« 在特会の街宣は「人種差別」、ヘイトスピーチと認定 | トップページ | 福島第1 2週間で5件ものミス、汚染水漏れ6人被ばく  »

2013/10/09

三鷹女子高生殺害、最近類似の犯罪が多すぎる

最近、またかと思うような犯罪ばかりだ。
三鷹女子高生が殺害された事件も、両親と一緒に三鷹署でスト
ーカー被害を相談したばかりだと。
その日のうちに殺害されたとあっては、身内としては泣くにも泣け
ない、悔やんでも悔やみきれない心境だろう。
何故に、こういった、ストーカー殺人が頻発するのだろう。
しかも、ほとんどの人が警察に相談していたのに殺されている。
警察は、本当にその人の身になって相談に乗っているのだろうか。

今回の場合、”相談に行ったその場で池永容疑者の携帯電話に
3回電話をしたが、出なかったため、留守番電話に「折り返し電話
をください」とメッセージを残した”
というが。
本当にこの程度の対応で適切だったのだろうか。
もっと、被害女性の身になった対応の仕方があったのではないか
と思ったりもする。
同じ過ちを何度も繰り返す警察組織。
加害者の異常な精神状態を考えたら、身の回りの警護とか、相
手から任意で事情聴取をするとか、やることはあると思うが。。。

>池永容疑者の居住地が京都府にあることが判明。鈴木さんと
はフェイスブックで知り合った」と説明しており、かつて交際してい
たが、別れ話がもつれてつきまといなどをするようになったとみら
れる。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

SNSとか、フェイスブックとか、簡単に身元を晒し過ぎではないか?
自分のプロフィールや写真を会員に公開する機能もあったりする
と言うから、自分は仲間内だと思って安心しているのだろうが、トラ
ブルが起きた時は、最悪な結果になる可能性大だ。

ネットは便利なツールかもしれないが、表裏一体で危険なツール
でもあるが、若い世代はあまりに無防備だ。
冷蔵庫に入った写真を、仲間内だからと簡単にネットに載せる。
それが回りまわって拡散され、最悪の場合、住所氏名まで特定さ
れる事に思いがいたらないのだろうか。
悪ふざけで済むくらいに思っているのだろうが、企業は多大な被
害をこうむり、廃業にまで追い込まれる場合も多々ある。
イマジネーションが働かないのだろうが、最近の世論では、若気
のいたりではすまなくなってきているのも事実で、ネットで拡散さ
れ永久に残され、人生を棒に振るケースもあるのではないか。

結果、自分で自分の首を絞める事になるが、ストーカー殺人のよ
うに殺されてしまっては元も子もない。
被害女性やその家族が一番打撃を受けているのに、ネットでは
さらに被害女性に追い打ちをかけるような書き込みまでされてい
る。
一番悪いのは加害者なのに、被害者まで冒涜されてしまうネット
社会。

便利な社会は、ある意味もろ刃の剣だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 在特会の街宣は「人種差別」、ヘイトスピーチと認定 | トップページ | 福島第1 2週間で5件ものミス、汚染水漏れ6人被ばく  »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 インターネットの広がりで、交流の仕方がアメリカナイズされてきたのにもかかわらず、警察の対応が従来のママでは、事件を未然に防ぐことはできませんね。アメリカナイズされたインターネットの交流サイトには危険がつきもので、ストーカーを防ぐことが全くできません。どこの誰だか信用できるものが全くないネットの情報では、鵜呑みにしてはいけません。にもかかわらず、日本のネットでは危険性については全くマスコミはこれまた触れません。
 日本のマスコミの社会性のなさが、本当にひどいものです。
 危険を冒さないためにも、Facebookのようなものの自己情報は極力掲載しないことですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/09 19:23

★ーーこんばんは、くまさん

インターネットは、良し悪しですよね。
知識が拡がったり交友関係が拡がったりするのは良いとは思いますが、半面、犯罪にも利用されたり、負の情報が拡散されたりします。
ネット時代に、警察が対応できていません。
警察の捜査より、ネットの速度の方がとても速いんですよね。
ネットでの交流サイトを簡単に利用して、ストーカー被害も続出していると感じます。
マスゴミも、ネットの速さについていけてないのではありませんか?
マスゴミは、その現象に騒ぐだけで危険性についての報道があまりに少ないです。
周知徹底させる必要もあるでしょうけど、例のごとく騒ぐだけです。
プロフィールや自己紹介など、地域を特定されるようなことは控えないと、いつ自分の身に犯罪被害が降りかかってくるか分かりませんよ。
しかし、この手の被害は後を絶ちませんね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/09 20:08

まるこ姫さま、こんばんわ。

警察は、かつての桶川ストーカー事件から、さっぱり進歩していないと言ってしまったら言い過ぎでしょうか。
まあ、警察もストーカー規制法とやらに従ってその通りに動いているのでしょうが、だとしたら法律自体に不備があるのでは?
法律通りに動いているということは、言い換えれば法律に書いていないことはやらないということでもありますしね。
これはなにも警察組織に限らず、要らん事をして責任を取りたくない、ある意味日本社会で時折見かける悪しき伝統でもありますが。

もっとも、先週の金曜日に被害者側から杉並署に相談しているのに、所轄の三鷹署に引き継いでいない、相も変わらず警察間の縄張り意識もさらしてしまいましたから、ストーカー被害に悩む人達にとって、日本社会がどうこう言う以前に、ますます警察という存在が頼りなく映ったでしょうね。
国は、改憲だの秘密保護法など、国民を締め付ける法作りにはご熱心でも、護るための法整備にはあまり関心がないのでしょうか。

それにしても、官僚から一般市民まで、ネットの前では揃いも揃って無防備そのものですね。我が身の恥さらし、誹謗中傷、セカンドレイプなんでもありの無法地帯ですわ。

立てばタブレ(ット)、座ればパソコン、歩く姿はスマホ漬け。

かくして政府はナチスに学ぶ必要なんか微塵もなく、国民の無関心をあざ笑いながら希代の悪法をバッサバッサと成立させていくのであった。

投稿: 肉山会 | 2013/10/10 02:03

信号機は人柱だと言った方が居ましたが、やはり予防的な行動は行わないでしょう。
幾ら相談したとはいえ、実際に何かが起こらなければ動かないと思います。
ストーカー規制法が有っても、実際には有名無実状態でしょう。
それが現実のようです。
そして、ネットに対して正直何も考えずに投稿しているとしか思えません。
あまりにも手軽にアップ出来るので簡単に考えがちですが、世界中の人に見られているという感覚が欠如しているのだと思います。
昔の井戸端会議の感覚のままのような気もします。
この点については、個人が自己責任として捕え注意する必要があると思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/10 08:14

★ーーこんにちは、肉山会さん

>桶川ストーカー事件

あの事件は本当に痛ましい事件でしたが、未だに同じような事件が起きていますもの。
警察は建前主義ばかり言って、被害者側に沿う事が少ないですね。
ストーカー規制法そのものが、今の時代に合っていないと言うか、ネット社会がどんどん進んでいると言うか、法律がついていけてないですね。
飲酒運転もそうです。
行政は責任を取りたくないのか、法律通りです。
しゃくし定規なことばかりして、結局、被害が増幅するのだと思います。
おっしゃるように、警察組織に限る問題でもないと思います。
政治家、官僚、行政、司法、どれをとっても責任を取りたくない集団です。
そして事なかれ主義、そして権威主義、そして組織優先、個人は後、等々日本社会のひずみが今来ているのかと思います。
悪しき伝統が多すぎますよね。
警察も、縄張り意識の権化らしいですから、特に県警同志は情報も伝わらないそうですし、メンツの塊かと思いますよ。
縦割り社会の弊害もあるでしょうし。
明治維新のころの日本の変わりようを見ると、平成の時代は何と無風なのかと思います。
変わろうとしませんもの。
悪い方に変えようとする動きは多く見られますが、新しい風を入れようとはしませんよね。
国民を縛る法律にはご執心ですが、個人を尊重する法整備はどうでもよいのでしょう。
本当に腹立たしいです。

おっしゃるように、ネット社会は便利なようで危険でもあります。
匿名で誹謗中傷の限りを尽くしたり、プライベートを勝手にさらしたり、無法地帯ですよね。

>立てばタブレ(ット)、座ればパソコン、歩く姿はスマホ漬け。

まさにその通りですね。
昔はテレビで総白痴化、現代はネットで総白痴化
この国の人間の思考停止状態は続きます。
物言わぬ国民によって、自民党は少なくともこれから3年やりたい放題ですよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

どれだけ痛ましい被害が続いても、この国の法整備は遅々として進みませんね。
飲酒運転によるひき逃げもそうですし、ストーカー事件もいつまでたっても被害者に対してのケアが進みませんね。
警察は建前主義で、法律に載っていないものは実行しないのかも知れませんね。
ストーカー規制法も、いかにもザルですもの。
個人も、ネットに関してあまりに無防備だと思います。
プロフィールや身元を特定されるような自己紹介など、何で簡単にしてしまうのでしょう。
利用する方の考えや感覚が軽いですよね。
身内だけではすまないのに、身内だけの問題だと思っている。
若い世代ほど、危機意識が薄いのではと感じます。
周りも、ネットの危険性を教えないと、これからも続々と出てきますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/10 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58350653

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹女子高生殺害、最近類似の犯罪が多すぎる:

« 在特会の街宣は「人種差別」、ヘイトスピーチと認定 | トップページ | 福島第1 2週間で5件ものミス、汚染水漏れ6人被ばく  »