« 最高級ホテル リッツ 7年も前から偽装ではなく誤表示だと | トップページ | 自公民「相乗り批判」 尾を引く“川崎ショック” »

2013/10/29

小池百合子氏、「新聞の首相動静見直しを」

小池百合子氏も、本当に自民党らしい政治家だ。
この国を、権力者に取って都合の良い国に作り変えようとしてい
る。
安倍首相と思考が良く似ている。
小池氏は新聞は首相動静を報道する必要がないと言うのだ

首相動静は特定秘密? 小池氏「知る権利を超えている」
        朝日新聞デジタル 10月28日(月)23時33分配信

>日本は機密に対する感覚をほぼ失っている平和ボケの国だ」。
28日の衆院国家安全保障特別委員会で小池百合子元防衛
相が「首相動静」をやり玉に挙げた。
「首相動静」では、新聞社や通信社が首相の訪問先や面会相
手を逐一報じている。小池氏は「首相動静は毎日、何時何分に
誰が入って何分に出たとか、必ず各紙に出ている。知る権利を
超えているのではないか」と疑問を呈した。

秘密保護法が可決される前から、こんな首相の動静まで制限
させようとしているようでは、保護法が可決されたら、ほとんど
の情報を、“特定秘密“にして、外部に漏れないようにするのだ
ろう。
その前段か?
安倍政権は秘密保護法を今国会で成立させると言うが、多分
成立させたら、この、”首相動静”も特定秘密にしてしまうのだ
ろう。
情報開示請求したら、すべてまっ黒けに塗りつぶして開示する
のだろう。
まるで戦前のような国、それが安倍首相の目指す”美しい国“
作りか。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

どんな国なんだ?
国民は首相動静によって、権力者と誰が会談をし、会食をして
いるか、それによって少しは政策なり、動向なりを推察する事
ができる。
これも立派な知る権利だ。
この程度の情報が知る権利の枠を超えているとは、小池百合
子らしい発想だ。
首相動静を報道するくらいで、何で“平和ぼけ”を引き合いにだ
さなければいけないのか。
機密と、首相動静は全然別次元の問題だろうに。

今までの自民党による悪政をすっかり忘れて、能天気に自民
党を支持した国民が“平和ボケ”していると言うなら分かるが。

女性自民党議員で日頃から目立つ行動をしている人間は、恐
ろしいほどのタカ派が勢ぞろいをしている。
高市早苗やら、稲田朋美やら、森まさ子やら・・・・・
小泉政権以降、自民党政権では新自由主義がはびこっている
が、小池百合子は最たるものだ。
口を開けばいつも傲慢発言全開でも大臣になり、そしてマスゴ
ミは常にタイコ持ち状態だ。
もっとも今の小池百合子は、かつての生彩はないが。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 最高級ホテル リッツ 7年も前から偽装ではなく誤表示だと | トップページ | 自公民「相乗り批判」 尾を引く“川崎ショック” »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本来は知る権利の方が強くなくてはいけませんね。
 ところが、知る権利はおまけのようになってしまいそうです。
 何でも隠せてしまう、まあ、今のマスコミではマスコミの知る権利というのはかたちばかりで、政府のペーパーをそのまま報道しているだけですから、今でも、あまり変わらないかも知れませんね。
 それにしても、どんどんおかしな国になっていることだけは間違いありません。戦前の村層へ向かうための準備期間に似ていますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/29 18:36

★ーーこんばんは、くまさん

知る権利はとても強いものだと思いますが、政府は国民の知る権利など歯牙にもかけませんね。
どの情報も、隠そう隠そうとているように思います。
官僚の力は未だ、衰えていませんね。
おっしゃるように、最近のマスゴミは大本営発表ばかりで、スクープなんて考えてもいないのでしょう。
が、権力が力で隠ぺいするのと、マスゴミの質が劣化していてスクープをものにできないのとでは、状況が全然違いますからね。
安倍政権になって、自民党はやりたい放題になって来ましたね。
安倍首相の趣味に合わせて戦前の思考を取り戻す事のないようにお願いしたいですが、無理でしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/29 19:24

まるこ姫さま、こんばんわ。

小池百合子、最近“動静”が聞かれないな、と思ったらこんな所に現れましたね。
伝える側にいた元・キャスターとは思えない発言です。
何も、会った相手との会話の内容とか、これからの訪問先や合う予定の相手まで分刻みで教えろ、なんて誰も言ってないんですけどねぇ。
まぁ、新聞の片隅にヒッソリ掲載される記事さえ載せるべきではないと言っているのですから、秘密保護法の本質を国民に知らせるという意味では、それなりの意義はあったんじゃないですか。
官房長官や総務大臣は(掲載を差し止める)必要はないと言っていますしね。
小池はさらに、この国は平和ボケしている、などとほざいていますが、極端に言えば平和ボケのどこがいけないのでしょう?
中東では、結婚式や寄り合いで人が集まると、テロを企てていると見なされて爆撃を受けて大勢の市民が死傷する話なんてゴロゴロ転がっています。
結婚式や親しい仲間と集まるだけなのに、いちいち爆撃に怯える日常を送ることが「普通の国」だと言う気でしょうか。
安倍の言う「積極的平和主義」というのは、そういう行動に加担することでしょ?冗談じゃありませんよ。
それにしても小池みたいな奴って、イジメのグループの中に必ずいますよね。
ボスに気に入られたいから頼まれもしないのに、いじめられている子の言動をわざと曲解して伝えたり、ボスの威を借りて無抵抗な子をいじめ倒す…。
典型的な雑魚キャラです。
所詮、回転寿司屋で誰も手を伸ばさず、ネタが干からびて廃棄寸前になりながらクルクル回ってる“マダム寿司“の言う事ですから、ただ目立ちたかっただけでしょう。
果たしてどれだけ相手にされるのやら。

投稿: 肉山会 | 2013/10/30 02:16

★ーーこんばんは、肉山会さん

小池百合子、注目を集めたかっただけではありませんか?
最近、めっきり露出が少なくなってしまいましたから。

>伝える側にいた元・キャスターとは思えない発言です。

ホントですよ。
報道する側の人間がこんな了見の狭いことでは、どう仕様もありません。
新聞の片隅にしか載らない記事ですよ。
しかもこれからの日程でもないし、今日あった事柄に何をそれほど目くじら立てなければいけないのですかね。
目立ちたいだけと、あとは安倍首相へのごますりですかね。
私はあなたとおなじ気持ですよってね。
この人、時の権力者にすり寄る名人ですからね。
小泉の時、すごかったでしょ?
平和ボケ発言だって、何をいまさらですよね。
紛争国の事を思うと、どれだけマシか。
日本は平和憲法を選択して正解ですよ。
攻撃をしないことを念頭に置けば、だれも攻め寄せては来ません。
武器を持っていれば、目には目を、歯には歯を的発想になりますが、戦争放棄を掲げれば、むやみに攻撃は仕掛けられませんから。
崇高な理念じゃないですか。
世界遺産に指定してもらいたいくらいのものですよ。

>安倍の言う「積極的平和主義」というのは

この言葉を聞くと、オバマの理念の、”平和のための戦争”をいつも思い出しちゃいます。
平和のための戦争なんてありえません。
どこまで行っても戦争は戦争なんですよ。
武力で平和を勝ち取ることなどできませんから。
安倍も同じことを言っていますよね。

本当に小池百合子は、勝ち馬に乗る名人です。
常に強い方に付き、弱い方へ攻撃を仕掛ける。
嫌な人間ですよね。
しかも自分で仕掛けるのではなく、寄らば大樹の陰です。
本当にすり寄るのがうまい。
はっきり言って、小池百合子にかつての力など無いのではと思いますよ。
一生懸命アピールしたのでしょうが、残念ながら誰も賛同しませんでしたね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/30 17:40

まるこ姫・・ご無沙汰してました。日本の優柔不断な体質が、見え隠れ”中国共産党の様に自民党一党独裁が見え隠れ”公明党は自民党の鼻くそでしょうか!原発推進の声が自民党内から出てき始め電力議員の行動に不気味ささえ覚えます。後世の事など考えてはいないように感じてしまいます。日本で自爆テロなど起こらない事を願うばかりです。

投稿: 飛びたいサンマ | 2013/10/30 17:51

★ーーこんばんは、 飛びたいサンマ さん、ご無沙汰ですhappy01

自民党は数の力を良いことに、着々と独裁体制に進みつつありますね。
国会で審議しても最後は、どんな法案も通ってしまいますから、うれしいでしょうね。
公明党は学会員の手前、良識があるようなふりをしているだけですよ。
協議するふりをして、すぐに同調してしまいますから歯止めの役割にはなっていませんよね。
姑息な党です。
結局、この国は官僚の力が強すぎて何も改革ができませんね。
原発は既得権の塊ですから、これからどんどん推進の方向へ向かうでしょう。
たとえば、北朝鮮や中国からミサイルが飛んできた場合、原発は最大の標的ではありませんか?
怖いですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/30 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58476148

この記事へのトラックバック一覧です: 小池百合子氏、「新聞の首相動静見直しを」:

« 最高級ホテル リッツ 7年も前から偽装ではなく誤表示だと | トップページ | 自公民「相乗り批判」 尾を引く“川崎ショック” »