« 2020年東京五輪開催決定!安倍首相のプレゼンに異議あり | トップページ | 「上げない理屈探す方が大変」、五輪東京開催決定で俄然強気な与党 »

2013/09/09

うんざりオリンピック報道と捏造されたと勘ぐりたくなる実質GDP上方修正

昨日も今日も朝から晩まで、NHKから民放までオリンピック一色。
しかも、同じような放映画面ばかりで、もう心底うんざりする。
オリンピックボケも、ここへ極まれりだな。。。。。

折も折、オリンピックに浮かれている所へ消費税増税へ向けて弾
みがついたのか、実質GDPを上方修正だと。。。。
しかもオリンピック誘致が成功したとたんの発表は、政府にとって
筋書き通りというか、茶番というか。。。。。
安倍首相は招致プレゼンで、世界に大ウソ発表するし、マスメディ
アはどこも批判しないし、国民は浮かれて思考停止状態だし。。。
福島で16万人の方が故郷を捨てざるを得ない現状で、オリンピッ
クが東京に決定したと言って、あのもろ手を挙げての万歳、万歳は、
福島の方に取って、どんな気持だっただろう。

<実質GDP>上方修正で消費増税に追い風 対策求める声
             毎日新聞 9月9日(月)11時43分配信

>実質経済成長率が年率換算3.8%と比較的高い推移を確認
したことで、消費増税への環境は一段と整いつつある。各種経済
指標からも、消費増税法の付則18条にある「経済状況の好転」
という条件を満たしているとの見方が市場関係者の間では大勢だ。

政府はあの手この手で、消費税増税に向けて外堀を埋めてくる。
オリンピック招致が追い風になったのは言うまでもない。
権力者に取って消費税増税は、のどから手が出るほどおいしい
財源だろう。
消費税増税を見越して、各省庁が水増し概算要求を出しているく
らいだから。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

所詮、消費税増税をしても、シロアリの食い物になるだけで、借
金を減らそうなんて、誰も考えてもいないのではないか。
これから、オリンピック特需で、予算要求が水太りするのが目に
見えるようだ。

政府関係者や、市場関係者は、経済が好転していると言うが、
庶民には全然、その実感がないのが実情だ。
政府は、有識者とやらにヒアリングして、ほとんどが増税に賛成
したと報道された。
はっきり言って、この”有識者“とやらは、生活に困らない連中ば
かりだ。
一般庶民とは生活レベルが違う。
本当に国民から幅広く声を聞くと言うなら、非正規社員や、パー
ト、アルバイトなどの声を聞くべきだ。
しかも今の日本社会は、正規労働者が恐ろしい勢いでいなくな
り、非正規労働者が増える一方で、“有識者“”専門家”が国民
を代表して政府に提言すると言うのは違和感がありまくりだ。

私には消費税増税に向けての出来レースにしか見えない。
東京オリンピックが決定して景気が良くなると言うなら、東京都
民からブーイングが出るかもしれないが、東京都内でだけ消費税
アップをしてもらいたいくらいだ。

東京オリンピックの経済効果は、地方には波及しない。
却って、東北は復興が遅れるくらいだ。

バブルの時も、東京では浮かれていたが、地方では全然実感が
なかった。
東京都は限りなく潤い、地方は疲弊し、それが実情じゃないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 2020年東京五輪開催決定!安倍首相のプレゼンに異議あり | トップページ | 「上げない理屈探す方が大変」、五輪東京開催決定で俄然強気な与党 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 これで本当に東北の復興は遅れることは間違いありませんし、マスコミは具合の良いオリンピック報道しかありません。
 今後7年間はオリンピック報道一筋で、復興はなおざりにされそうですね。
 とても悲しいことです。オリンピック招致でいいことを言っても、所詮スポーツイベントでしかありません。復興を1日でも早くしないといけないのは、生活がかかっているからです。
 それすらわからないのでしょうか?
 おかしな日本です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/09 19:00

  まるこ姫さん こんばんは♪

朝のワイドショーからニュースに至るまで五輪関係の垂れ流しだったのでしょうね。

私は観る気がせず一切観ていません。殆ど同じ事の繰り返しでしょうし。

今の私が心配していることは福島の復興に携わっている人が東京に借り出され人手不足にならないか。そして材料費、燃料費が高騰してしまい益々復興どころでは無くなるのではないかということです。

これからの7年間はいくらコンパクトな五輪と言ってもやはり五輪にかこつけてあちこち掘り始めるでしょうから公共事業の花盛りになるでしょう。
本当にこれって昔の自民党そのものですよね。

安倍氏は世界に向かって原発の放射能は大丈夫と言ってしまいましたがこれから4号機の使用済み核燃料の取り出し作業が始まるというのに・・この4号機少しでも失敗するととんでもない大惨事になり東京すらも避難しなければならない状態になるらしいのにこんな事言ってしまってよかったのでしょうかねぇ。

しかしこれで確実に消費税は上がるでしょう。私も今日知ったのですが東京23区の健康保険の値上げが大変なことになっているようですよ。年収300万で16万もの値上げの人もいたようです。

若い人が結婚をし子供を産んで育てるのは余りにも厳し過ぎる世の中です。

私にはこの国のトップの人達の頭の中がわからない。

投稿: yoshii | 2013/09/09 20:39

★ーーこんばんは、くまさん

復興費は見た目は進んでいても、いまだ仮設住宅に住んでおられる方もいらっしゃります。
信の復興にはまだまだお金もかかるし時間もかかると思いますが、オリンピックに向けて動き出せば復興は遅れること必至です。
これから、何かあるとオリンピック報道ですよ。
ホント、うんざりします。
特に福島原発の報道は隠ぺいされるかもしれませんね。
大本営発表がまかり通る可能性大ですよ。
確かにオリンピックは夢を与えるかもしれませんが、2週間程度の開催より、今、生きている人に重点を置くべきだと思います。
オリンピックという巨大な利権が大手を振って歩きだしました。


★ーーこんばんは、 yoshii さん

昨日から今日にかけて、どの局もオリンピック一色でした。
良い加減うんざりしますよ。
垂れ流し状態なんですから。、
特に安倍の嬉しそうな顔など見る気はしませんね。

これから復興よりオリンピックに重点がかかると思います。
建設作業員も、、資材もお金になる東京へ集まるでしょうし
コンパクトな五輪と言っても、選手村や、宿舎は作らざるを得ないでしょうし、オリンピック特需がはりまりますよ。
結局、潤うのは首都圏で、地方は疲弊が進むのではありませんか?
東京は観光地としても人が集まりますから。
それにしても安倍首相の世界へ向けてのあの発言は、詐欺師そのものですよ。
福島は収束などしていません。
毎日300トンもの汚染水が海に流れていますし、遮蔽壁もまだ作られていません。
やるとしてもこれからだし、本当に遮蔽できるものかどうか。。。
そしてサクラ日記さん、 yoshii さんご指摘の通り、使用済み燃料棒の取り出し作業は、これから正念場を迎えます。
すんなり作業が行けばよいのですが、一歩間違えば大惨事を引き起こします。
東京が安全だと言いきれますかねえ。。。。

>東京23区の健康保険の値上げが大変なことになっているようですよ

私も美容院の週刊誌で知りました。
保険料が恐ろしいほど上がったそうですね。
保険料以外に、いろんな税金が高騰しています。
これで消費税が上がれば、生きるのが本当に大変になってくると思います。
年収が少ないほど負担感が大きいですから、オリンピックどころではありませんね。
若い世代ほど大変な時代になりました。
テレビでは若い子たちが大喜びでオリンピックに浮かれていましたが、実際問題、生活は出来て居るのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/09 21:27

消費税の引き上げ 一般庶民のために
使ってくれるのなら 多少は我慢するべきなのでしょうが 実際は シロアリどもが 食い散らかして 消費してしまうのでしょうね
シロアリが消費するから消費税なんて洒落にもならないですね

投稿: てつお | 2013/09/09 21:38

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

GDPが幾ら上がっても、収入が増えなければ、消費税アップは耐えられません。
GDPを指標にすること自体が間違いです。
どうせ、鉛筆舐めた数字でしょうが。
逆進性の強い消費税が一律の%なんて国は無いでしょう。
上には優しく、下には厳しい、これが実態なのに。
自民への対抗勢力なんてできない、アホな国民だから。

投稿: 愛てんぐ | 2013/09/09 21:58

まるこ姫さま、こんにちわ。
先月2.6%だったのが、わずかひと月で3.8%ですって。
日本経済の真の実力は0.5%ほどで、エンジン全開にして色々なプラス要素をかき集めて、やっと2.6%まで持ってきたというのが、私が御用評論家ではないかと、疑惑の目を向けている経済ジャーナリスト・町田徹氏の見解です。
で、この増税大賛成の町田氏がヤリ玉にあげるのが、有識者会議のブレーンの一人である、浜田宏一氏の“成長率4%になるまでは増税は慎重に”という進言。
「4%って、どんな数字なんですか!?今頃こんな数字出してくるなんて、ハナっから増税に反対としか思えない!」と、ラジオ番組で噛み付いていたものです。
ところが、そんな到底達成できるとは思えないと考えられていた数字に肉薄する、とてつもない経済成長があったんですって。このわずか一ヶ月の間に。皆さん、お気づきになりました?
さらに、汚染水を完全にコントロールして湾内にとどまっている事も、ウチの総理が国際舞台で発言するまで気づかなかったんですから、一体、我々国民は何を見て生活して来たんでしょうね。
……と、まあ、ダラダラと白々しいイヤミを書いて来ましたが、平たく言えば“また、嘘じゃね?”ってことなんですが。
これからも、増税に限らず、オリンピックにかこつけて、次から次へと無理難題をごり押しして来そうでウンザリしますね。

これじゃ、まるで平成版“欲シガリマセン、勝ツマデハ”の強要です。
まあ、欲しがったってくれるのは、請求書・督促状・催告書(下手したら差し押さえ通知書)のタグイばっかりでしょうが…。

投稿: 肉山会 | 2013/09/10 07:34

内閣府の発表することは、そのほとんどが実態から解離していると感じてます。
結果ありきで、こういった結果が出るような算出の仕方をしているのだと思います。
増税して国土強靭化などの旗の元、シロアリに食い荒らされるのが落ちだと思います。
円安で物価は上がり保険料なども上がり、唯一給料だけは上がりません。
有識者とか文化人と言われる方々が色々な場面で登場しますが、何とかに詳しいと言うだけでその実状が公表される事は有りません。
増税に都合の良い人物を優先して選び、一応カムフラージュのために反対派を何人か入れているのが実態でしょう。東京五輪で国民の思考を麻痺させ、福島を隠蔽し恣意的な数字をちらつかせて増税する。
東京五輪が行われる頃、もしかすると日本の特に地方は相当に疲弊した状態になっているかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/10 07:55

★ーーこんにちは、てつおさん

消費税増税は、シロアリのためのものでしょ?
もう、来年度の概算要求に入っていますよ。
どの議員も、どの官僚も、借金を減らすためだとは思っていないのだと思います。
増税は、うまい餌にありつくための方便ですよ。
今のシステムだと、どれだけ増税しても、シロアリのえさになるだけで、借金が減るどころか、ますます積みあがるでしょう。

>シロアリが消費するから消費税なんて

ホント、シロアリが消費するための消費税ですね(笑)


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

政府のねつ造ではありませんか?
一カ月でそんなに上がるものでしょうか。
賃金は増えず、社会保障費はウナギ上りで、物価まであがり、生活は苦しくなる一方です。
GDP云々は、おっしゃるように官僚が作った作文だと思います。
軽減税率もないままの消費税増税は、格差が広がるばかりです。
金持ち優遇のこの国らしいですね。
非正規ばっかり増えて、この国の若い世代の未来は限りなく暗いです。
それでも、その若い世代がオリンピックに浮かれているわけですから、権力者にとって都合がとてもよろしいようで。。。。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>先月2.6%だったのが、わずかひと月で3.8%ですって。

ホントですよ。
何でこんなに上がるんですかね。
政府、官僚が一丸になって考えた数字ですよ。
絶対に変ですもの。
安倍のオリンピック招致のプレゼンでも、どうもあの微妙な言い回しは官僚が考えたものでしょ?
霞が関文学です(笑)
政府の開いた有識者会議は、ほとんど賛成派ばかりでした。
その中に、チラホラ反対派をいれてアリバイ作りをしたと、私の記事にコメントを戴く方の意見でしたもの。
見ている人は見ていますよ。
それにしても一カ月でいきなり1,2パーセントも上がるGDPって何なんでしょうね。
全然景気が良くないにもかかわらず。。。。
しかし、安倍はホント大ウソつきですよね。
放射能がコントロールできて、港湾内にとどまっていると。
海は繋がっているのにね(笑)
オリンピック開催決定で、増税に向けてとどめを差されましたね。
開催が錦の御旗ですよ。
じゃんじゃんバリバリ、増税分を使うつもりですよ。

>これじゃ、まるで平成版“欲シガリマセン、勝ツマデハ”の強要です。

この国の住民はおとなしいですからね。
権力に逆らう事もしないし、権力者のL言が一番だと思っている国民ですからどうしようもありません。
笑いながら沈没していくのでしょう。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

おっしゃるように、内閣府の発表は雲の上の発表です。
実態には程遠い。
どこか違う世界の出来事のようです。
算出の仕方にもなにかカラクリがあるのかもしれませんね。
増税しても、その増税分が各省庁の水増し予算に入っているのですから、どうしようもありません。
誰も借金を減らそうなんて思ってもいないのでしょうね。

>円安で物価は上がり保険料なども上がり、唯一給料だけは上がりません。

まさにおっしゃる通りで、給料は全然な上がりませんよ。
社会保障費は、知らないうちにどんどん上っていますけどね。
安倍政権の選出した有識者たちはほとんど賛成派ばかりですものね。
増税賛成派の話を聞くと、本当に腹が立ちます。
ほとんど庶民の暮らしや実態を知らない人ばっかりではありませんか。
東京オリンピック決定で、増税もやりやすくなりましたわね。
国民は浮かれて思考停止状態ですが、その隙に政府は暴走しますよ。
福島だって隠ぺいするのではありませんか?
あれだけ安倍が言い切りましたから、正論も言いだしにくいでしょうし。
東京オリンピックの名のもとに、箱モノ作りが台頭するでしょう。
そして借金漬けとなるのが目に見えますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/10 16:43

まるこ姫さん、皆さん、はじめまして。
ここ数日のオリンピック誘致決定騒ぎに猛烈な違和感を感じていたところ、こちらに辿り着きました。
少し前までオリンピック誘致決定一色に浮かれ切っておきながら、「震災から2年半…被災地は今」なんて真顔で報道されても、しらけるしかありません。
どうせ明日からはまた「震災から3年」になるまで、オリンピック誘致に浮かれ続けるのでしょう。
自分は直接の被災者ではありませんが、現在東北住まいで、福島県は第二の故郷です。そんな自分でさえ今回の誘致騒ぎと「東京は安全」アピールには、怒りを禁じえませんでした。都合のいい時だけ「復興五輪」「世界の支援に感謝」なんて言わないで欲しい。どうせ本音は違うんでしょ、と。

ここ最近の異様なお祭りムードに、おかしいのは自分の感覚の方なのかと戸惑ってしまう今日この頃です。

投稿: マホ | 2013/09/11 22:27

★ーーこんにちは、 マホさん、はじめまして

知らない人のコメントだったので警戒していましたが、全然そんなことがなくて安心しました(ホッ)
オリンピック招致、決定、あの大騒ぎは、この国が原発事故に見舞われていなければ、皆が喜んだのでしょうが、やっぱり被災地の方の事を考えると、もろ手を挙げて大喜びとはいかないでしょう?
なんだか、福島のことなどすっかり忘れたかのような報道、国民には、ホントがっかりしました。
原発は、今だ収束などしていないにもかかわらず、このl国の首相のプレゼン、その後のl記者会見の大ウソ発言、そしてそれを批判しないマスゴミはどうかしていますよ。
都合の良い時だけ、被災地を利用して美談に仕立て上げたり、オリンピックにも利用していました。
ホント、白々しい気分ですよね。

>今回の誘致騒ぎと「東京は安全」アピールには、怒りを禁じえませんでした。

オリンピックは東京のためだけに存在していると思います。
復興五輪なら、東京への設備投資よりも前に、福島の人がいかに、普通のあたり前の生活ができるかが優先されて行くか、、それが問われていると思います。
が、少しずつ置き去りにされている感じがしてなりません。
オリンピック招致に宮家まで出してきて、支援に感謝。何て美談に仕立て上げれば同情票が集まると思いますよ。
本当にずるいやり方です。
被災地、被災者を、オリンピックの引き立て役に使うなんて許されることではありませんね。

私の記事は、今の日本にあってどうも小数派の意見のようです。
それでもおかしいものはおかしいと、書き続けていきます。
少数派かもしれませんが、気にとめてくださいね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/12 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58158936

この記事へのトラックバック一覧です: うんざりオリンピック報道と捏造されたと勘ぐりたくなる実質GDP上方修正:

« 2020年東京五輪開催決定!安倍首相のプレゼンに異議あり | トップページ | 「上げない理屈探す方が大変」、五輪東京開催決定で俄然強気な与党 »