« うんざりオリンピック報道と捏造されたと勘ぐりたくなる実質GDP上方修正 | トップページ | 東京5輪の開催日程7月24日~8月9日、じぇじぇじぇ! »

2013/09/10

「上げない理屈探す方が大変」、五輪東京開催決定で俄然強気な与党

ここへきて、今まで隠してきた爪を少しずつどころか、どんどん出
してきている政府、与党内、
昨日は、政府が、実質GDPが3.8%に上方修正と発表したが、
これも肉山会さんご指摘のように”先月2.6%だったのが、わずか
ひと月で3.8%ですって”

一生懸命国民を誘導するために、しこしこ操作をした結果のよう
に見受けられる。

オリンピックが2020年に東京の決定した事から、政府与党内
は、我然強気な発言に転じている。
オリンピック決定が錦の御旗になった。

「上げない理屈探す方が大変」 消費増税は既定路線?
               産経新聞 9月10日(火)7時55分配信

>2020年夏季五輪の東京開催決定、9日発表された今年4
~6月期の国内総生産(GDP)の上方修正という“追い風”を背
に、政府・与党内では、来年4月から消費税率を予定通り8%に
引き上げる環境が整ったとの見方が大勢となりつつある。安倍
晋三首相は、日銀の企業短期経済観測調査(短観)が発表され
る10月1日に最終判断を下すが、政府高官からも「(税率を)上
げない理屈を探す方が大変だ」との声が上がっている。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

オリンピック開催で設備投資にこの先どれだけの税金をつぎ込
むのやら。。。。
そのためにも、消費税増税は何が何でも実行するつもりだろう。
政府は、いかにも景気が良くなったと言うが、庶民はほとんど実
感がわかない。
給料は上がらず、社会保障費、物価は上って生活がしにくいこと
おびただしい。

>党内論議は消費税増税を織り込み、増税時の景気対策に移
っており、小委員会でも大規模な財政出動を求める意見が相次
いだ

もう、消費税増税分が、各省庁のドンブリの中に入っている。
大幅な概算要求からも、はっきり分かる。

それに加え、オリンピックを海外から見て恥ずかしくない規模に
仕上げようと政府与党は必死だ。
自民党にかかったら、お金はいくらあっても足りないだろう。
もう、いけいけドンドン状態で、族議員は大喜びだ。
財政出動に向けてどれだけの莫大な借金が積み上るのやら。

東京オリンピック成功に向けて国民が一丸になると都知事や首
相は言うが、それはとりもなおさず、全然オリンピックの恩恵を
受けない地方、過疎も等しく税を負担すると言う事だ。
たった、2週間のためだけに。。。。。
すごい矛盾を感じるのは、私だけなんだろうか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« うんざりオリンピック報道と捏造されたと勘ぐりたくなる実質GDP上方修正 | トップページ | 東京5輪の開催日程7月24日~8月9日、じぇじぇじぇ! »

コメント

地方どころか、トウキョウ都民にもオリンピック恩恵は全く受けないだろうと確信してます。

何故なら、年内に参加されていくであろうTPPが、日本のあらゆる産業分野がアメリカ企業を中心とした多国籍企業によって蹂躙されてしまい、トウキョウ五輪が開催される7年後の2020年には、経済という名の”武力占領”されたも同然の状態に晒されるからです。

トウキョウ五輪における経済効果3兆円といっても、その恩恵を受けるのは日本国民は勿論、日本の大手企業ではなく、アメリカを中心とした多国籍企業の連中だけ。

一体何のための五輪誘致なのか。考えただけでもアホらしいです。

投稿: めたぼん | 2013/09/10 18:21

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
オリンピックの恩恵を受けるのは、マスコミとスポーツ関連業者と土建屋と観光産業。
 一般庶民、地方は全く関係ありません。
 オリンピックは7年後には完成するという期限があるにもかかわらず、被災地の復興は期限も決めず、ずるずると伸ばされています。
 完成する期限を決めていない政府が大問題です。7年後に、オリンピック関連施設はできあがっているのに、被災地はどうなっているのでしょうか?多分ダメでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/09/10 19:00

★ーーこんばんは、めたぼんさん

どうも恩恵を受ける人は、限られているかもしれませんね。
TPPも内容が聞こえてこなくなりましたが、確実に参加の方向へ行くでしょう。
どれだけアメリカ側に譲歩するのか、それで日本の権利がどれだけ守られるかが問題ですわね。
TPPに参加しない今でも、郵貯の保険は外資が参入しました。
これからは、日本も変わりますね。
気が付いたら、日本企業はいなくなり、外資ばっかりだったりして。
ハゲタカですから。
経済効果と言って、いろんな試算を出してきていますが、これも試算する方の立ち位置によって数字が変わってくると思います。
雇用も増えるのかどうか。。。。
いずれにしても潤うのは、一部の人たちだけだと思いますよ。

★ーーこんばんは、くまsん

おっしゃるように、オリンピックの恩恵を受けるのは限られていますわね。
スポーツに関わる人たち、飲食、土建屋とか。。。。
東京にいれば、経済が良くなるという実感もわくかもしれませんが、地方に行けばいくほど、実感が薄いのかと思います。
2週間のために、7年間も税金を使いまくる、そしてそれに見合うだけの経済効果があればよいのですが。
オリンピックの陰に隠れて、復興はおざなりになりますよ。
とにかく目立つことは大好きですが、地味な政策には目がいかないのが安倍政権の特徴です。
原発も隠ぺいされるか、報道しなくなるでしょう。
そして私たちは、重税感にあえぎ続けるでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/10 19:47

まるこ姫さま、こんばんわ。
>上げない理屈探す方が大変
…って、探すまでもなく、そこら辺にいくらでもゴロゴロ転がっているのに、見て見ぬふりしてるだけでしょ。
手取りもいつ、どれくらい増えるのか、何の見通しもない上に、住民税だ、保険料だ、復興増税だとひたすら少ない手持ちをむしり取られているのに、さらにゼニよこせですからね。何が、上げない理屈がないですか。
以前、消費増税をした時は一時的ながら、所得税減税をしたりして、直接税を少しでも緩和して“痛税感”をなくそうという配慮が少なからずあったものですがねえ。
どうせ、アリバイ作りに、低所得者にお涙金を支給したり、時給を数十円上げるなんてことをやるのかもしれませんが、その程度でどれだけ家計が助かるのか。
それこそ、助かる理屈が見当たらないですよ。
消費が冷え込めば、税収も伸びないのは歴史が証明しているのにホント、何考えてるんでしょうね。
乱暴な言い方ですが、そんなにカネが欲しいなら、好きなだけ刷りまくって、そのカネを懐に入れるなり、天下りポストの開設資金にでもすりゃあいい。
庶民の血税ばっかりアテにすんな!…と怒鳴りたくなる日々が増えるんでしょうね…(溜息)。

投稿: 肉山会 | 2013/09/11 02:34

一般国民の目線で考えれば増税する理由は見つかりませんが、霞が関や経団連、政治家等々の目線で考えれば上げない理由は見つかりません。
東京五輪、国土強靭化計画等々、公共事業を青天井で行う為にも増税は必要という思考なのでしょう。
安倍総理は10月初旬に判断する云々と言ってるようですが、茶番劇はさっさと止めにして増税すると言った方がまだ信頼出来る面が有るように感じます。
東京五輪で経済効果が見込めるのであれば、逆に増税を止めても税収アップは可能なのではないでしょうか。
経済が良くなり消費が増え税収も増えるのに、わざわざ増税して水を差す必要など無いと思うのですが、政治家というものは自分達の献金等が増えることが目的なので、こういった思考は取らないでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2013/09/11 09:14

★ーーこんばんは、肉山会さん

今まで、いろんな屁理屈を付けてでも消費税上げに結びつけようとしていた自民党ですが、オリンピックが決定してこれで大義名分ができましたわね。
自民党には理屈など通用しません。
庶民の暮らしぶりや見通しなどほとんど関係なく、住民税も保険料もあげてきたのですから。
実質手取りが本当に目減りしていますよ、最近は。

そう言えば、前は所得税減税がセットになっていたような気がします。
少しは庶民への気配りもあったのでしょうか。
最近は、所得税減税なんて、全く耳にしなくなりましたよね。
所得税にまで復興税をかけるご時世ですから、減税など頭にないと思います。
消費税アップの際は、低所得者に向けて配慮するような報道もされていましたが、一律に何万円支給なんて、恵んでやるようなやり方になるのかと思いますよ。
ホント、嫌な感じです。

>消費が冷え込めば、税収も伸びないのは歴史が証明しているのに

オリンピックが決定したものだから、国民がホイホイお金を使うと思っているのでしょうか。
でも、ないそでは振れませんよね。
今、テレビでは7寝後のオリンピックへ向けて選手村付近のマンションが売れに売れていると報道していましたが、これもごく一部ではないですか?
幾らオリンピック効果と言っても消費税上げは痛いです。
消費は冷え込むと思いますよ。
オリンピック開催で、何をやっても許されるような今の風潮が嫌ですね。
そして不都合な真実には見向きもしないで、綺麗なものだけを見ようとする国民の姿もどうかしていますよ。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

本当ですよ。
私たちにとって増税をする理由など見つかりませんが、議員に取ったらオリンピックが追い風になり良い口実を与えましたね。
給料が上がらないままの、消費税アップは本当につらいですよ。
おっしゃるように、国土強靭化計画が最初に決まりオリンピックで、箱モノをどんどん作り続けることになります。
やはり増税が財源にドンブリに入っていますものね。
10月に発表のパフォーマンスはもう結構ですよ。
初めから増税は決まっているようなものですから。
色んなアリバイ作りはするは、パフォーマンスはするは。
それが見え透いていて、本当にえげつないです。

>東京五輪で経済効果が見込めるのであれば、逆に増税を止めても税収アップは可能なのではないでしょうか。

そうなんですよね。
これだけ経済効果何兆円何て言っていて、なぜに増税するのか、せっかくの浮揚感に水を差すだけですよ。
政治家って、本当に能なしですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/09/11 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58165765

この記事へのトラックバック一覧です: 「上げない理屈探す方が大変」、五輪東京開催決定で俄然強気な与党:

« うんざりオリンピック報道と捏造されたと勘ぐりたくなる実質GDP上方修正 | トップページ | 東京5輪の開催日程7月24日~8月9日、じぇじぇじぇ! »