« 安倍首相、TPP、中韓問題等言っている事とやっている事が大違い | トップページ | 「東国原氏が県知事選立候補に意欲」え?うそでしょ? »

2013/10/12

福井県原発立地4市町が政府に再稼働の要請書を手渡す

恐ろしいほどの今年の暑さでも原発がなくても乗り切れた。
福島第一原発の放射能汚染水は、毎日300トンが外洋に流れ
だしているとも言われている。
それでも政府は、この国のエネルギー政策は、原発なくしては
語れないのか、再稼働に躍起になっている。
あの未曾有の大事故が起き、2年半がたっても収束には程遠い
原発の姿を見れば、誰だって近い将来には原発をなくそうと思う
のではないか。
ところが、原発立地4市町(高浜町、おおい町、敦賀市、美浜町)
は、政府に再稼働の要請書を手渡した。

再稼働の決断要請=福井4市町
              時事通信 10月11日(金)16時24分配信

>福井県内の原発立地4市町(高浜町、おおい町、敦賀市、美
浜町)で構成する「原子力発電所所在市町協議会」の野瀬豊会
長(高浜町長)らは11日午後、首相官邸に菅義偉官房長官を訪
ね、原発再稼働を速やかに決断するよう求めた要請書を手渡した。
>原子力の必要性を明確にした新たなエネルギー政策を早急に
示すことなども併せて求めた。

原発に関係ない地域のひとたちの多くは、エネルギーを原発に
頼ろうとするのは止めようと思っているが、原発立地地域の人た
ち、特に首長連中は、相も変わらず原発依存に変わりがない。
なんだか、もう、脱力してしまう。
この首長たちは、原発さえ動かしていれば、”電源三法”と言う、
願ってもない交付金が入る事から、原発を動かすのが宿願のよ
うなものだ。
どの原発にも県に100億円以上の交付金が入る事を考えれば
今までの思考で行けば、原発に依存せざるを得ないのだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

が、一度事故が起きると収束不可能なのは福島原発で実証ず
みで、一市町村や県単位が被害をこうむるだけの話ではない事
を考え合わせれば、原発立地市町村の首長の判断は、果たして
それで良いのか。

原発立地県が毎年100億円入っていたのが、入らなければすぐ
に財政がひっ迫するのは目に見えているが、政府もそれで釣っ
ている感がある。
本来なら、この未だかつてない大事故を教訓にして、脱原発に
舵を切る大チャンスの筈だったが、民主党にはそんな決断力もな
く、経団連と一蓮托生の自民党には、そもそもの発想さえ無い。
経済界や、官僚たちに都合の良いように動かされる政治家たち。
そして、既得権を持つ県や市町村も、既得権は絶対に手放すつ
もりはないようだ。

今の日本は、太iい蜘蛛の糸にからめとられたようにがんじがらめ
の状態で、上に立つものが変えようとする気が全然ないのが良く
わかる。
どんなに国の財政が傾こうとわれ関せずだ。

明治維新があったくらいだから、変えようと思えば変える事も出
来そうなものだが、変わらない。
国民は、このまま権力を持っている人間の意のままに、動かさ
れるだけなのだろうか。。。。
考えると、なんだか今まで以上に閉塞感で一杯になってくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 安倍首相、TPP、中韓問題等言っている事とやっている事が大違い | トップページ | 「東国原氏が県知事選立候補に意欲」え?うそでしょ? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
 見事に自分達のことしか考えていませんね。まさに目先のことだけ、後は野となれ山となれ、その場だけ良ければ、あとはどうなっても知りませんというか、無責任きわまりない人たちということですね。
 こんな日本人ばかりだから、原発が辞められません。お馬鹿としか言いようがありませんね。
 もう、麻薬中毒患者と同じです。
禁断症状が出てしまったということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/12 18:35

まるこ姫さん こんばんは☆

くまさんの仰るようにまさに中毒患者ですよ。
 事故が起きたとき交付金が出た所だけが
被害に遭うならまだ仕方がないね、自分たちで納得して選んだから。で済みますが、しかし原発はそうは行きません。大きな事故ともなれば世界中に迷惑が掛かることもあるのに本当に信じられないですね。

原発はテイの良い村おこしですよ。
自分たちで努力もせず100億円以上ですか?お金が入って来るのですもの。
原発の無い市町村は一生懸命自分たちで工夫して少しでも財政が潤うように頑張っているのに、かたや何もしないでもお金が入ってくる。
事故だって自分が行政に携わっているときに起きないだろう。位にしか思っていませんよ。
きっと、思考が停止してしまっているのでしょうね。

今、この日本という国はトップを先頭にして国民の命より
お金を取ったということですね。


投稿: yoshii | 2013/10/12 21:10

こんばんわ。
いや~、今週の岐阜市の天気、異常な暑さでしたね。
しかも、全国各地の殆どが、「真夏日」でしたね。
それに、「10月」だと言うのに、こんな異常気象、いやになりますね、本当に、参りますね。(´・ω・`)ショボーン
さてさて、話を変えまして・・・。
「福井県原発立地4市長」が、まさか「再稼働の要請書」を、渡すなんて信じられませんね。
一体何をかんがえているのでしょうか。
福島原発は、未だゴタゴタ続きで、何も1つ解決していないのに・・・。
こんな現状を見て、何とも思わないのでしょうか。
これじゃ、まるで「政府・原発側」の言いなりに感じますね。

投稿: H.K | 2013/10/12 22:59

再稼働を要請したり原子力の必要性を明確にしたエネルギー云々言うのであれば、使用済み核燃料棒の最終処分も引き受けてくれるのでしょうか?
また、事故が起こった場合でも他の都道府県民の税金を使う事無く対処してくれるのでしょうか?
こういった点には何ら触れず、ただ地元に交付金が落ちる事のみを考えての言動ですねぇ。
勿論それが政府の狙いでもありますが。
地元の首長の立場からすればある意味仕方の無い事かも分かりませんが、それにしても福島の事故をどのように捕えているのか。
事故が起こった場合の責任の所在も含めてそちらも明確にして欲しいものと思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/13 07:31

★ーーおはようございます、くまさん

国民の総意は脱原発なのに、地域地域になると原発依存なんですね。
交付金が財政の大部分になっていて、その補てんができないと言うのもあるのでしょうが、今良ければ、と言う発想なら、永遠に原発を稼働しなければいけなくなります。
今が良ければ何でしょうね。
それこそ、孫子の代に大きなつけを残して良いのでしょうか。
なんだか、やるせないですよね。
おっしゃるように、麻薬中毒患者と同じようなものです。
禁断症状が出てきて、おねだりに入りましたね。
本当なら、日本のエネルギーをどうするのか、立地地域の人たちが考える問題でもあるのだと思いますが。

★ーーおはようございます、yoshiiさん

本当に中毒患者そのものですね。
福島第一を見たら良くわかります。
一度事故が起きたら、福島だけでは済みません。
大きなエリアで、風評被害をいれて大きな被害を受けるわけですから、立地地域の件の問題でもありませんわね。
日本の原発は海とともにあるわけですから、世界にも迷惑をかけるわけですよ。
狭いエリアだけの問題ではありませんよね。

>原発はテイの良い村おこしですよ。

ほとんどが過疎の村で、産業もなければ観光も内容とろころらしいですから、交付金に頼る気持ちも分からないわけではないですが、あの大事故が起きた後だけに、日本人すべての人が考える問題だと思いますよ。
特に立地地域の人たちは、再稼働が良いのか良く考えていただきたいです。
それだけの交付金が入ると言う事は、原発は危険だと認めたようなものではありませんか?
首長たちは、自分の代だけでも安泰に行政を納めたいのでしょうが、はたから見ていると、エゴにしか見えません。
おっしゃるようにこの国の権力を持っている人たちは、とにかく経済が一番なんでしょうね。
経団連や、政府の発言を聞いていると、人の命よりも経済が一番だと聞こえますから。
しかし、少子高齢化が異常な速さで進んでいる日本内では、どんなにあがいても経済が上向くとはとても思えませんけどね。


★ーーおはようございます、H・Kさん

一昨日までは信じられないほどの高温で蒸し暑かったですね。
10月半ばになろうとしているのに、30度
超ですよ。
未だかつてない気象ですよね。
今年は、暑いときはより暑く、雨が降れば半端なく振り、突然寒くなったり、気象に振り回されましたね。
原発立地地域の首長たちが、再稼働要請は、本当にびっくりしましたが、その地域の人たちは交付金にどっぷりつかっているわけですから、ある意味無理もない事だとは思いますが、それにしてもガッカリしました。
福島が収束とは程遠い状態で、地域からの再稼働要請ですから、政府はほくそ笑んでいるのではありませんか?
政府、原発、行政の負のトライアングルが党も切れないのではないでしょうか。
このまま、粛々と再稼働へ向かうのかもしれませんね。


★ーーおはようございます、サクラ日記さん

地元は交付金頼みで、くまさんおっしゃるように、麻薬中毒患者で良いのでしょうが、原発には使用済み燃料棒の処分がありますからね。
それを突き詰めて考えていただきたいですね。
政府も地方も電力会社も、今が良ければと思っているのでしょうが、国の財政とおなじで孫子の代にツケが回ってしまいます。
その解決なくして、再稼働など言ってほしくなりませんね。
一度事故が起きたら、交付金をもらおうと貰わなかろうと、広域に死の灰が降り注ぐことになります。
福島を見ていたら分かりそうなものを。
政府もずるいですよね。
交付金でがんじがらめにしておいて、原発から抜けられないようにする。
麻薬を売る売人と、中毒患者の関係ですよ。
ひどいものです。
福島の事故が起きても、東電も、民主党内閣も、推進してきた自民党も、官僚も誰一人責任を取っていませんもの。
責任の所在なく、国民に迷惑は掛けるだけのこの国ですから。
本当に情けなく歯がゆいですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/13 08:30

まるこ姫さま、こんにちわ。

いつまでこんな事、やり続ける気ですかねえ…。
11月の中旬あたりから、いよいよ4号機プール内にある使用済み核燃料の取り出しが始まるそうです。
その数1300本以上、放射線量は広島に落とされた原爆14000発分にあたるとか。
これを、がれきに埋まったプールの中から、1本、1本クレーンで1本たりともわずかな損傷も許されず取り出していくという、気の遠くなるような作業だそうで、仮に放射線が噴き出したら周囲の作業員は即死するレベルだそうです。
そういう話を聞かされると、汚染水漏れの話など可愛いものです。だからこそ、汚染水に一般の耳目を集めておいて、核燃料の話題には一切触れずに見て見ぬフリをしているのでしょう。
人間はミスをするものです。汚染水処理だって、あれだけミスるのに、すべて完璧にやり遂げるという保障がどこにあるのでしょうか?
それで再稼働申請!?人もお金も技術も、福島一点に集中しなければならないのに、寝言もいいところです。
交付金貰わなきゃ、町は血を抜かれた状態になってしまうというなら、必要最小限にとどめるべきです。
青森県の六ヶ所村なんか、全家庭テレビ電話完備で、村民の平均年収は1300万円を超えるとききましたよ。この非常時に、そんなに優遇しなきゃ村民は生きていけないのでしょうか。

いつまでも、政府が情報をアンダーコントロールするのはヤメにしてもらいたいものっす。

投稿: 肉山会 | 2013/10/13 17:43

★ーーこんばんは、肉山会さん

日本と言う国は、どうやっても原発を止めることができないのでしょうかね。
あれだけの事故を見ても止めることができないなんて、恥ずかしい限りですよ。
ドイツな日本の惨状を見て、すぐさま決断したのでしょ?
福島では汚染水問題がますます悪くなる一方です。
そして、ようやく使用済み燃料部の取り出しが始まるのですか?
取り出すときも危険と隣り合わせで、最終処分場に至っては全然決定していませんよね。
どのようなやり方になるのかさえ、決まっていません。
核のゴミは増える一方なのに、処分方法も決まっていない、処分場も決まっていないで、良くも、再稼働云々など話が出てくるものです。
福島では、取り出し作業が綱渡りの状態なのにね。
再稼働容認自治体は、何の痛痒感もないのですね。
今が良ければ、と言うところでしょうか。
そう云えば、汚染水を浴びた作業員は水で流すだけで帰したそうですが、そんないい加減なことで良いものでしょうか。
すべてが、交付金が貰えるかどうかで、必死になって再稼働を呼び掛ける立地自治体。
今までが交付金頼みんで、分からない事もないですが、それでも、もう原発政策は行き詰っているのです。
それを政府も、経団連も、立地自治体も考えるときですよ。

>青森県の六ヶ所村なんか、全家庭テレビ電話完備で、村民の平均年収は1300万円を超えるとききましたよ

ほとんど、国民は知らないのではないですか?
首相を輩出した地域は、箱もので覆い尽くされているそうですし、田中角栄の威光は、周辺自治体まで鳴り響いているそうですね。
こんなことをやっているようでは、後進国となんら変わらないではありませんか。
アジアを下に見てきた日本が、政治的経済的に遅れたアジアとおなじことをやっている滑稽さ。
矛盾したことばかりやっています。
早く目覚めてほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/13 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58368434

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県原発立地4市町が政府に再稼働の要請書を手渡す:

« 安倍首相、TPP、中韓問題等言っている事とやっている事が大違い | トップページ | 「東国原氏が県知事選立候補に意欲」え?うそでしょ? »