« ロビー活動と言う名の下に、IOC委員に対して接待合戦 | トップページ | 五輪誘致、東京は安全です!福島から250キロ離れているから »

2013/09/06

オバマ氏、安倍首相に電話で軍事介入に理解求める

シリア情勢で電話会談こういう場合だけ素早い対応だ(笑)

韓国の大統領に対しては下にも置かない対応で、大歓迎してお
きながら、安倍首相に対しては、日頃からすげない対応で随分
軽視しておきながら、シリアに軍事介入しようかという段取りに
なると、すぐさま電話会談だと。
安倍首相をいいように扱うオバマの厚顔にはあきれ果てる。
安倍首相も安倍首相で、飼い犬同然で。。。。

オバマ氏、軍事介入に理解求める=シリア情勢で電話会談
―日米首脳
        時事通信 9月3日(火)9時42分配信

>安倍晋三首相は3日午前、オバマ米大統領と電話で会談し、
シリア情勢をめぐり協議した。大統領は「化学兵器などの大量破
壊兵器が使用されてはならないとの規範について、国際社会が
声を一つにして明確なシグナルを出すことが重要だ」と述べ、軍
事介入の方針に理解を求めた。
>首相は「シリア情勢悪化の責任はアサド政権にある」との立場
を強調。両首脳は、シリアでの化学兵器使用は、北朝鮮やイラン
などでの大量破壊兵器開発に結び付きかねないとの認識で一致
し、日米両国が事態改善のため緊密に連携していくことを確認し

オバマは自分が困った立場になると、すぐに日本政府に頼る。
きっと軍事費でも請求したのだろう。
日本政府も日本政府で、喜び勇んで尾を振るごとく。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

意見交換とか何とか調子の良いこと言われて、軍事協力をする
わ、金は差し出すわで、都合のよい同盟国だ。

アメリカはイラク戦争の反省はないのか、悲惨さを忘れたのか。
国連決議もなく、暴走したアメリカそして追随する国々。。。
アサド政権がどんな政権か知らないが、アメリカの言うアサド政
権が化学兵器を使ったと言う確証はされていない。
だからこそ、アメリカの同盟国のイギリスでさえ、国民や国会が
反対をして、現時点での軍事介入は避けた。

日本政府は、いつアサド政権が化学兵器を使ったと言う確証を
得たのか。
ただアメリカが言っているだけで、それを闇雲に信じてついて行
くというのは、独立国家としてどうなのか。

安倍首相はG20でオバマ大統領と会談をして、“電話会談で大
統領の考えは理解した、重い決意だと受け止めている。米国こ
そが、非人道的行為を食い止めると言う強い責任感に敬意を表
する“
と語ったそうだが、アメリカをあまりに買いかぶりすぎだ。
アメリカはそんなに品格の高い国ではない。
自国の利益が一番で、本当に相手国を思っているわけではない
事くらい分かりそうなものを。
イラク戦争でイラクを泥沼化した事を見てもよくわかる話ではな
いか。
イラク戦争の二の舞だけはごめんだ。
真の同盟国ならアメリカに率直に意見したらどうか。

こんな大事な問題を議会で審議も議論もせず、安倍首相が勝手
にアメリカ追随を表明することなのか。
先ずは、国会で十分な議論をして、国民に明確な説明をする必
要があると思うが。。。。。

民主主義国家なら議会に議論を委ねるのが筋ではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« ロビー活動と言う名の下に、IOC委員に対して接待合戦 | トップページ | 五輪誘致、東京は安全です!福島から250キロ離れているから »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 アメリカは世界の警察を名乗っていますからね、警察としてはどうしても取り締まりたいのでしょうね。
 人の言うことを機械ないアメリカですが、今回だけは、どうもうまくいかなくて、振り上げた拳が空を切っているという状況です。
 日本はいつでも太鼓持ちですから、二つ返事で杯というのはわかりきっていることです。
 シリアをどうしても、潰したいのかも知れませんね。真意が全く見えてきません、それが不可解です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/06 18:38

★ーーこんばんは、くまさん

アメリカは傲慢ですよ。
世界の警察か何だか知りませんが、自国の利益だけで動いているのではありませんか?
他国に干渉しすぎだと思います。
シリア攻撃に対して中露が反対なのは良くわかりますが、EUも反対表明していますからね。
アメリカに同調しているのはフランスだけでしょ?
調子に乗りすぎて、世論までドン引きです。
日本はいつもアメリカ追従、太鼓持ち状態で、ホント情けないですね。
前はイラク、そしてアフガン、そしてシリア、利権の拡大とか武器に関してもあるかもしれません。
最低限、国連決議は必至だと思いますがね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/06 20:37

まるこ姫さま、こんにちわ。
理解を求められたウチの首相は、どんな理解を示すんでしょうね。
「アンタの気持ちは、ようわかるで、わかりすぎるくらいや。ほな、また。」
…で済めばいいのですが、安倍はオバマに「集団的自衛権の解釈変更、やりやすうしましたでェ、ふえっふぇっふぇっ!」なんて言って、逆にオバマに中国とか刺激するなよ、とたしなめられていたみたいですね。
安倍にとっては、改憲のためなら中・韓との緊張関係はもちろん、揉め事は多いに越したことはないのでしょうから、どんな“理解”を示すのやら。
正義がシリア側にあるのか、反政府側にあるのかわかりませんが、いずれにせよ傷つくのは多くの一般市民です。心して決断して欲しいですね。
たまには、日本の首相がアメリカの大統領を諌める所を見てみたいものですが、無い物ねだりですかねえ…。

投稿: 肉山会 | 2013/09/07 17:30

★ーーこんばんは、肉山会さん

何でもアメリカの言いなりで、理解を求められたら思考停止状態で協力するのでしょう。
おっしゃるように、今日の中日新聞にも出ていましたが、集団的自衛権行使をオバマに話したら、いなされたようですね。
尖閣諸島問題もあって、中韓を刺激しないようにだって!
どうもオバマは、安倍が嫌いなようですね。
安倍はオバマに尻尾を振っているようですが、どうも改憲がオバマにはいたく気に入らないようです。
この国は外圧でしか政治家の暴走に歯止めがかからないと言う事ですよ。
ねじれが無くなって、自公は国会軽視ですからね。
G20では、アメリカが支持集めに躍起になっていたそうですが、賛同は得られなかったと。
シリアへの軍事介入は、国民をもっと不幸にするだけです。
アサド政権により被害を受け、アメリカによっても被害を受けたら踏んだり蹴ったりですよね。
結局、しわ寄せは名もない一市民です。
庶民の苦しみなど安倍には分からないでしょうが、バラク、シンゾウと呼び合う仲なら、世界がアメリカをどう見ているか進言してほしいですよ。
忠犬ハチには無理でしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/07 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58138550

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ氏、安倍首相に電話で軍事介入に理解求める:

« ロビー活動と言う名の下に、IOC委員に対して接待合戦 | トップページ | 五輪誘致、東京は安全です!福島から250キロ離れているから »