« 復興特別法人税を廃止でも復興予算は6兆円増、ん? | トップページ | 「復興は不要」と言ったのは、ミラノ万博日本政府代表 »

2013/09/25

「汚染水は制御不能」米規制委ヤツコ前委員長

日本のマスゴミは、国民にとって受けの良い人物が日本外国特
派員協会で講演を行ったり、記者会見を開いたりしたニュースは
大々的に報道するが、自民党政権にとって都合の悪いニュース
は報道しない。
米規制委の前委員長のヤツコ氏の衝撃的な記者会見は、(東京
新聞)中日新聞には記事にされたが、果たして大テレビ、大新聞
で報道されたのか、されているのか、はなはだ疑問だ。

ヤツコ氏「汚染水は制御不能」 米規制委の前委員長
                     2013年9月24日 19時08分

>米原子力規制委員会(NRC)のグレゴリー・ヤツコ前委員長は
24日、日本外国特派員協会で記者会見し、東京電力福島第1
原発の汚染水問題について「東京に影響はないが、汚染水は制
御不能だ」と述べた。
ヤツコ氏は、安倍晋三首相が国際オリンピック委員会総会で「状
況はコントロールされている」などと発言したことに「現場では努
力しているが、事態は制御不能なところまで来ている。地下水は
コントロールできない。できることは影響を和らげることだけだ」と
指摘、監視強化の必要性を訴えた。
さらに、汚染水が海に流出し続けている現状を踏まえ、政府と東
電の対応を批判した。

ヤツコ氏の発言で、“東京には影響はないが“というところは、も
の凄く違和感があり引っかかる。
今のところ、直接的には東京には影響はないかもしれないが、果
たしてこれから、東京オリンピックが開催される7年後、本当に影
響がないと言いきれるかどうかは分からない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

今、制御不能なところまで来ている汚染水問題だが、故障だらけ
の放射能除去装置のアルプスが27日に稼働するそうだが、その
装置が正常に稼働できるかどうか。
新しい装置を開発していると言うが、その装置も今すぐに完成品
になる訳でもなく、その間、汚染水はたまり続け、漏出し続ける。

凍土遮蔽壁も、実効性があるのか。。。
京大の小出氏によると、チェルノブイリの石棺方式が一番有効な
のではないかと見解を示している。
原子力村の関係者は、何で政権に批判的な人の声を聞こうとしな
いのだろう。
事は、原子力村のメンツ云々ではなく、日本国全般の経済なり、
存続なりにかかっていると思うが。。。。。
原子力村に批判的な意見でも有意義な意見なら取り入れたら良
いと思うのに、狭い内内の思惑だけが優先する。

やっぱり素人考えでも、地下水はコントロールできないと思うし。
何で偉大な科学者が山のようにいても未だ、福島が悪い方向へ
行っているのはなぜなのか。
安倍首相の言うように、”福島はコントロールできている”とは誰
も思っていない。

大きな問題は常に外圧でしか変えられないこの国。
歴史認識も、従軍違反府問題も、海外からバッシングを受けて
沈静化するって、なんだか恥ずかしい。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 復興特別法人税を廃止でも復興予算は6兆円増、ん? | トップページ | 「復興は不要」と言ったのは、ミラノ万博日本政府代表 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 本当に外からしか情報が入りませんね。
 この国のマスコミの 太鼓持ち状態は ひどいものですね。
 福島の本当の姿を日本のマスコミは発表する気が全くないようです。今や、オリンピックのために邁進しているだけ。復興は何処かに行ってしまいましたね。
 とても悲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/25 18:38

★ーーこんばんは、くまさん

この国では、政権に批判を言う人は排除されてしまうのかもしれませんね。
鳥越俊太郎や郷原氏は最たる人間かと思います。
権力を持っている人間に対しては迎合しないとテレビに出ることは出来ないのだと思います。
太鼓持ちをする人間は歓迎されるのでしょうが。
今、出ている評論家なり、コメンティターなりは、ヨイショがうまい人間か、当たり障りのない人間かのどちらかだと思います。
マスゴミはオリンピックに向けてしか目が行っていません。
見たくないものや、見せたくないものの報道は極力抑えていると感じます。
報道の監視が緩い事を幸い、復興予算も他へ使われるのが関の山だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/25 20:15

まるこ姫さま、こんばんわ。
ヤツコ氏の発言、関東版・25日発売の東京新聞には全く取り上げられてなかったですねえ。
知ったのは、フリージャーナリスト・田中龍作氏のブログでした。これが、ジャパンハンドラーのアーミテージあたりが「集団的自衛権の見直しに期待する」なんて談話を出そうものなら、大ハシャギで記事にしたのでしょうが。
こんなもんなんですね、日本(特に関東)のメディアは。
先日、フランスのメディアによる東京オリンピックの風刺画が出て問題になりましたが、もう内外を問わず凄い量の風刺画が出ているので、たまげました。
おちょくりの基は言わずもがなの福島原発の放射能ですよ。
にもかかわらず、この国の首相はのべつまくなし状態で外遊して、金をばらまく約束を取り付けることに熱心だし、東電の社長は柏崎刈羽原発の再稼動に血マナコ。
右巻きの推進派も、浜岡原発再稼動を求めて名古屋でデモを予定しているとか。
もうすでに世界各国から揶喩されまくっているのに、何をやってんだか……。
そのうち、風刺画に代わって賠償請求を突き付けられるようになっちゃいますよ。

投稿: 肉山会 | 2013/09/26 02:22

安倍総理の発言は、東京五輪には直接的な影響は無いと言う、全くもって無責任極まりない発言です。
汚染水は今後も外洋に流れ続けると思います。
しかし、7年位では人体への直接的多大な影響は少ないと思いますので、それを考慮しての発言でしょう。
アメリカの専門家の発言、まともに取り上げたマスコミは有りませんねぇ。
もしかすると、政府や官僚からの圧力が有るのかも分かりません。
福島原発の問題、何ら解決することなく東電は生き続け税金は投入される。
そしてそこには、その予算目当てに群がるシロアリ達。
もしかすると安倍総理は、シロアリの餌を生みだすべく福島を利用しようとしているのかも分かりません。
福島の事故に対して政府がでてきた理由が東京五輪招致ですから、安倍総理の頭の中には事故終息など全く意思として無いと考えられます。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/26 08:23

★ーーこんにちは、肉山会さん

国民にとって本当に必要な情報は、この国ではほとんど報道されないようですね。
中日新聞は地方紙ですから、結構政権批判をしていますよ。
大新聞は、ほとんど批判らしい批判をしないのではと思いますよ。
安倍がニューヨークに行き発言をしていましたが、今だ、集団的自衛権行使にこだわっているようですね。
やはり、右傾色強い人間ですよ。
フランスメディアの風刺がを、官房長官が強く非難していましたが、風刺画の真髄を知らないのかと思いました。
あの程度と言ったら真面目に捉える人から怒られるかもしれませんが、あれが風刺ですよ。

ウィキペディアに”多くの場合、変化を誘発あるいは阻止する意図をもって、主題(人物、組織、国家など)の愚かしさを暴きだし嘲弄する、と載っています。

日本政府の愚かしさをおちょくっているのだと思います。
私たち国民が知らないだけで、どの国もこの程度の風刺画は当たり前かと思いますよ。
もっと、きわどいものもあるのかもしれませんね。
日本人は真面目に考え過ぎです。
日本では、政権を批判するどころか、ご無理ごもっともですからね。
何で、政治によって自分たちの生活が根底から変わるかもしれないと考えることができないのでしょうか。
おっしゃるように、そのうちに恐ろしいほどの訴訟を起こされますよ。
オリンピックに浮かれている場合ではありませんよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

安倍氏の発言で、3キロ㎡の範囲でコントロールされていると言っていましたが、東電の視察の際に、案内役の人間に3キロ㎡を確認したそうですね。
自分ではどこが3キロ㎡か分からないで官僚の書いた作文を暗記したのだと思います。
無責任にもほどがありますよ。
希釈されるかもしれませんが、外洋には流れ放題ではありませんか?
東京には影響ないと言っていましたが、東京が影響なかったら福島は良いのかと言いたくなります。
ヤツコ氏の発言は大新聞では取り上げないそうですから、秘かに情報統制がバッチリ聞いているのかもしれませんね。
何でこの体たらくの東電が生き残れるのかさっぱり分かりません。
破産をすれば良かったのにと思います。
株主や銀行には泣いてもらう以外ありません。

>福島の事故に対して政府がでてきた理由が東京五輪招致ですから

見え見えでしたよね。
オリンピックがなかったら、いつまでも知らぬ顔の半兵衛だった可能性大ですよ。
しかし、福島は政府が乗り出したからと言って、そんなに早く解決するでしょうか。
問題山積みなのにね。。。。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/26 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58263191

この記事へのトラックバック一覧です: 「汚染水は制御不能」米規制委ヤツコ前委員長:

« 復興特別法人税を廃止でも復興予算は6兆円増、ん? | トップページ | 「復興は不要」と言ったのは、ミラノ万博日本政府代表 »