« 「東国原氏が県知事選立候補に意欲」え?うそでしょ? | トップページ | 自民、国土強靱化で歳出圧力 バラマキ批判もどこ吹く風 »

2013/10/14

再稼働反対4万人デモ、国会議事堂周辺で

政府や電力会社は事故から2年半がたち、人々の記憶が薄れる
頃を見計らって、少しずつ原発の再稼働へと動き出しているが、
忘れやすい国民は忘れてしまうのだろうが、今のこの時が正念
場だと捉えている人も多くいる。

稼働ゼロ後、最大デモ=こだまする脱原発の声―「首相発言
はうそ」・東京
      時事通信 10月13日(日)17時48分配信

>脱原発を求める市民らが13日、各省庁の集まる東京・霞が関
や国会議事堂前などで大規模なデモや集会を行った。主催者発
表によると、参加者数は延べ4万人で、
>主催団体「首都圏反原発連合」のミサオ・レッドウルフさんは、
安倍晋三首相が東京電力福島第1原発事故の汚染水問題で「
状況はコントロールされている」と発言したことに触れ、「うそがま
かり通り、本当に腹立たしい。誰もどうすれば良いか分からない
中で、原発を再稼働するのは許せない」と語気を強めた。

柏崎刈羽原発の再稼働への布石は、少しずつ前進しているよう
な印象を受けるが、脱原発をどうしても達成したい国民の声は今
、すべての原発が止まっている時を逃したら、少しずつ下火にな
りなし崩し的に再稼働への道筋をたどるだろう。
そんな時期の4万人デモは、本当に心強い。
今日の中日新聞にもバッチリ写真入りで載っていた。

福島の惨状を考えたら、どう考えても原発依存を止めることがこ
の国の未来への責務だろうに、いまだに原発依存をやめられな
い経団連、原発立地地域の首長たち、そして原発を国策として
推進してきた自民党議員の我欲優先志向。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

「原発ゼロ」の小泉元首相を牽制 谷垣氏「日本の景気左右」
               産経新聞 10月8日(火)20時57分配信

>自民党の谷垣禎一法相は8日、宇都宮市で開いた自身が顧
問を務めるグループ「有隣会」の研修会で講演し、平成27年10
月に予定される消費税率の10%への引き上げには、原発再稼
働が必要だとの考えを示した。「10%をどうやったらできるか考
えるべきだ。最大の問題は原発を動かせるかどうかだ」と述べた。
>再稼働ができるかどうかで、日本の景気や経済の動向が大き
く変わってくる

人口は年々減り、大企業はとっくの昔に東南アジアに会社を作り
経済は海外へシフトしてしまっている。
今年のようなくそ暑い夏でも、原発0で乗り切れたのに、何をいま
さらの話をしているのだろう。
原発があってもなくても、経済が原発によって大きく動くことはな
い時代に突入している。
これからの社会に原発のどこに必然性があるのだろう。
我欲もここに極まれりだな。。。。。。

原発再稼働に続き、消費税も8%どころか、10%上げも、もう視
野に入れている。
自民党は、どこまで悪代官のような党なんだか。。。。

首相はIOC総会で、汚染水処理は、不備だらけでにっちもさっち
もいかない福島原発について”福島はコントロールされている”
大見え(大ウソ)を切ったが、TPP問題の選挙前、選挙後の茶番
劇を見ても分かるように、この手の嘘は自民党議員の独壇場と
言うか、伝統芸と言うか、息を吐くように嘘をつく。

自民党の本質が見抜けず、民主党が駄目だったから次は自民
党へと投票する有権者たち。。。
民主党は駄目だが、自民党はもっと駄目だと気付くべきだった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「東国原氏が県知事選立候補に意欲」え?うそでしょ? | トップページ | 自民、国土強靱化で歳出圧力 バラマキ批判もどこ吹く風 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 今のマスコミは本当に太鼓持ちですね。
脱原発のでもの報道の少ないこと。
何時もの通り、太鼓持ちマスコミは、情報が偏っていて、いやになりますね。
 マスコミの情報しか入手できない人は信じてしまいますから、怖いですね。
 日本の今のところソフトな情報統制は効を奏していて、自民党の支持率が高いのがその証ですね。
 これも、もしかしたらうそかも知れません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/14 19:06

★ーーこんばんは、くまさん

中日新聞には載っていましたが、テレビでは全然報道しませんでしたよね?
本来なら、40000人もの人のデモがあれば報道すると思いますが、ほとんど報道なし。
本当に情報が偏っています。
新聞を読まない人は多いですが、テレビを見る人は未だ多いです。
テレビは人をバカにする道具ですかね(笑)
安倍政権になってから、安倍政権にヨイショすることはあっても、政権に都合の悪い報道は極力抑えている感じがします。
そうやって支持率アップに協力しているのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/14 19:37

まるこ姫さま、こんばんわ。

朝日新聞の一面センターも、この4万人デモを取り上げていましたが、いかんせん扱いがショボい。
朝日がこれなら東京(中日)新聞はこんなもんじゃぁ…と思って買いに行ったら案の定、朝日の3倍はありました。
15日の朝刊は休刊だし、伝えたいことは沢山あるにしても、トップ記事が文科省の調査で70歳代の老人の体力が向上したというのは、どうも…(苦笑)。
最近、原発が立地している地域での避難訓練の様子はよく報道されますが、反原発デモの扱いはお寒いですね。
その訓練にしても、2万人住んでいる地域で、参加したのが4〜500人なんてとこもあったそうですが、こんな訓練にどれほどの効果があるのでしょうか。
ホント、再稼働に向けたアリバイ作りにしか見えませんよね。どうせ、訓練の模様を報道するなら、その辺の所をキチンと論評すべきでしょうが、この国のメディアにそれを望むのは、もはや無い物ねだりなのかもしれませんね。

投稿: 肉山会 | 2013/10/15 02:02

何故に、原発再稼働と経済や消費税が必要なのか。
それは紛れも無く、電力会社を守り自由化や規制緩和をせず、現体制を維持したいがため以外何も無いと思います。
本来ならば、原発再稼働などせずとも景気が回復できる方法を探るのが本筋でしょう。
谷垣を始め政府自民党は、全く国民無視の思想で単に今までの慣例に従ってのみ事を進めているだけです。
正直、これならば馬○でも出来る事、そんなレベルです。
世界に大嘘をつき、国民は無視し、経済界や官僚の言いなりで自分達の利益を得ている自民党。
民主党が酷過ぎた結果とは言え、何故に自民党に大勝させてしまったのか。
選挙制度の問題や野党が増えすぎた等々理由は有ると思いますが、いずれにせよあと2年は国政選挙が有りませんので、滅茶苦茶な政治が続くと思われます。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/15 14:14

★ーーこんばんは、肉山会さん

最近、アサヒも変ですよね。
まともに報道しないです。
もっともアサヒは戦中の前科がありますから、無理もないかもしれませんけど。
大新聞、大テレビ、右へならえ状態ですもの。
逆を言えば、東京新聞はアサヒの3倍はあったんですね。本当に大新聞は劣化していますね。
国民が誘導されるわけですよ。

>トップ記事が文科省の調査で70歳代の老人の体力が向上したというのは、

体育の日と言うのもあったのかもしrませんが、どのマスゴミもこれ一色でしたわね。
金太郎飴そのもので、大本営発表は未だに続いていると言う事ですね。
しかし、反原発でもが全然報道されないって、本当にどうかしていますよ。
政府にとって都合が悪い事実かもしれませんが、一応は中立な機関と言う事で補導するべきですよ。
しかも4万人と言うのはものすごく盛り上がったデモですよね。
たった何百人程度の避難訓練でも大きく報道するなら、反原発デモも報道すべきでしょう?
まったく、偏っています。
最近は特にそうです。
良く見ていると、変だぞと思えますが、最近のテレビはワイワイガヤガヤ全盛ですから、1億総白痴化は進行中ですよ。
日本人をお馬鹿にして奴隷化するつもりですかね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

谷垣は弁護士らしいですが、言ってみれば悪徳弁護士の類ですよ。
その思考は、旧来の自民党的発想で、原発がなくては生きて行かれないし、消費税はどんどん高くしたいと。

>電力会社を守り自由化や規制緩和をせず、現体制を維持したいがため

電力自由化、発送電分離等、本当にできるのでしょうか?
きっとそのうちには有耶無耶になっちゃいますよ。
自民党は電力会社の方にばかり目が言っています。
今でさえ原発がなくても経済が回っているのに、今更原発がないと経済が発展しないはないでしょうに。
おっしゃるように、国民無視で、今までの慣例が最優先するのでしょう。
官僚的思考ですよ。
本当に、こんな前例踏襲だったら、誰だってできますよ。
政治家が効いて呆れます。
今となっては、自民党が圧勝したと言う事は、とても危険な世界に突入したと言う事ですよ。
ねじれ解消で、どんな荒業でも出来ますからね。
元々自民党は国民目線など、これっぽっちもない党でしたし、経済界、官僚の意のままでしたもの。
加速がつきましたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/15 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58383233

この記事へのトラックバック一覧です: 再稼働反対4万人デモ、国会議事堂周辺で:

» 稼働ゼロ後、最大デモ=こだまする脱原発の声―「首相発言はうそ」・東京  (追記あり) [政治Ⅱ]
みなさま、おつかれさまでした。 デモは最後尾の方が出発されるまで3時間近くかかったそうです。 稼働ゼロ後、最大デモ=こだまする脱原発の声―「首相発言はうそ」・東京 時事通信2013年10月13日(日)  脱原発を求める市民らが13日、各省庁の集まる東京・霞が関や国会議事堂前などで大規模なデモや集会を行った。主催者発表によると、参加者数は延べ4万人で、9月15日に全国で稼働する原発...... [続きを読む]

受信: 2013/10/15 10:51

« 「東国原氏が県知事選立候補に意欲」え?うそでしょ? | トップページ | 自民、国土強靱化で歳出圧力 バラマキ批判もどこ吹く風 »