« 福島汚染水、各国から厳しい指摘、世界の不安消せず | トップページ | 「選ぶ人があほうでも選ばれる人は立派だ」アホに言われたくない »

2013/09/18

賃金上げたら法人税減税って経済効果あるの?

政府は賃金を上げる企業に対して法人税減税を検討しているそ
うだが、果たしてこれで企業がこぞって従業員の給料を上げると
考えるだろうか。。。。

賃上げ・雇用増で法人税減税拡充 政府、消費増税で検討
           朝日新聞デジタル 9月18日(水)6時53分配信

>政府は、賃上げしたり、雇うを増やしたりした企業の法人税
を安くする制度を拡充する方向で検討に入った。消費増税した場
合に家計が苦しくなるのを和らげるため、企業のもうけを賃金に
回す動きを後押しするのが狙いだ。

そもそも、麻生大臣が常々言っているように、日本の企業の約7
割が赤字で法人税を払っていない。
ほとんどの企業が法人税を支払っていないのに、減税話は絵に
描いた餅のようなものじゃないか。
3割の企業が儲かっているから法人税を支払っているとして、よ
ほど儲かっていなければ、法人税減税のために賃上げをするの
だろうか。
賃上げをすれば、黒字から赤字転落になる恐れもある。
少しの企業減税のために、そんなリスクを冒すだろうか。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

法人税減税も、給与支給総額の増加分の1割か2割だと言う
ではないか。
そんなチンけと言っては失礼だが、そんな少々の減税額のため
に、経営者が社員の給料を上げるとはとても思えない。
それでなくても、正規社員が年々減少する中、非正規がますま
す増え従業員は使い捨てで、給料に文句を言えば、嫌なら来な
くて良いというような態度の経営者も多い。
結局、最近の日本では労働者は使い捨てなのだ。
そんな日本経済で、企業減税をするから賃上げをして欲しいと言
っても果たしてどれだけの企業が賛同するのか。。。。
賃上げした分を全部減税すると言うなら、企業も乗るだろうが。
そうなれば、税金で賃上げになり、その財源はどこにあるのかと
言う話になってくる。

どちらにしても、法人税減税ごときで、社員の賃上げにはならな
いという話だ。

そして麻生大臣の言うように、”消費税を上げて、企業の法人税
を下げるのは世間に通る話か“
も、なるほど納得する。
たまには良いこと言うね、麻生さん、(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 福島汚染水、各国から厳しい指摘、世界の不安消せず | トップページ | 「選ぶ人があほうでも選ばれる人は立派だ」アホに言われたくない »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 法人減税と賃金値上げ よくわかりませんね。
 言えることは 法人にも上かが良く、勤め人にも受けの良い政策です。
 受け狙いとしか思えません。
 経済を拡大だけ拡大し、経費は削減しない、すると、財政赤字はどうなるでしょうね。
 安倍政権は経済成長だけを考えているとしか思えません。風が吹けば桶屋が儲かるように税収が上がるとは思えません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/18 18:39

★ーーこんばんは、くまさん

賃上げしたら法人税減税って。
ほとんどの企業が法人税を納めて居ないのにね。
実際の効果はあるのでしょうか。
安倍政権は、オリンピック招致に成功したことで、これからますます財政出動しますよ。
オリンピックに向けて、箱モノがどんどんできるでしょうが、オリンピックが終わった後、どうなるのでしょうか。
オリンピックまではカンフル剤的な効果は期待できますが、その後が怖いですね。
借金だけが積みあがっていることのないように祈るのみです。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/18 20:42

まるこ姫さん こんばんは☆

今夜は良く晴れていて満月が綺麗ですよ。

そもそも消費税増税って社会保障と税の一体改革だったはずですよね。
それが今では増税と同時に大規模な経済対策として、公共事業や企業支援を行うらしくその規模は税率の上げ幅3%のうち2%分に当たる5兆円規模ですって。

当初の社会保障・・は残りの1%ってばらまきの為の増税ですか?将来の子供たちのために借金を残さないために今増税しなくてはなんてチャンチャラおかしいですよね。

それに企業が給料上げたら法人税下げるというのも
企業側からすれば1度上げた給料は中々下げられないが法人税を下げる減税期間ってせいぜい2~3年位?だとしたら賃上げして給料上げてやろうなんて考える企業があるのでしょうか?

そうそう低所得者の人の負担軽減の為に一万円支給しようとしていることも、これも一時的な事ですよね。
なんの解決にもなっていません。

復興予算と同じ構図で使用目的がきちんと決まらない前にとりあえず増税。
これではいくら増税してもお金がアミから落ちるだけですよね。

投稿: yoshii | 2013/09/18 22:24

★ーーこんばんは、yoshii さん

夜ともなると、ようやく秋らしくなってきましたね。
最近は高気圧に恵まれて良く晴れます。
中々空を見上げる事もしませんが、満月、なんだか嬉しい気分になりますね。happy01heart01
今夜は、中秋の名月で満月だそうですが、ウサギがおもちをついているところが見えるでしょうか?

そう云えば、消費税増税を議論しだしたころは、社会保障と税の一体改革にはどうしても増税が必要だと言っていましたよね。
今では、そんな話は全然出てきません。
増税のためなら、どんな言い訳を使っても良しと思っているのでしょうか。
各省庁は、増税を見越してすっかりどんぶりに入れていますもの。
概算要求を見たら、省庁は自分たちが使えるお金を増やしたいだけだと分かります。
国の借金が1000兆円超えだと宣伝をしますが、本当に借金を減らそうと思っているなら、身の丈の要求をしますよね。
国民には大借金だと言い、自分たちは減らす努力など全然しない。ものすごく矛盾しているではありませんか。

企業の法人税をまけてもらうと言っても、人件費と比べれば、給料上げに素直に行かないでしょう?
大企業は法人税を払っていますが、ほとんどの企業は払っていませんから、その効果もあるのかないのか。
企業減税になれば、今払っている大企業だけが喜びはするでしょうが。。。
格差が広がるばっかりですよ。

>低所得者の人の負担軽減の為に一万円支給しようとしていることも

これも恵んでやる的発想で嫌なんですよね。
根本的な解決なくして、ただ現金給付もないでしょうに。
復興増税も、良いように使われてしまいましたし、消費税増税も本来の目的には使われず、いろんな名目をつけては違う方明へ使われるのでしょう。
どれだけ増税しても、それに群がる人間が多すぎます。
これから借金は増える一方ではありませんか?
そして、消費税はどんどん高くなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/19 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58219334

この記事へのトラックバック一覧です: 賃金上げたら法人税減税って経済効果あるの?:

« 福島汚染水、各国から厳しい指摘、世界の不安消せず | トップページ | 「選ぶ人があほうでも選ばれる人は立派だ」アホに言われたくない »