« 自民、国土強靱化で歳出圧力 バラマキ批判もどこ吹く風 | トップページ | 「汚染地下水あふれる、タンクから海に流出なし」 眉つばだな(笑) »

2013/10/16

安倍首相所信表明演説は強者の論理、弱者切り捨て

政権奪取後、3カ月もたってようやく開かれた国会で安倍首相の
所信表明演説は、威勢の良い力強い言葉ばかりが踊っていた。
チャレンジ、頑張る、意欲、意思の力、実行・・・・・・・

“果敢にチャレンジをする企業を応援する”とか“意欲のある人に
どんどんチャンスを作る“
とか、誠に結構な発想だが、言うは易く
行う難くの典型で、どうやって意欲のある人にチャンスを作るのか
知らないが、美辞麗句ばかりならべ立てている。
たとえば、意欲のある人を潰してきたのは、この国の官僚制度で
前例踏襲主義、事なかれ主義、既得権益を守るためだけに汲々
としている官僚、公務員制度をどう変えるのか。。。。。。

確かに首相の所信表明演説は、前向きな言葉の数々だが、”意
思の力”
ばかり強調されると、頑張ろうとしても頑張れない、頑張
っていても成果の出ない人間は、意思の力がないから、切り捨て
らてでも仕方がないと言われているようで、嫌な感じがする。

中日新聞には、今年の2月の所信表明演説では、“誰かに寄り
掛かる心を捨て、それぞれの持ち場で自らの運命を切り開く意思
を持たない限り、私たちの未来は開けない“
と自立を強調したと
言うから、その第二弾と言う事か。

ネット上では、麻生や安倍人気がやたら高いが、言ってみれ麻生
安倍は恵まれ過ぎた王道の人生を送った来た人物で、庶民の暮
らしぶりなど想像もできないのではないか。
力強い言葉の裏には、貧乏人や、弱者の気持ちなど少しも入って
いないし分かってない。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

頑張れない人には、この社会で生きる資格がないと言っているも
同然で、意思の力で自分を律する人間や、、能力の高い人間だ
けは大歓迎といったところか。。。。、。
この国は、年々優しくない社会になって行くのだろう。

とても変だと思った事は、雇用状況が改善していると言い、“若者
女性を始め、頑張る人たちの雇用を拡大し、収入を増やす“
と力
強く言い放ったが、現実には非正規雇用の労働者は増加してい
て、政権が発足した12月の非正規雇用は1843万人だったが、
今年の8月には1906万人にで、63万人も増加している。
安倍首相は雇用が改善していると言うが、非正規が過去最高に
膨れ上がったと言う事は、雇用の安定とは程遠い状態ではない
か。
安倍首相は、正規でも非正規でも、雇用が増えればそれで問題
ないとでも思っているのだろうか。
雲の上の人にはわからないだろうが、庶民からすれば、正規、非
正規では大違いで、非正規が増えれば増えるほど収入が低くな
る。
非正規がこれだけ拡大して、どうやって収入を増やすと言うのか。
安倍首相の発言は素晴らしい言葉の羅列だが、現実はなんとも
しょぼい世の中なのだ。

安倍首相の期待に応えられるような人間はごく一部で、正規社
員は問題ないだろうが、非正規やパートなどは安倍首相の視野
に入っていないのかもしれない。
これだけ経済優先を言われたら、“支え合いの社会”は、もはや
死語にも等しい。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 自民、国土強靱化で歳出圧力 バラマキ批判もどこ吹く風 | トップページ | 「汚染地下水あふれる、タンクから海に流出なし」 眉つばだな(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
昔の日本の「思いやり」のある社会は無くなり、自己中心的な人間ばかりが増殖していて怖いです。
 自己中心的な人間が増えると、犯罪も増えていますね。ストーカーもしかり、思い込み殺人もしかりで、相手の気持を思いやるなんて事は無い人々が増えたため、何気ないことでも、殺人事件に発展してしまいます。
 ぎすぎすした社会にもっと推し進めている安倍政権。おかしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/16 18:47

★ーーこんばんは、くまさん

安倍首相は、強い人間はお好きなようですがついていけない人間は切り捨て隊のかもしれません。
えてして強い人間は自分さえよければの考えに陥りがちです。
経済優先の社会になれば、弱肉強食でぎすぎすした社会になっていきますわね。
安倍首相の力強い言葉を聞いていると、ヒットラーを彷彿とさせます。
安倍政権は、これからどんどん嫌な方向へ向かいますよ。
気がついたときは、相当深刻になっていると思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/16 20:00

まるこ姫さま、こんばんわ。

また「パム」っちゃいましたねぇ(苦笑)。

姫のせいではありませんので、お気になさらないでください。

それにしても安倍の演説、結局あの男自身が演じるあの男のためだけの“再チャレンジ”という題目の、本来なら金貰ったって見たくない田舎芝居を、税金の天引きや支給額の減額というカタチで強制的に木戸銭を取られ、見させられているということでしょうね。
やってることはといえば、広げた大風呂敷の上で、ただ何本も矢ぁ持って見栄を切っているだけの猿芝居。
んなもん、カネ返せ!の感情しか湧いてきませんよ。
その上、芝居の最中に抜け出して東南アジアやトルコへドサ廻り(外遊)に出るそうじゃないですか。
もう、舞台に広げた風呂敷にくるんで、ノシつけてそのまま外遊先にくれてやりたいですね。

口を開けばウソばかりの安倍ですが、今回の演説は立憲主義を否定する改憲の草案とはきちんと整合性が会っています。
「個」人は尊重しない、あくまでも「人」。
「国民」よりも「国家」が優先。
こんな“一座”に木戸銭もおヒネリも不要です。

投稿: 肉山会 | 2013/10/17 01:50

★ーーこんにちは、肉山会さん

安倍は、はたでおぜん立てしてくれた、“再チャレンジ”がいたくお気に入りのようですね。
自分が下からはいずりあがった訳でもない、“再チャレンジ”を、これからの日本人の目標にしています。
頑張れる人や、強い心を持ち続けている人は、良いでしょうが、人はそうそう強さだけでは生きられません。
ましてや、強い人間ばかりだったら息苦しい社会になりますよ。
しかし、安倍首相は外遊が本当に好きなんですね。
暇さえあれば、海外に出かけています。
海外に行けば、野党から追及されず、国民へのアピールにもなり、願ってもない好都合と言うところでしょうか。

>口を開けばウソばかりの安倍ですが、今回の演説は立憲主義を否定する改憲の草案とはきちんと整合性が会っています。

これから改憲が加速するかもしれませんね。
先ずは、96条の改正らしいですが、本当に憲法を改正したいのなら、正々堂々と国会で議論を尽くすべきですよ。
ハードルを下げたら、時の権力によって、この平和憲法が変えられていくことになります。
法律ではないんですから。
国の理念を示す憲法をむやみに改正する必要が何処にあるのでしょうか。
元々自民党は、国家あっての国民と言う位置づけですから、この平和憲法は嫌で嫌で仕方がないのでしょう。
国民の総意を無視してまでも、憲法改正に突っ込む自民党が、なぜに高支持率なのか頭をかしげます。
大人しい国民性ですものね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/17 16:22

誰かに寄りかかる姿勢を捨てろと言うのであれば、親が残した地盤、看板、カバンを自らまず捨てて頂きましょう。
親の七光で今の地位があるわけで、ゼロからの出発ではなかった筈。
そんなレベルの人物に、こんな事を言われる筋合いは有りませんねぇ。
安倍晋三、まぁ自分が恵まれているからと言って日本国民全員が同じ立場では有りません。
本当に色々な意味で能力や配慮が欠如しています。
この人物、日本の末端国民を潰すと感じてます。
そして日本は、まず治安の悪い国へと進んでいくでしょう。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/17 19:31

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

おっしゃる通りです。
久しぶりに痛快な気分になりました。

>誰かに寄りかかる姿勢を捨てろと言うのであれば、親が残した地盤、看板、カバンを自らまず捨てて頂きましょう。

国民には国からの支援は当てにせず自分で生きろと言われているような感じがしますが、安倍首相は本当に他者には厳しい人ですね。
議員さんたちは、特に自民党の議員はほとんど、親からの地盤看板,カバンを引き継いでいる人間ばかりですよね。
大いなる親の七光りの元、ぬくぬくと生きてきて、よりどころのない末端の人間にはむやみに厳しいです。
安倍や麻生は、この先、何処まで行っても恵まれている人生ですよ。
それも自分で稼いだわけでもないのに。
ホント、とやかく言われる筋合いではありません。
今はまだ、安倍礼賛状態ですが、来年になると状況は変わると思います。
その時、この首相がどう出るかですよね。
アメリカナイズされた、新自由主義がはびこると、治安は一気に悪化するでしょう。
この国も、悪い方へ変化する気がしてなりません。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/17 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58396307

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍首相所信表明演説は強者の論理、弱者切り捨て:

« 自民、国土強靱化で歳出圧力 バラマキ批判もどこ吹く風 | トップページ | 「汚染地下水あふれる、タンクから海に流出なし」 眉つばだな(笑) »