« 世論調査、消費税8%に賛成が半数超、じぇじぇじぇ??! | トップページ | 小泉元首相の原発0発言に政府ピリピリ  »

2013/10/04

解雇特区、首切り特区が現実化する日も近い

安倍首相も、ナンバー2の菅官房長官も同じ穴のむじなだ。
菅氏が官房長官に任命された時は、マスゴミはこぞって、たたき
上げの苦労人で一般人から上り詰めたとか、夜学に通ったとか
美談に仕立て上げていた。
それはそれで事実だろうし、ご祝儀的に賛美もするだろうが、だ
としたらもう少し弱い方へ目が行く人間と思っていたが、お坊ちゃ
まの安倍首相と発想は変わらない。
いかにも人生に疲れきったような顔とは裏腹に、内面はタフネス
なのかもしれない。
この人が安倍首相に対して、徹底的に忠誠的な姿を見ていると、
必死で上官に気に入られようとする鬼軍曹にも見えてくる。

菅官房長官は経済発展の観点から、解雇特区を前向きに検討だ
と。

解雇特区、前向きに検討 官房長官「経済発展の観点で」
          朝日新聞デジタル 10月3日(木)18時42分配信

>安倍政権が構想する国家戦略特区のうち、従業員を解雇しや
すくしたり、労働時間の規制をなくしたりする特区の導入について、
菅義偉官房長官は3日の記者会見で「何がこの国の経済発展の
ために必要か、という観点で考える。甘利明経済再生相と新藤義
孝総務相、私を含めて3者で協力して、これから方針を打ち出した
い」と前向きに検討する意向を示した。政権は15日召集の臨時国
会に関連法案を出したい考えだ。
>この特区では、働き手を守る労働契約法などに特例を認め、企
業が従業員を解雇しやすくなる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

安倍内閣は、揃いも揃って冷血漢ぞろいではないか。
企業側にとっては都合が良いだろうが、労働者は今でさえ使い捨
てなのに、特例を求めたりすると最低限の労働者の権利さえ守ら
れなくなる恐れがある。
しかし、切羽詰まった労働者にとってはどんなに治外法権であろ
うと飛び込まざるを得ない人も多数出てくるだろうし、企業にとって
は願ったりかなったりの世界で、今となってはあの総中流時代が懐
かしい。
特区で人を人と思わない世界が展開されるかと思うと、やりきれな
いし、日本の良さは今や遠い過去の出来事かもしれない。

民主党の政権運営はひどかった記憶しかないが、それでも”労働
者派遣法”
を改正し、派遣労働への規制を強化したのも事実で、
労働者の方へ少しは目が向いていた。
骨抜き法案と言われようとも、今の自民党の政策とは全然違う。

今の自民党は弱い立場の人たちへの配慮が欠けているのではな
いか。
経済が発展するためと大義名分があるのだろうが、それにして
も解雇特区を法案化するのはひどすぎる。
この特区は、現代版“蟹工船”だな。。。。。
もしくは、タコ部屋か?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 世論調査、消費税8%に賛成が半数超、じぇじぇじぇ??! | トップページ | 小泉元首相の原発0発言に政府ピリピリ  »

コメント

これに加えて、日雇い派遣を復活させる模様です。
多様な働き方に対応すると綺麗事は並べていますが、要は企業が従業員を正規雇用するのを止め、人を単なる道具のように使う為のものでしかないと思います。
来年消費増税され景気が後退すれば、末端の労働者はまともな職に就けない方が相当数出て、ネットカフェ難民の再来となる可能性が大きいです。
もしかすると安倍政権は、大阪のアイリン地区を全国に作ろうとしているかも分かりません。
やはり所詮ボンボン育ちの総理でしか有りません。
何年後か、この国の末端の労働者はどのような働き方をしているか?
少なくとも明るい未来は無いでしょう。
それどころか、貧困層が増える事で犯罪などが増える可能性も考えられ、世界一安全な国は何処へやら、夜に女性が一人で歩けない国家になっているかも分かりません。
そんな事も想像出来ない程度の人物がこの国のトップです。
一刻も早く安倍総理を退治させ、且つ自民党政権は崩壊させる必要があると感じますが、3年間は国政選挙が無いんですよねぇ。
少なくともあと2年間は、国民を奴隷化するとも受け取れるような法案が次々と成立する可能性が考えられます。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/04 18:24

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 安倍政権は経済優先でしかありませんので、弱者に対しては本当に冷たいですね。
 首切りとっくに進出した企業は評判を下げる努力をしたいものです。
 労働省も不要になりますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/04 18:46

まるこ姫さん こんばんは♪

しかしこの政権は次々に国民イジメ、弱者切り捨ての政策を考える政権ですね。
今までこれほど酷い政権ってあったのかしら?

もしこの特区内で過労死の問題が起きたときはお得意の自己責任でかたづけられてしまうのでしょうか。
もしそうだとしたらこの特区内では人間の命は虫けら同然ですよ。
この特区、全国に支店を持つ大企業の場合、特区内に本社があれば地方の支店も適用対象にするという提案も出されているようですよ。

日本って物作りの国ですよね。今まではそこで働く従業員は会社に愛着があって少しでも良い製品を作ろうと日々頑張っていたからこそ、世界に誇れる製品が出来ていたのではないでしょうか。
それを簡単に首が切れるようになったらもう会社になんて愛着なんて沸くはずもなく・・将来は惨憺たる国になるのは見えていますよね。

頼みは労働組合ですが、夫曰く昔は組合も労働者側に付いていたけれど今ではすっかり力も無くなり、会社に対して何も言わなくなってしまった。もう組合は名ばかりだと申しておりましたがどうなのでしょうね。

投稿: yoshii | 2013/10/04 22:35

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

自民党政権は、民主党政権とは真逆な政策を実行しようとしていますね。
>多様な働き方

結局、企業の方にばかり向いている証拠ですよ。
企業は利益が一番ですから、どんな手立てをしても利益を優先するでしょう。
労働者は道具なんですよ。
おっしゃるように消費税増税で、末端の労働者はますます困窮すると想像できます。
リーマンショック直後の日本社会、派遣切りが横行しましたが、消費税増税後も、嫌な予感がしますね。
首切り特区は、日本社会をますます疲弊させるのではないかと思います。
非正規が4割にも達し、5割超になる日も近いかもしれません。
自民党議員は二世議員が多いです。
特に安倍や麻生など先祖が首相経験者ですから、極めつけのお坊ちゃまではないですか。
そんな人たちは、絶対に庶民の生活も知らないし分かりません。
大企業が潤えば末端も雫にありつける。
小泉さんもそう言ってきましたが、雫ってありつけましたっけ?
ありましたっけ?
小泉政権以降、貧困層が増える一方です。
格差拡大がすごいです。
そうなれば犯罪も増えるでしょうし、世界一安全な国の称号を下す日も近いのではないかと思います。
国民はマスゴミの宣伝に乗せられ、ねじれが悪いと自民党を圧勝させましたから、この先、自民党はわが世の春ですよ。
次から次へと、本来持つ自民党の政策を矢継ぎ早に出してきますよ。
今まで国民が反対してボツになった、秘密保全法も成立する可能性大ですね。
これからの3年間で、日本は相当変わるような気がしてなりません。

>少なくともあと2年間は、国民を奴隷化するとも受け取れるような法案

まさにその展開になると思いますよ。
恐ろしい社会になっているかもしれませんね。


★ーーこんにちは、くまさん

安倍政権は経済が第一のようで、国民へは目が向いていませんね。
特に弱者に対しては目が向いていない。
お荷物くらいに思っているのかもしれません。
首切り特区は企業のやりたい放題ですよ。
そうまでして経済を成長させたいのですかね。
人々は荒廃しますよ。
ブラックのレッテルを張って皆が自衛する必要がありそうです。
これからの社会、労働者の権利はますます低くなりそうです。
嫌な社会ですね。


★ーーこんにちは、 yoshii さん

自民党は元々、国の下に国民がいると言うような党ですし、ねじれが解消した今、もうやりたい放題になって来ていますね。
特に安倍政権は、大企業優先で、弱者切り捨てが顕著に表れていると思います。
弱い者への配慮が全然ないと感じます。

おっしゃるように、何か労働者にとって不都合なことが起きたら、すぐさま自己責任と言われてしまいそうです。
末端の労働者は虫けら同然ですわね。

>全国に支店を持つ大企業の場合、特区内に本社があれば地方の支店も適用対象にするという

それが適用されれば、特区に本社を作れば日本全国通用することになりますよ。
すごい法案ではありませんか。
日本は圧倒的に、中小零細の国で、ものづくりで成り立ったような国ですよね。
これから、消費税が8%、10%になれば、中小零細が真っ先に影響を受けると思います。
末端の労働者は虫けら同然、中小零細は倒産、廃業に追い込まれ、大企業だけが残る、淘汰されてしまいかねません。
労使が会社、人に愛着が持てないようでは、冷蔵庫に入って企業イメージが損なわれる会社にもなりますよ。
日本の将来は、アメリカに重なります。

今って、労働組合があるのかないのか。。。。
労働者は丸腰にも近い状態ではないですか?
やっぱり、名ばかり労働組合だと思いますよ。
何時の間に、こんな社会になってしまったのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/05 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58319038

この記事へのトラックバック一覧です: 解雇特区、首切り特区が現実化する日も近い:

« 世論調査、消費税8%に賛成が半数超、じぇじぇじぇ??! | トップページ | 小泉元首相の原発0発言に政府ピリピリ  »