« 「上げない理屈探す方が大変」、五輪東京開催決定で俄然強気な与党 | トップページ | 「お・も・て・な・し」 もうお腹一杯 »

2013/09/11

東京5輪の開催日程7月24日~8月9日、じぇじぇじぇ!

すごい開催日程だ!日本開催としてはどうなんだろう。
2020年の東京オリンピックの開催日程が7月24日から8月9
日までだと。。。。。じぇじぇじぇ
誰がどのような基準で、開催日を決定したのか。
日本の気候、温度は年々上昇して今や日本の気候が、”温暖
湿潤気候”
とは言えなくなっている。
まるで亜熱帯になったかのように夏の温度は半端なく高く暑い。
一昔前まで言われていた、うち水や扇風機で過ごせるような環
境ではなくなった。
東北や北海道はそうでもないだろうが、本州のほとんどで35度
以上が当たり前で、40度超えも夢ではなくなった。
特に今年の夏は暑かったが、今までの日本の夏を考えると、ま
すます暑くなるだろうとの予想はつく。
各自治体は、35度を超えると外出を控えるように防災無線で発
令されるが、この頃しょっちゅうだ。

2020年東京オリンピック、7年後、よりにもょって一番夏の暑い
時期にやるのか、どうしてこんな事態になるのか、さっぱりわか
らない。
私には狂気の沙汰としか思えないのだ。
今年の夏、どれだけの人が熱中症で倒れたか。
どれだけの人が救急車のお世話になったか。

死人まで出ている、それも一人や二人ではないし、年配者だか
らという訳でもない。

前の東京オリンピックの日程は、天気を考慮して10月に決定し
たそうだが、今のような猛暑が襲っているわけでもない1964年
でも夏の暑い時期を避けた日程が考えられたのに、2020年の
東京オリンピックがなんでこんな無理な日程になったのか、首を
かしげるばかりだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

2020年のオリンピックは暑さとの戦いだともいわれているらし
いが、、それ以前の問題で、死人が出なければ分からないのだ
ろうか。
スポーツで鍛えているからと言って過信するのは良くないのでは
ないか。
特に陸上、暑いスタジアムの中での競技は、選手だけではなく
観戦する方も覚悟がいる。

局地的な豪雨、突風、落雷はしょっちゅうで、竜巻さえ頻繁に起
こりうる時代なのだ。
もう、オリンピック開催日程は無謀の域を通り越している。

どうもこの狂気の日程は、東京オリンピックの招致申請ファイル
に開催日程が載っているそうな。
招致委員会は、バカか?と言いたい。
開催日程の変更は出来ないものなのかしらん。。。。。。。

これでは野外で競技をする選手がかわいそうだし、それを見に
来る人たちも拷問を受けているようなものだ。

ちなみにスポーツ庁を新設して、目標は“金30個獲得”だそうだ
がこれぞ、じぇじぇじぇじぇ。。。。。。
目標とは言え、夏のオリンピックで金メダル30個だと。
7年後のオリンピックに向けて、大義名分ができた政府、官僚は
税金を湯水のように使うつもりなのだろう・・・・・・・・・
はっきり言って農耕民族のDNAを引き継ぐ日本人には、どんな
にあがいても見果てぬ夢だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「上げない理屈探す方が大変」、五輪東京開催決定で俄然強気な与党 | トップページ | 「お・も・て・な・し」 もうお腹一杯 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 ボクのこの日程を聞いて、バカじゃない!
と叫んでしまいました。
 今でさえ、熱中症でバタバタと倒れているときに、選手はもとより、見学者もとんでもない状況になることは想像できます。
 7年後にもっと気温が上がっていると思いますので、どれだけの人が熱中症にならないで戦えるかですね。
 マラソンなんか早朝にスタートしないと、脱水症状で、大変な状況になりそうですね。
 なんで、秋にしなかったのでしょうか?
 豪雨に台風、オリンピックどころではないかも知れません。
 お馬鹿な招致委員会、それともIOC?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/11 20:31

★ーーこんばんは、くまさん

どんな日程なんでしょう。
まさか、このくそ暑い日本で、しかも一番暑いとされている2週間を選びましたよね。
バカとしか言いようがありません。
日本はこの何十年間の統計を取ると、少しずつ確実に暑くなってきていますよね。
7年後、暑くなることはあっても涼しくなることは確率から言ってもまずないでしょう。
今年もどれだけ多くの人が熱中症で倒れたことか。
知らないわけでもないのに、一番暑い時期にオリンピック開催は、信じられません。
観客も選手も、バタバタ倒れますよ。
特に陸上は日中は無理でしょうね。
夜明け後すぐとか、夜の9時過ぎとか実施して、それでも暑いでしょう。
何で10月位にしなかったのでしょうね。
本当に不思議な招致委員会です。
死人が出てからでは遅すぎますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/11 21:13

この日程を決めた人たちは どんな考えで 真夏に決めたのでしょうね?
涼しい避暑地 の別荘にでもいるので 真夏の暑さが わからないのでしょうね
昔から運動会は秋にやるものと 決まっています 前回の東京オリンピックと同じではだめなのでしょうか?

投稿: てつお | 2013/09/11 22:56

まるこ姫さま、こんばんわ。
以前、どこかで読んだのですが、夏にやろう、と言い出したのはアメリカのテレビ局みたいですよ。海外も夏休みを取る国が多いから、需要が増えるので放映権も吊り上げやすくなり、ひいてはIOCに莫大な放映権料が転がり込む仕組みのようです。
さも、ありなんという話ですが、これが本当ならダシに使われる選手や観客は、たまったもんじゃないですね。
さて、このオリンピック中継が我が国で放映された場合……。
朝から晩(ハイライトを含めたら夜中)まで、日本中がオリンピック漬けになるわけです、いっちばんクソ暑い時期に。
7年後のエネルギー事情がどのようになるのかは、知る由もありませんが、現在と五十歩百歩だとしたら…。
原子力ムラの連中が騒ぎ出しますよ。
“間違いなく電力が足りなくなる!”と。
“原発の再稼動以外有り得ない!”と。
今回の立候補の公約には、原発に頼らずとも、火力で賄えるような事が書いてあるらしいですが、なにせ“公約は破るもの、踏みにじるもの”を国是(?)とするような人達ですから、何をするかわかりませんよ。
で、これに多くの国民が乗っちゃいそうなのが怖いですね。ただ、ただオリンピックを見たい一心で。
しかも、それを後押しするのが、現在でも原発再稼動やヘイトスピーチのデモを繰り返しているレイシストの連中だったら最悪です。
今回は、電力不足による再稼動派の台頭を危惧しましたが、オリンピックのためになんでもかんでも理解しろ、我慢しろ、という世論が形成されるのには要警戒ですね。
「愛国無罪」の代わりに「五輪無罪」なんて言葉が出現したりして…。

投稿: 肉山会 | 2013/09/12 01:31

★ーーこんにちは、てつおさん

何で、こんなくそ暑い日程にするのでしょうね。
スポーツをしていなくて、普通に暮らしていても熱中症にかかる時代ですよ。
7年後はもっと暑くなっていると思います。
招致委員会の人たちは、恵まれた人たちばっかりなんでしょうね。
どう考えても、日本の夏の一番暑い時期の開催は無理でしょう?
オリンピックは行ってみれば運動会ですからね(笑)
秋の爽やかな風の元、開催してほしいですね。
私には今回の日程、常軌を逸しているとしか思えません。


★ーーこんにちは、肉山会さん

この日程はアメリカが絡んでいるんですか?
なんだか、すべての面でアメリカの意向通りって感じなんですかね。
日本の暑さを考えたら、アメリカのごり押しなど羽おけたらよいと思いますが。
どいつもこいつも逆らえないんですかね。
IOCの色ボケ、欲ボケした団体ですからね。
活動の内情が全然わからない、不透明なのが気に入らないです。
委員の懐にしこたま入っていると想像しますね。
本当にお・も・て・な・しを考えて居るなら、観客の健康が一番ではないですか?
今でも、バカ騒ぎが続き、オリンピックが迫ってくればオリンピック一色になりますよ。
開催中はそれこそ朝から晩まで自国の選手の活躍を垂れ流します。
贔屓の引き倒しになりますからね。
思うだけでうんざりです。
ゲンダイネットでも、日本のオリンピック委員会は原発がなくても電力は足りると公約にしたも同然と書いてはいますが、この国では公約は破るものとの慣習になってしまっていますからね(笑)
どこでどう事実をねじ曲げるかかわかりませんよ。
自分たちに都合のよいように変える天才ばっかりですもの。
そして思考停止の国民は、すぐに賛同しちゃいますよ。

>現在でも原発再稼動やヘイトスピーチのデモを繰り返しているレイシストの連中だったら

この人たちは論理だった思考が苦手なのか、感情だけで行動しますよね。
こういう人たちは、オリンピック開催のためには、どんな批判も許さない、暴力で抑え込むのも当然だと思っているのではないですか?
批判を許さない世界というのも怖いものがありますね。
この国では戦前の教訓はないも同然です。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/12 16:54

秋開催なると、米や欧州にとっては都合が悪いのでしょう。

毎年秋開催時期で行われているスポーツは→欧州サッカー(イタリア・セリエA、イングランド・プレミアリーグ、スペイン・リーガ・エスパニョーラ、ドイツ・ブンデスリーガ、UEFAチャンピオンズリーグ(隔週の火曜・水曜)・UEFAヨーロッパリーグ(隔週木曜)※UEFA主催※、ワールドカップ予選10月の第二土曜・日曜・火曜・第三火曜・水曜)やメジャーリーグ(ポストシーズン)、NFL(レギュラーシーズン)、等々。つまりは、今挙げたサッカーの各国リーグ戦やチャンピオンズリーグ、メジャーのポストシーズンと時期が被ることをよろしくないから夏開催等というキチガイな時期に注文したというのが自然かと思いますよ。

今や本場のスポーツをテレビでは、カネ払って見る時代が当たり前ですから。

だったら、競技種目全てスカパー!で放送したっていいし、放送権をスカパーに全て任せたほうがいい。

言うまでもありませんが、この7年の間に何事もなければの話ですが…

投稿: めたぼん | 2013/09/13 21:46

★ーーこんにちは、めたぼんさん

亜熱帯になりつつある日本の夏はスポーツには不向きです。
本来なら、前のオリンピック時のように10月開催が選手にとっても観客に取ってもベストだと思います。
が、欧米、特に米国のマスメディアの放映権獲得は半端ないそうですね。
だからアメリカの意向が一番になるのでしょうが、夏開催派物理的に考えたら無理ですよ。
欧米でビッグスポーツイベントがあって、それが最優先というのは考えられないことではないですが、4年に一回のオリンピックくらい、譲歩してもよさそうなものを。。。。
やはり欧米の思考には、譲歩など微塵もないのでしょうね。

どんなに譲歩しても7月後半から8月全般のオリンピックは狂気の沙汰ですよ。
日程を変えることは出来ないのでしょうか・

投稿: まるこ姫 | 2013/09/14 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58165554

この記事へのトラックバック一覧です: 東京5輪の開催日程7月24日~8月9日、じぇじぇじぇ!:

« 「上げない理屈探す方が大変」、五輪東京開催決定で俄然強気な与党 | トップページ | 「お・も・て・な・し」 もうお腹一杯 »