« 「汚染地下水あふれる、タンクから海に流出なし」 眉つばだな(笑) | トップページ | 秘密保護法案、学者も反対声明、“平和憲法踏みにじる” »

2013/10/18

政府は各業界に賃上げ要請をすると言うが、大丸松坂屋は1千人削減へ 来春の消費増税に備える

甘利再生相と茂木経産相は各業界に賃上げ要請をするそうだ。
これも一種のアリバイ作りか?

各業界に賃上げ要請を=甘利再生相と茂木経産相が関係閣
僚に
          時事通信 10月18日(金)11時41分配信

>利明経済再生担当相と茂木敏充経済産業相は18日の閣僚懇
談会で、所管業界に賃金引き上げを要請するよう関係閣僚に求
めた。17日の政労使会議で経済界は賃上げに前向きな姿勢を示
しており、所管大臣から各業界に改めて要請する。

この国は一応は民主主義国家であり、各企業は自社の裁量によ
り、社員の給与を上げたり、あるいは下げざるをえなかったり、ボ
ーナスが無くなったりする。
それを国が一企業に向かって賃上げの要請って、この国はやっぱ
り社会主義国家だったか。
遠い昔は、金融機関をつぶさないために護送船団方で行政指導
を行ってきたそうだが、賃上げまで護送船団方式か?(笑)
民間企業の賃上げが、政府の意のままになるなんて聞いたことが
ない。
幾ら、政府の要請があっても、その社、その社によって経営事情
が違い、“お上の言う事には逆らえない、仕方がないから、わが社
も賃上げと行くか”
と経営者の気持ちが傾くとでも思っているのか。
この国の政治家の思考は、本当に変だ。
たとえば、政府の賃上げ要請に応じて賃上げをして、消費税増税
によって企業の業績が急激に悪化したとしたら、どうするつもりなの
か。
だれが責任を取るのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ
苦戦しています、うんうんと思ったらクリック宜しくお願い致します。

政府は、賃上げ要請に躍起になっているが、大丸松坂屋は来年の
消費税増税を見越して、すでに対策を立てている。

大丸松坂屋、1千人削減へ 消費増税備え希望退職・転籍
            朝日新聞デジタル 10月9日(水)6時36分配信

>Jフロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店は8日、今年度
中に従業員を1千人弱減らす方針を明らかにした。約200人の希
望退職のほか、約770人を出向中のJフロントのグループ企業に
転籍させる。業績は好調だが、来春の消費増税による売り上げ減
に備え、人件費の削減に踏み切る。

業績が好調な企業ほど、来年の消費税増税に対して警戒感を持
つのではないか。
今から、消費税増税による売り上げ減を見越して、従業員を減らす
事を考えている。
希望退職者らや、出向やら。。。。。。。
そんな企業が、政府の意向を尊重して賃上げに応じるとでも思って
いるのだろうか。
内部留保にいそしんでいる大企業さえ、賃上げには二の足を踏む
状態なのに、内部留保の少ない中小企業に至ってはどう考えても、
政府の賃上げ要請を素直に受け入れるとはとても思えない。
ほとんどの企業が、来春の消費税増税に備えて、必死になってい
るのだ。

政治家は、本当に甘ちゃんだわ。バッカじゃなかろうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったらクリックしてね(^^)

|

« 「汚染地下水あふれる、タンクから海に流出なし」 眉つばだな(笑) | トップページ | 秘密保護法案、学者も反対声明、“平和憲法踏みにじる” »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
賃上げできるのは、税金を払っている大企業の中でも一部ですね。中小企業はまず無理でしょうし、納税していない企業もするわけがありません。
 円安で物価はどんどん上がり、デフレは脱却とは言えませんが、輸入に頼っている日本では否応なく物価が上昇しています。
 消費者の気持はデフレ脱却には成っていませんし、それで増税ですから、更に気持は縮みます。
 縮まないで浮かれている人は、羨ましいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2013/10/18 18:33

★ーーこんばんは、くまさん

おっしゃる通り、大企業でも一部の企業だと思います。
中小企業は、まず無理でしょうし、消費税も納入していない企業がわんさかあるそうですし、その企業は絶対に賃上げなどしないでしょう。
アベノミクスで、円安に移行しています。
デフレは間違いないのだと思いますが、輸入に頼っているがが国では輸入物価はほとんど上がっています。
それでもデフレ脱却ではありませんね。
物価は上がり、税金は上がり、給料の手取りはどんどん下がり、来春にはもっと生活が苦しくなります。
やはり、気持ちは縮みますね。
浮かれている人は、ごく一部のひとだと思いますよ。
消費税が上がれば、間違いなく日本は閉塞感が蔓延すると思ったりもします。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/18 19:43

まるこ姫さん こんばんは

報道関係を見ていると景気は回復してきている、高級車や高級億ションから売れていると威勢の良い報道が聞かれています。

でもこれって庶民には関係ない話ですよね。
確かに報道関係者やその周りの人達は高給取りでしょうから皆さん景気が良い話が出るのでしょう。
確かに株は上がっています。でもその株を買っているのは一振りの生活に余裕がある人達だけですよね。

私は庶民です。私の周りの人達も普通の生活をしている人ばかり。スーパーに行けば昨日の値段より10円上がったとかこっちのスーパーはまだ据え置きみたいとか・・全然景気なんて良くないですよ。

中小企業の会社では円安による原材料の値上がりだけでも大変なのではないでしょうか。
この国の構造ってピラミッド型で頂点に少しの大企業があり中腹から下を中小企業が支えているのではないですか。

消費税が上がっても輸出中心の大企業には戻り税がありますから多少給料上げても恐い物無しですよね。

問題は中小企業、消費税が上がって景気が冷え込むのがわかっていてあえて給料を上げてくれる会社なんてないでしょうね。
益々格差が開くばかりです。
もううんざり!

投稿: yoshii | 2013/10/18 23:27

★ーーおはようございます、 yoshii さん

報道はバンバン景気浮揚感を流し続けますよね。
最たるものは、高級億ションが即日完売ですか?(笑)
売れる、売れた、で庶民をあおっていますが、どれだけの人が自分の生活に恩恵があると思っているのでしょうか。
スーパーに行けば、生活必需品が確実に上がっていますが、それと反比例して目玉商品は激安です。
それにつられて右往左往しているのが一般庶民ですよ。
給料はぜんぜん上がらず、税金や物価はどんどん上がり、何処が景気が良いと言うのでしょうか。
来年になれば消費税が上がります。
消費税が上がると分かっていて、給料を上げる会社は相当太っ腹でしょうね。
中小企業では、倒産を食い止めるに躍起になるでしょうし、輸出関連の大企業は戻し税で潤うでしょうし、格差は広がる一方です。
素人が考えても分かる道理を、政府や報道機関はほとんど無視しています。
政府が賃上げ要請して、どれだけの企業が応えるのでしょうか。
もっとも、政府が相手にしているのはほとんど大企業ですから、中小企業は、数の中に入っていないのかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2013/10/19 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/58407987

この記事へのトラックバック一覧です: 政府は各業界に賃上げ要請をすると言うが、大丸松坂屋は1千人削減へ 来春の消費増税に備える:

« 「汚染地下水あふれる、タンクから海に流出なし」 眉つばだな(笑) | トップページ | 秘密保護法案、学者も反対声明、“平和憲法踏みにじる” »