 18:55

» 【堺市長選雑感】大阪維新の会が敗北しても決して先行きを楽観してはならない [名無しのデムパ論]
9月29日に投開票が行われた大阪府堺市の市長選挙は 現職の竹山修身氏が新人の西林克敏氏を約58,000票の差で破り再選を果たしました。 中盤情勢において現職がリードしていましたが、リードを保ったままだったということになります。 大阪維新の会の橋下徹代表(大阪市長)が掲げる 大阪都構想の是非が問われた堺市長選は29日投開票され、 都構想に反対する無所属で現職の竹山修身(おさみ)氏...... [続きを読む]

受信: 2013/10/02 16:30

» 橋下徹氏に公用車の私用や報道内容についてとやかく言われる筋合いはない [名無しのデムパ論]
なにやら、大阪市の橋下徹大阪市長が 堺市の竹山修身市長が後援会主催の政治資金パーティー会場に向かう際に 公用車を使ったことについて批判をしているようですが。 堺市長選で地域政党「大阪維新の会」候補者との一騎打ちを制し、 再選を果たした竹山修身(おさみ)市長が6月、 後援会主催の政治資金パーティー会場に向かう際に公用車を使ったことについて、 維新代表の橋下徹大阪市長は1日、「...... [続きを読む]

受信: 2013/10/03 13:17

« 民間給与2年連続減、10月1日から食品値上げ、年金減額 | トップページ | 安倍首相、消費税8%を表明、庶民生活を圧迫 »