« 記録的な猛暑でも原発抜きでもどこも問題なし | トップページ | 福島第1原発 自民「民主政権が東電任せ」問題視 »

2013/09/03

「活断層ではない」大飯原発、原子力規制委員会チームが見解

活断層の疑いが指摘されていた、国内で唯一運転中の大飯原
発だが、規制委員会の専門調査団は、“活断層ではない”と認
定したそうな。
やっぱりな。。。。

活断層でない」専門家一致=大飯原発、安全審査へ一歩―
規制委
         時事通信 9月2日(月)15時54分配信

>国内で唯一運転中の関西電力大飯原発(福井県おおい町)に
活断層がある疑いが指摘されていた問題で、原子力規制委員
会の専門家調査団は2日、評価会合を開いた。メンバー5人は重
要施設の下を走る断層(F―6破砕帯)について、活動性が認め
られないとの見解でほぼ一致。座長役の島崎邦彦委員長代理
は「認識の共有化が図れた。次回は評価書案を議論する」と述
べた。

規制委員会発足当初、国民の方へ視点が向いていると思われ
たが、規制委員会の一連の発言、動きを見て居ると、どうもそう
ではないことが判って来た。
不祥事の巣窟の東電を擁護して、“低濃度の汚染水は海へ流す
しかない”
と言ってみたり、”汚染水流出をマーライオンと呼んで
いる“
と言ってみたり、およそ庶民感覚とはほど遠い組織だ。

政府は大飯原発を皮切りに、他の原発も稼働させたくて仕方が
ない。
大飯原発はすべての原発の象徴のようなもので、その大飯原
発に規制委員会が、“活断層ではない“なんてお墨付きを与え
れば願ったりかなったりだろう。
これで、GOサインに弾みがつくと言うものだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

しかし、ほとんどの国民は規制委員会の判断を、これで良しと
思っているのだろうか。
正しい判断がされたと思っているのだろうか。
私は、この国では不都合な真実は隠ぺいしたり、ねつ造したり
する事からも、規制委員会の判断を素直に肯けない。

色んな出来事が次から次へと起こり、もう忘れて居るかもしれな
いが、今年の3月、立川断層の調査で、文部科学省の研究チー
ムが、確か東大の教授が断層らしきものを指し示して、あれが
断層の痕跡ですと言っていたが、それが工事関係者の指摘に
より、コンクリート片だとわかったことで、、あれ以来、権威と名
がつくものも、案外、いい加減なものだと言うのがよくわかった。
その時の教授の言い訳が、”催眠術にかかっていた“ 笑える。

規制委員会も政府が作った組織で、政府の都合のよいように
動くのだろう。
規制委員会のこの決定も、体の良い出来レースに思えて仕方が
ない。
色んなお墨付きを与えて、どんどん再稼働していくのだろう。
そして何かあっても誰も責任を取らない。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 記録的な猛暑でも原発抜きでもどこも問題なし | トップページ | 福島第1原発 自民「民主政権が東電任せ」問題視 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
>やっぱりなー
 本当にやっぱりナーという気持でいっぱいです。
 もう、原発の規制委員会なんて信用できません。
独立性もなし。
 現政権の言いなりといった方がいいかも。
 オリンピックを誘致するための、汚染水漏れ対策で、オリンピック誘致が万が一決まったらやらないと思った方がましですね。
 もう少しで結果が出ます。嘘か誠か。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/03 18:42

敷地の真下を活断層が通っているか否か、この問題も原子力村の論理で処理されてますが、原発の近隣を通る活断層は安全と言えるのでしょうか。
加えて、浜岡原発は東海地震の想定震源域のど真ん中に位置してますが、活断層では無いから稼働しても良いと言えるのでしょうか。
浜岡原発は、活断層以上に危険な場所、プレートの境に有る原発ですので、南海トラフの地震が起こった場合には、恐らく原子炉そのものが傾くか破壊される危険性があると考えます。
正に再稼働有りきです。
日本はこういった村社会から脱皮する必要があると思うのですが、政府を始め官僚や国会議員全てが村の発想しか有りませんので、日本が改革する事は少なくとも何十年以上無いと思います。
それまでに、壊滅的な震災が起こらない事を祈るのみです。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/03 19:10

★ーーこんばんは、くまさん

規制委員会は、胡散臭い組織です。
政府のひも付きとなれば、政府寄りの発言をしますわね。
信用できません。
御用寄生委員会と言ったところでしょうか(笑)
IOC総会に出席するために宮家まで利用して、安倍首相は今頃一丸となってと言っていますが、遅すぎますよ。
IOCに出席するためのアリバイ作りですわね。
オリンピックが決定すれば、不都合な真実や闇の中に消えてしまうかもしれませんね。
不名誉なことは公言しませんから。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

そう云えば、敷地の真下に活断層が走っていると報道されましたよね。
こんな、活断層があるかないか、利害関係で決まるなんておかしな話ですよね。
真下にあると言う団体があり、国や電力会社は活断層はないと言っていますが、こんな正反対の結果があるのでしょうか?
真下になくても、そばにあれば危険です。
国も電力会社も聞く耳持ちませんが、永遠に原発を稼働し続けるつもりなんでしょうか。
いつかは廃炉にせざるを得ない時期が来ますが、その時には使用済み燃料棒はたまりにたまっているでしょう。
どうするつもりでしょうか?
議員も電力会社の役員も、その時には引退しているから関係ないとでも言うのでしょうか。
おっしゃるように、村社会はいつまでも続きますね。
それにかかわる人たちは変える気が全然ありません。
自民党が政権を取っている限り、未来へ向けての改革などできないと見た方が良いですね。
既得権益にどっぷり浸かっている党ですから。
その間に未曾有の天災が起きるかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/03 19:37

まるこ姫さま、こんばんわ。
まさか、これで“シャンシャン最稼動”なんてことはないでしょうね?
活断層の事ばかりクローズアップされていますが、大飯原発にはベントも免震重要棟もないんでしょ?完成が2016年3月頃と聞いていますが。
事実誤認があれば謝罪しますが、間違いなければ、今まで動かしてたこと自体が非常識な事だと思いますがねえ。
そもそも、活断層の確認に携わった方々は、どれだけの責任感を持って確認にあたったのでしょう。
何かあったら、自分のクビが飛ぶ程度の生易しい話ではないのですよ。福島の汚染水問題を例に出すまでもなく、日本国民どころか全世界の国民の暮らしや生命を脅かす事にもなりかねないのです。
そのぐらい決断には重みがあるという事を認識されているのでしょうか。
「これ、ヤバくね?」
「そんなとこまでダメ出ししてたら、日本で原発なんか作れねえだろうが」
「だよな。ま、いいってことにすっかぁ」
…こんな調子でOK出されちゃ、かなわんわけですよ。
しかし彼らは、有識者とはいえ民間人なのですから、その上に立つ人間はもっと然るべき責任を負うべきでしょう。
為政者達は上に行けば行くほど“国民の生命と財産を守る”と口にします。ならば、首相始め所轄の大臣達に対しては、いかなる責任(今回に限れば原発再稼動問題ですが)でも取る誓約書に署名・捺印をして公文書として保存し、その責任は事故当時のポストにいる時だけではなく、現役を引退するまで免責できないぐらいの法律は作ってもらわないと。
また福島の二の舞みたいな大惨事が起こってしまえば、それこそ彼らから全財産を没収しようが、命を以って償ってもらっても償いきれないような事態になっているでしょうが、引責辞任或いは口先だけの“痛恨の極み”の言葉程度では済まされない重い責任があることを、もっともっと自覚してもらいたいのです。
モノ扱いされるように命も人格も軽んじられて、こき使われる非正規労働者とて、ひとたび世の中も法も変わった時に国に逆らったら、死罪か懲役300年なんて重罰を課されるやもしれない国に生きているのです。
ならば、そんな人達とは比較にならないほど重たい存在とされる方々には、それ相応の身の丈に合った処し方があると思うのですが。

投稿: 肉山会 | 2013/09/04 02:25

こんばんは、肉山会さん

どういう結果になるかわかりませんが、オリンピックが決まれば、再稼働に向けて少しずつ動き出すのではありませんか?

>大飯原発にはベントも免震重要棟もないんでしょ?

そう言えば、そうですね。
あまりいろんなことが多すぎて、すっかり忘れていましたよ。
当時は大問題になったですよね。
それでも報道しなくなると、何事もなかったかのように、再稼働への道筋が開きます。
何なんでしょうね。
活断層云々も大問題ですが、それ以外にも原発の構造自体にも問題が大ありです。
それでも再稼働ですと?
信じられません。
今でも大問題なのにね。
最近、竜巻やら豪雨やら、地震も頻発しています。
ゲンダイネットによると、竜巻で福島第一の建屋はひとたまりもないとも言っていますよ。
本当にそうですよね。
竜巻の威力はすさまじいです。
最近の立派な建物でも大被害を受けて居るのに、張りぼてのような建屋はひとたまりもないと思いますよ。
大雨もそうですよね。
汚染水は増える一方で、どうするつもりでしょうか。
外洋にも流れようかという汚染水は、国際的にも大問題ですよ。
それでオリンピック誘致とはね。
安倍首相はリオに乗り込んで行きましたが、そんな場合でしょうか。
国内では風水害の被害が後を絶たず、秋雨前線は停滞していますから、これからもっとひどくなりますよ。
国内最優先ではないですか?
オリンピックで浮かれて居る場合と違うと思いますがね。
地震だけに目が行きますが、風水害もすさまじいですよ。
今までの常識は通用しません。

>また福島の二の舞みたいな大惨事が起こってしまえば、それこそ彼らから全財産を没収しようが、命を以って償ってもらっても償いきれないような

本当にそう思います。
これから原発を再稼働させるつもりなら、血判状見たいなものに署名捺印していただきたい。
そして責任の所在を明確にしていただきたい。
それ位の事をしない限り、再稼働には恐ろしくて賛成できません。
国防軍や懲役300年は政府の要人にこそ適応していただきたいです。

こちらは大雨で大変です。
何か不吉な前兆のようでとても恐ろしいです。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/04 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58121008

この記事へのトラックバック一覧です: 「活断層ではない」大飯原発、原子力規制委員会チームが見解:

« 記録的な猛暑でも原発抜きでもどこも問題なし | トップページ | 福島第1原発 自民「民主政権が東電任せ」問題視 »