« 政府は各業界に賃上げ要請をすると言うが、大丸松坂屋は1千人削減へ 来春の消費増税に備える | トップページ | 「ベア企業が2桁に」安倍首相の嘘もここに極まれり »

2013/10/19

秘密保護法案、学者も反対声明、“平和憲法踏みにじる”

秘密保護法案は、自公が成立に躍起になっている。
ネットでの単細胞な声、(公務員を厳重に罰することができる)と
は裏腹に、国民の間からも、有識者や法律を専門とする学者の
間からも、反対の声が多数上がっている。

この特定秘密保護法案を通したくて仕方がない自がく民党は別とし
ても、公明党がキーマンになると思ってきたが、公明党ももはや
賛成の方向へ歩みだしている。
自分たちの主張が認められたと胸を張るが。。。。。
公明党は狡猾だ。

いかにも自民党の暴走をいさめる役どころで、良識もあり、支持
母体の創価学会に配慮している風に装うが、実は裏では自民
党と通じているのではないか。
いつも自民党にもの申す、ご意見番と言うような立場を演じ、最
後は自分たちの主張が少しは通った、修正させたという形を取り
ながら法案を成立させると言う構図だ。
アリバイ作りと言うか、ポーズと言うか、いつもの公明党のやり
方だ。
福祉と平和の党の看板が泣くと言うものだ
いつも政権にすり寄って、コバンザメ状態で、自民党に言いなり
でしか存在感を示せない党。情けない。

話を戻して、自民党が躍起になって成立させたがる、特定秘密
保護法案は、公務員を厳重に縛ると言うのが大義名分だが、情
報を漏らして公務員を縛る法律なら、国家公務員法、自衛隊法
で十分なはずだが、わざわざ特定秘密保護法案の成立をこれだ
け急ぐ背景には、結局、集団的自衛権の行使であり、改憲が視
野に入っているからだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

戦争の危険性も、秘密保護法案の恐ろしさも、戦中、戦前に生き
てその怖さを十分知る人が徐々にいなくなるころ合いを見計らっ
て、改憲なり、秘密保護法案なりががどんどん出てきている。

マスゴミは、国民の知る権利や取材に自由が担保されたとして
もう、トーンダウン状態だが、あまりに無責任で能天気すぎる。
戦時中、国民をあおって戦争に駆り立てた反省はあるのか。

憲法・メディア法学者たちからも、この法案に対して反対の声が
上がっている。
中日新聞によると、近く、声明をまとめ発表するそうだ。
<“基本的人権、国民主権、平和主義の憲法の基本原理を踏みに
じる危険性が高い”
が反対の理由だ。
裁判官も秘密自体を確認できないため、適正な刑事手続きが保
障されないと強調。
”基本的な人権の尊重などの憲法の基本的原理を脅かし、刑事
法の人権保障も侵害する恐れが大きい”
と指摘している。

特定秘密保護法案が成立すると、政府や官僚にとって不都合な
情報が表に出てこなくなる。
政策を判断し、政府を批判する事も出来なくなる。
政府にとって、それが狙いなんだろうけど国民主権とは程遠くな
るが、自民党は人の上に国があるとしているから、さもありなん。
自民党がどんどん官僚に都合の良い法案を上げて、官僚にとっ
て願ったりかなったりだろう。万々歳って事だな。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 政府は各業界に賃上げ要請をすると言うが、大丸松坂屋は1千人削減へ 来春の消費増税に備える | トップページ | 「ベア企業が2桁に」安倍首相の嘘もここに極まれり »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 秘密保護法案は要するに、国民に知らしたくないことは絶対に教えないということで、ますます、独断専行がしやすくなるということです。
 昔の秘密警察もそのうちにできるかも知れませんね。
 国民の知らないうちに何でもできるようにするなんて、恐怖政治の始まりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/19 18:27

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃる通りです。
政権にとって不都合な真実は知らせたくない、政権に都合の良いように政策を進めたいと言う事ですよl。
独裁政権にとって都合の良い法律ですよね。
安倍政権は数の力で、まさに独裁政権とおなじ事だと思います。
政権にとって都合の良い法案をドンドンだしていき、特高警察、秘密警察のようなものもできる恐れ十分です。
ネットでは公務員を縛る法律だと言う事で評価している声が多いですが、私は恐ろしい法律だと思っています。
政権に対して、批判もできない、知る権利もないなんて恐ろしい国ですよ。
この法案が成立すれば、民主主義国家だとは云えなくなります。
恐怖政治の始まりですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/19 19:08

まるこ姫さん こんばんは

この秘密保護法案、自民党は公務員を縛る法案だと言っていますが、自民党ですよ、拡大解釈がお得意の自民党が言うことを鵜呑みにしたら大変なしっぺ返しがきますよね。

この法案が成立したら公務員どころか市民も国会議員もマスコミも拡大解釈されたらひとたまりもありませんよ。

もしこの法案が通り、原発にただならぬ事が起こったとき
この原発に関することは秘密ですよと言われてしまったら私達国民は何も知らされぬままですか。
マスコミの人がその事を取材して国民に知らせたら逮捕ですか?
国民の知る権利はどうなってしまうのでしょう。
国は秘密保護法と国民が知る権利、どちらを優先させるのでしょうね。

今でも公務員が秘密を漏らしたら守秘義務という罰則があるのですからそれならばその罰則をもっと強化すればいいだけの話ではないですか。

集団的自衛権と秘密保護法案セットで安倍氏は本当にこの国を戦争の出来る国にしたいのでしょうか?

投稿: yoshii | 2013/10/19 21:16

こんばんわ。
いや~、今週は荒れた天候の1週間でしたね。
特に、伊豆諸島の被害は、本当に酷いですね。
未だ行方不明者を救出されていないなんて・・・。
胸が痛みますね。
ちなみに、岐阜市は「朝晩」が寒く、昼は暑い秋らしい天候でしたね。
さてさて、話を変えまして・・・。
またまた、無駄な法案を成立を使用する気ですね。
しかも、「秘密保護法案」ですって!?。
自分は、この法案は反対ですね。
確かに、「公務員を厳重似させる為」に、罰する目的の法案ですが・・・。
これが、他の目的で利用をしたら意味が無いですね。
それに、憲法三主義(基本的人権の尊重・国民主権・平和主義)に影響しそうですね。
そうなれば、国民にも・・・。
考えるだけで、「ゾッ」と感じますね。

投稿: H.K | 2013/10/19 21:57

★ーーこんにちは、 yoshii さん

自民党は国民向けのアピールが本当にうまいですよね。
公務員を縛る法律と言えば、とてもよい法律のような気がしますが、実は民間に取ってとても不都合な法案だと思います。
公務員を縛るなら、国家公務員法、自衛隊法を強化すればよいだけの話で、秘密保護法案を新たに作ると言う事は、国が持っている情報を、未来永劫闇に葬り去ることもできます。
歴史的検証も出来なくなります。
おっしゃるように、自民党は拡大解釈が得意な党ですから、どこまで拡大されるか分かりませんよ。
それでなくても、今でも開示請求したものがまっ黒に塗りつぶされたりしていますが、原発だってTPPだって、国民の健康や生活に関するものが、国の都合の良いように利用されやすくなります。
恐ろしい法案ではないですか。
安倍さんの視野には、集団的自衛権行使も、憲法改正も入っていますね。
国の下に国民がいると考える党ですもの。
今の憲法の”国民主権”を変えたくて変えたくて仕方がないのでしょうね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

最近の気候は半端ないですね。
暑いときはより暑く、急に激変しますもの。
台風26号は、こちらは風も雨も大したことがなかったですが、大島の被害の肥後買ったことは!
家や木、車など、こっぱみじんでしたもの。
人間が営々と築きあげてきたものが、自然に掛ったらあっという間に破壊されてしまう。
こんな光景ばかりではありませんか。

圧倒的勝利によって自民党政権になってから、長きにわたって国会は開かれず、その間に着々と準備してきたのでしょうね。
色んな法案が提出されると思いますが、国の根幹さえ変えられるかもしれません。
恐ろしい法案が目白押しですからね。
おっしゃるように、公務員を罰する法案だそうですが、他の利用目的に使われる恐れ十分です。
自民党ならやりかねませんね。

>権の尊重・国民主権・平和主義

自民党は、この国の根底を変える気なんですかね。
国の方向性も変わりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/20 10:29

まるこ姫さま、こんにちわ。

マイナンバー法案で国民のプライバシーをスケルトン状態にさらし上げて、自分達は何やっても闇の中。汚ったない連中ですよね。
改憲を目論んでいる上に、秘密保護法案って…。
「屋上屋を架す」って言葉がありますけど、このやり方は“屋”の上に更に監視小屋でもほっ建てたみたいですね。
もう二度と下野しない、させないという自公政権と官僚の鉄の結束が見え隠れしています。永久に政権は離さないという発想がなければ、ここまで庶民を痛めつけようなんて思わないでしょう。選挙でボロ負けしてタダの人になったら、自分達に返ってくるわけですからね。

公明党はいつもこんなもの。
“どこまでも、ついて行きます下駄の雪”ですから、期待するだけバカを見ます。
マスコミも真実を追及する気ナシ、野党もどこと組めばトクかしか考えないし、全国の市民オンブズマンも遅かれ早かれ、無力化するでしょう。
まあ、これからも今にも増してウンザリするようなニュースばかり流れてくるでしょうが、声を上げ続けるしかないでしょうね。
無力感で世の中を覆いつくす事が、権力側の狙いですから。
それにしても、日に日に腐り果てていきますね、この国は。
なまじ、民主主義だの、法治国家を自認しているだけに、中国・北朝鮮よりタチの悪い国になりつつあります。

投稿: 肉山会 | 2013/10/20 17:22

★ーーこんばんは、肉山会さん

そう云えばマイナンバー法案が成立済みでしたね。
それに加え、秘密保護法案も成立すれば、はっきり言えば国民は奴隷のようなものです。
税金はちゃんと補足され、国民が知りたい情報は開示されずと言う事は、国民は盲目的に働いて税金を納める機械になり下がる以外ありません。
屋上の上に監視小屋ですか。。。。
考えただけで気が滅入ります。
自公は、前の下野によって悪知恵だけは学んだのでしょうね。
国会で民主党に嫌がらせをして法案成立を最低にして、民主党政権ではにっちもさっちもいかないと国民に思わせる。
口では勇ましいことを言っていますが、安倍政権は最悪です。
選挙で負けてタダのひと状態になって、長期政権への壮大な戦略を考えたのかもしれませんね。
セコウや、イイジマ、薄汚い戦略を考える輩はいっぱいいます。
創価学会員は本当に疑う事を知らない人たちですよ。
その人たちの票をバックに、公明党はあくどいやり方をしますよね。
根っこは自民党と同類です。
追及する野党が、ほとんど弱体化していますから、自公は暴走しますよ。
何のために国会があるのか分からなくなりました。
ただのセレモニーなんですかね。
莫大な歳費をもらい、茶番を繰り返すだけでは国民をバカにしていますよ。

>なまじ、民主主義だの、法治国家を自認しているだけに、中国・北朝鮮よりタチの悪い国になりつつあります。

ホントそうですよね。
中国や北朝鮮は、そういう国だとの思いがありますから、世界もそのように対応しますが、日本は先進国と自他とも認められた国ですから、その国が独裁国家だとは誰も思わないでしょう。
これから、国民にとっては生き難い国になりそうですね。
悪夢の始まりですかね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/20 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58413616

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密保護法案、学者も反対声明、“平和憲法踏みにじる”:

« 政府は各業界に賃上げ要請をすると言うが、大丸松坂屋は1千人削減へ 来春の消費増税に備える | トップページ | 「ベア企業が2桁に」安倍首相の嘘もここに極まれり »