« 東電、除染費用支払い拒否、国は黙認 | トップページ | 小池百合子氏、「新聞の首相動静見直しを」 »

2013/10/28

最高級ホテル リッツ 7年も前から偽装ではなく誤表示だと

最高級ホテルザ・リッツ・カールトン大阪の偽装はひどすぎる。
こんな初歩的な偽装を7年も前から行い、バレなかった事に驚く。

リッツ 偽装7年前から 詳細説明は拒否も「高い誇りは持ち
続けたい」
    
         スポニチアネックス 10月27日(日)7時1分配信

>ザ・リッツ・カールトン大阪」がメニューと違う食材を使っていた
問題で、オリオル・モンタル総支配人が26日記者会見し、中華
料理レストランのエビ料理とルームサービスのパンは06年4月
から違う食材だったと明らかにした。エビの問題は調査で今年7
月22日に把握したが、約3カ月間公表してfおらず、「しなくてい
いと思っていた」などと釈明した。

パンは外部から調達したり、安いエビを高いエビと標記したり、フ
レッシュジュースが冷凍ストレートジュースの解凍だったり、それ
が、”意図的ではなく、人為的なミス”とはこれいかに。
しかも、7年も同じような偽装を行っていたのに、人為的って?
どう見ても、意図的にしか見えない。

>従業員を「紳士淑女」と呼び、「彼らは素晴らしいサービスを提
供してくれている。知識不足によるミスはあったが、高い誇りは
持ち続けたい」とも語った。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

総支配人の言う、素晴らしいサービスが偽装まみれで、高い誇り
を持ち続けたいと言われても、だれも本気で相手にしない。
こんな垢にまみれた誇りでは“最高級ホテル”の名が泣くと言うも
のだ。
しかし、客も客だ。
ホテルで一番安い飲み物を注文しても、1000円に手が届くほど
の金額を請求されるのに、最高級ホテルを利用する客がフレッシ
ュジュースと冷凍ジュースの違いも分からないのだろうか。
ルームサービスを利用すれば、庶民からすれば目の玉の飛び出
るほどの金額になるが、外部製造のパンも、さすがリッツ!美味
しいと思って食していたのだろうか。
ブラックタイガーを、車エビだと思って食べたり、口が肥えて居る
はずの高級な人の味覚もあてにならないのか。
なんだか、”ブランド“だけがすべてのようで。。。。。

しかし、何年もの間安い食材で大金取って来たホテル側は、相当
ぼろもうけしたのではないか?
これで、人為的ではないと言われてもねえ。。。。

安倍首相は、あれだけ汚染水がダダ漏れの福島原発をアンダー
コントロールと言い、リッツの総支配人は7年も前から偽装をして
いたのに、誤表示という。
権力を持っている人間は、どれだけ嘘つきなのか。
どちらも平然と息を吐くように嘘をつく。

どの業界もバレなければ何でもありってことか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 東電、除染費用支払い拒否、国は黙認 | トップページ | 小池百合子氏、「新聞の首相動静見直しを」 »

コメント

理由にならない言い訳を連呼してますねぇ。
これらは現場担当者は知っていたと思いますが、上層部等々の指示により変更できなかったと解釈した方が腑に落ちます。
一時的事であればミス等も考えられますが、7年もとなると組織的と考えるべきでしょう。
人間、信用している場所で飲食する場合、そちらの感覚が先行し本来の味が分からなくなるケースも有ると思います。
いずれにせよ提供する側がモラルを持って対処すべき事由ですが、利益最優先の経営だったのだと思います。
加えて、本来トップとは仮に自分が知らなかったとしても、それらを含めた全ての責任がトップに有る訳ですから、記者会見等を見ていて、つくづくトップとしての資質の無い人物がトップに就いていると感じました。
見方を変えれば、このようなトップだからこそ起こった事とも言えるように思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/28 18:35

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 当分の間、ホテルで出されたものと目乳が本物であるかどうか、確認する人が多いでしょうね。
 阪急阪神ホテルズはお客様が行かないことが一番です。
 食い倒れの関西で、関西人の良識が問われているということで、今後どうなるのかがとても楽しみです。
 船場吉兆は潰れました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/28 18:47

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

相当プライドが高い組織なんですね。
いいわけばっかり。
大手で、高級という自負があるのかもしれません。
おっしゃるように、下の人間が勝手に出来るわけがないのですから、上からの指示だと思います。
しかし、どれだけずさんなのか。
おごりがありましたよね。
組織的にやっていたとしか思えません。
しかし7年もの間はすごいですね。
やはり、ブランド力というか、高級なお店だから高級な食材を使って出来も抜群だと思っていたのでしょうか。
だとしたら、味覚もあてになりませんね。
総支配人そのものが無責任なのか、それとも外国人だからなのか、とても無責任な人だとの印象でした。
プライドだけはどれだけあるのかと思うほどありながら、責任感のなさが際立っていましたが、やはり、トップとしての資質という事でしょうか。
こんな人がトップでは、早晩、この企業の行く末が危ういですよ。


★ーーこんばんは、くまさん

世界的な企業と言っても、いい加減なんですね。
船場吉兆を思い出してしまいますが、一度食に対して疑いをもたれたら、回復するのは大変です。
吉兆はつぶれましたものね。
関西でこう言った不祥事が起きるとは。。。
食い倒れの街の名が泣きます。
しかし、この業界も裏を開けたら、こんなものかもしれませんよ。
日本社会も、偽装が横行していますから。
ウナギもコメもありましたもの。
タケノコもありましたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/28 19:58

まるこ姫さま、こんばんわ。

7年前といえば、船場吉兆やミートホープの偽装が摘発されていた頃だと思いますが、それを横目に見ながらせっせと偽装工作をしていたのですかねぇ。
俺達はヘタを打たない…と。

でもまあ、これって多分、文字通り氷山の一角で、日頃の我々にしたって何食わされているか、わかったもんじゃないですからね。
取り扱い業者のモラル・良心を信じるしかないのが現実でしょう。生モノにせよ加工食品にせよ、一般の消費者には細かなトレースアビリティなんぞ調べようがないのですから。
極端に言えば、死なない程度の、あるいは病気にならない程度の物を売ってね、ってとこですか。

ホテル側は返金に応じるようですが、今度は一般市民側の民度が問われる場面ですが、レシートがなくても返金することをいいことに、早くも1万人に迫る利用客(?)が殺到しているようです。
10年以上前、北海道をはじめとする「西友」の店舗で牛肉の生産地偽装が発覚して返金に応じた時は、地元のヤクザや若者、はたまた本州からも大挙して返金要求を行い、売り上げの数倍もの金額をふんだくって行ったそうですからね。
偽装で儲けたんだから、痛くも痒くもないだろうという言い分でしょうが、そういう問題じゃないですからね。
この国は、上が上なら下々の連中も…なんて思われないような振る舞いを取って欲しいと思いますが、時遅しかな…。

あ、そうそう、
ホテル側は「紳士淑女」という呼び方を多用していたそうですが、あの擬似通貨・円天の社名である“L&G”というのは“Ladies&Gentlemen”の略だそうですね。
英文にせよ和文にせよ、自身の振る舞いや、使用するTPOを考えないと悲惨な結果を招くということですか。

投稿: 肉山会 | 2013/10/29 02:17

お邪魔します。
肉山会さんに100点!!
思っていること全部書いてくださいました。

投稿: kappa | 2013/10/29 17:24

★ーーこんばんは、肉山会さん

船場吉兆と、阪急阪神ホールディングスグループとの偽装の日時はかぶっているのかもしれませんね。
相手は責めに責められ、自分たちは裏でこっそりなんてね。
いつも、いろんな企業のアクやチリが報道されますが、ほとんど大手といえども信用できませんね。
みずほ銀行もそうでしたし。
この国のマスゴミは中国の倫理観のなさを面白おかしく報道しますが、大なり小なり、日本でも蔓延しているのではありませんか?
分からないだけです。
モラルや、良心に頼るしかないなんて、日本の企業もそこまで来ていたのですね。
何をいれているか分かったものではありませんね。

>ホテル側は返金に応じるようですが、早くも1万人に迫る利用客(?)が殺到しているようです。

何なんでしょうね。
企業も消費者も、めちゃくちゃエグイじゃないですか。
企業も企業なら、それにたかる消費者も消費者です。
恥も外聞もありませんね。
肉山会さんが、北海道の西友での出来事を紹介していただ来ましたが、”本州から大挙して返金要求を行い、売り上げの数倍もの金額をふんだくった“って、裏を見たら日本人もとんでもない品性下劣ではありませんか。
わざわざそこまでしますかね。
有権者が選挙に行かないと思っていたら、あるところでは金の亡者だったんですね。
聞いている方が恥ずかしいです。

”紳士・淑女”が、円天の社名とはね。
そう言えば、円天、今では全然報道されませんね。
欲の塊のような紳士・淑女が浮かれていましたよ。
日本社会も、詐欺が蔓延していますね。
上は首相から、大企業、中小企業まで。。。。。


★ーーこんばんは、kappaさん

本当に肉山会さんはお上手です。
私も、いつも比喩のうまさに大笑いしている口ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/29 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58470034

この記事へのトラックバック一覧です: 最高級ホテル リッツ 7年も前から偽装ではなく誤表示だと:

« 東電、除染費用支払い拒否、国は黙認 | トップページ | 小池百合子氏、「新聞の首相動静見直しを」 »