« 「お・も・て・な・し」 もうお腹一杯 | トップページ | トリチウム除去で有効策なし、政府が国際公募へ »

2013/09/13

安倍首相の会見とは裏腹な福島第一、汚染水外洋まで流出か

安倍首相はIOC総会で、”福島第一原発の汚染水漏れについて
、状況はコントロールされている、放射能は0・3平方キロメートル
範囲内で、完全にブロックされている”
と大ウソをつき、IOC委員
を丸め込むことに成功したが、現実はどんな悲惨な状態になって
いるか。。。。。。
知っていてあれだけの大ウソがつける、詐欺だと言われても反論
できないのではないか。
一国の首相が、福島の実態を知らないわけでもないだろうし。

汚染水、外洋まで流出か 海近くの排水溝、一時高濃度
         朝日新聞デジタル 9月13日(金)12時36分配信

>東京電力福島第一原発のタンクから高濃度の汚染水が漏れ
た事故で、海近くの排水溝で放射性ストロンチウムなどの濃度
が11日に一時的に高まっていたことがわかった。
東電はこの日まで、排水溝の上流で除染作業をしていた。「汚
染水の一部が海に出ている可能性は否定できない」という。

幾らオリンピック招致のためとは言え、一国の首相がIOC委員
を欺いてまで、オリンピック開催を勝ち取ることはどうなんだろう。
IOC委員も候補の3都市の中で経済を優先して、“東京”となっ
たのだろうが、あまりにも見え透いた拝金主義じゃないか。
IOCにとって最大の収入源である放映権料を稼ぐために夏のオ
リンピックを開催するとしたら、選手も観客もいい迷惑だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

アメリカのゴールデンタイムに合わせて日程や時間が決まるな
んて、馬鹿げている。
そして日本の場合、7月後半から八月上旬の日程そのものが
、熱中症対策で屋外スポーツ禁止を励行している行政との矛盾
が生じる。

安倍首相が福島原発について、何も問題ないと言いきった時は
一部の思考停止状態の国民以外、ほとんどの人が目を、耳を疑
ったのではないだろうか。
それほど安倍首相の発言は欺瞞に満ちていた。

素人が考えても、この2年半、毎日毎日注水し続けていれば、い
ずれ地下や、海に漏れ出すことは誰だって想像できる。
港湾内は大丈夫だと言うが、海は外洋に繋がっている。
政府の見解としては、希釈するから大丈夫だと思っているようだ
が、希釈しても放射能は放射能で、いずれ大きな数値として表
れるだろう。
安倍首相は、福島は問題ないと言いきったが、だとしたらIOC総
会の前に、福島県民、日本国民に対して会見を開き、福島は大
丈夫だと言って欲しかった。言うべきだった。
会見の前に、福島原発内に入ってパフォーマンス?をすべきだ
福島県民、国民には一切説明もなく、IOC委員にはいかにも原
発は安定している風を装う、この国の首相。
そして原発再稼働にまい進する自民党。
どうかしているのではないか。無責任すぎる。

そしてIOC委員も欧米のテレビ局も金の亡者だわ。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「お・も・て・な・し」 もうお腹一杯 | トップページ | トリチウム除去で有効策なし、政府が国際公募へ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 汚染水タンクが今のまま、満杯になってくると、たしか数年後には設置できなくなるはずです。
 7年後には、汚染水がどうなっているのがとても恐怖ですね。
 海洋に流れ出ていたらば、オリンピック中止なんてことになったりして。
 海洋に出ていたらば、東京が安全なんて誰が言えるでしょうか?
 変な政府です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

投稿: くまさん | 2013/09/13 19:17

  まるこ姫」さん こんばんは

安倍氏の招致スピーチを聴いて仰け反ったのは私だけではないでしょう。皆さんTVに向かって「え~っそんなこと言っちゃって大丈夫か?」とツッコミを入れていたのではないでしょうか。

TVのコメンテーターの人もコントロールはされていないが嘘から出た誠にしなければ・・などと訳のわからない擁護をしていましたよ。

しかし実際は福島第一原発の地下水位が過去に例がないほどの高さに挙がっていることと、タービン建屋と原子炉建屋では地下の高さが異なり、タービン建屋は岩盤に固定されておらず、浮き上がる危険が高いことと、原子炉建屋も上部構造物が撤去されている4号機は全体が軽くなっているとのこと。

もし震度6の地震が起き液状化現象が起きたら 建屋が傾斜し最悪の場合は、横転するかもしれないとのこと。

そんなことにでもなったら東京も避難しなければならない事態に陥るでしょう。

今の日本はいつ何処で大地震が起きてもおかしくない地震活動期に入っているとの指摘もあり7年後も大丈夫という保証は何処にもないですよね。

  お も て な し
を言う前に世界中に
  ご め い わ く
をかけない方が先なのではないでしょうか。
 


 

投稿: yoshii | 2013/09/13 20:20

まるこ姫さま、こんばんわ。
東電側は「今の状況では、コントロールされているとは思わない」と言っています。
官邸側は、相変わらず「コントロールされている」と言っています。
きっと、東電はもちろん、国民の知らないうちに外洋に流出しないように、海底までコンクリートブロックでも埋め込んだ防波堤でも作ってあるんでしょう。
さもなければ”汚染水クン“達に「いいかいキミ達、ここから先に行っちゃだめだからね」と首相自ら声を掛けて指示したのでしょう。
それを聞いた健気な“汚染水クン”達はスクラムを組んで「出ないぞ出ないぞ、こっから先には絶対出ないゾ!」
…という事が起こっていなければ、安倍の話は成り立たないと思うのですが。
何日か前のコメントでも書きましたが、ドイツのキール海洋研究所のシミュレーションでは3年で北米西海岸まで汚染は拡がります。この話には続きがあって、6、7年後には全世界の海が汚染されるそうです。
で、このデータを前・スイス大使の村田光平氏が五輪招致決定前に官邸に送って警鐘を鳴らしたそうですが、完全に黙殺されたようです。
オリンピックに来れない世界の人達に、汚染水をさらに拡散して「おもてなし」の「おすそわけ」でもするつもりでしょうか。
目先のカネに狂うと人間こうなる、というのを全世界にさらしているようで、見苦しいことこの上なしです。

PS.記事と関係ない話題のうえ、暴論を吐きますが、みのもんたは、ハメられたと思っています。
彼の人格、会社経営上のいかがわしさを含めて、個人的にも鼻持ちならない男ですが、どうも腑に落ちない点が多くて…。
最近までの彼の原発批判はかなり辛辣でしたからね。第一次安倍内閣あたりでは、原発大容認だったにもかかわらずです。昨年、奥さんに先立たれた後ぐらいからですからね、原発批判を耳にするようになったのは。
何か心境の変化でもあったのか、その辺は知る由もありませんが、原子力ムラからすれば、何らかの“けじめ”をつけさせないと、と思ったのでしょう。
それなりに影響力はありますからね、みのの発言は。
多分、TVに出つづければ今の汚染水処理問題もガンガン追及したでしょう。

次男のやった事はもちろん、許される事ではありませんが、次男の素行が悪いなんて話だって、昔から知れていましたしね。逮捕の状況も不自然だし…。
ま、キリがないのでこの辺でヤメときます。
姫、皆様、長々と失礼いたしました。

投稿: 肉山会 | 2013/09/14 02:26

汚染水問題に対して何ら抜本的な対応策が無い状況において、完全にコントロール出来ていないのは素人でも分かるお話。
それを一国の総理が安々と国際公約のような形で発言しました。
今有る汚染水の処理だけでも大変と思いますが、今後も汚染水は増え続けるでしょう。
手に負えなくなったら又、腹痛により退陣すれば良いとでも考えているのでしょうか。
加えて日本は今地震の活動期であり、別の原発が破壊される事も頭に入れて置く必要も有るかと思います。
それより前に、海洋汚染に対する損害賠償請求をされる可能性も考えられると思います。
地震だけではなく、台風などの大雨等によっても汚染水が大量に流出する可能性もあるでしょう。
五輪招致の為とは言え、明らかに一国のトップとして相応しい発言では無いと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/14 08:28

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

汚染水はこれから頑張ればのコメンテーター、どこまで保身を図るのでしょうか。
コントロールされているは、原発の安全神話と同じ、フクシマの反省があるなら、五輪誘致勝利のための大嘘の安倍発言を徹底的に叩くべきです。

お尻タッチの常習犯で、あの時だけ写ったのも変だし、同時期に息子が絶対ばれるのに他人のキャッシュカードを使うなんて、それも親と同時期の発覚、できすぎていますね。
汚染水を問題視していたみのもんたは嵌められたのでしょう。

公務員の漏洩罰則強化と言い、国民を縛る憲法改正、米軍に組み込まれる集団的自衛権解釈、恐ろしい時代が来るかも知れません。
マスコミの及び腰、戦前と体質は変わりません。


安全神話で隠蔽し、事態は悪化し、オリンピックは前代未聞の中止になるかも知れませんね。

投稿: 愛てんぐ | 2013/09/14 11:37

★ーーこんにちは、くまさん

汚染水タンクにも限りがありますしね。
今でもアップアップ状態なのに、このさき付け焼刃で行くのでしょうか。
2~3年後には収納不可になるのではないですか?
もちろん、海洋にはどんどん流出していきますし、オリンピックにものすごい影響を与えますよ。
今は問題を小さくしていますが、そのうち、発表せざるを得ないでしょうから。
東京は安全と強弁していましたが、あの人たちの思考には東京さえよければという心の中が透けて見えて、とても嫌なものを感じます。
結局、見たくないものには蓋をしちゃうんですかね。

★ーーこんにちは、 yoshii さん

オリンピックボケをしていなければ、のけぞりますよ。
ネットでは、オリンピックにはもろ手を挙げて賛成を言わなければ非国民扱いだそうですから。
被災地の方が東京の浮かれ具合に危惧を示すと、“被災地は一体何様のつもりか!国民が一丸となって招致したオリンピックをけなすとは被災者は非国民か!“と書き込まれたそうですよ。
どこまで心ない発言なんでしょうか。
事故等当初は同情していた人たちも、月日がたつと目ざわりになるのでしょうか?
自分の身に置き換えたら、絶対にこんなひどい書き込みは出来ないと思います。
想像力が欠如していますよね。
テレビに出てくる評論家とか、有識者とか言われている人たちは、ほとんど毒まんじゅうをくらっていると思ったりもします。
政府擁護の発言は見苦しい限りです。
今までの経過を見て居て、福島はどんどん悪くなる一方です。
これで台風なり、竜巻なり、地震などの巨大な天災が起きたら、壊滅しますよ。
それでなくても日本の気象は不安定ですからね。
東京だって、安心しておれないのではないですか?

私はこの国の権力を持っている人たちが、東京さえ良ければ経済は回復していくと信じているところに、とても傲慢なものを感じて嫌~な気がしてなりません。
地方の僻みと取られるかもしれませんが、強者の論理には辟易します。


★ーーこんにちは、肉山会さん

東電がコントロールされているとは思えないと言った直後、政府から圧力がかかったのか、広報が、しどろもどろで屁理屈こねていましたよね。
官邸は強弁していますが、だれが考えても安倍首相の発言はおかしいですよ。

>”汚染水クン“達に「いいかいキミ達、ここから先に行っちゃだめだからね」と首相自ら声を掛けて指示したのでしょう。

その上のコメントも、ここから下のコメントもあまりのブラックで笑っちゃいました。
風刺漫画にしたい心境です(笑)
やはり、どこの国の科学者も福島の実態を知れば知るほど、危機感を覚えると思いますよ。
外洋に少しずつ漏れていて、当初は海水と混じり合って希釈したとしても何年後かは大きな数値となって表れると思いますよ。
その時にはもう、隠ぺいさえできない状態になっていると思います。
7年後、汚染水は収束していますかね。
幾ら東京を大々的に整備しても、放射能汚染はひどくなる一方では”真のおもてなし”ができますかね。

>彼の人格、会社経営上のいかがわしさを含めて、個人的にも鼻持ちならない男ですが、

わたしもみのもんたの二男の報道がされて、みのもんたならさもありなんと思っていましたが、何か裏があったのでしょうか。
みのもんた個人が、日ごろから胡散臭い人物に見えていた事で、この報道を知ってもすんなり信用する人も多いのではないかと思います。

>最近までの彼の原発批判はかなり辛辣でしたからね。

やっぱり、政権を激しく批判する人物は目ざわりというか、目の上のタンコブというか、彼を表に出さないような工作を行ったのでしょうか。
なんだかこの日本という国も、安倍政権になってから特に、恐ろしい国に変貌しつつありますね。
ヨイショしてくれる人物ばかりはべらせて、批判的な意見の人間を抹殺する。
独裁国家ではありませんか。
秘密保全法が成立すると、ますますきな臭い国になってしまいますよ。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

汚染水問題はもう絶望的ですものね。
あれだけ毎日注水し続ければ、汚染水が溜り漏れ出すのは、どんな子供でも分かりますよ。
汚染水もそうですが、汚染土も保管し続けなければいけないわけで、いつかは破綻しますよね。
安倍首相が福島はコントロールできている発言をして、いみじくも国際公約になってしまいましたが、一国の首相があり得ない話をオリンピック招致のために手段を選ばすで、公言するのはいかがなものでしょうか。
国あげて詐欺をしているようなものですよ。
今はまだ大きな数字にはなっていませんが、そのうちには海外から追及の手が伸びます。
どうするつもりでしょうか?
お腹が痛くなっただけでは済みませんもの。
福島もにっちもさっちもいかないのに、この狭い日本での原発の多さにはあきれると同時にとても怖いです。
巨大地震も、竜巻も、台風の大雨もありますからね。
オリンピック招致のためなら、どんな嘘もつくトップの姿勢は、国民にも少なからず悪影響を及ぼしますよ。
そして、これから世界中から自身の発言に対しての整合性を問われますから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

汚染水は頑張ってどうにかなる問題ではないですよね。
東電がコントロールできていないと言っているわけですから。
政府はすぐさま圧力をかけましたが、だれが見てもコントロールは出来ていません。
本来なら、権力を批判する立場の人たちが権力に迎合しているわけですから、情けないやら恥ずかしいやら。。。。
日本ほど、権力に対してヨイショする国はそうそうないのではと思います。
権力に異を唱えれると、表舞台からおろされちゃいますから。

>汚染水を問題視していたみのもんたは嵌められたのでしょう。

やっぱりそうですか?
みのもんた自身がセクハラかと騒がれて、何カ月も前の息子の罪と合わせれば大問題になりますわね。
汚染水問題への目をそらすかのように、みのもんたが一躍クローズアップされています。
この国では、安倍首相になって以来、不都合な真実からいつも目をそむけると言うか、ふたをするような風潮になっていますが、秘密保全法も一見したらいかにも公務員を縛る法律のように見えますが、実は不都合な真実を知らせない法律ですからね。
恐ろしい国になりますよ。
国民主権が、国家主権に変わるかもしれません。
野党もだらしがないですが、マスゴミはもっとだらしない。
誰も表立っての批判を避けていますから。
オリンピックも、嘘に塗り固められたオリンピックですから、そのうちにボロが出ますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/14 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58184304

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相の会見とは裏腹な福島第一、汚染水外洋まで流出か:

« 「お・も・て・な・し」 もうお腹一杯 | トップページ | トリチウム除去で有効策なし、政府が国際公募へ »