« オバマ氏、安倍首相に電話で軍事介入に理解求める | トップページ | 2020年東京五輪開催決定!安倍首相のプレゼンに異議あり »

2013/09/07

五輪誘致、東京は安全です!福島から250キロ離れているから

東京招致委員会の竹田恒和理事長の発言はひどすぎないか?

4日の会見での竹田恒和理事長の発言
>東京の放射線量はロンドンやニューヨーク、パリと同じ。水も
食物も空気も絶対に安全なレベル
福島と東京は250キロ離れている

東京は今のところ安全かもしれない。
が、だとしたら福島は安全ではないと言う事か。

同じ日本国、日本人でありながら、いくらオリンピック招致になに
が何でも東京をアピールする必要があると言っても、福島を置き
去りにしたような発言は、同胞として許すことができない。
東京が安全なら福島はどうなってもよいのか。。。。
事故が起きる前までは電気の供給を福島から受けておきながら、
五輪誘致のために福島を切り捨てるような発言はどうなのか。

そして政府は今や、オリンピック招致に血眼になっている。
福島は民主党政権時より、収束などしていなかった。
放射能はダダ漏れで、汚染水も海へと流れていた。

<汚染水>「国の関与」提言放置 原子力委が民主政権に提
出 
            毎日新聞 9月7日(土)7時10分配信

>東京電力福島第1原発の放射性汚染水対策について、内閣府
の原子力委員会(近藤駿介委員長)の専門部会が2011年12
月に漏えい防止や安全な保管・処理のために国の主体的関与を
求める提言をしながら、政府に事実上放置されていたことが6日分
かった。
>事故9カ月後に出された原子力委の提言に政府がもっと耳を傾
けていれば、汚染水問題がこれほど深刻化しなかった可能性があ
る。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

もちろんその通りだが、なんだか今頃になってこういった話が出て
くると言う事は、民主党にすべての責任を負わせるつもりなのか。
自民党には責任は何もないと言うのか。
国民は早く対策を立て実行する事を願うばかりで、どの党がどうの
こうのではないのだ。
民主党政権に放置されていたなら、めでたく自民党が政権を奪し
たときにすぐさま提言をして、自民党政権に汚染水対策をやらせれ
ばよかったのだ。
今更、何を言っているのだろう。

自民党政権は、ようやく今月になり重い腰を上げたが、オリンピッ
ク招致がなかったら、これも重い腰のままだったりして。。。。

政府はオリンピック誘致一辺倒で、開催地が決まるまで国会が開
かれない、汚染水問題について集中審議も行われない、なんてそ
んな馬鹿な話があるか。
汚染水問題は、日本国、日本人、ひいては他国に取っても大問題
のはずだ。

マスゴミもオリンピック招致に明け暮れ浮かれている。
政府もマスゴミもお祭り騒ぎをしている場合と違うと思うが。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« オバマ氏、安倍首相に電話で軍事介入に理解求める | トップページ | 2020年東京五輪開催決定!安倍首相のプレゼンに異議あり »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 外国の特派員の方が仰っていたのがもっともだと思う言葉があります。
 今回の政府の汚染水対策は、本来ならば、1年前、1年半前に宣言するべきことで、東京オリンピック招致のためにやるべきことではないと。
 その通りです。外国に人たちは、日本の現政権の場当たり的で、楽観的な見方を批判しています。
 それに引き替え日本のマスコミは何にも報道しません。おかしな日本のマスコミです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/07 18:54

★ーーこんばんは、くまさん

海外のマスメディアは本質を良く見ていますね。
日本では、まず政府に盾突くような質問もしないし、報道もしません。
一度批判的な質問をしているところを見ましたが、すごまれてすごすご引き下がっていましたよ。
本来なら徹底的に食い下がるのが筋だろうと思いますが、全然です。
記者クラブ制度の弊害でしょうか。
外国人記者は利害関係がない分、厳しい質問をしますよね。
本当に汚染水対策を考えているなら、2年半もほっとかないでしょうね。
おっしゃるようにオリンピック招致のためにやっているとしか思えません。
場当たり的で、余りに楽観的すぎます。
日本のマスゴミには、何一つ期待するところはありませんよ。
外圧でしか変わらない国なんですから。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/07 20:10

  まるこ姫さん こんばんは♪

竹田恒和理事長の発言で福島から250キロ離れているから安全です。
ヨーロッパの人達からみればチェルノブイリの時の経験でロシアからEUまで汚染されて大変だった事を覚えていますよ。

EUの人達からすれば福島からの250kmなんて大した距離ではないでしょう。島国と大陸の違いなんですかねぇ。きっとこの竹田氏は原発の事など大して興味がないのでしょう。頭の中は五輪をいかにして招致出来るかだけなのではないのでしょうか。

東京もけっして安全ではない数値があちこちで出ています。マスコミが報道しないだけです。

よっぽど外国の報道関係の方が真実を伝えてくれているのではないでしょうか。そして心配してくれています。
もし東京に決まったら福島どころか又お祭り騒ぎが始まるのでしょうね。そしてますます原発事故は無かった事になってしまうのでしょうか。

この国のメディアは何か途轍もない大きな事件が起きたり人が大勢亡くなったりしないかぎり今の政権が不利になるような報道はしないでしょうからね。

投稿: yoshii | 2013/09/07 20:40

★ーーこんばんは、 yoshii さん

武田理事の発言は、誘致委員会の姿勢を表していると思います。
250キロ離れているから大丈夫なんて、良く言えますね。
今、福島にも人が住んでいます。
福島の人たちに、とても失礼だと思わないのでしょうか。
東京さえよければというような発言にしか見えませんよ。
おっしゃるように、東京でもスポットスポットでは、高い数値が出ていますし、オリンピック誘致より、まずは福島の収束が第一だと思いますよ。
武田氏は誘致に成功したら、福島には蓋をするつもりでしょうか。
前都知事と言い、現都知事と言い、安倍首相と言い、この国でトップに立つ人間は心ない発言が多すぎます。
自分たちの利益が一番で、福島の事など何も感じていないのでしょうが、本当に腹が立ちます。
外国のメディアは、日本との利害関係がない分、真実に近いですね。
海は繋がっていますから、日本だけの問題でもありませんし。
今日も日本のマスゴミは、お祭り騒ぎしていましたが、明日の未明にかけて大騒ぎするのでしょう。
オリンピック招致寄りもっと大事な問題はあるのにね
女子中学生殺害事件が済んだら、竜巻、竜巻が済んだらオリンピックと、右へならえの報道ぶりです。
ただただ、その時のネタで大騒ぎしているだけにすぎないと感じます。
問題意識は皆無ですわね。
そして、自民党政権が大好きだと言うのは相変わらずですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/07 22:16

まるこ姫さま、こんばんわ。
やっぱり、内心焦りがあるんですかね。以前、猪瀬知事がイスラム教徒は喧嘩ばかりしている、なんて言わなくてもいい事を口にしていましたが、あの時と同じ印象を受けました。
自分達の息がかかった開催側が出してくる、賛成大多数の数字と現実の世の中の雰囲気、都合の悪い事はうっちゃってひたすら好意的な国内マスコミに対して、あくまでも現実的な質問をぶつけてくる海外マスコミ……。いずれの発言も、理想と現実の乖離にうろたえて発言してしまったように見えてなりません。
当然、竹田理事長は原発の専門家ではないのですが、だからこそ想定問答なんかも事前にしっかり行なって、世界を納得させるための最低限の理論武装ぐらいはしているかと思いきや、あのザマです。
これで勝てたら、どんだけメガトン級の鼻薬効かせたんだよってことですよね。

日付が変わって、これを書いています。
あと数時間後に結果が出ます。繰り返しますが東京の落選を祈ります。2020年の時点でも、到底オリンピックを開催する状態にはなっていないと思います。
万万が一、東京に決まってしまったら、この国の支配層は“福島の安全を世界が認めた”とドヤ顔で喚き散らしますよ。
そうなったら、福島の復興はますます遠のき、放射能汚染の拡散も更に軽視されることになるでしょう。

投稿: 肉山会 | 2013/09/08 01:22

東京開催に決定しましたねぇ。
福島原発でさえ完全に政治利用した感が有ります。
そもそも、250キロ離れているから安全と言う言い方は、見方を変えれば福島を差別した発言とも受け取れます。
これら一連の言動を総合して考えれば、日本の権力者達の本質はこれだと言うことと思います。
福島第一原発、安全に終息できるとは到底思えません。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/08 07:23

★ーーおはようございます、肉山会さん

オリンピック招致が成功しましたね。
今、各局湧きたっています。
安倍のいかにも福島が収束するかのような自信を持った発言が、東京支持に繋がったのかと思います。
裏を返せば、これで福島事故に蓋が出来なくなったと言う事です。
そして、近隣諸国との無用な軋轢もご法度です。
平和の祭典に、改憲をしてこの国を戦争のできる国にするなどというのも、全然似合いません。
改憲もせず、法解釈だけで集団的自衛権行使も、しづらくなったのかと思ったりもします。
竹田理事長の“東京は安全です、福島から250キロ離れている“発言は、昨今の自分さえよければというような体質をいみじくも表しています。
それでも、勝ってしまいました。
私が思うに、最初の選考にマドリードが落ちましたが、それが東京有利に働いたと思います。
イスタンブールは政情不安定ですから。
しかし、東京はおっしゃるようにメガトン級の鼻薬を利かせたのでしょう(笑)
オリンピックの商業主義は昔から言われていたことでもあります。
裏ではとんでもないような接待漬け、わいろ?があったと推察されます。
招致活動費の使途は闇の中とも言われていますから。

>“福島の安全を世界が認めた”

何といっても安倍首相のスピーチで、福島が大丈夫なような印象を与え、信用してしまったのでしょうね。
しかし、これからが正念場ですよ。
不都合な真実を報道しなくなる恐れもありますが、いくら隠しても見えてくるものは多数あります。
隠せば隠すほど、発覚した時のインパクトは半端なく大きなものになるとい事を、国が考えてくれればよいのですが。
今、国中が浮かれていますが、次は消費税増税が舞っていますよ。


★ーーおはようございます、サクラ日記さん

朝のニュースは、もっぱらこのニュースばっかりですね。
まさか東京に決定するとは思ってもいませんでしたが、決定しました。
福島原発は、招致が決定して、政治利用されてきた感がありましたね。
美談に仕立て上げれば、実情を知らない他国は同情しますよ。
おっしゃるように、250キロ離れていると言う言い方は差別発言にも取れますよね。
それが一番判っていないのが、差別はダメだと言うこの国の権力者たちです。
決まった以上、福島は全力を挙げて収束せざるを得ない状態になってしまいました。
不都合な真実を伝えないマスゴミですが、海外は注視していますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/08 08:45

お久しぶりです。東京オリンピック招致。信じられない気持ちで一杯です。でもこれが現実。これだけアマチュアの祭典もお金の力でどうにでもなるのなら、勝手にどうぞと言う気持ちになります。その替わり私達はこれ迄以上に福島に関心を持って今より一人でも多くの人に希望と確信を持ってもらう事でしょう。これで新聞を読む事は無くなりました。テレビは音を消して映像を眺めるだけです。又コメントします。この國の悲しい現実を見せつけられて言葉もありません。

投稿: くーちゃん | 2013/09/08 10:40

願わくば 原発問題から目をそらす
ための オリンピックにならないで ほしいですね  できれば 福島の処理が完璧に出来てから 福島に誘致してほしかったものです

投稿: てつお | 2013/09/08 11:03

★ーーこんにちは、くーちゃんさん、お久しぶりです。

オリンピック、信じられませんね。
キツネに鼻をつままれた気分です。
これから、莫大な投資をしますよ。
その分、本当に必要なところに予算が回らなくなる恐れがありますね。
福島がどうなるか、よくよく眼を凝らして監視して行く必要があると思います。
しかし、安倍のプレゼン、本当に信じることができるでしょうか。
国内では汚染水ダダ漏れと言われているのに、安倍首相のプレゼンでは福島は収束したも同然になっています。
この首相は稀代の天才詐欺師ですね。
海外のメディアを黙らせ、オリンピック委員会の丸め込んだわけですから。

★ーーこんにちは、てつおさん

原発事故の汚染水問題は深刻ですよ。
しかし、安倍首相のプレゼンでは、福島は問題なしと、声高に叫んでいます。
国内とは正反対のプレゼンです。
この目を、この耳を疑いましたよ。
本来なら、福島が収束の見通しがたってからでも五輪誘致は遅くはありませんでしたよね。
あまりの急展開にびっくりしています。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/08 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58143867

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪誘致、東京は安全です!福島から250キロ離れているから:

» 汚染水:「国の関与」提言放置 原子力委が民主政権に提出 [自分なりの判断のご紹介:ミラー]
ソクラテスの「無知の知」を想起してしまいました。「無知は罪」です。汚染水:「国の関与」提言放置 原子力委が民主政権に提出東京電力福島第1原発の放射性汚染水対策について、 ... [続きを読む]

受信: 2013/09/08 14:14

« オバマ氏、安倍首相に電話で軍事介入に理解求める | トップページ | 2020年東京五輪開催決定!安倍首相のプレゼンに異議あり »