« 「復興法人税来春廃止へ」与党からも批判が | トップページ | 「嫌韓デモ」に対して「嫌韓デモやめようデモ」が圧勝 »

2013/09/22

「解雇しやすい特区」の検討に入った政府

安倍政権は、衆参のねじれが亡くなった途端、嫌な方向へと動
き出している。
憲法改正やら、集団的自衛権の拡大解釈やら、秘密保全法や
ら。。。。国民を縛るマイナンバー制はとっくの昔に可決してしま
ったし。
今度は、“解雇しやすい特区”の検討に入ったと。。。。

「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ
          朝日新聞デジタル 9月20日(金)21時29分配信

>政府は企業が従業員を解雇しやすい「特区」をつくる検討に入
った。労働時間を規制せず、残業代をゼロにすることも認める。秋
の臨時国会に出す国家戦略特区関連法案に盛り込む。働かせ
方の自由度を広げてベンチャーの起業や海外企業の進出を促す
狙いだが、実現すれば働き手を守る仕組みは大きく後退する。

派遣3年ルール撤廃も厚労省が検討に入っているし、労働者は
ますます使い捨ての時代に入ったのかもしれない。
労働時間を規制せず、残業代ゼロだなんて、いくら特区にしても
ひど過ぎる。
安倍政権の成長戦略の一環だそうだが、人を人と思わないよう
な規制緩和は、どうなんだろう、
それでなくても、労働者は企業の横暴には、なすすべがない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

秋田書店の、解雇された女性からの訴えを信じるとすれば、この
解雇も不当解雇としか思えない。
秋田書店が消費者庁から行政指導を受けていた後の、この騒動
では、女性側の訴えの方を信じたくなる。
読者に景品を正規数送っていなかったことを認めている秋田書店
が、女性社員が景品を窃取したことを理由に解雇した事件も、女
性は解雇前からうつ病にかかり休職している。
職場で相当な嫌がらせや、圧力があったと想像できる
企業に取ったら、労働者の一人や二人、パワーハラスメント、追
い出し部屋、賃金不払い等々・・・陰湿なやり方はいくらでもある。

正規社員に比べ、非正規社員の割合がウナギ登りのこの国で、
解雇しやすい特区は、無法地帯のようなものだ。
それにしても、安倍政権はすごいことを考えるものだな。。。
どこまで弱者いじめの政府なんだか。

橋下市長の、“チャレンジ特区“とか、安倍政権の“解雇しやすい
特区“
とか、前からこの二人思考がよく似ていると思ってきたが、
本当によく似ている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「復興法人税来春廃止へ」与党からも批判が | トップページ | 「嫌韓デモ」に対して「嫌韓デモやめようデモ」が圧勝 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 自民党の右傾化、国家主義は着々と進んでいますね。企業にあらずんば人にあらずで、経営者には優しく、労働者には悉く冷たいというかたち。言い換えれば、企業には減税をして、個々人の国民には税金をたっぷりかけると言うこと縮図。
 自民党を選択した人たちに、責任を取らせたいのですが、自民党を選んだのは事もあろう アホな国民ですから、どうしようもありません。
 日本から脱出できるものならば、日に日に脱出したい気分ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/22 18:30

今の日本が何故今存在するのか。
所詮ボンボンの現総理には理解できる筈もありません。
何故に日本は世界一治安の良い国であったのか、それすらボンボン総理には理解出来ません。
昔々の、大企業経営者が国民の生活を向上させる意思が有る時代ならともかく、今の大企業経営者は、自分が所属及び株式を保有する企業の業績が上がり、そして己の懐が温まる事しか頭に有りません。
経団連会長の言動を見ていればすぐに分かる事です。
特に大企業は、自分達にとって都合の良い雇用を進め政府もそれに同調してますが、それは短期的に消費増税を成し遂げるため以外に理由は有りません。
少なくとも10年後の日本及び、日本式の経済を押し進めた方が東南アジア諸国には利益になると思います。
あくまで長期的な視点として。
そんなことは全く視野に無く、当面の見せかけだけの経済成長及び増税の口実にはしっているのが安倍自民党政権でしょう。
僕の印象では恐らく、原発等々の問題を含め日本はあと数年のうちに崩壊する可能性を秘めていると思います。
自然災害+人災を含めて。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/22 19:39

こんばんわ。
またまた、自民党は無駄な法案を検討をしていますね。
今度は、「解雇しやすい地区」で、「労働時間規定無し・残業時間ゼロ」を、認めるだ何て・・・。
それは、ちょっと可笑しいですね。
もし決まれば、本当に上手く行くのだろうか?。
そうなれば、企業自体が後手後手に回りそうな気がしますね。
こんな法案は、やめた方が良いですね。
やはり、「決められた労働時間・決められた残業時間」を、やっていた方が良いと思いますね。

投稿: H.K | 2013/09/22 21:44

まるこ姫さん こんばんは☆

又、安倍氏はとんでもない法案をこの秋出そうとしているのですね。
特区内では労働時間の規制は一切無く、残業代などもゼロになり、今まで以上に解雇が自由に出来る。こんな特区のある国なんて世界中探してもないのではないですか。

ブラック企業が問題になっているのにこれは国で容認する法案ではないですか。

簡単に解雇してしまったら失業者が増えて返って生活保護を申請する人が増えるのではないですか?
良い思いをするのは企業だけ?

法人税引き下げ、TPP、解雇しやすい特区み~んな企業にプラスの法案ばかり。
国民あっての国ではなく、国民あっての企業でもない。これでもお気楽な国民は黙っているのでしょうか?

どうせなら霞ヶ関、永田町を限定特区にしてまずは官僚、政治家に残業手当なし、文句を言ったら即くびなら賛成するんですけどね。

投稿: yoshii | 2013/09/23 00:47

★ーーおはようございます、くまさん

自民党はここへきて、右傾化路線まっしぐらですね。
一番が企業で労働者は使い捨て時代到来です。
小泉政権下から労働者は使い捨てという発想が出てきていましたが、安倍政権はそれに拍車をかける政策を打ち出しつつあります。
相変わらず大企業優遇、庶民には増税で力のない方から絞り取る方針のようです。
自民党を圧勝させた有権者の責任は重いですわね。
日和見的な有権者ですから、自分の身に降りかかってくることが判っていないのかもしれません。
実に重い一票の意思表示でしたね。


★ーーおはようございます、サクラ日記さん

過去にこだわるわけではありませんが、20年前までの日本はすべてにおいて生き生きとしていました。
時代の流れかもしれませんが、政治が大きく関わって今の日本になったとしたら、政治家の責任は大きいと思います。
今では企業も労働者を使い捨てというか、できるだけ正規社員を減らす方向へ進んでいます。
これからますます非正規社員が増えるかと思いますが、企業は労働者を人と思っていないのかもしれませんね。
アメリカの弱肉強食が浸透しつつある社会かと思います。
特に経団連会長の発想はまさに労働者は使い捨てで、トップが儲かればそれで良いと言うような考えかと思います。
消費税増税のために、マスゴミは大企業、景気の良い人たちばかり報道しますが、一部の人たちを切り取っての報道に怒りさえ湧いてきます。
おっしゃるように目先の利益よりも、中長期的に見た政策の方が日本を含めたアジア諸国に取ってどれだけ有益か。
そんな発想は官僚にも政治家にも皆無だとは思いますが。
本当に見せかけだけの経済成長ですよね。
10月を待たずして、もう増税が決定かのような今の風潮は、やっぱりなあと思います。
今まで感じてきたように、政府、マスゴミが一丸となって増税に向けてポーズを取り続けてきましたからね。
オリンピック開催と、福島第一原発の解決とどちらが早いのかなあ。。。。。
他の原発もどんどん再稼働させるつもりでしょうか。


★ーーおはようございます、H・Kさん

自民党は国民というか、労働者を縛りつける法案が大好きなようですね。
解雇しやすい特区って、どうも外国人労働者を使い捨てにつもりのようですが、日本人にも波及する問題で、外国人なら良いのかとなりますわね。
これからの労働者はますます使い捨てで、いつ自分の身に降りかかるか分からない時代になりますよ。
最低限の労働者を守るルールを国上げて取っ払うなんての発想はどこから出てくるのでしょうか。
理解に苦しみ増す。


★ーーおはようございます、yoshiiさん

安倍さんは、とんでもない人物ですね。
今でさえ、労働者に色んなしわ寄せがきているのに、この特区はほとんど規制がなく経営者のやりたい放題ではありませんか。
まさに労働者は使い捨てで、はっきり言って無法地帯ですわね。
どこからこんな発想が出てくるのか理解に苦しみます。
よほど今の社会を知らないとしか言いようがありません。
ワタミを参議院の候補者にするくらいですから、おのずと党の姿勢が分かりますよ。
おっしゃるように、労働者の解雇しやすいようにすれば、ますます生活保護を求める人が増えます。
働かせて税金を吸い上げる方が国にとって有益な気がしますがね。
卵が先か、鶏が先かの議論ですよ。
自民党は元々、国民なっての国ではなく、国の下に国民がいると言うような党是ですから、そもそもの発想が違うのかもしれません。
しかし、国が国民をつぶしてどうするのでしょうか。
訳が分かりません。
有権者は人気者ならだれでもよいのでしょうが。
すべての法案に共通することですが、自ら政治家や官僚が手本を示すことができるなら法案を上げて欲しいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/23 08:17

まるこ姫さま、こんにちわ。
安倍は庶民に何か私怨でもあるんですかねえ。
出て来る政策を見ると、第一次安倍内閣時代の積年の恨みを晴らそうと、躍起になっているようにしか見えないのですが。
ああいう異常な特区を作るという事は、国内のブラック企業が押し寄せるでしょうね。使い潰しOK、首切りも自由、労働基準監督署も介入できない治外法権になるわけでしょ?
で、恐らく定年を迎えた検事や裁判官を、こういう企業に天下りさせるんじゃないですか。現在すでに、法曹界上がりの人間を原発関連企業に天下りさせているように。
司法に恩を着せておけば、ちょっとやそっとの事で裁判を起こされても、片っ端から玄関払いできすからね。
ワタミからもブラック企業となぁなぁで付き合っていく色々なノウハウを伝授されているかもしれませんね。
特区でクタクタになるまで働かされて、たまには飲んで帰るかと言って店を捜しても、あるのはワタミ系列の飲み屋ばっかりで、寝る時間も通勤時間も惜しいから、ビジネスホテルに泊まろうと思ったら安倍の後援会をつとめる「アパホテル」がお待ちしてたりして…。
近隣の住民は、遠巻きに特区の界隈を「首切り横丁」とか「野麦峠ビル」なんてあだ名で呼ぶ日も、そう遠くは……って、暗くなるからもうヤメときます(苦笑)。

投稿: 肉山会 | 2013/09/23 16:51

★ーーこんばんは、肉山会さん

安倍は取り巻き連中の操り人形で、本当のところは何も考えて居ないのではないですか?
第一次内閣で出来なかった政策をこれでもかとだしてきていますが、時代を逆戻りさせる気なんでしょうか。
それでなくても少子化で、どんどん人口が減っていく時代なのに、特区を作って雇用を経営者有利にするって、どれだけ国民をないがしろにしているのでしょうか。
国民なっての国なのに、国民は国の奴隷のようなものです。
おっしゃるように特区を作れば、それがまた天下り団体の巣窟になるだけで、法曹界の重鎮を据えれば裁判を起こされても上手に潜りぬける事が出来ますからね。
ワタミを候補者に選出する時点で、党の姿勢が分かると言うものです。
そのうちには、ワタミも要職に就きますよ。
ワタミのノウハウが伝授されて、労働者はますます使い捨てになりますよ。

>「首切り横丁」とか「野麦峠ビル」なんてあだ名で呼ぶ日も

肉山会さんは、本当にネーミングがうまいです(笑)
まさにおっしゃる通りで、女工哀史ではありませんが、労働者哀史が語り継がれる日も近い将来かもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/23 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58243097

この記事へのトラックバック一覧です: 「解雇しやすい特区」の検討に入った政府:

» 『国家戦略特区』というのは無法地帯と同義なのかね [偏西風にのって]
ヨミウリ 大阪市の橋下徹市長は11日、市中心部の御堂筋周辺に、労働基準法などの規制を一部緩和し、能力主義・競争主義を推し進めた特区を大阪府とともに作る構想を明らかにした。  政府の「国家戦略特区」の創... [続きを読む]

受信: 2013/09/22 18:23

» 【堺市長選】報道機関数社の中盤情勢調査の結果を表にまとめてみた [名無しのデムパ論]
9月29日投開票の大阪府堺市の市長選挙について、 週末にかけて中盤の情勢分析のための世論調査が行われたようなので、 主だった結果を表にしてみました。 以下の表が読売、毎日、朝日、共同、日経の5社が行った世論調査の結果です。 堺市長選挙の主な媒体の中盤情勢調査の結果 (2013年9月23日現在) 報...... [続きを読む]

受信: 2013/09/23 10:42

« 「復興法人税来春廃止へ」与党からも批判が | トップページ | 「嫌韓デモ」に対して「嫌韓デモやめようデモ」が圧勝 »