« 放射能濃度さらに上昇14万ベクレル、規制委員長、非公開で東電社長と面談へ | トップページ | 減反見直し法案提出へ、補助金削減も、中小コメ農家淘汰 »

2013/10/25

「連合、ベア1%以上要求へ」消費税は3%も上るのに

アベノミクスが成功したと見せかけるためのアリバイ作りが始ま
った。
大企業や、連合はあの手この手で、アベノミクスを持ち上げるが
庶民は、ただただ生活が苦しいだけだし、苦しくなる一方だ。
連合は、2014年の春闘で1%以のベアを要求すると言うが。。。

連合、ベア1%以上要求へ=中小企業は1%上乗せ
              時事通信 10月24日(木)16時7分配信

>連合は24日、中央執行委員会を開き、2014年の春闘で1%以
上のベースアップ(ベア)の統一要求を行う方針を盛り込んだ「基
本構想」をまとめた。連合のベアの統一要求は5年ぶりとなる。
 記者会見した古賀伸明会長は「物価だけが上昇して所得が伸
びなければ、家計や社会が混乱する。同時に引き上げなければ
ならない」と語り、政府・日銀が2%の物価上昇を目標とする中で
賃金引き上げは不可欠だと強調した。

1%でも上がらないより上がった方がましだが、あくまでも連合に
加入している企業が1%を要求すると言う話で。。。。
しかも消費税3%上がるのに、何で1%要求なのか。
所得が伸びなければ社会が混乱すると言うが、今まさに家計は
混乱している。
賃金も上がらぬままのインフレ政策は、確実に家計を直撃してい
るが、組合のある会社はまだ良い。
連合のような大手の組合に加入していて、連合会長の掛け声で
ベースアップできる会社は良いが、現代は組合すらない会社が
ほとんどで、連合でrさえ5年ぶりの要求なのに、組合がない企
業が政府の言うようにベースアップに応じるとも思えない。
しかも、連合のベースアップ要求がしょぼい。
5年ぶりに要求で、景気が良くなったと政府やマスゴミが大騒ぎ
し宣伝するほどのベアか?(笑)

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

上らないよりましだという程度で、たったの1%要求。
消費税は3%上がり、2%の物価上昇だったら、素人的には5%
のベアでないと、可笑しな勘定になる。
1%を上げても消費税は8%だ。
それに加えて、社会保障費は年々上がり、税金も復興税まで上
乗せされていては、可処分所得は減る一方だ。
悪いけど、1パーセント程度では焼け石に水じゃないか。
それでも要求できるところは恵まれている。

非正規はどうなるのか。
非正規が4割にも達すると言われているのに。

>基本構想によると、定期昇給分(約2%)の確保に加え、1%以
上のベアを要求する。賃金水準が低い中小企業の労組には、さ
らに「格差是正分」として1%程度の上乗せを提案した。同一人物
で合計3~4%以上の賃上げ要求となる。

合計3~4%でも、アベノミクスのインフレ政策には追い付かない。
しかも、これはあくまでも連合の数値で、組合に加入していない企
業が、アベノミクスが成功するために骨を折るものか。
来春以降は、大企業と組合もない一般中小・零細企業との格差
が拡がるばかりだ。
消費税10%になったらもっと中小・零細企業の業績は悪くなるの
ではないか。

消費税はどんどん上げられ、マイナンバー制で情報はほとんど捕
捉され、極めつけは秘密保護法案で権力者にとって都合の悪い
情報は秘密裏になってしまうと。。。。。
知らない内に一億総奴隷化が、じわじわと着実に進行中だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 放射能濃度さらに上昇14万ベクレル、規制委員長、非公開で東電社長と面談へ | トップページ | 減反見直し法案提出へ、補助金削減も、中小コメ農家淘汰 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 まあ、本当に日本はどうなるのでしょうね。
消費税は上がり、物価は上がり、給与は1%しか上がらず、庶民はベースアップはなしで、どんどん所得が目減りしています。
 安く上げられるものは、安く、これからはどんどん、格差が広まっていきます。
 貧乏人は生活保護を受けた方がましになるようではおかしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/25 18:50

まるこ姫さん こんばんは

まるこ姫さんの仰るように、一部の企業にしかベースUPは望めないでしょうね。
もしかしたらボーナス位は上乗せする企業も有るかも知れませんけど・・それより4月からの消費税アップの方が気になっている会社も少なくないのではないでしょうか。

今の人って何となくはこの状態が良くない事はわかっているのだと思うのですよ。でも今が良ければそれでいい。先のことはその時考えれば何とかなるだろう。
という考えの人が多いのではないでしょうか。

家計が苦しくなるのに半数以上の人が消費税増税を評価するなんておかしいですよ。本来なら国民の方から反対の声が聞こえて来なければいけないはずなのに全くその声は大きくならない。
報道を鵜呑みにしてみんなが賛成なら自分が声を上げても仕方がないから流れには逆らわないという人が多いのではないでしょうか。

労働組合員の人も組合の仕事に力を入れてしまうと会社に睨まれ出世にも影響するという理由で昔ほど力が無くなっているような気がします。
会社も昔のように社員を大事に育ててくれるような事はなく、社員は駒のでしかないですからね。
要らなくなったらリストラですもの・・

投稿: yoshii | 2013/10/25 23:27

★ーーおはようございます、くまさん

日本に明るい材料があるのでしょうか。
安倍政権になって、じわじわと庶民は締め付けられています。
物価も上がり、社会保障費も上がり、電気代などの公的料金も上がり、とどめは消費税増税ですよ。
連合は春闘で1%ベアを要求するそうですが、あくまでも連合に加入している組合ですものね。
今の日本はほとんど組合が亡くなってしまいました。
連合でさえ1%要求なのに、組合のない企業は経営者が早々ベアをしてくれるとも思えず。
格差がますます拡大していくのかと思います。
年金より生活保護費が多い社会は国民の中の不信感が高まりますわね。

★ーーおはようございます、 yoshii さん

連合に加入している組合では1%要求を掲げるそうですが、今では組合がある企業の方が珍しいです。
大手はアベノミクスに賛同しているそうですから、多少は追随するでしょうが、中小・零細はない袖は振れませんもの。
消費税3%アップは大きいですよ。
どの企業も、ネックになるのではないかと思います。
しかし、連合でさえたったの1%アップ要求ですよ。
3%アップの消費税増税には到底太刀打ちできませんよね。
最近の若い世代もそうですが、権力を持っている方にはとても従順ですよね。
自分の力はほんのわずかかもしれませんが、それがけ周すれば大きな力になるかもしれないとは、考えられないのでしょうか。
個人主義が蔓延している今は、そんな考えも出来ないのかもしれませんが。
しかし、変だと思うのは、ますます生活は圧迫されるのに、消費税を評価している人がとても多いことです。
財政が苦しいから仕方がないという声が多くありますが、財政を苦しくしてきたのは権力を持っている方ですよ。
無駄遣いばかりで既得権を作りに作って来た検証なくして消費税上げをしてしまったら、財務省の要求通りに永遠に消費税上げをする事になります。
本当にこんなことで良いのでしょうか。

もっとも、今の政権はパブリックコメントを公募しても、ほとんど反映することはありませんよね。
アリバイ作りに利用するだけです。
人々が無力に感じるのも、やむを得ないとも思いますが。
小泉政権以降、格差が拡大して、企業も生き残りに必死になっています。
昔のように社員を可愛がるなんてことは出来ないのも現実で、社員は一つの駒、使い捨てですわね。
切り捨てて生き残る。
いつ自分の身に降りかかるか分かりません。
厳しい社会ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/26 07:53

もはや連合もどちらの見方なのか分からない状態です。

連合も下部組織では無く上層部になると、自分達の利権等を手放したくないのでは?

そして中小は完全に蚊帳の外です。

税金と物価のみが上がり、中小零細企業等に従事する多くの平民は、ただただ負け組の道を歩けという事なのでしょう。

中小でも、独自の技術を持って経営しているところも有りますが、多くは下請けなのではないでしょうか。

そう言った企業は、消費税も負担させられる事は当たり前でしょうし(政府は駄目と言ってますが、そんなのは単なる寝言です)、賃金アップなど出来る筈が有りません。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/26 12:29

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

連合も、労働貴族的な所ですからね。
労働者の中でも上部の組織で、一般庶民とは全然違いますよ。
利権は充分ありそうですね。
中小や、零細はおっしゃるように蚊帳の外ですよ。
人種が違うと言っても過言ではないかもしれませんン。
今の時代、あんなに恵まれている団体は、そうそうないでしょうね。
税金も、社会保障費もどんどん上がり、おまけに物価も上がりでは、末端の企業に勤めている庶民は本当に暮らしにきです。
勝ち組、負け組がはっきり分かれますわね。
独自の技術や、独自のアイデアを磨けば何とかなると言われていますが、そうそうありませんよ。
多くは二次産業、三次産業ですからね。
きっと裏では、大企業からの消費税負担分も課せられてしまうのかもしれません。
幾らGメンを動員しても、下請けいじめが出てきますよ。
本当に景気が良くなっているというなら、末端が実感できるまで待っても遅くはないと思いますよ。
今の状態で消費税上げは、景気の腰を折るだけだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/26 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58451264

この記事へのトラックバック一覧です: 「連合、ベア1%以上要求へ」消費税は3%も上るのに:

« 放射能濃度さらに上昇14万ベクレル、規制委員長、非公開で東電社長と面談へ | トップページ | 減反見直し法案提出へ、補助金削減も、中小コメ農家淘汰 »