« 消費税増税の前に身を切る改革はどうした! | トップページ | 解雇特区、首切り特区が現実化する日も近い »

2013/10/03

世論調査、消費税8%に賛成が半数超、じぇじぇじぇ??!

信じられない。本当に国民は消費税8%に賛成だと?
驚愕の調査結果ではないか。

私の周りでは誰ひとり、この消費税アップに好意的な人はいない
が、私の周りだけの反応なんだろうか。
中日新聞には載っていたが、ヤフーの”ニュース“ で検索してもこ
の記事が見当たらない。

>共同通信社が1.2両日に実施した全国緊急電話世論調査に
よると、安倍晋三首相が表明した2014年4月からの消費税8%
への引き上げに賛成は、53,3パーセントで、反対の42.9%を
上回った。
一方、15年10月からの消費税10%には61.8%が反対した。
復興特別法人税の前倒し廃止に反対が65.3%、賛成が25.8
%を占めた。

共同通信社が9月14日と15日に実施した全国電話世論調査に
よると、消費税増税に反対が50.0%、賛成が46.8%だったと
か。
9月世論調査では反対が50%、これでもどうかと思っているのに
増税を表明したとたん、賛成が過半数を超えたと?
内閣支持率も、前回61.8%が、63.3%に上っている。
うそでしょ?

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

消費税発表前には、マスゴミを使って、国の財政危機や、増えつ
づける社会保障費をやたら宣伝していたが、2002年2月から5年
以上も続いたいざなぎ超えるいざなみ景気といわれる期間も、勤
め人の給料は減って、税金や社会保険料はどんどん上がって行
った。
儲けたのは大企業だけだったではないか。
内部留保がたまる一方と言われたのもこの時期だ。

正規社員は減り続け、非正規社員は今や3割とも4割とも言われ
ているが、その人たちは正規社員に比べて断トツに給与水準が
低い。
今の生活でも一杯一杯なのに、心情的に消費税8%を受け入れ
ても良いと思っているのだろうか。
10%には反対だが、8%なら譲れるって?

今の、何の贅沢もできない、生きているのが精いっぱいの生活で
それで文句の一つもないなんて、信じられない。
何と物分かりの良い国民なんだろう。
議員は身を切る改革をすると念仏のように唱えるだけで、ほとん
ど実行しない。、
選挙前には有権者に向かって土下座をしても、終わればそっくり
かえる。
一方では、力のない方へ真っ先にしわ寄せが来る増税を平気で
押し付ける、そんな今の政治を容認すると言うのか。
あまりにお人よしすぎないか?
自民党を信任した時点で、折り込み済みだとでも云うのだろうか?
この国の国民はマゾヒストだらけだ。
よほど為政者にいじめられたいらしい。。。。(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 消費税増税の前に身を切る改革はどうした! | トップページ | 解雇特区、首切り特区が現実化する日も近い »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
 日本人の大半が 自分の意思や意見がなく 付和雷同型で、アンケートに答えるとなると 特に付和雷同型に強くなる傾向があります。
 ですので、アンケートは今の雰囲気で左右されているお馬鹿が多すぎると言うことでしょうね。
 反対とかけない人がいるということです。
日本人は答えが一つだと思っている人が多いですし、そのように教育されていますから、答えが同じ出ないと不安なんです。
 アンケートすると流れを気にして結果が右へならえしますね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/03 18:55

★ーーこんばんは、くまさん

意思や意見がないなんて、恥ずかしいことではありませんか。
みなが同じ方向を向いていないと不安なんですかね。
それも確かにあるかもしれませんが、私はこの調査、ねつ造も入っているのではないかと疑っています。
消費税と言えば、金持ちも貧乏人もすべて負担する税金です。
同じ1000円でも金持ちは痛くもかゆくもないでしょうが、貧乏人からすれば大した金額ですよ。
この国は年収がどんどん少なくなっている現状で、今より3パーセントも負担がアップして、それを受け入れる人がそんなに多くいるでしょうか。
この調査は、私は疑ってかかる必要があると思います。
電話調査と言うのも、なんだか怪しいんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/03 19:29

  まるこ姫さん こんばんは♪

二日間全くPCに触れず、友人達と共に旅行に行っていました。友人達は全くインターネットには疎く、PCすら触ったことのない人ばかり。

夜長のお喋りでは今のこの国の政治の話に花が咲いて・・
誰一人として消費税賛成の人はいませんでしたよ。

当たり前ですよね。

この時とばかりにこの時とばかりに原発、TPP、集団的自衛権、秘密保全の危なさ、安倍氏がどの方向を目指しているかなど普段新聞TVの情報しか触れない人達に私の知り得ている僅かな情報ですが伝えたらみんなウソ~の連発。

少しもマスコミ情報を疑っていませんでしたよ。
情報格差は確実にありますね。
この国のマスコミは本当に罪です。

投稿: yoshii | 2013/10/03 23:05

まるこ姫さま、こんばんわ。

私もこの調査結果、ラジオのニュースで聞きました。
正直、もう少し高い数字が出るかと思っていたので、姫とは逆の意味で意外でした。
…と言っても、まともな調査が行われたなんて、ほとんど思っていませんが(笑)。
来春、8%に増税して、あわよくば再来年10%にひき上げて、さらに翌年に総選挙(あるいは衆参ダブル?)を控えていますから、有無を言わさず10%に引き上げても“自民党、命!”という世論にしておきたいなら、今から(どんなに評価しないという声が上がろうとも)まんま、低い数字を発表することは考えにくいと思っていましたから。
…なんて、わかったような講釈垂れていますが、もう、ここ最近では以前にも増して世論調査のいい加減さを思い知らされましたからね。
先日の秘密保護法案だって6割強が賛成だっていうんでしょ?
もちろん、国民の不勉強・無関心も大いに原因がありますが、国家機密の漏洩防止に(憎っくき?)公務員に重罰が課される話ばかりが前面に出てくれば、“別にいいじゃん”って賛成してしまっているかもしれないし、増税の話だって社会保障に充てるといいながら、もう年金や生活保護の給付を削っているじゃないですか。
増税を実施したら、その削減をやめる宣言をしてもよさそうなものですが、そんな気配もまるっきりない。
なのに、賛成は過半数超えですからね。
調査先が大企業か、富裕層の家ばかり選別して電話してたりしてね。
増税されても懐は全く痛まなくても、出すのは舌を出すのもイヤという人もいるでしょうから。そんな富裕層がちょっと反対に回ればこんな数字がでるのかも。
いずれにせよ、政府とマスコミがグルになって数字や世論誘導のすり合わせは綿密に行っていると思いますよ。

投稿: 肉山会 | 2013/10/04 01:49

このような結果が生まれるような調査方法である印象を受けます。
結果が先に有って、それに沿った調査をする。
仮にこの結果が本当だとしたら日本国民は余程のお人よしでしょう。
元官僚の方が言ってましたが、増税して景気が悪くなるとばら撒く。
まさにギリシャはこの方法で進んだため破たんしたのだと。
規制緩和などの改革をせず仕舞いだった為、消費税20%でも破たんしたらしいです。
日本も確実にこの方向へ進んでいると思います。
官僚や国会議員、既得権益者達の痛みは無くして増税+バラマキでは、近い将来幾ら税金を上げようとも、この国家は破たんする可能性が大きいように思います。

投稿: サクラ日記 | 2013/10/04 07:50

★ーーこんばんは、 yoshii さん

旅行に行ってらっしゃったのですね?
旅行にはもってこいのシーズンですもの。
羨ましいですhappy01
私も旅行に行った時はPCの事は忘れてエンジョイしますし、使えないところもありますし。

時間は沢山あったでしょうから、同性同士の場合、どれだけ時間があっても足りないくらいですよね。
よもやま話に花が咲いたと言うのは良くわかります。
一般庶民の場合、増税は余分な出費ですから、痛いですよ。
半数もの人が賛成だなんて信じられません。
今日、私も不動産関係の人と、無駄話をしていたんですが、9月末までの駆け込み需要に少しは期待したそうですが、全然だったそうですよ。
住宅ローンの資格審査も通らない人もいるとか。

>この時とばかりに原発、TPP、集団的自衛権、秘密保全の危なさ、安倍氏がどの方向を目指しているかなど

特に女性の場合、関心が無い人も多いです。
政治は難しいと考えているのかと思いますが、知ると面白いんですよね。
情報弱者と言ったらエラそうに聞こえるかもしれませんが、テレビの報道が素直に信じている人は多いですよね。
それを良いことに、テレビは恣意的に情報を流します。
それに、わいわいがやがやの番組ばかりで、人間を享楽的につくりかえようとしているのかとさえ疑いたくなるほど、中身がないですよね。
本当にこの国のマスゴミは罪作りですね。


★ーーこんばんは、肉山会さん

ラジオではやっていましたか?
ヤフーニュースでも出ていないし、この内容も変な事だらけで、眉つばで感じる程度でちょうど良いかもしれません。
大企業の社員ならいざ知らず、一般庶民で消費税の3パーセントの差は大きいですよ。
庶民の半数以上が賛成だなんて信じられませんね。
私の周りの人たちも不満たらたらなんですが、それにしてもその何人かは、自民党に投票したわけでしょ?
なんだかなあ。。。という感じですよ。

>先日の秘密保護法案だって6割強が賛成だっていうんでしょ?

民主党政権の時は、政権の不手際は徹底的に糾弾していましたが、そこまで数字をごまかしていたように見えませんでしたが、自民党政権になって、いかにもな数字ばかりですよね。
ヤフーの発言欄では、秘密保全法には大賛成ですよ。
おっしゃるように、にっくき公務員や中国人を取り締まる法律だからという理由で、奥行きが全然ないと言うか、平面的な事で賛成、反対ですからね。
生活保護や年金とか、マスゴミの流す大袈裟な情報で(不正受給)流される人が多いですよ。
生活保護を受ける人が全員不正受給者であり、在日でありと、恐ろしいほど突き抜けた思考ですよね。
やっぱり、思考停止状態なんでしょうか。
そして、安倍政権が大好きなんですよね。
自分たちが一番に悪影響を受けるとも考えずにね。
調査する方も、そんな人ばっかりだとやりやすいですよ。

>政府とマスコミがグルになって数字や世論誘導のすり合わせは綿密に行っていると思いますよ。

最近、特にひどいですよね。
小沢さんへの悪意ある報道が成功して味をしめたのではありませんか?
いつにもまして、とりとめがなくてすみません。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

やはり、調査方法に大きな問題があるのではないでしょうか。
調査する方がどのような立ち位置か、どのような姿勢なのかで、相当変わってくるのではないですか?
簡単に誘導できますもの。
私は本当だとは到底思えない結果だと思っていますが、本当だとしたら日本人は消えますよ。
あまりに政治に無関心でおめでたいです。

>元官僚の方が言ってましたが、増税して景気が悪くなるとばら撒く。
まさにギリシャはこの方法で進んだため破たんしたのだと。

そうなんですよね。
日本のギリシャ化ですよ。
天下りを含めて公務員の占める割合が多いですからね。
自民党のいつもの手の、増税をして一方ではばらまくことをやっていたら、いくらお金があっても足りません。
財政規律に切り込むことなく、放漫財政、財政再建ばっかりではねえ。。。

>官僚や国会議員、既得権益者達の痛みは無くして増税+バラマキ

これが今の日本の姿ですよ。
庶民には分かっているのに、その渦中にいる人たちは全然変える気など無いですから、どう仕様もありません。
こんなことの繰り返しでは、近い将来、国家破たんも視野に入って来ますよ。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/04 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58312679

この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査、消費税8%に賛成が半数超、じぇじぇじぇ??!:

« 消費税増税の前に身を切る改革はどうした! | トップページ | 解雇特区、首切り特区が現実化する日も近い »