« 再稼働反対4万人デモ、国会議事堂周辺で | トップページ | 安倍首相所信表明演説は強者の論理、弱者切り捨て »

2013/10/15

自民、国土強靱化で歳出圧力 バラマキ批判もどこ吹く風

自民党はねじれが解消したら、次々に自民党らしさが出てきた。
有権者も無党派層が多いと思うが、多くの無党派層はその時の
風や雰囲気で投票しがちだし、本当に政治を考えているかどうか
だ。
去年の衆議院選挙、今年の参議院選挙は、自民党政権を終わ
らせようと、政権を託した民主党に裏切られ、その反動で自民党
に投票した人も多かったのだろうか。。
参議院選挙は、棄権も多かったが、その棄権をした人たちが増
えたことで、今、自民党は高笑いをしている。

野党にいた時は、殊勝な態度もしていたが、与党に返り咲いた
途端、すっかり本質は元の自民党に逆戻りだ。

自民、国土強靱化で歳出圧力 バラマキ批判も、どこ吹く風
               産経新聞 10月14日(月)7時55分配信

>年末の平成26年度予算編成をめぐり、自民党内で「国土強靱
化関連予算獲得に向けた動きが活発化している。旗振り役の二
階俊博・党国土強靱化総合調査会長は「国民の命を守るのが政
治だ」と主張し、野党側の「バラマキ路線」批判もどこ吹く風。来
年4月からの消費税率引き上げで増税という「打ち出の小づち」
を手に入れ、色めく党内の歳出圧力は強まるばかりだ。

消費税増税は、官僚や自民党政治家にとっては、打ち出の小づ
ちだろう。
消費税増税が決定する前から、すでにどんぶりに入れて、目の
玉の飛び出るほどの概算要求をしているのだから。

安倍首相は、消費税増税分は、毎年一兆円も増え続ける、社会
保障費に全額使うと言っていたが、これまた大うそじゃないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

”消費税増税法の付則に「消費税率の引き上げによる経済への
影響を踏まえ、防災、減災に資する分野に資金を重点的に配分
する」と明記され”
ている事から、社会保障費ではなく、自民党お
得意の拡大解釈によって、国土強靭化計画に使うつもりだ。
安倍首相は、原発汚染水のアンダーコントロールと言い、TPP交
の聖域発言と言い、消費税増税は全額社会保障費に使う発言と
いい、いつもながら息を吐くように嘘をつく。
それを見破れない国民。

>二階氏は「財源がないから何もできないでは政治にならない。
財源よりも命が大事だ」と一歩も譲らない。

どうも税金を自分の巨大な財布と勘違いしていないか?
自民党にかかったら、国民は金の成る木か、打ち出の小づちだ。
法人には減税をし、末端の国民には増税と言う発想だ。
この国の政治は、今ある財源で賄うと言う気持ちはさらさらなく、
無いなら、命を削ってでも財源を作ってもらおうと思っているので
はないか。
二階氏の発言を聞くまでもなく、自民党お得意の箱モノへのバラ
マキがこれからどんどん復活していくだろう。
人口は減り財源は減り続けても、未来永劫、箱モノを作り続ける
それが自民党の発想だ。
何でこんな国民いじめの政党が、圧倒的支持を受けるのだろう。
前からもそうだったのだろうが、一億総白痴化が着々と進行中だ。
マスゴミの力、恐るべし、そして偉大なり。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 再稼働反対4万人デモ、国会議事堂周辺で | トップページ | 安倍首相所信表明演説は強者の論理、弱者切り捨て »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党政権は景気の良いときの体験から一向に抜け出せませんね。その結果どうなったかと言えば、財政赤字が増えまくっているのに、未だに、緊縮財政ができません。要は経済対策をおこなっても、消費者の紐は一向に緩むことなく、増税には結びついていないということを、再度認識する必要があります。これで、消費税増税になって、税収が上がると思ったらば大間違いで、できるだけ、消費者は無駄なものは買わないようになるだけです。
 多分駆け込み需要がまた発生しそうですが、買うべきものが残念ながら無いですね。
 自民党は財政赤字増大へまっしぐらです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/15 18:35

★ーーこんばんは、くまさん

自民党は景気の良い時の党でしょうね。
景気が悪い時、この国をどうするのかの思考が全然見えません。
景気が悪い時に、従来通りのバラマキをしても効果はあるのでしょうか・
ますます財政赤字が増えるだけだと思いますがね。
安倍首相は、これから政策の実行と言っていますが、消費税が上がると分かっていて財布のひもが緩むとは思えません。
景気が良くなっているとも思えないのに、増税を敢行する側は上っていると大きなことを言っていますが、増税後、必ず反動が来ると思います。
相も変わらず、バラマキ型の自民党の政策は、財政赤字は減りませんし、ますます赤字が積みあがるのではないですか?

投稿: まるこ姫 | 2013/10/15 20:24

まるこ姫さま、こんばんわ。

なんとなく予想はしていましたが、やはり噴飯モノの所信表明演説でしたね。
消費税増税に伴う弱者への配慮はほとんど聞かれませんでした。
低所得者対策、中小・零細企業対策、高齢者・障害者への雇用対策…、一切言及なしです。
「成長戦略実行国会」どころか「弱者虐待実行国会」になりそうですね。
公明党と合わせれば、圧倒的な数を持っていますから、第一次内閣の時のようにわずか3ヶ月足らずで17回もやらかした強行採決などやることなく、どんな悪法でもサクサク通ってしまうことでしょう。
だからこそ、夏から3ヶ月以上も国会を開かなくても平気でいられたのだと思います。
どんな悪法がどれだけ可決されてしまうのか、考えただけでウンザリしてしまいますが、しばらくの間は、これによって多くの人達の目が覚めてくれるのを祈るしかなさそうですね。

PS.国会開会と台風接近のため、最近ではほとんど見ないテレビを見てしまったのですが、私が見る限りでは、10年に1度と言われる台風が近づいているというのに、福島原発の話がほとんど出て来ません。
核燃料の入ったプールのある建屋の台風対策はどうなっているのか、汚染水タンクの状況はどうなのか?
ひとっ言も伝わって来ません。
以前にもチラッと書きましたが、汚染水の方はこの嵐と漆黒の闇に紛れて海へ大量放出という暴挙に出るのでしょうか。
国会開催中だから一切表に出させないし、やるんなら今日しかねえべ!雨もしこたま降って放射能も薄まっからよう…って。
やりかねませんよ、ヤツらなら。
で、仮に疑惑を追及されてもとぼけ通し、国会も終わって暮れの押し詰まった頃に「やっぱり漏れてました…」なんて記事が、新聞の片隅にチョロっと出るんじゃないですか。
何しろブロック&コントロール済みですからね。汚染水もマスコミも。

投稿: 肉山会 | 2013/10/16 02:41

★ーーこんにちは、肉山会さん

肉山会さん、今日はコメント下さらないのだなあ。。。
念のためスパムを捜索したら、やっぱりスパムでした(笑)
何なんでしょうね。

所信表明演説は、タカの爪があらわになりましたね。
この人、常に強者の論理で弱者への救いやいたわりなど、見当たりません。
小泉にも、勝るとも劣らない弱肉強食の思考で新自由主義そのものではありませんか。

>弱者虐待実行国会」になりそうですね

その通りだと思います。
3か月も国会を開かず、開いたと思ったら弱者切り捨てですからね。
恐ろしい社会になりますよ。
公明党も何なんですかね。
歯止めになっているのでしょうか。

>第一次内閣の時のようにわずか3ヶ月足らずで17回もやらかした強行採決などやることなく

輪をかけたような強行採決ですよ。
これから思い通りの国会になるでしょう。
これだけ数の力が優先したら、何のために国会はあるのでしょう。
ただのアリバイ作りですし、すべて法案が通れば、国会など要りませんね。
勝手に閣議決定すればよいだけの話で、国会は形がい化しています。
しかし、よりによってこんな安倍内閣が高支持率だなんて、悪い夢を見ているようです。
国民はどこを見て居るのでしょうか。
完全に白痴化しちゃいましたね、残念ですが、この内閣を称賛している点で、思考力停止ですよ。

今日、テレ朝で福島原発について報道していましたが、松井記者(相当骨のある人)が出ていて、雨水をためるタンクを作りそこに台風で生じた汚染うすま水をいれたそうです。
所がそれもすぐに満タンになり、濃度は計ったものの、ほとんど海へ放出したそうですよ。

>雨もしこたま降って放射能も薄まっからよう…って。

まさにこの通りですよ。
基準値より大幅に濃度が薄いそう?で、海に流しても何ら問題ないと東電は発表したのだと。
ホント、何処まで信じてよいのやら。
東電の発表は、話半分でまともに聞けませんね。
すごい組織ですよね。
福島は、放射能の有無も、東電の都合の良い解釈になっちゃうのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/16 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58390256

この記事へのトラックバック一覧です: 自民、国土強靱化で歳出圧力 バラマキ批判もどこ吹く風:

« 再稼働反対4万人デモ、国会議事堂周辺で | トップページ | 安倍首相所信表明演説は強者の論理、弱者切り捨て »