« 2014年度概算要求、青天井で過去最大、消費税増税を先取り? | トップページ | 記録的な猛暑でも原発抜きでもどこも問題なし »

2013/09/01

軍事オタクの石破氏、証拠明確なら米支持必要

シリアのアサド政権が化学兵器を使用したとして、米英が同調し
て軍事介入をするような展開になったが、イギリスの国民の声は
軍事介入に批判的だった。
国会で採決を取った時、反対の票が多くキャメロン首相は軍事介
入を断念したと報道されたが。。。。
イギリスは寸前のところでとどまった。
アメリカはと言えばオバマ大統領がシリアへの軍事介入を決断
したと表明したが、日本もすぐさま同調している。

シリア情勢 石破氏、証拠明確なら米支持必要
               産経新聞 8月31日(土)13時33分配信

>自民党の石破茂幹事長は31日、シリアのアサド政権が化学
兵器を使用した「強い確信」があるとする米政府の報告書を受け、
証拠が明確であれば米国がシリア攻撃に踏み切った場合に支
持すべきだとの考えを示した。

安倍首相、シリア情勢で対応協議=米大統領決断「重い」
岸田外相
          
                時事通信 9月1日(日)11時1分配信

>安倍晋三首相は1日午前、オバマ米大統領がシリアへの軍
事介入を決断したと声明で表明したことを受け、菅義偉官房長
官、岸田文雄外相、斎木昭隆外務事務次官らと首相官邸で対
応を協議した。この後、岸田外相は、大統領の声明について「
重い決定だ」と記者団に強調

イギリスでは国民の反対が首相の決断を押しとどめている。
日本ではというと、国民の反対の声は政府には届かず、政府の
決断が一番のように感じる。
日本がアメリカの同盟国なら、イギリスも同盟国で、それでも自
国の立場を優先させる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

日本は常にアメリカの立場が優先で、アメリカの決断を最重要
視するが、本当に同盟国というなら、何でもアメリカに追随では
なく、対等に話を進めたり、場合によっては異を唱える事もあっ
てしかるべきだと思う。

アメリカは証拠を出してシリア政府の非道が証明できたと言うが
本当にそうなんだろうか。
思い起せば、イラクに大量破壊兵器があるからとの理由で爆撃
をしたが、結局、そんなものは見つからなかった。
アメリカの言う証拠で、イラクは泥沼化しどれだけの人が苦しん
できたか、もう忘れてしまったのか。

世界では、イラク戦争の悪夢を忘れて居なかった、
今すぐのシリアに向けての軍事行動はやめるべきだと、世界各
国でデモが行われている。
日本では、軍事オタクの石破氏は言うまでもなく、安倍首相以下
菅義偉官房長官、岸田文雄外相、斎木昭隆外務事務次官も、ア
メリカべったりでオバマを支持すると言う。

安倍首相もイシバ氏も、法解釈を変えてまでも集団的自衛権行
使を遂行するつもりだが、世界がきな臭くなった時、盲目的にア
メリカに同調するのは、あまりに国としての主体性がなさすぎる
のではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 2014年度概算要求、青天井で過去最大、消費税増税を先取り? | トップページ | 記録的な猛暑でも原発抜きでもどこも問題なし »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 おかしな状況ですね。
 どの程度アメリカが把握しているかわかりません。右傾化している安倍内閣では、当然の判断かも知れませんが、安易に軍事行動はいかがなものでしょうかね。
 世界の警察のアメリカが議会でどう判断するかにとても興味深いです。
 日本の政府は日本のスタンスをきちっとするべきだったですね。アメリカの太鼓持ちですから、どうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/01 19:18

★ーーこんばんは、くまさん

アメリカは証拠があると言っていますが、どの程度信憑性があるのでしょうか。
イラク戦争の時も大量破壊兵器があると軍事介入をしましたが、結果、大量破壊兵器はなく、もっと泥沼化して国民を苦しめました。
やはり、前のトラウマがありますから、安易にアメリカに協力するのは考えものですよ。
オバマは、議会に判断させるようですね。
世界的にもアメリカには批判が強いです。
日本は日本独自のスタンスを貫くべきですよ。
盲目的にアメリカに追随する場面は見たくありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/01 20:03

こんばんわ。
いや~、速いですね、もう9月に入りましたね、しかも、「2013年終了まで、あと4ヶ月になりましね。」happy01
思えば、あの8月の猛暑日には参りましたね。( ̄◆ ̄;)
しかし、ここ1週間は、あの猛暑日がなくなりましたが、蒸し暑さだけが残りましたね。
果たして、今月はどんな天候になるやら・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ
さてさて、話を変えまして・・・。
何だか、ゴチャゴチャしていますね。
シリアのアサド政権が化学兵器を利用したと報道され、これに米英が軍事介入をすると動きだそうとしていますね。
けど、自分は何だか腑に落ちない様に感じますね。
本当に使用した証拠がちゃんとだしているのでしょうか?。
もし、このまま進んでしまえば、ごり押し行動になってしまいますね。
それに、この報道で、「日本・安倍総理」はどう動くのでしょうか。
まさか、これに釣られて、言いなりになってしまうのでしょうか?。
日本は、日本らしく「軍事介入拒否」を貫くべきですね。(・A・)イクナイ

投稿: H.K | 2013/09/01 21:44

まるこ姫さま、こんばんわ。
かつてアメリカは、広島・長崎に原爆を落として、一般市民を大量虐殺しました。これ、立派な国際法違反だと思うのですが、仮にシリアが国際法に抵触するような事をしていても、過去にこのような大罪を犯しておいて、国連の安保理の決議をすっ飛ばしてまで、他国を咎める資格がアメリカにあるのか?
そして、唯一の被爆国である日本が、この矛盾を質すことなく支持表明していいのか?
またイラク戦争の時みたいに「後方支援」などと名目をたてて、自衛隊を派兵するなんて馬鹿な真似はやめてもらいたいものです。
1月、アルジェリアで日本の商社マンが襲撃されましたが、後々間違いなくこれの二の舞が起こりますよ。あれは、明らかにイラク戦争に加担したからこそ、日本人を狙い撃ちしたものですから。
攻撃はおろか、一発の弾も撃ってないなんていうのは、こちら側の身勝手な論理であって、攻撃されるシリアの一般市民には通用しません。
アルジェリアの事件は、憲法9条のせいであんな目にあったんだ、と言う向きもありますが、ピント外れもいい所です。ありもしない、大量破壊兵器を持ってるとイチャモンをつけるアメリカの二軍みたいな連中が、給油や米兵の輸送を通して侵略の手助けをせっせと行っていたのが日本の奴らだったとしか見なしてくれません。
仮に、日頃ウヨさんが待望する(?)北朝鮮が日本に攻めて来たとして、その後ろで中国なりロシアなりが一切の手をくださなくても、武器や油を供給していたらその国々に少なからず怨念をいだくでしょう?それと同じです。

いずれにせよ日本は、イラク戦争に加担して苦い思いをしているのですから、簡単に支持を表明する前に、アメリカに質すべき事はしっかり質すべきだと思いますが、また全世界にバージョンアップした“ポチぶり”を発揮するんだろうなあ。
庶民には居丈高なくせに……。

投稿: 肉山会 | 2013/09/02 01:05

★ーーこんばんは、H・Kさん

暑い暑いと言っていた日は長かったですが、もう9月ですよ。
月日のたつのは早いのか遅いのか分かりませんね。
あと4カ月になりましたか。。。
しかし最近は、変な日が続きますね。
まるで梅雨のようにじめじめべたべたしています。
それでも雨の降らないところもあるそうですから、道南ているのでしょうか。

シリアのアサド政権も問題は大いにあると思いますが、アメリカの言う証拠が本当にアサド政権が関与しているのか、とても疑心暗鬼になります。
証拠があると言ってイラクに爆撃を落としましたが、大量破壊兵器などありませんでしたよね。
アサド政権の仕業だったとしても、アメリカが爆撃をするのが良いことなのか。。。。
シリア国民は、アサド政権か、反体制勢力か、アメリカか、結局は、どこかの勢力に命を奪われると言う事なんですよね。
ものすごく変な話だと思いますよ。
安倍政権は、オバマについていく思考しかありませんから。アメリカが軍事介入をすると言えば、また従順に従うのでしょう。
全然主体性がありませんよね。


★ーーこんばんは、肉山会さん

言われてみれば本当ですよね。
イラクにも侵攻をしましたからね。
アメリカは独自で動き過ぎだと思いますよ。
他国は、国連決議を待ってからという話になっていますが、アメリカは利権がらみなのか、兵器を売らんがななのか、すぐに他国へ軍事介入します。
アメリカに何の権利があるのですか?
アメリカは神ですか?
広島、長崎に原爆を落とし、正当化していますが、どんなに日本の軍部に問題があっても、何の罪もない人たちに危害を加えることが正義なんですか?
イラクや、シリアも一緒ですよね。
日本政府は、原爆を落とされてからというものの、すっかり従順になってしまいましたが、同盟国というなら、それに見合ったような提言なり、意見なり発信すべきですよ。
言いなり、従順が同盟国の定義なんですかね(皮肉)
自衛隊の後方支援は、苦肉の策だったんではないですか?
戦闘には参加させられない、アメリカの言う事は聞かなければならないと。。。
イラク戦争も、罪深いことだったですね。
アメリカの言う大量破壊兵器につられて、イラクに侵攻しましたが、結局何も見つからなかった。
あの事件でアメリカも日本も、だれが責任を取ったのでしょうか。
結局は、アメリカの手助けをしたと言う事で、その後テロに狙われうことになりました。
>兵器を持ってるとイチャモンをつけるアメリカの二軍みたいな連中が、給油や米兵の輸送を通して侵略の手助けをせっせと行っていたのが日本の奴らだったとしか見なしてくれません。

やはり当事国、当事者としては、そんな感想しかないのかもしれません。
怨念ですわね。
戦争というものは罪深いとつくづく感じます。
イラク戦争を世界は教訓としています。
日本も、簡単にアメリカに追随してもらいたくありません。
独自の調査をしてからと言っていますが、日本にそんな能力があるのでしょうか?
アメリカには厳しい事も言っていいですよ。
それが同盟国の使命でもあるのですから。
良い時だけの友達ほど信用できないものはありませんよね。
ホント、国民からの聞く耳持たないくせに、アメリカにはやけにポチですものね。
どこの政府なんですか?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2013/09/02 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58107227

この記事へのトラックバック一覧です: 軍事オタクの石破氏、証拠明確なら米支持必要:

« 2014年度概算要求、青天井で過去最大、消費税増税を先取り? | トップページ | 記録的な猛暑でも原発抜きでもどこも問題なし »