« 堺市長選維新惨敗、大阪都構想はNO | トップページ | 消費税増税の前に身を切る改革はどうした! »

2013/10/01

安倍首相、消費税8%を表明、庶民生活を圧迫

アベノミクス、本当に成功しているのだろうか?
円安株高は輸出が主体の大企業や、株を保有している人たちに
取っては万々歳だろう。
輸出企業は円高株安で青息吐息だったと言うのもよくわかるが、
それでも、日本は圧倒的に輸入に頼っている国で、円安になり原
材料が上がれば、当然、価格に転嫁せざるを得ない。
このところ、円安による物価高はとどまるところを知らずで、少し
ずつ我々一般庶民の暮らしが圧迫されている。
そして、社会保険料も年々上がり、税金も半端なく高い。
それに加え復興に必要だからと、住民税にも所得税にも上乗せ
されている。
もちろん、私たちは同胞が困っているのに見て見ぬふりをする事
などできない。
復興のお役にたてるならと、この先最長25年間も復興に協力する
事になるが、その予算が復興とは全然違うところに使われたり、
分かち合いの精神で企業にも応分な負担をと言われていた特別
法人税が前倒しで廃止など思ってもいなかった。
庶民は最長25年間も増税が課せられているのに、企業はたった
の3年間の特別増税を前倒しで廃止だと。
安倍総理は、減税によって企業の賃金アップに繋がると思ってい
るのだろうが本当に繋がるだろうか。
安倍首相の意向を受けた大企業は賃金アップをするかもしれな
いが、日本のような中小零細がほとんどを占めているような国で
来年消費税がアップすることが前提で、賃上げに繋がるとはとて
も思えない。
消費税増税が実施されれば、確実に経済は悪くなる。
それが分かっていて賃金を上げるなど、何処の経営者が考える
と言うのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

消費税増税は初めから決まっていた
消費税増税に関して、増税派の人間が殆どの有識者会議や、
消費税増税大賛成の財界の声、捏造されたとしか思えない景気
が良くなった調査など、この半年、消費税増税に向けて外堀を埋
めてきた安倍政権だが、ようやく発表の日が来たと言うところか。

消費税が決まれば、アップの前の駆け込み需要はあるだろう。
テレビでは9月末日までに住宅を購入すれば3%分が浮くからと、
駆け込み客が殺到しているような報道をしていたが、庶民は駆け
込むほどの資金がないから指をくわえて居るしかなふい。
結局、お金持ちは労せずして3%分が儲かり、貧乏人はお金が無
いばかりにその時その時で高い買い物をせざるを得なく、格差は
広がるばかりなり。

消費税アップが議論されていた頃は、被災地への適用を見送る
ような事も言われていたが、現実はすべての国民が負担をする
ことになった。
曰く、“消費税は被災地も含めて社会保障に充てる金だから”
政府は押し切ったが、社会保障費云々も怪しいものだ。

政府は生活困難者には補助金を出すようなことを言っていたが、
1万円だか1万5千円だかのお恵み金で痛痒感が拭われるのか
しらん。。。。

今日、テレビで町の声として一人の年配女性が、“お上の言う事
には逆らえないから消費税増税もやむを得ない“
と言っていた。
呑気でいいよね。こんな人ばかりだと政府も嬉しいだろう。
未だにこんな考えをする人もいるんだな。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 堺市長選維新惨敗、大阪都構想はNO | トップページ | 消費税増税の前に身を切る改革はどうした! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 等々消費税上げを発表しましたが、舐めた話しで、身を削る 政策はどこかに置いてきてしまいましたね。本来は、こちらの政策の方が先立ったはずなのにもかかわらず、もう、アホな国民ですから、馬鹿にされてしまい、このまま忘れ去られてしまうのでしょうね。
 国会議員は弱者にはしたい放題、自分達の権益は守ると言うことでしかありません。
 約束は守らない、こんな政党の支持率が高いのが本当におかしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/01 18:28

★ーーこんばんは、くまさん

筋書き通りですわね。
熟慮したような事を言っていましたが、はじめからありきではないですか?
おっしゃるように身を切る改革はどこへやらですね。
初めは身を切る改革とセットだったです。
野田と安倍が、大見え切りましたからね。
国民も、財政が苦しいからと言われれば、疑いもせず納得をしています。
もっと疑う事をしないと、政権の思うつぼですよ。
国会議員は本当に厚顔ですよ。
いかにももったいを付けますが、自分たちの権利は必ず守ります。
公約も嘘ばかりなのに、何度も何度も騙され続けます。
少しずつ、破滅が近付いているような気がしてなりません。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/01 19:45

まるこ姫さん こんばんは。☆

安倍氏は予定通り、筋書き通り消費増税を表明しましたね。途中、さも熟慮しているような報道もありましたが、まあ最後はこんなものですよね。

自民党はグループを組んで企業に給料UPするように説得して回ると今朝のラジオのニュースで伝えていましたが
日本の全法人約260万社のうち、75%の約195万社は赤字で法人税を払っていないそうですよ。

もし仮に残りの25%が給料をUPさせたとしても国民全体が潤うはずは無いですよね。
過去2回の消費税UPの時やはり抱き合わせで法人税を下げたようなのですが、それで給料が上がったと言う話も、景気が良くなったと言う話も聞こえませんでしたからね。

駆け込み買いをしたくても、高額な物は買えないですからせめて、日用品だけでも、と言っても限度がありますしね。
私達庶民はどうやって自衛をしたら良いのでしょう。
震災以降めっきり外食も少なくなりましたが、あとは何処を削ればいいのでしょうね。

こうなると、給料から天引きされる税金、社会保険料の高いことと言ったら・・・腹が立つのを通り越して・・・明細を見る度にため息ですわ。

投稿: yoshii | 2013/10/01 22:00

まるこ姫さま、こんばんわ。

また、言ってましたよ。
>今後も100%社会保障費にしか消費税は使いません。
五輪プレゼンで吹いた、汚染水ブロックの与太話と同じじゃん、と思ったのは私だけではないでしょう。

果たして、景気が腰折れする「程度」で済むのでしょうか。足腰立たないぐらい、徹底的に痛めつけられるような気がして正直、今から戦々恐々ですよ。
昨年暮れの衆議院選と、先の参議院選で消費税にNO!を突き付ける機会は間違いなくあったのに、多くの国民は諸手を上げて自民党を支持したのですから、自業自得ですよね。
もっとも、姫をはじめここに集う我々にとっては、とばっちりもいいとこですが。
一夜明けて届けられる新聞の社会面には「ズッシリ、家計に負担」なんて白々しい見出しが躍るのでしょうが、散々っぱら増税キャンペーンを張って、国民を煽ってきたのはお前らだろう!?って言いたくなりますよ。
今頃、週末の世論調査をどのぐらいの数字にデッチあげるべかぁ?なんて談合を進めているかもしれませんね。

PS.“プチ疑惑”をひとつ…。
先日の秘密保護法案に対するパブコメ、9万件ではなく、実は20万件ぐらい送られているのでは?とツイートしている人がいました。
その人いわく、「提出フォームを見ると、受付番号が日付と通し番号になっていると思われますが、2013年9/1722:54に提出しました。通し番号で193,709番目」なのに、「何故(総数が)9万件?」という疑いの声。
ま、今となっては、だからどうした?で終わってしまう話ですが、奴らならやりそうですよね。
あの政府が、スンナリ数字を出してきたことに驚いていた私にとっては、妙に信憑性が高いように見えてしまったのですが…。

投稿: 肉山会 | 2013/10/02 02:15

数々の茶番劇の末始めっから決まっていた通りになりましたねぇ。
企業が儲からないと賃金や雇用も増えない事は理解出来ますが、それでも実際にベースアップや正規雇用が増えるとはとても思えません。
法人税を支払っている企業は大企業を中心とした一部でしょうから、法人税減税は経団連を含めた連中の顔色伺いでしか無いように感じます。
また、景気が良くなったら年金支給額を増やすのでしょうか。
仮に現役世代は給料が上がったとしても、年金で暮らす方々は生活が苦しくなる一方でしょう。
円安に振れれば物価も上がりますし。
昨日の記者会見を見ていて夢のような事を言ってましたが、正直現実を知らないボンボンの寝言程度にしか思えませんでした。
消費増税に伴う負担押し付けを防ぐべく100人規模を一時雇用してGメンを結成して対応する載ってましたが、そんなものはGメンが来た時だけその場を繕えば済む話。
そんな事すら想像できない人物が総理ですから、来年4月以降の日本経済は失速すると思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/02 07:54

★ーーこんにちは、yoshii さん

マスゴミは、いかにも安倍首相が熟慮しているように報道していましたが、はじめから増税は決定していたと思いますよ。
官僚の書いた作文を読み上げていましたが。

>自民党はグループを組んで企業に給料UPするように説得して回ると

幾ら頼まれたって、自社の経営の問題ですからね。
経営が傾いたら議員が責任を取ってくれるなら話は別ですが。
日本の企業のほとんどが法人税を払っていないのに、安倍が対象にしているのは法人税を払っている大企業ですからね。
この人は、大企業だけにしか目が向いていないのが、昨日の発表で良くわかりました。
話の端々に、大企業の業績や設備投資が良くなったと言っていましたが、肝心なのは大企業以外の、中小零細企業がどの程度の業績なのか、設備投資をしているのかですよね。
日本はほとんどが、中小零細で成り立っている国ですから。
小泉さんも、大企業が潤えば必ず雫が落ちてくると言っていましたが、全然ですものね。
潤うのは大企業だけです。
いざなみ景気と言われた数年前も、雫どころか、そんなのありましたっけ?程度ですもの。
駆け込みも、食料品や日用品は、半年分や一年分もためることができません。
結局、お金持ちはどこまで行ってもお金持ちで、貧乏人はどこまで行っても貧乏人と言う事になりますよ。
私を含めて貧乏人の自衛は、たかが知れています(笑)
そう言えば、外食も少なくなりましたね。。。。ため息です。
日本は諸外国に比べて税の負担率が低いなんて事を言う評論家がいますが、ほんとうですか?
私は重税感でいっぱいですよ。
税金を天引きされても、納得がいくような使われ方をしていれば話は別ですが、無駄遣いや、天下り先に使われるかと思うと本当に腹が立ちます。


★ーーこんにちは、肉山会さん

>今後も100%社会保障費にしか消費税は使いません。

私も見ていて、良くこんなウソがつけるものだとあきれ果てました。
安倍の場合、その場しのぎの嘘が異常にうまいですよね。
景気は冷え込みますよ。
駆け込み後、反動は必ず出てきますからね。
足腰立たなくなるかもですよ?
この国の有権者は、その時の風や雰囲気で投票しますからね。
人気者がいたらすぐさま飛びつきます。
民主党がだらしないとしてもl、古い政治の自民党を選ぶ当たり、国の行く末など考えていないのかもしれませんよ。
私の周りでも、自民党に投票したであろう人たちが、消費税発表に関してぶうぶう文句を言っていますよ。
時すでに遅しですよね。
これから、憲法改正、TPP,集団的自衛権など、どんどん恐ろしいことが起きますけどね。

>一夜明けて届けられる新聞の社会面には「ズッシリ、家計に負担」なんて白々しい見出しが躍るのでしょうが

中日新聞にも載っていましたが、中日新聞は割と政府批判を頻繁に行っている新聞ですから、当然と思っていますが、大新聞などはマッチポンプですからね。
付けては火消すて、放火犯ではありませんか(笑)
世論調査も、どの程度のねつ造やら。。。。(笑)

パブリックコメントも、すべてアリバイ作りですよね。
原発の時もほとんどが脱原発でしたが、全然反映されませんし、秘密保全法も国民に知らせましたよと言うだけで、国民の声など無いも同然です。
9万件でもびっくりしたのに20万件はすごいですね。
政府やマスゴミは、情報を操作しているのが見え見えですから、きっと9万件位発表しとけと言う所かもしれませんね。
どの発表も政権に悪い影響のない程度なんですよ。いつも。
しかし、すごい国ですね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

本当に茶番の数々は、面白い出しものでしたよね。
初めから決まっていたことを、いろんな演目出してきましたよ(笑)
小泉さんもさんざん言ってきたことですが、”大企業の雫が中小企業に滴り落ちる”
どこか?!ですよ。
確かに輸出関連の大企業は笑いが止まらないでしょうが、庶民の暮らしには直接関係がありません。
法人税を払っている企業は限られていますからね。
その企業は嬉しいでしょうが、大多数の企業は何の恩恵もありません。
恩恵もないのに賃金アップにつながるかはとても疑問です。
年金は減らされる一方では、年金生活者は本当に苦しいと思いますよ。
一方では豪勢な有料老人ホームへ入居する人もいますし。
円安株高で、私たちの生活は本当に苦しいです。
物価はどんどん上がり、税金もどっさり、社会保障費も毎年上がり、その上消費税増税ですよ。
どうやって生きて行けといのでしょうか。

>昨日の記者会見を見ていて夢のような事を言ってましたが

私もそう思いました。
希望の持てるとか、女性や若者の力を伸ばすだとか、簡単に言ってくれますよね。
現実は閉塞感でいっぱいだし、女性や若者の力をどうやって伸ばすのか、具体的に言ってほしいです。
Gメンですか?
Gメンにかかる費用もバカになりませんし、それが実効性があるのかも疑問です。
天下りの温床になるだけですよ。
来年の4月、再来年の10月、日本経済はどうなっているのでしょうか。
安倍によって壊滅されていなければよいのですが。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/02 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58301034

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相、消費税8%を表明、庶民生活を圧迫:

» 森の水車小屋 「森は海の恋人」の地、室根山の麓から [f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜]
新妻聖子「アンダンテ」 〜思うようには生きて行けない・・・ 何度も何度も転びながら、 見上げる空は眩しすぎるの 涙 溢れて止まらない ・・・ この歌に励まされた時もあったなぁ。名曲だと思う。 宮城県の気仙沼湾に注ぐ川は岩手県一関市の室根山から流れ出る。海... [続きを読む]

受信: 2013/10/02 17:45

« 堺市長選維新惨敗、大阪都構想はNO | トップページ | 消費税増税の前に身を切る改革はどうした! »