« 「選ぶ人があほうでも選ばれる人は立派だ」アホに言われたくない | トップページ | 「復興法人税来春廃止へ」与党からも批判が »

2013/09/20

安倍首相の視察、おどろおどろしい防護服姿の異様

安倍首相は、オリンピック招致に向けて、IOC総会でIOC委員に
向けて、”福島第一原発の汚染水漏れについて状況はコントロー
ルされている、放射能は0・3平方キロメートル範囲内で、完全に
ブロックされている”
とはっきり言いきった。

この発言については、官僚の作文がうまかったのか、言い回し
的には間違っていないそうで、”霞が関文学”としての真骨頂だ。
実に官僚らしい言い回しだった。
あいまいな文言で、絶対に誰にも言質を取られないようにするの
がこの国の官僚たちだ。

”港湾内でも大幅に基準値以下だ。汚染水の影響については
完全にブロックされている。”

影響は常に後から出るわけだから、今のところブロックしている
と言えない事もない。
海水で希釈されているから基準値以下かもしれないが、そのう
ちには大きな値になって表れるだろう、その時は、”時すでに遅
し“
状態になっているのだろうが。
とにかく、官僚の筋書き通りに、その場しのぎの言い逃れが実に
うまい首相であり官房長官というところだろう。

そこまでして、オリンピック開催を勝ち取った首相だが、ようやく
福島第一原発の視察が実現した。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

マスゴミは、安倍首相のあべの字が違っているから、東電の体
質は緩んだままだと言い、東電イコール悪の方に目をそらせて
いたが、、安倍首相の放射能がコントロールされている発言とは
裏腹に、おどろおどろしい防護服、厳重警戒の防護マスク姿は、
実に衝撃的だった。
本当にコントロールされているなら、そこまで警戒する必要があ
るのだろうかと疑問がわいてくる。
言っていることとやっていることが全然違う。
海外のメディアの反応が知りたい。

あの防護服や防護マスクは、使い捨てなのか。
使い捨てなら、2年半もの間の分が大量にたまっているだろうし
焼却処分は出来ないだろうし、保管するしかない。
使用済み燃料棒以外でも核の汚染物質はたまる一方だ。
汚染水以外にも、汚染土であり、汚染した木々であり、どこの自
治体も、自分のところが最終処分場にされかねないと、保管する
所も手詰まり状態だと聞いた。
放射能に汚染された廃棄物は、一体どうするつもlりだ。
たとえば汚染水は、トリチウム以外の放射性物質を取り除くのは
可能だとは聞いたが、汚染土、汚染防護服は、どうなのか。。。

しかし、あの安倍首相の完璧な完全無欠の防護服姿を見たら、
ますます放射能がコントロールされているとは考えにくくなった。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「選ぶ人があほうでも選ばれる人は立派だ」アホに言われたくない | トップページ | 「復興法人税来春廃止へ」与党からも批判が »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 あの安倍総理の防護服を見たらば、危険いっぱいと感じるはずです。
 紙の防護服を着ていた、避難者の方々と比べたらそのの危険度がよくわかりますね。
 言っていることと、やっていることのギャップがあまりにもひどすぎるのですが、太鼓持ちマスコミは何にも指摘しませんね。
 自民党はダメです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/20 18:34

まるこ姫さん こんばんは☆

素晴らしく防護していましたね。思わず不謹慎ですが笑ってしまいました。

確かに御自分は防護服で完全にブロックされていますね。
事故当時の枝野氏を思い出しますがその時より完璧かと・・・
放射能はコントロールされているのですよね。
ではなぜあのフル装備?作業員の人達の装備はもっともっと簡素ですよね。

この姿を見た国内外人達は不安の払拭が出来たでしょうか。
ただ単に国内外に政府は仕事してますよっていうパフォマンスをしたかっただけなのではないですか。
安全というなら同じパフォマンスでも海で泳ぐとか魚を食べるとかされたら皆さん納得するかもですよね。

そして構内の海に張られたネットを見て「完全にブロックされてる」って言ったみたいですが
メーカーは「汚染水の拡散防止を目的に作られておらず、効果は判断できない」と話し、専門家も「海水で汚染水が希釈(きしゃく)されただけ」と指摘しています。とあります。
あと、貯蔵タンクにたまった汚染水の浄化も「14年度中」と期限を切って早期処理に向けた姿勢とありますが
世界中見渡しても汚染水を浄化出来る技術ってもう確立されているのですか?
私は知りませんでした。それっていつ出来たのでしょうか。

投稿: yoshii | 2013/09/20 21:55

まるこ姫さま、こんばんわ。
折角、海外メディアも呼んでいるなら、現場に携わる作業員や、地元の首長を交えた車座集会でもやって、忌憚のない現場の声を聞いて不安を払拭……って出来るわけないか、そんなこと。
新聞に出ていた作業員の声は…
>現場の何がわかって、ブロックやコントロールと言っているのか。
>首相も、現場で一日働いてみれば現実が見える。
>汚染水をコントロールできているなどと誰も信じていない。一瞬だけ見て何が分かるのか。

結局、安倍のやっていることは、真実が漏れるのをブロックして、情報の伝達をコントロールしているだけでしょう。
おっしゃるように、海外メディアがどのような取り上げ方をするのか、興味深い所ですが、日本のメディアも海外の取材陣がどんな印象を持ったのか聞いてもらいたかったものですが、残念ながら、そのような報告は今のところ目にしていません。

秘密保護法案が可決されてしまったら、脆弱な原発をテロから守るという名目で、作業員にも厳格な箝口令が引かれてしまうかもしれませんよ。そうなれば、上記のようなわずかばかりの現場の声さえ伝わって来なくなります。

…安倍が国民からブロックされる日は、いつ来るのでしょうか。

投稿: 肉山会 | 2013/09/21 01:32

少し前に、タンクから漏れ出た汚染水が水路を通じて直接海に流れ出たとの報道が有りましたが、その件はどのように捕えているのでしょう。
又、仮にその広さ内にブロックされているのであれば、福島県の漁民は、何も気にせずに漁に出られる筈なんですが、それさえも出来ていない状態でしょう。
となれば、汚染水がブロックされている言う神経の図太さに呆れ果てます。
要は、東京五輪に大きな影響が出無ければ良いというだけで、福島県民の事を十分に考慮した上での発言ではありませんねぇ。
そもそも、汚染水対策に政府が名乗りを上げたのも、結局は東京五輪招致からです。
どう考えても安倍総理はトップとしての資質は備えていない模様です。
そして、事故当時は民主党政権でしたが、その時の海江田経産相が、東電が遮水壁を作るのをほぼ取りやめた事に対して認めていたそうですねぇ。
当時即座に作っていれば、汚染水問題ももっと小さかったと思います。
汚染水発言で安倍総理を追及しようとしていた民主党ですが、とても追及するどころでは無くなりました。
民主党政権下で事故が起こった事が、日本の悲劇を増長する結果になったようです。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/21 12:03

★ーーこんにちは、くまさん

安倍首相の防護服、ガスマスク、何処まで完全装備なんでしょうか。
あれを見たら、余計に恐ろしくなりますよ。
おっしゃるように、被災者は紙のペラペラ防護服でしたよね。
庶民なんてこの程度なんでしょうが、コントロールされていると言った首相が完全防備では、ものすごい矛盾がありますよ。
世界に配信されましたから、驚く人も多いのではないでしょうか。
日本のマスゴミは、安倍首相を引き立てることはあっても、批判をしませんからね。
本当に太鼓持ちです。
あれだけ矛盾したことをしても、批判しないのは海外メディアから見たら異常にも映るのではないでしょうか。

★ーーこんにちは、 yoshii さん

どれだけバリバリに防護しているのでしょうか。
あまりに物々しい格好で、海外メディアはどう感じたのでしょうか。

福島はコントロールされていると言いきった首相が、防護服姿はものすごい矛盾があります。
作業員や、被災者の人たちの防護服は簡素なのに、コントロールされていると言った人間の物々しい姿には呆れかえります。
是非とも海外メディアの感想が知りたいですね。
おっしゃるように、パフォーマンスをするなら、本当にコントロールできている姿を見せる必要があると思います。
奥さん共々海水浴をしていただきたかったです(笑)
夜は港湾内の中のお魚で宴会をするとか?
そう言えば、管さんはカイワレ大根を美味しそうに食べていましたが。。。
所詮、政治家のパフォーマンスは官僚の入れ知恵というか、参謀の差し金ですからね。

防護ネットとか、カーテンとかあれごときで放射能がコントロールできたり、ブロックで来たりできるものではないことくらい、素人でも分かりますよ。
今のところ、汚染水は海水で希釈されていますが、チリも積もれば山となるで、おそりしい状態になるのもそんなに遠い将来じゃないですよ。

>貯蔵タンクにたまった汚染水の浄化も「14年度中」と期限を切って早期処理に向けた姿勢

できるわけないじゃないですか。
莫大な汚染水がたまっているのに、あと1年半ですべて解決すると?
アルプスは故障して使い物にならないのに。いくら新たな装置ができたとしても、無理ですよ。
東電も政府も、これで世界を騙すことができると思っているのでしょうか。


★ーーこんにちは、肉山会さん

世界に向けて発信するように海外メディアを呼びましたが、これって北朝鮮の情報統制と同じではありませんか?
しぶしぶ海外メディアをいれましたが、すべてのメディアをいれたとは思えませんし。
おっしゃるように、首相の視察で、東電の幹部の説明を聞くよりも、現場に携わる人たちの声を聞くことこそが、コントロールできていると言いきった人間の責務だと思いますよ。
小沢さんのように車座集会とか、本当に現場を知る人の声を吸い上げることをすれば、少しは首相の立場も理解できますが。
現場の人の声ももっともですよ。
私が現場で働いていれば、もっとキツイことを言ってやりますよ。

>結局、安倍のやっていることは、真実が漏れるのをブロックして、情報の伝達をコントロールしているだけでしょう。

海外メディアの入れ具合を見ても、情報統制していますものね。
日本のマスゴミは、政府の発表を大本営でご無理ごもっともですからね。
私たちは、海外から少しずつ真実を知るような状況です。
日本のマスゴミは、マスメディアではありませんね。
秘密保全法は、本当に怖い法案ですよ。
政府に都合の悪い情報は、ほとんど闇の中になっちゃいますよ。
情報公開法との整合性はどうなるのでしょうか?
しかし、安倍は国民の事など、少しも考えていませんね。
政策が古い時代に逆戻りすることばかりです。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

そう言えば、汚染水は一応はブロックされている港湾内?だけではなく、港湾以外からも漏れ出していると報道されていましたよね。
港湾以外も放射能だらけなのではありませんか。
おっしゃるように、ブロックされていたら漁民はとっくの昔に漁に出ていますよね。
港湾の外で、恐ろしいほど放射能の値の高い魚も捕獲されているようですし、どう考えてもブロックされているとは言えませんよね。
東京オリンピック招致がなかったら、政府が責任を持つと言わなかった可能性大ですね。
それほど唐突な発表でした。
いみじくも国際公約になったあの発言ですから、絶対に対応せざるを得ない状況になってしまいました。
安倍首相は、官僚の書いた作文を丸暗記したようですし、対応も心もとないですが、海江田氏も碌なものじゃありませんね。
民主党の姿勢がぶれなければ、違った展開になっていたのかもしれませんね。
そして、おっしゃるようにこれから汚染水発言を国会で追及する立場の野党の立場としては、何とも情けない事になりそうです。
追求すれば、ブーメランのように帰ってきます。
そして自民党は誰も批判しないまま、やりたい放題になると。
国会議員のアホさ加減はどいつも、こいつもですわね。
これだけ政治家の質が低いとはね。。。。。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/21 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58231605

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相の視察、おどろおどろしい防護服姿の異様:

» 【エアー安全】口から出まかせを糊塗するアベシンゾー [偏西風にのって]
ギャグだ、と想田和弘氏がツイートしているようですが、まあ、コントですね。 ギャグだ。(~_~;)RT @kennkou1: 安倍首相が重装備で福島第一原発を視察してる件。安倍によるとフクイチは安全とい... [続きを読む]

受信: 2013/09/22 18:17

« 「選ぶ人があほうでも選ばれる人は立派だ」アホに言われたくない | トップページ | 「復興法人税来春廃止へ」与党からも批判が »